満1歳4ヶ月になりました☆ 

May 22 [Tue], 2007, 1:14
今日も朝から公園に遊びに行きました
ここ2〜3日でしーちゃんのあんよは超上達し、公園ではボールを追い掛け回して走り回っております
すっかり一人であんよが出来るので、玄関を出てから道路に出るまでは一人で歩いてきます
しーちゃんはお花が大好きで、公園まで行く途中もお花を見つける度に「あっ」と指差し、ちょんちょんと触ります

今日、公園に落ちてたスーパーボールでしこたま遊び倒したしーちゃんは、帰ってからお昼ご飯中にウトウト投稿ビデオとかでよく見る光景が実現お母ちゃんは声を殺して笑いながら、必死でカメラを構えたけど、口の中の高野豆腐のせいでむせて目を覚ましてしまったので断念し、2階に連れて上がって寝かせましたほんと可愛かったのに、写真撮りたかったなぁ

やっとMRワクチンの接種に行きました
最近、はしかが大流行中で、MRがまだだったしーちゃんはハラハラだったけど、無事終了して一安心です

今日は夏みたいに暑かったので、しーちゃんの髪の毛を結ってみました可愛いでしょ









朝夕公園に行くようになってから、しーちゃんはなかなかご機嫌さんです
わけの分からぬぐずりもずいぶん減って、いつもニコニコとってもいい子ですおかげで毎日とっても楽しいお母ちゃんです
お風呂は相変わらずゴシゴシ嫌いだけど、ゴシゴシが終わるとケロっと遊びだすので、前よりはずいぶん気が楽ですお片づけもちゃんと自分でするし、本当にとってもいい子




成長記録 

May 17 [Thu], 2007, 22:50
身体面
奥歯が上下とも生えてきました
お手手のカイカイはいまだ治らず可愛そうに手袋生活です
髪の毛は前の毛は目の下まで伸び、後ろの毛も肩甲骨の辺りまで伸びました切らなきゃダメなんだろうけど、やわらかくて気持ちいい髪をなかなか切る決心がつきません
便秘は徐々に改善方向野菜ジュースのおかげで超快便だったのに、最近また2〜3日出なかったりするので、よくわかりません
何が原因かはいまだ不明なままだけど、4月にジンマシンが出ましたすぐひいたから心配してません
右ほほのホクロ。ちょっと大きくなってきた気がします日焼け止めとホワイトニングを徹底しなきゃ

言語
あーちゃぁん→父ちゃん母ちゃんばーちゃんじーちゃん
くっく→靴
ウ〜ゴッチャァ→ウーゴッチャー(おかあさんといっしょ)
こーんこん→こーんこん(にほんごであそぼ)
ジュジュ→ジュース
あんあん→犬・猫・動物全般&スヌーピーのぬいぐるみ
まんま→ご飯の時はご飯・眠たい時は「ねんね」の意

行動面・コミュニケーション
朝起きた時、「もしもしもってきて」と言うと、お母ちゃんの携帯を持ってから「抱っこ」のポーズをします(下に降りるため)
起きて部屋を出たら、お父ちゃんの部屋の方に行こうとします。休みの日、いつも2人でお父ちゃんを起こしに行くからだね
「いただきます」「ごちそうさま」で合掌(拍手
外出する時は、「行くよ〜」と声をかけると玄関までハイハイで叫びながら走ってきて、お母ちゃんの膝の上にのせて靴を履かすと「くっく」と言いながらお母ちゃんの顔を覗き込み笑います
お外では、お花を見つけると必ずちょんとしに行きますお母ちゃんが「御花きれいねぇ」と言うと、「ねぇ〜」と言う時もあります
あんよは部屋の端から端まで歩けるくらい進歩しました
「ちょうだい」と言うと、気分がよければくれます
名前を呼んでも、相変わらずたまにしか返事しません。しかも返事をしたときは必ず自画自賛の拍手
リビングに置いてある毛布に突進していってダイブするのが好きです
「お父ちゃんは」とかと聞くと、「○△米×□」とモゴモゴ言いながらきょろきょろして探します。「さっきまでそこにおったんちゃうん」って感じです
お風呂の時、2人ともすっぽんぽんになって鏡の前まで歩いて行き、ヌードを鑑賞した後(しーちゃんは超笑顔で踊る)お風呂まで歩いていきます
お風呂のアンパンマンのおもちゃを「ないないして」と言うと、きちんとネットに入れます。でもやっぱりその後自画自賛の拍手を欠かさない
眠たくなったら、「ねんね」と聞くと何故か弱々しい声で「まんま」と答えますで、その後、「プップゥ」とチュパを要求し、チュパをして2階へ。
お布団に入ったら、最近では「わんわん持ってきて」と言わなくてもお母ちゃんにスヌーピーを持ってきてくれます

写真 

May 17 [Thu], 2007, 22:33
長らく更新してなかった割に写真もあまりありません
本当に毎日大変なの

いたずら放題夢中になりすぎてティッシュまみれになってます(11日)


ブルマにボールを詰め込む図(4/26)












おもちゃ箱にすっぽり入ってしまい、意外としっくりきたようでそのままテレビを見ています(4/26)

ご無沙汰です 

May 17 [Thu], 2007, 22:09
ココ最近、しーちゃんの成長が著しく、お母ちゃんはヘトヘトでなかなか更新できずにいました
まとめてひと月分思いつくままに書き上げます

1歳3ヶ月になったしーちゃんは、GW初日に高熱を出し救急に走りました
お父ちゃんは泊まりで遊びに行ってしまっていなかったので、たまたま遊びにきていた直子に病院まで連れて行ってもらいました
その晩は、リビングで、2人で寝ました座薬で熱を下げてやっと眠ってくれました
翌日にはすっかり熱もひいて元気になったけど、大事をとっておとなしく過ごしました






おかげですっかり元気になり、4日にはアシジーバーの家に久し振りに遊びに行き、みんなに追い掛け回されて疲れ果てて帰ってきました
公園に遊びに行きました(5日)














髪の毛もずいぶん伸びて、風呂上りにくくってみたら、「がじろう」みたいになっちゃった(8日)

ポリオ2回目 

April 13 [Fri], 2007, 21:59
今日は、ポリオ接種2回目。
Y大君とM香ちゃんと一緒にベビーカーで歩いていきました

お熱も無いしいたって健康だったけど、下剤を飲んでますってだけでずいぶん時間がかかりました暑くてしーちゃんご機嫌超わるやし、ほんま最悪でした

でもまぁ、無事に終了してよかった

湯郷温泉2日目 

April 12 [Thu], 2007, 21:22
翌朝、お母ちゃんは6:00過ぎに起き、まだ寝てるしーちゃんをお父ちゃんに任せて朝風呂へ戻ったらしーちゃんはすでに起きてましたで、次はお父ちゃんがお風呂へ
お父ちゃんが戻ってから3人で朝食しーちゃんは、やっぱり自分の離乳食には目もくれず、お母ちゃん達のご飯(卵焼きや焼き魚やおひたしや海苔)をいっぱい食べてご満悦あちこちハイハイで走り回ってくれるので、お父ちゃんは追いかけるのに必死でしたお母ちゃんはそれを横目に三杯飯をかっくらいました
10時すぎにチェックアウトし、津山の鶴山公園めざしてゴー
ところがしーちゃんがまたすぐ寝てしまったので、急遽行き先を変更して、後楽園まで行くことに・・・
後楽園の桜も満開でとてもキレイでした
途中の車の中でお菓子を食べたりしてたお父ちゃんとお母ちゃんはそうでもなかったけど、しーちゃんはお腹をすかしてるだろうということで、園内の豪華なお弁当を購入。3人で1つを仲良くいただきました
空腹に耐え切れず、手を出すしーちゃん



しーちゃんはベビーカーに乗ったり、歩いたり、抱っこされたりで、桜を満喫(?)し、おみやげを買って帰路へ
おりこうしーちゃん、高速にのるまでにもうおやすみ。大阪に帰ってくるまで熟睡でした家のすぐ近くのPAでおむつを替えて、くるくる寿司を食べてからおうちに帰りました

車の中で超ご機嫌で、大笑いしてくれてるしーちゃん

しーちゃん、あれだけ寝たのに、晩もよく寝てくれましたよっぽど疲れたのかなごめんね、しーちゃん
でも、ずっといい子だったしーちゃんのおかげでとっても楽しい旅行になりました

湯郷温泉に行きました 

April 12 [Thu], 2007, 20:28
11〜12日で岡山県湯郷温泉に行きました。今回も去年の夏、トンジーバーと一緒に行ったお宿に一泊です
朝、10時すぎに家を出て10分たたないウチにしーちゃんはおやすみ結局美作に着くまで寝てました
高速をおりて、とりあえずスーパーに行っておむつを替えて、その後、お昼ご飯を食べに前も行ったレストラン『K'Sガーデン』に入りました
しーちゃんは家から持ってきたホットケーキをムシャムシャ。お母ちゃんのセットについてたパンも、お父ちゃんの茶碗蒸しも完食食後は超ご機嫌でハイハイしまくってました
お腹いっぱいになったので、これまた前に行った『ノースウ゛ィレッジ』へ今回は季節がよくて、桜が満開
でもしーちゃんは、レストランではしゃぎすぎたか、持っていったぶーぶーで遊ぶこともなく、広い原っぱで座ったまんまお日様ポカポカでまったりタイムもいいけど、せっかくの広いスペースがすっかり無駄だったわ
そうこうしてるうちにチェックインの時間お宿に向かいました
お宿に着いて、ちょとだけ休憩したあと、早速お風呂へ家族風呂で三人楽しく…というわけにはやっぱりいかず、お風呂嫌いなしーちゃはずっとぐずぐずでしたでもお風呂あがりはご機嫌さん
風呂から上がって、部屋でダラダラしてたらもうご飯お待ちかねのしゃぶしゃぶです
持参したしーちゃんの離乳食をお鍋に入れて温め、準備完了
いただきますの乾杯をして、「食うぞ〜っ」と思ったら、しーちゃんの『くれくれ攻撃』が始まり、お母ちゃんはなかなかスタートできませんでしたしーちゃんはほとんど自分のご飯には口をつけず、お母ちゃん達の茶碗蒸しや、付出しやご飯なんかをムシャムシャ食べてました食事中に何度もネムネムになって、その度に寝かしつけチャレンジしてたので、ホント食べた気がしませんでした結局食事が終わっるまで寝ることなく、布団を敷いてもらったら即親子3人就寝です時間は20:30でした

近所にお花見 

April 10 [Tue], 2007, 21:54

近所の公園にY大君親子とちょこっとお花見に行きました
満開できれかったよ

一人たっち&最初の一歩 

April 07 [Sat], 2007, 21:46
最近ポツポツ一人たっちするようになってたんだけど、昨日辺りからやたらと一人たっちしてますしかも、ちょっと誇らしげな顔をしてるのが可愛いです
そして、昨日、お母ちゃんのほうに向かって一歩踏み出しました・・・って言っても、ほぼ倒れ込んだ形なんだけどねとはいえ、その勇気に拍手です

ヨチヨチ歩いてる姿を想像してニヤリなお母ちゃんです

Y川ランチ 

April 06 [Fri], 2007, 20:58
M香チャン親子とお弁当を持ってY川ランチに行きましたお母ちゃんは前の日から頑張ってちらし寿司を作りましたよ

ベビーカーで大荷物を持っていったんだけど、河川敷に下りるのに階段しかなくて大変な目をしておりました
テクテク歩き回れるM香チャンは、お母さんなんかどっちらけで走り回ってたけど、しーちゃんはズボンが破れるっちゅうねんって言ってるのに少しハイハイしては座り込み、草や石ころをイジイジブーブーも持って行ったけどほとんど興味なしでした苦労して持っていったのに・・・でもM香チャンが遊んでくれたからいいか
お昼ご飯もモリモリ食べて(M香チャンはそんなに食べてなかったけど、しーちゃんは相変わらず凄い食欲で、お寿司にお味噌汁にM香ママが作ってきてくれた筑前煮、卵焼きも完食デザートのライスプディングも完食おまけにまだ足らぬとおやつのホットケーキまで手を出す始末
食べ終わってしばらくすると、二人とも睡魔に襲われて結局ベビーカーで2時間くらい寝ました

すごく楽しい一日だったけど、親子共々日焼けして顔がまっかっかになっちゃいました

帰ったら、風邪気味で早退してきたお父ちゃんが居てビックリ
お父ちゃんが居たからか、Y川ランチが楽しかったのか、しーちゃんはとてもゴキゲンのまま一日を終えました
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*script by KT*
Yapme!一覧
読者になる