2年10ヶ月。 

November 28 [Tue], 2006, 11:03
台湾へ来て、2年10ヶ月が過ぎた。
3年を迎える前に日本へ帰る。
2年10ヶ月・・・あっと言う間だった気もするし、
長かったといえば長かったな〜(笑)

ただ、1つだけ言えるのは
私達、とくに私の初めての海外生活のなかで
友人や家族の存在がとっても大きかった事が事実。
私だけでは台湾でこんなに元気に過ごせなかった。
台湾で知り合った友人たちが色んな所へ連れ出してくれて
いつも相談に乗ってくれて、励ましあって生活した。
日本の友人や家族が、いつも私達を心配してくれて
私達の健康を祈ってくれて、元気に生活できた。

みんなにありがとう。
夫が居るので、完全に台湾を離れる気がしないけど
私の台湾生活は、終わり。
学生にもなれたし、数は多くないけど
ずっと付き合っていける友達にも出会えた
もう、満足です

これからは、日本で就職活動。
不安もあるし、楽しみでもある。
帰国はもう少し先だけど、このブログは去ることにします

次は、こちらで近況報告
http://chibi18.exblog.jp/

ちなみに、まだ何の更新もしていません(汗)

これからもヨロシクお願いします^^

結婚記念日の宴A 

November 27 [Mon], 2006, 18:01
席について、ジャスミンティーが注がれたと思ったら
すぐに料理が運ばれて来ました。

まずは、コチラ!!

大好きなフカヒレスープ。

続いて伊勢えび。
後ろに写ってる白ワインがすすみます!

タラの煮付け。

結婚記念日の宴@ 

November 26 [Sun], 2006, 11:43
食べ物ネタが続いております

昨日は、1日遅れの結婚祝いしてきました
向った先は、「台南担仔麺」

日本人駐在員の方が接待なんかで利用する
高級レストランです。

ちなみに私は初体験
夫は何度か接待で利用してるらしいです。
実は前日まで私は、高級な麺が出てくるお店なのかと
思っていて(恥)
麺のクセに高いなんて生意気だと思っていました・・・
が、中華のコースのレストランです。
新鮮な海鮮がウリみたいですね〜

美味でございました。 

November 24 [Fri], 2006, 23:43
今日は予定通り台北へ
何となく、朝から喉が痛かったけど頑張って行って来ました。

まずは夫のワイシャツを作りに。
これは生地を選ぶだけなのでアッサリ終了。
翡翠のお店は、日本人観光客のおば様でごった返していて
『せっかく買うなら高くないとね〜奥様。』
『安物は恥ずかしくて着けてられませんわよね、奥様。』
なんて会話が繰り広げられていたので
購買意欲ガクンと落ちてしまいました
という訳で、『私はもっと別の時期に買いますわ、奥様。ごきげんよ〜う。』
と退散

続いて向ったのは、今日の私の一番のお楽しみ
お粥が美味しいと評判の『糖朝』へ。

ばたばた。 

November 23 [Thu], 2006, 8:14
日本へ帰ると決めたら、行動が早い。
あまりダラダラと台湾に居ると
決心が鈍りそうなので、夫に少し早めに
帰国のチケットを取ってもらいました

昨日は、荷物の送り出しが完了。
ダンボール2つ分の簡単な荷物が送られていきました。
1週間ほどで日本へ着くそうなので
私より先に日本に着いちゃうな。


風邪の具合がなかなか良くならず
ここ数日日本から持って帰ってきた市販の
風邪薬を昼間だけ飲んでいたら
少しづつ回復してきました
やらなきゃいけない。。。と言うか
やっておきたいこと・会っておきたい人も沢山居るのに
時間が足りないっ
とりあえず、明日は台北に行って
夫の洗い換え用のシャツを少し多めにオーダーする予定。
生地を選ぶためにも台北まで行かなきゃいけないのが
辛いです

だ・け・どついでに翡翠の卸屋さんに行って
物色してくる予定
台湾の思い出に1つは翡翠が欲しいと思っていたのですが
これまたデザインがなかなか気に入るものがないんですよねぇ。
明日、良いものに出会えるといいけど

今週は明日からダダダ〜ッと予定が詰まっています。
早く風邪治して、頑張らないと

便利だ。 

November 21 [Tue], 2006, 16:17
台湾生活も残り少ないというのに、
風邪が治らなくて、家で大人しくしています

今って、インターネットで仕事も探せるんだよね〜
便利な世の中になったもんです。
私の地元ではきっと一番人気の求人誌も
インターネットで情報公開してて
台湾にいながら仕事が探せちゃう
データ入力で時給1000円なんてバイトもあって
どんな仕事でもいいや〜って思ってたのに
欲深くなってる私です^^;
しかし、派遣会社さんは何処も28歳までとか
30歳までとか書いてあって、ドキドキ。。。
1つ良いな〜って思ったバイトは26歳までなんて書いてあって
面接に行く前に撃沈ヒドイっ
26歳と28歳の何処がそんなに違うのよ〜〜〜

夫婦のかたち。 

November 20 [Mon], 2006, 13:28
もうすぐ12月ですね〜
今年もあっと言う間に終わりそうです。
来年の1月末になると、私が台湾に来て3年が経ちます。
正直、来年の春までには日本へ帰れるんじゃないかと
淡い期待を持っていた私ですが、前回の夫の出張で
それは無理だと分りました

前に、私も28歳・・・色々考えてしまうと書いていましたが
今回夫と話し合い、少しだけ私達の環境が変わる事になりました。
来月で、私だけ一足お先に本拠地を日本へ戻す事にしました。
離れて暮らすことは寂しいし、夫の体・食事が心配でもあります。
だけど、これは私にとっては転機なのかもしれないと感じています。
台湾へ来て3年。素敵な出会いがあり、今までで一番勉強したんじゃないかと
思うくらい中国語も勉強しました。
学校へも通い、中国語漬けの日々。
とても有意義な3年を過ごす事が出来ました。
ただ、これから先も学校へ通うか?と考えたときに
もう十分なんじゃないかと思う自分が居ます。
今度は、この海外生活で気付いたもの、逆に出来なかった事を
やってみたいと思う気持ちがムクムクと湧いています。

可愛いヒト。 

November 17 [Fri], 2006, 9:14
夫の会社の事務員さん(台湾人)は、とっても可愛い。
年齢は40歳手前だし、1児の母だし
私達が「可愛い」って言うのも失礼な話なんだけど。。
とっても、ナイスなキャラなんです

見た目もいつもニコニコしてて
お母さんって感じの雰囲気なので、夫の会社の癒し系。
少なくとも我が夫はかなりの確率で癒されています

事務員さんは、若い頃日本で働いて日本語を覚えた努力の人。
学校で勉強したり検定を持ってるわけじゃないけど
日本語はペラペラです。
ちなみに『ネズミ講』とか怪しげな日本語を知ってる確率高

もらえるものは、もらう主義?! 

November 13 [Mon], 2006, 6:21
私の周りでは風邪が流行っています
先週は夫が風邪に苦しむ日々・・・・
週末は、比較的体調も良さそうで安心していたら


・・・うっかりもらっちゃいました(^^ゞ
日曜1日寝てたのに、喉の痛みと鼻水が治まらない
また夫に返すのも可哀想なので
今日は、怪しいけど良く効く注射を打ってきます

憧れってありますか? 

November 08 [Wed], 2006, 12:39
最近は、私も28歳と言うビミョーな年齢のせいか
友人と話していると、私も年取ったな〜
これからどんな風に生きてくんだろうな〜とか考えてしまいます。

幸い、周りに素敵に歳を取っていく先輩達や
同級生が居るので、あまり歳を取る事に
ヤバイッとは思わないのですが・・・・

でも、毎日を何となく暮らして、歳だから〜って
髪を切るのも美容院ではなく、床屋でいいかっ♪とは
なりたくありません(あんまりあり得ない?)
特にイヤなのが、歳をとってから印象があまりなく
誰かに自分の事を思い出してもらうときに
『あ〜あの、小さいおばさん』って思われることです
欲を言えば、「あの、小奇麗な人ね〜」とか
「○○が得意な人ね〜」とかそういうのが良い・・・

そこで、こうなりたい自分として目標を立てることにしました。
手っ取り早く外見から
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや。
» 結婚記念日の宴A (2006年11月28日)
アイコン画像さなえ
» 結婚記念日の宴A (2006年11月28日)
アイコン画像あや。
» 可愛いヒト。 (2006年11月20日)
アイコン画像さなえ
» 可愛いヒト。 (2006年11月18日)
アイコン画像あや。
» 憧れってありますか? (2006年11月13日)
アイコン画像さなえ
» 憧れってありますか? (2006年11月11日)
アイコン画像あや。
» 帰りました。 (2006年11月08日)
アイコン画像さなえ
» 帰りました。 (2006年11月07日)
アイコン画像あや。
» 次はこれ!! (2006年10月23日)
アイコン画像さなえ
» 次はこれ!! (2006年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mekohi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる