レオポルド触診法

2005年09月28日(水) 20時08分
今日は、演習で妊婦への看護技術を学んだ。

妊婦の模型を使って、お腹を触診することで胎児の胎位などを知るというもの。

ほー。模型とはいえ、ちゃんと胎児の心音も聞こえる優れもの。

ちょっと感動した。

模型といっても、ちゃんと羊膜(もちろんニセモノ)に包まれた胎児の模型も
妊婦のお腹の中には入っており。

実地でオドオドすることのないように腕を磨かなければ!

お仕事とはいえ、大切な大切な赤ちゃんが入った他人様のお腹を、直接触る
のだもの。

自分の手の感触や、触り方が妊婦さんの不快にならないように
したいなぁー。とつくづく思う。

冷え症なワタシの手では、きっと胎児もびっくりしてしまう!
モチモチした温かい手を目指すぞー。

心地よいとまではいかなくても、あの看護師さんでイヤじゃなかった
と思ってもらえるぐらいには、なりたいものです。
  • URL:http://yaplog.jp/mekimekimeiko/archive/40
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちづる
» ご報告 (2006年06月18日)
アイコン画像meiko
» やっぱり桜でしょ。 (2006年04月12日)
アイコン画像コハル
» やっぱり桜でしょ。 (2006年04月11日)
アイコン画像ゆっきー
» 春を感じて (2006年04月05日)
アイコン画像のんたん
» 春を感じて (2006年04月05日)
アイコン画像meiko
» 卒業式 (2006年03月17日)
アイコン画像いっちょこ
» 卒業式 (2006年03月17日)
アイコン画像のんたん
» 卒業式 (2006年03月17日)
アイコン画像meiko
» 人との出会い (2006年03月16日)
アイコン画像うっちー
» 人との出会い (2006年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mekimekimeiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる