Forest School  ・・・その後・・・ 

2006年12月03日(日) 0時09分
10月9日付けの日記に書いた「Forest School」
リポートするね〜といいつつ、ずっと忘れてた
ってか親が同伴するわけじゃないから、いまいちよくわからないのよねぇ。


H子の話を元に…
第1日目は森を歩き回って、落ち葉の上でリーフエンジェルを作ったらしい。
スノウエンジェルの落ち葉版ね
倒れた木の上をみんなで歩いたり、木の表面を触ってみたり…

そして落ち葉を拾って、その葉を使って冠を作ったそうな。
この日、子供達は全員得意そうに自分で作ったをかぶって帰ってきた。



これがH子が作った冠
H子は葉っぱだけでなく、コケも使って他の子とは一味違う冠を作ってあったよ


Fire Works 

2006年11月04日(土) 23時20分
今週は何のお祝いだったか忘れちゃったけど、イギリスあちこちで花火をあげてお祝いしている。あー、何の日だったっけか? 去年調べたんだけど忘れてしまった。。。
とにかく、昨日・今日と二晩連続で花火を見に行った。

昨日はすぐ近くの村へ。
花火会場はあそこだろう…という私達の予想は見事にはずれ、道を歩いている人に教えてもらってやっとたどり着いた。なんか予想外の場所にあってびっくり。こりゃ地元の人じゃないとわかんないよ。表通りにサインが出ていたわけでもない。


花火開始まで時間があったので、ホットドッグを買ってしばし待つ。
このホットドッグがけっこう大きくて美味しかった
やれば出来るじゃん、イギリス。


ようやく花火開始。

「こ〜んな小さい村で開かれる花火大会なんだからチンケなもんなんだろうな〜
 
「お なかなかやるじゃないか
 
「おお デカ〜い
 
「おおお すっげ〜〜
 
「おおおお〜〜 おおおお~~
 
「見直したぞ、君たち

って具合に最後には大拍手を送ったのだった。
さっきのホットドッグといい、やればできるじゃん、イギリス


Happy Halloween 

2006年10月31日(火) 23時21分
 Happy Halloween 

先ほど、無事にハロウィンが終わりました。
今年はH子のイギリス人のお友達を呼び、その子のご両親も一緒にハロウィンを楽しみました。
お父さん2人が一緒にTrick or Treatに出かけ、私とお母さんはA子と一緒に家にいてキャンディを配る係り。

いつもなら玄関の外にイスを出して座り、子供達が来るのを待ち構えるのだけど、今年はハイハイ全盛期(まだ歩きません)のA子がいるので、玄関にゲートを置いて戸を全開にしました。

写真、載せようかどうしようか迷ったけど、顔がはっきり写ってるわけじゃないからいいかな。



左が魔女になったH子。右が悪魔になったお友達のS子ちゃん。


Forest Schools 

2006年10月09日(月) 23時36分
テンプレートのデザインを変えたらちょっと読みづらいね。
ハロウィンのデザインはこれしかなかったのでしばしの我慢を。
って、誰も見てないでしょうが。(笑




さて本題に入ります。

今日、H子の学校からお便りが来た。
H子たちのクラスは来月から6週間毎週金曜日に「Forest Schools」なるものに行くらしい。

ここから10分ほどのところに広大な森がある。
その森林公園で開催されているらしいのだけど、とても興味深いプログラム。

細かいアクティビティの内容はまだよくわからないのだけど、たぶんキャンプらしきことをしたり、植物について学んだり、とにかく自然の中でいろんなことをさせてくれるみたい。

レターの一部に「子供達は泥だらけになって帰ってくることもあると思いますが、どうか叱らないでください」って書いてあった。

この一文を読んで、すっごい楽しみになってる私
どんなことするのかなぁ
私も行きたいなぁ

このプログラムが始まったらリポートします〜

明日は… 

2006年10月03日(火) 22時56分
ただいま、ケーキが冷めるのを待ってるところ。
明日、A子がめでたく1歳になります

たいした病気もせず、元気に1歳になってくれてありがとう。
健康がなによりの親孝行です。

毎日手こずらせてくれるけど、
日々の成長を見守れる幸せを感じます。

明日はたくさん写真を撮らなくちゃ
そしてFirst Yearのスクラップブックを早く完成させようっと

タマゴ事件 

2006年10月03日(火) 22時46分
学校から帰って、着替えもせずに近所のお友達と遊び出したH子。
近所の庭の木の下で、2人で何かごそごそやってるなぁと思ったら…

いきなりうっぎゃ~~の叫び声。
何が起こったんだ

急いで近づいていくと、顔中にタマゴの中身がべっちょり。

どうやら地面に落ちていた鳥のタマゴで遊んでいたらしい。

タマゴが割れて、中身が顔に飛び散ったようだ。

もうね、臭い臭い
口の中にまで飛び散ったようで、とにかく何も飲み込まないようにと言い聞かせながら家の中へ。
うがいを何度もさせて、服を脱がせて(これがまた超クサ〜〜い)、しばらく大騒ぎでした。

鳥インフルエンザの心配もあるし、とにかく鳥関係のものはぜったい触っちゃダメと普段から言い聞かせていたんだけど、効果なしだったわけね。
今回の事件で、やたらめったら鳥のタマゴに触らないと学習できただろう。
泣きながら「I'm sorry I scare you, mama」と泣きながら言った顔が妙に笑えた。

スクラップボード(メモリーボード) 

2006年09月27日(水) 22時54分
これは8月に作ったものなのだけど、記録を兼ねて載せておきます。


8月初旬にあったお隣の子のバースデーパーティー

その時、お母さんのご希望で、この1年間の写真を大きなボードに貼り付けて即席スクラップボードを作ってあげたのだ。

お願いされたのがパーティーの二日前
もう少し時間があれば、レイアウトをいろいろ考えてあげられたのだろうけど、さすがに時間がなかったので写真切って、貼って、ちょっとボーダーをつけたりしただけ。

それでも、彼女と2人で子供達が寝入ってから一緒に写真を切ったり、レイアウトを考えたり、その合間にたくさんおしゃべりしたりと、とっても楽しい時間を過ごせた。

その甲斐あってか、スクラップボード、大好評だったよ

これからもスクラップブッキングを頑張ろうってやる気が出るいい機会になった。


作成開始 

2006年09月25日(月) 22時31分
先日からようやくA子のアルバム作成開始。
来週で1歳になるというのに、今頃から取り掛かるなんて…

そして作り始めてから気づいたこと。

記録がない〜

H子のときのように
育児日記をこまめに付けてたわけではないので
何ヶ月の頃には体重がどのくらい…とかの記録がない
今度の検診の時に過去のデータをコピーさせてもらわなくては

それにしても二人目ってこんなもん
いや、私がぐうたらなだけかもね。
許せ、A子

Nursery Memory Book 

2006年09月21日(木) 23時06分
Mixiにも書いたけど、
とりあえずこっちにも記録を兼ねて載せておきます。


H子が2年間通ったナーサリーへ贈るメモリーブック。
作成にかなりの時間がかかってしまった。

でも満足度100%

出来上がったページを数枚、ご紹介します





上のページが裏表紙になります。

ナーサリーのロゴのフクロウと、スクールカラーの黄色にハンドプリントを再現してみました。

子供達の写真と先生方へのメッセージを、7×7のページ1枚にそれぞれまとめてあります。

名前は、アルファベットのダイカットで作りました。







復活!!! 

2006年09月20日(水) 13時25分
ヤプログ、すっかり放置しておりました
今回、また復活しちゃおっかなぁと思ってます。

タイトルも変えて、これからは趣味のスクラップブックを中心に、
残りあと半年となったイギリス生活や
子供達の成長の様子を綴っていきます。


ホントは新規に登録して一から始めようと思ったんだけど、
めんどくさかったのでそのままタイトルだけ変えました。(笑

過去に載せた写真や実名などを変更しようと思ったんだけど、
これもまためんどくさかったのでやめます。(笑
別に悪用する人なんていないよね、こんな写真。 


とにかく、このブログでは
スクラップ関係のお友達
が増えるといいなぁと思ってます。

もちろんそれ以外の方、
私のしょうもない独り言に付き合って下さる方なら誰でも歓迎しま〜す。
でも変な人はやめてね

ではでは、どうぞよろしくお願いします


2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あみん
» タマゴ事件 (2006年11月08日)
アイコン画像あみん
» Fire Works (2006年11月08日)
アイコン画像M@VA
» Fire Works (2006年11月08日)
アイコン画像Saori
» タマゴ事件 (2006年11月04日)
アイコン画像あみん
» 明日は… (2006年10月21日)
アイコン画像あみん
» Forest Schools (2006年10月21日)
アイコン画像あみん
» タマゴ事件 (2006年10月21日)
アイコン画像ナッキー
» Forest Schools (2006年10月19日)
アイコン画像OKAMO
» 明日は… (2006年10月11日)
アイコン画像ゆうっち
» Forest Schools (2006年10月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mekarin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる