銀座そしてiPodから曲データを転送。 

July 22 [Fri], 2005, 13:10
iBookの修理が完了したんで、昨日AppleStore行ってきましたー。
ついでに、家族サービスの土産を某チョコレート屋で買いました笑。

HD交換だったんですけど、アプリケーション以外はバックアップがあるんで即元に戻せました。
が。
オンラインのフリーウェアをDLするのがホント時間かかる…鬱。
まだOSX用のソフトは英語だろうが何だろうがDLすればすぐ使えるようになるんですけど、UNIX用はもーマジめんどい…疲。
でも最低Tex関係は入れないと論文書けないんで頑張りました…。

元の動作環境に戻るまでまだ半分以上の動作が必要…鬱。
そーいえば、iPodからiTunesに転送するのに、Broken Helixっていうドネーションウェアを使いました。
こーいうソフトって殆どシェアウェアなんですけど、これはフリーでも使えます。
転送には若干時間かかりますけど、日本語の文字化がありません。
(転送するときは日本語部分が"______"のように表示されますが、iTunesでライブラリに読み込むとちゃんと日本語が表示されます。 )
素晴らしい!
気に入って長く使う場合は寄付しましょう。

Firefoxのススメ2 

July 20 [Wed], 2005, 23:24
更にFirefoxでタブブラウジングを活用するには…

「機能拡張」をクリック


開いたウインドウの、左下の「新しい拡張機能を入手」をクリック。


そーすると、Extensionsのページが開きます。(英語のページ)
そこで、Tabbrowser Preferencesを探して、
Install Nowのアイコンをクリックして拡張機能をインストールします。
現在はトップページにリンクがあります。
(The most popular downloads over the last week.の6番目です。)
インストールは自動的に行われます。
インストールが終わったら、アプリケーション(Firefox)を再起動します。
(Firefoxのウインドウを全て閉じて、もう一回開けばOK)

「オプション」を開くと、「タブブラウジング」という項目が増えてます。


ここで、いろいろ設定できますが、とりあえず
「リンクの制御」でリンクを新規タブに開くと設定しておけば、
リンク先が新しいページで開くところを、同一ウインドウ内の新しいタブで開くようになります!!
素晴らしい…!


他にもステキな機能が配布されてるんで、英語がちょこっと読めるならイロイロ探してみるとイイですよ。

Firefoxのススメ 

July 20 [Wed], 2005, 20:51
iBookが修理中なのでモバイルに昔使ってたVAIOを引っ張り出してきたんですが…
使いにくい…
ものっそい使いにくいです…鬱。
いちいちスクロールパッド使うのも嫌なんで速攻でショートカット覚えました苦笑。

あと、あらためて使ってみるとIEってありえない使いにくいですね…。
タブブラウズ出来ないとか本気でイミがわからない笑。
しかも重いし…

なんで、Win版のFirefox即ダウンロードしました。

因みにタブブラウズってのは↓こんなのです。


ブックマークバーの下にあるのがタグバーです。
この写真だと左から2番目のタグのウインドウが表示されてますね。
これだとウインドウは1つしか開かないで済むんでブラウジングが超スムーズになります!

しかも、他にも便利な機能モリだくさん。
もー速攻みんなFirefoxにスイッチするべきですよ〜〜〜。

とりあえず、こちらの頁へどーぞ笑。
http://getfirefox.jp/


Safari@Mac風↓とかも簡単にできます★

HDが… 

July 19 [Tue], 2005, 23:48
そろそろだなー…と思ってたら、昨日iBookG4のHDが逝きました涙。
なので昨日速攻で銀座のアップルストアに駆け込んで修理依頼してきました。
てか45,000エンの出費です…激痛。

中身に関しては重要なモノは全部バックアップ取ってあるからいいんですけど、アプリケーションは全部インストールしなおしですよ…溜息。
最低でもまる2日以上かかります激鬱。
とりあえずクイックシルバーとエクスポジャーとGimpとサイバーダックとシイラとFinkとFireFoxとToyViewerとLaTexは速攻DLしないと…
(↑個人的覚書)
因みに全部フリーです笑。(一部ドネーションもありますが…)


それはそうと、コレ→
あたしのウデです。
目指せタンクの似合う女!って感じですかね笑。

素材屋復活 

July 16 [Sat], 2005, 1:58
うわー…。
こんな時期に何やってんだってカンジですが素材屋サイト縮小運営復活させてしまいました…滝汗。

にしても昔の写真なんて見れたもんじゃないですね鬱。
ギリギリ許せるの数枚と、あとは加工し直したのをちょっとだけしかアップできませんでした。
も少しアップしたらあとは9月まで多分放置します苦笑。

蛍光色大好き! 

July 15 [Fri], 2005, 2:46
キャミ1 タンク1 ベア2→
です。
部屋の服の山を見て思ったんですが、ホントあたしのインナー蛍光色ばっか!笑。
特にパープルとグリーンとイエロー系が多かったです。

アクア系ピンク系はあんまり持ってないんですよね…。
似合わないから笑。

てか毎年のことなんですが、今年もベアばっか買っちゃったんでι
初秋に向けてタンクいっぱい買いたいです。
特に最近は胸筋つき過ぎて体系がプチ逆三角で、あんましベア似合わなくなっちゃったんで…激鬱。

出願!!! 

July 13 [Wed], 2005, 22:33
今日、某東大の願書出してきたんですけど…。
めっちゃ恥ずかしかった!!!!
郵便局のオニーサンに「凄いですね…頑張ってください!!」とか言われたし鬱。
結局志望変更したから全然出題範囲の勉強してないし、多分受かんないだろーからホント恥ずかしかった…

因に本日の私服→。
合格祈願の勝負服です★嘘。
…さりげに全身SLYなんで軽く痛いコですね…失笑。


そういえば。
って、全然そういえばじゃないんですけど笑。
今日(…の29時くらい)はDiscoveryの打ち上げですねー。
まぁ延期する可能性は大ですが。
何って言っても今回の打ち上げは今まで以上にNASAの威信がかかってますから、相当神経質になってると思うんで苦笑。
某H-IIAみたいに2回連続失敗なんてマジでありえないですからね。


…にしても、あたしも某大学の教授陣のようにNASAと戦えるようなスペシャルな科学者になりたいもんです笑。

写真加工。 

July 11 [Mon], 2005, 0:13
試験勉強の憂さ晴らしに写真弄りしてました。
その過程をちょっと紹介。

そもそも、あたしの取る写真て結構テキトーなんですよね笑。
下の"before"みたいに、色は悪いし汚れとかついたまんまなんですよ。

before
これから汚れを取り除いて、コントラストと明るさを弄って、時にはぼかしとシャープを繰り返したりして下の"after"にします。
これをベースにして更に加工したりしなかったり…

after
これは全画面用のなんでちょっとコントラスト弱めです。
全体像はこんな↓カンジ。


例えば…加工するとこんな↓カンジ。


ちょっとイマイチですかね…鬱。
やっぱり次ノート買う時はUSキーボードだな笑。

因にあたしは雑貨系?の写真より空+人工建造物とかの写真を弄る方が好きです。
てかそーゆう写真のが好き苦笑。

こんなソフトで描いてます。 

July 10 [Sun], 2005, 1:38
そーいえば…。下のグラフもそーなんですけど。
最近あたしはめっきり
こーんなソフト↓
を使ってグラフ書いてます。
これはTigerからバンドルされてるんですけど、マジで使いやすいです。
式を直感的に知りたくなったら即コレに式入力して書き出してます。

ちっさ過ぎてよく見えないですけど、こんな美しい絵も左っかわの超単純な式で書けるんですヨ。
嗚呼…まさに神秘の世界へようこそってカンジですね!

因に。
昔はGNUPLOTっていうスペシャルなUNIXのフリープログラム使ってたんですけどね。
そっちはこんなん↓です。
右上の半透明のターミナルにコマンド入力して書き出してました。
写真は3Dですけど、モチロン2Dだって美しく書き出してくれますよ〜。
式の形知りたい時はべつにこっちでも十分お手軽に使えます。

にしても…美しいグラフを見るとホンット癒されますねー笑。

グラフ。 

July 09 [Sat], 2005, 16:52
昨日ポチポチ書いてみた井戸型ポテンシャルの固有エネを求めるためのグラフ。
うーん美しい笑。

にしても…志望変更の為にもしかしたら量力切り捨てて数学勉強しなきゃならなくなるかもしれない…鬱。
ホントは素粒子理論やりたいし量力のが得意だからこのままつっぱしりたいけど、そしたらスベリドメ受けられなくなる可能性大だし、受かる可能性も結構低いから、やっぱり志望は変えるべきなんだろーとは思う。

でも変えたトコロで今から数学やってもそっちも落ちる可能性大だから、結局はスベリドメな某国立大に行くのが関の山なんだろーな…。

やっぱりベンキョー嫌いが科学者目指すのは難しい苦笑。
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
_____歪。

理科系大学物理学科4年生。
院進目指して邁進中。(前途多難)
Macユーザー。
JustinDavisと物理を好む。
F1とコンピュータ言語も好き。
趣味は筋トレ。
当面の目標は学位取得。
勿論理学博士。
http://yaplog.jp/melancholic666/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:melancholic666
読者になる
Yapme!一覧
読者になる