しゃばけ 

September 03 [Sun], 2006, 21:08
最近読書にどっぷりはまり気味。


しゃばけ」は畠中恵さんの著書で、今一番のお気に入り。
しゃばけシリーズは現在5巻まで出ており、
あっと言う間に5巻目の「うそうそ」に突入


江戸時代の大店の若旦那・一太郎が主人公。
この若旦那がまたえらい病弱。
いつも妖怪たちと仲良く遊びながら、死にかけながら、
様々な事件を解決していく若旦那がとっても素敵。
読んでいると優しい時間が過ごせます。


6巻が待ち遠しい今日この頃

めんそ〜れ 四 

September 02 [Sat], 2006, 22:38

守礼門です。
工事中のため、背後に緑色のホロが丸見え。
若干興ざめです。

首里城の開門の儀式というものを見に行きましたが、
遅れてしまったので見れたのは開場した瞬間だけでした。

この日は帰りの日だったので無料区域のみさらっと見学しました。ですが、首里城はもう一度ゆっくりじっくり見るべきだと思いました。広くてとっても立派な造りになってます。次に沖縄へ行く口実ができました。


     


帰り道、レンタカー返却センター近くにて。


こっ、これは・・・
千と千尋っぽいではないですか。


ちゃんと・・・

しっぽも付いています。
凝った車止めですね〜


沖縄ぜひともまた行きたいものです。
めんそ〜れ・終

めんそ〜れ 参 

August 24 [Thu], 2006, 22:10
グルメの旅ということで、色々食べてきました。
タコライスは2回食べるくらい気に入りました。
チーズがたっぷり乗ってるんです。うましです。

初めて食べたのはこちら↓

スクガラスという2cmほどの小魚の塩辛が
豆腐に乗せてある食べ物。
生臭くてくせがありますが、私は大好きです

ぜんざいが食べたいということで、
雑誌に載っていたぜんざいの「富士屋」さんをさがしました。
正直私だけかなり直前までペコちゃんを探していましたが、
見つけた店はこのような外観↓


勘違いでした。

ところがここのぜんざいが290円というお手ごろ価格の上に、量も多くてえらいおいしい地元の方々に人気のお店らしく、とにかくお客さんが絶えず出入り。内装もレトロで、昔のミシン台がテーブルになてってたりしました。店員さんもすっごいいい人ばっかり。


素敵


ぜんざいになぜか亀せんべい付き。口直しかな?

こちらのお店、なんとぜんざいをバイクで配達しています。
溶けちゃうよねぇ。


店の裏で壺が飛び出している怪しい壺を発見。
何とも使い勝手が悪そうです。

四もあります

めんそ〜れ 弐 

August 24 [Thu], 2006, 22:06
無人島の海水浴ツアーへ参加しました。
安謝新港という港より20分ほどの小さな無人島で、
本当に無人・・・。
もちろんライフラインは無く、帰りの船も日に数本。
ツアーじゃなくて本当はこっそりサバイバルだったかもしれません。

両親を日影にてまったりさせておいて、
私と妹は水上ジェットとUボート、シュノーケルにチャレンジ


Uボートとは簡易ボートに乗って、水上ジェットにそれを引っ張ってもらう一見単純なものでしたが、生温いものではありませんでした。
ものっすごいスピードで引き回され、バランスが取れずに3度、広い海原に放り出されました。他のツアー客の人たちに拍手で迎えられるほど、ハードなマリンスポーツでございました。
無人島にて英雄の座を独り占め。


その点水上ジェットはボートではなく、水上ジェットそのものに乗るので振り回されることもなくいい感じの爽快感を味わえましたが、一緒に乗ってくれたインストラクターのお兄さんを2度ほど絞め殺しそうになりました。すいません。落ちたくなかったので・・・。


シュノーケルは何時間やってても飽きがきませんでした。
恐らくこの間に日焼けをひどくしたかと思います。
色とりどりの魚が手で触れられるくらい近くで見ることができるのです。魚達は至近距離でも、こちらが相当大きな動きをしない限り逃げません。かなり巨大な魚もいて、見ごたえ十分。
そういえば波打ち際で自分の足元にウミヘビを確認しました。40cmくらいで太さは1.5cm程、白黒のしましま模様で明らかにウミヘビさん。毒があるそうですね。ちょっと怖かったです。むやみやたらに海の生き物に触れてはいけませんね。


ご覧の通り、遊びに夢中で無人島の写メは1枚もありませんでした。
というわけで、気休めの1枚↓



ちょいピンボケですが、ホテルで食べたデザート。
チョコレートの噴水という夢のマシンがありまして、
右上のお菓子は、それでフォンデュしたものです。


参へ続こうかな

めんそ〜れ 壱 

August 24 [Thu], 2006, 21:54
夏休みを取り、3泊4日で沖縄へ行ってまいりました



当初妹と二人旅の予定でしたが、
急遽両親が連れて行けと言い出しまして、
奇跡的に4人で予約の取りなおしができ、
結局家族旅行となったのでした


実は沖縄は4度目ですが、最後に行ったのはかなり前で
5度目と言っていいのかわからないくらい記憶が曖昧ですけれども・・・。

太陽の照りつけ具合とか、植物とか、
明らかに本土とは違って雰囲気だけで楽しいのです。

台風の気配すら無く、かといって太陽がきつ過ぎず、
スコールというものには遭いましたが天候には恵まれたように思います。


弐へ続こうかと思います

にほひ 

August 12 [Sat], 2006, 16:18
最近気が付いたのですが、私の会社の社員さんもパートさんも・・・

・・・いいにおい!!

接客業なのでどなたもすごく気をつけているんだなぁ、
と思いました。
それも香水の香りじゃなくて、シャンプーとか石鹸とか、柔軟剤のような
ふわ〜っと自然ななごむ香り。
昨日なんて、支店長とすれ違ったとき、
思わず後を付いて行きたくなるほどいいにおいがしたんです
誰も彼もいいにおい・・・!!(危)

いつぞやに私のパンツをジーパンだと言い放った代理も、
「体臭とか気にしてるんだよ〜。お客さんの前だしな〜。
あと肌のうるおい具合とか。」
とのことでした。
・・・肌にまで気を配っていました。



全然関係ない話ですが、先日の朝礼でのこと。
その代理がビジネスマナーの話を始めようとしたとき。
「それではこれからビジネスママーの話を・・・」


ママー・・・?!(ざわっ)


パスタのブランドかよ!
朝礼は妙な緊張感があって、誰も笑うに笑えません。
当の代理は間違いに気が付いておらず、それがまたツボ。
これだけではありません。
その数回前の朝礼でも代理はビジネスマナーの話のとき、
「男性の手入れのなっていないくたびれたスーツ≠ノ注意」と言おうとして、

くびれたスーツ

とおっしゃっていました。
代理はどうやら舌が回っていません。

疑問 

August 12 [Sat], 2006, 16:03
気になって仕事に影響が出そうな事柄。

パチンコ「冬のソナタ」
パチンコ「JAWS」
パチンコ中森明菜」

パチンコ行ったことないせいか、
これらがどのようにパチンコに絡むのかわかりません。

なんでもパチンコになるんですね。

1万人の 

August 07 [Mon], 2006, 21:51
鮎つかみどり大会に行ってきました。
どうしても一度、川にじゃぶじゃぶ入って、
鮎をつかみどりたかったので念願叶いました

ですが会場はすでにちびっ子の巣窟と化しており、
その様子はさながらガンジス川でした。
正直鮎に同情したくなる状況でしたが、
しっかり鮎をゲットしました!!

なかなか生きがよかったです。
えー、ただ、獲れたのはこれ一匹でした。
これを持ち帰り、すぐ母に塩焼きにしてもらいました。

さすが、さっきまで泳いでいた魚。
脂がのっていてえらい美味しかったです。
鮎祭、この上なく大満喫。


つかみどりは昨日のことでしたが、
今日会社で妙な頭痛に襲われました。
どうやら熱中症だったようです。
熱射病、熱中症は次の日来るらしいので
これを読んでいるあなた、
暑い日は帽子をかぶりましょう。
私も被っていたんですけどね。。。

第60回 厚木鮎祭〜 

August 05 [Sat], 2006, 23:33
今年も鮎祭がやってきました
花火見ました〜
今年は60回ということもあって、サービスが大変よろしい。
ナイアガラも高く長くなっていました


2つ〜♪

ポンってカンジに。

トマト?

大人色!

    


    
こちら、友人作、「滅び行く厚木」。
提供ありがとうございました。
厚木は今日も無事です。

サンシャインシティ! 

August 04 [Fri], 2006, 23:10
今日は1日試験により、会社無し。
試験会場が池袋だったため、もちろん遊んで帰りました。

サンシャインシティって中に何でも入ってるんですよ。
まだまだバーゲン真っ最中で、思わず靴を買ってしまいました。
展望室が60階にあって、360℃の眺めなんです。素晴らしい

ナンジャタウンにも行って餃子を食べまくりました
あんまり食べるのに夢中でこの通り写メが1枚もありません。。
全部味が違うのでこれが飽きないのです。
友達と全部半分ずつ食べて回ったので、かなり効率よく食べました。
「デザート共和国」なるものもありまして、そこで、

↑ここに座って、

↑これを食べました。
上のはシュークリームハウスな作りでかなりラブいです
下のはその名も「二人のショート」!これまたラブい!!
おいしかったです・・・
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像マメリ
» しゃばけ (2006年09月07日)
アイコン画像マメリ
» しゃばけ (2006年09月07日)
アイコン画像A
» しゃばけ (2006年09月05日)
アイコン画像A
» めんそ〜れ 四 (2006年09月05日)
アイコン画像ひろみ
» にほひ (2006年08月15日)
アイコン画像えぬ
» にほひ (2006年08月12日)
アイコン画像ひろみ
» 1万人の (2006年08月12日)
アイコン画像A
» 1万人の (2006年08月08日)
アイコン画像えぬ
» 1万人の (2006年08月08日)
アイコン画像ひろみ
» プチ・ハプニング (2006年08月07日)
http://yaplog.jp/mekyo2boo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mekyo2boo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる