お知らせ 

2008年07月16日(水) 10時09分
このたびブログのお引越しをします。
今までこの「メカラウロコ」に訪問、コメントしてくださった皆様
本当にありがとうございました。
移転先はアメブロ↓
メカラウロコです。
今まで同様たくさんの訪問お待ちしています。

運命の・・・ 

2008年06月29日(日) 23時01分
JEF終了しました。
全日程が終わって帰宅したのは9時過ぎ。
それからご飯を食べて、小学娘はほとんど目が閉じた状態で入浴中です。
眠さに負けて大好きなプリンも食べられず

結果は・・・

小学娘「TAKE THE 5TH」(ベートーベン「運命」)
小学生高学年部門 銅賞

中学娘「supernova」
中学生部門 金賞でした

小学娘の銅賞は本当に快挙と言うかなんと言うか
はっきり言って受賞は無いと思ってたので
名前を呼ばれた時は「はっ?」って感じでした。
ステージに出た本人も何が何やらって顔してたし
確かに本番の演奏は今までで一番の出来だったけど
それは自分の中の事だけなので、他の子の力はそれ以上だったし。
思いがけない受賞にびっくりです。
でも嬉しかったです

中学娘と言えば、今回は本人の思い入れがありすぎて
ちょっと空回りしてるところが多々ありました。
選曲も先生がちょっと難しい顔をしてたのに
珍しく本人が「これがいい」と押し通した事や
演研に通っているから受賞して当たり前と言うプレッシャー
(これは自分で勝手に思い込んでただけなんだけど)
そんなこんなで去年までのようには集中できなかったようです。
先生も中学娘が選曲から楽譜起こしまで自分で完成させたからこそ
何か賞には引っかかって欲しいと言うプレッシャーがあって
名前が呼ばれた時には泣いていました
妊婦さんなのに心配かけてしまいました。
それぞれの部門で金賞は一人ずつ呼ばれてたんだけど
中学部門だけは3人が金賞でした。
私はてっきり一人だけだと思ってたので二人目が呼ばれた時点で
「あ〜なんて中学娘を慰めようか」と思ってたところで
3人目に呼ばれた時には小学娘の銅賞以上にびっくりしましたわ !

何はともあれ二人とも賞を頂けて本当によかったです。
中学娘は来月末の本選に参加のため札幌へ行ってきます。
そして今回の事でかなりいい感じで触発された小学娘も同行して
色んな子の演奏を聴いてお勉強すると張り切ってます

今日は一日いい経験をさせてもらいました。
ちなみに中学娘の先生の生徒さんは
小学校低学年1人、高学年1人、中学生2人と
金賞5人中で4人の金賞受賞。
ものすごい快挙ですよね。
素晴らしい
やっぱり妊婦さんなだけについているのかも!
これで心置きなく元気な赤ちゃんを産める事でしょう


お疲れ様!!

いよいよ 

2008年06月28日(土) 20時56分
あ〜緊張します。
明日はJEF本番。
3年前に中学娘が小6の時から参加して今年は4回目だけど
でもやっぱり親も緊張するわ〜。
この変な緊張は、小学娘も今年初めて参加するからだと思う
・・・ってか絶対そうなんだけど。

今日は小学娘本番前最後のレッスン。
修学旅行の疲れが残っているのか
心なしかパワーの無い演奏。
まぁでも4月くらいから練習を始めて
バスケの練習、大会もありつつ、そんな中今までよく頑張りました。
この頑張った経験がこれからの自信になるといいなぁ。

そして夜には中学娘のリハーサル。
う〜ん・・・動きが小さい。
なんだろう〜中学娘らしくないな〜と思ってたら
先生からも「本番ではもっとのびのび動いてもいいよ」と言われてた。
本人かな〜り緊張した様子です。
ピアノのアドリブも間違いまくったらしい。
でも本番前にはいくら間違ってもいいさ。
本番でどれだけ集中できるか。
ひなは選曲から楽譜起こしまで、今回一人でやって
初めて「編曲」のところに堂々と自分の名前が出せる曲。
ここまで苦労した曲は中学娘の財産になると思う。
まさに結果よりも経過。

さて明日は9時から小学娘のリハーサル。
髪のセットにも行かなきゃだし
私はきっと2倍疲れるんだろうな〜。
しっかり睡眠とって頑張ろうっと。

帰宅 

2008年06月27日(金) 21時13分
一泊の修学旅行を終えて、18時半に学校へ帰ってきました。
バスから降りてきた小学娘はもう目がショボショボ。
一言「眠い」
家に帰って一通り道中の話をしてくれて
早々に9時には寝てしまいました。

まず自主研修ではテレビ塔まで徒歩で行き
調べ物をしてから、昼食にテレビ塔内の「ラーメンみすず」へ。
そこの「ゆずこしょうつけ麺」がめっちゃウマかったと。
テレビ塔自体よりもこのラーメンの事を力説してたよ。
次の行き先は「防災センター」でしたが
考えてみたらここの感想は何も言ってない!
ってか、道中の話の大半は食べ物の事だったかも

この次に最終目的地の青少年科学館へ行って
その後は定山渓ビューホテルへ行ったんだけども。
自主研修で回ったコースで地元の学校がもう一校来てたらしくて
そこのミニバス少年団の子達と会って話をしたのも楽しかったって。
そこの団のコーチは学校の先生なので同行してて
そんなところで会ったのはビックリしたらしい。

ホテルでは夕食後(このメニューも一品残らず憶えてたわ)
お楽しみにしていたプールだったんだけど
食後に時々お腹が痛くなる持病が出てしまい(食べすぎです)
泣く泣く諦めたんだって〜。
そこで一緒に行動するはずだったグループの子達とは
その後に温泉で待ち合わせと言う事でかのは部屋でまったり。
そして時間になったので温泉に行ったら同じグループどころか
同じ学校の子が一人もいなくて
考えてみたらプールなんて盛り上がるところにいたら時間を忘れるしね
気付いたんなら待っていればいいものを
一人で温泉にまったりつかって、の〜んびり満喫したらしい。
温泉から出て部屋に帰ろうとしたところで他の子と会えたんだけど
すでにもう上がった小学娘は「じゃ〜部屋で待ってるね」って。
まぁそれはそれで両方悪気があったわけじゃ無し
一人で温泉を楽しんだ小学娘もたいしたもんだ

お風呂上りに一人で部屋に帰る途中では
温泉を出たところで、これから温泉って言うちょっと酔っぱのおじさんに
「兄ちゃん!風呂混んでたかい?」って聞かれ
「混んでなかったよ(女湯は)」と答え
エレベーターに乗ったら先に乗っていたおばさんに
「お兄ちゃん何階?押してあげるよ」と言われ
その後行ったホテル内のみやげ物屋で店員に
「お兄ちゃんこれ(試食)食べてみていいよ」と言われ
お兄ちゃん3連発!
面白すぎるわ〜美味しすぎ
確かにお風呂上りの格好も黒地にバスケのボールの絵と
「スリーポイント量産機」って書いたTシャツと黒の短パンだったし。
男子と思う方が自然だったと思うわ。

部屋に戻ってからは向かいが男子の部屋だったらしく
「大富豪やるべ〜」とのお誘いがあり
同じ部屋の女子を誘ったら
「えぇ〜もうこんなカッコだし〜(と言ってもTシャツ短パンだけど)」と拒否。
あっさり見切って自分だけ行ったらしい。
って言うかさ、本当はあと一押しして欲しかったと思うよ、その女子は。
まったく女心のわからない女子?だわ。
そこでかの5戦連勝一人勝ち
消灯時間も近づき部屋に帰ろうとしたら男子一同「ずるい!勝ったまま帰るな!」って。
そして「明日の朝5時に来い!もう一回やろう!」と誘われたけど断ったって
もう男子になっちゃいなよ!って思うわ。

今日は白い恋人パークにてクッキー作り。
生地はもう出来てて型抜きをするだけなんだけど
結構苦戦したらしいです
焼きあがったものを持って帰って来たので食べたけど
さすがすでに出来上がってた生地だけに美味しかったよ〜。

昼食に北欧館のパンのバイキング。
その後は大倉山スポーツミュージアムに行って
そこではリフトに乗ったのが面白かった〜ってそこ?
私と中学娘は高所恐怖症だけど小学娘は平気なんだな〜。
乗る前から妙にはしゃいで先生から「テンション高すぎ!」とイエローカードだったって
一緒に乗った男の子が途中怖くて泣いちゃったらしく
急にテンション下がったみたいだけどね。

まぁ長くなりましたがそんなこんなで予定をこなして
無事帰って来ました。
女子同士で色々トラブルはあったみたいだし
かのも、他の子もちょこちょこ嫌な思いはしたみたいだけど
それでも「楽しかった〜」って話してくれたので良かった!
家族に買ってきたお土産もなかなか良かったよ

また一つイベント終了。
あとは日曜のEJFが一番胃の痛いイベントだな。
明日はエレクトーンの前に缶詰だっ!

修学旅行 

2008年06月26日(木) 8時53分
いよいよ今日から小学娘の修学旅行。
朝は学校に7時集合で見送りに行ってきました。
いつも思うんだけど、小学娘の学年はみんなが幼い。
って言うか落ち着き無い?
中学娘の6年生の時はもうちょっと安心して見てられたのに
今日の出発式を見ても後ろから蹴飛ばしたくなる(失礼)お子様が多数。

まぁそんな事はおいといて・・・。
バスケを休んでいたのに準備はやっぱり前日にして
今朝、忘れ物がないか一応チェックしたら
明日寒かったら履くようにジーンズを出しておいたのに
カバンにはジャージが入ってるよ・・・おいおい
しかも団ジャージだから黒の地味なやつ。
ジーンズを持って行きなよと言ったけど
案の定「ジャージの方が楽だもん」と。
明日は予報どおりに札幌は暖かくなるのを祈ってます。
可愛らしい女子の中にジャージの女子が混じっている集合写真は見たくないし
しかもさっき気付いたけど
そのジャージも小さくなったからと新しく買った方じゃなくて
ツンツルテンのルパン三世のようなジャージの方を持って行きやがったし。
もし寒くてももう一つ持って行った迷彩のハーフパンツ履いて〜と切に願います

小学生子供サミット 

2008年06月24日(火) 20時49分
タイトルのような会議(らしきもの)が今日市役所でありました。
十勝管内の小学校の児童会長、副会長が集まって
一つの議題について意見交換をしたらしいです。
うちの学校は小学娘と副会長も女子。
他の学校も結構女子率が高くて先生もびっくりしたみたい。
その中でも3月にミニバスの選抜で同じチームだった子が2人と
もう一つの女子選抜チームにいた子が2人。
小学娘を含めてミニバスやってる子が全部で5人も。
みんな積極的なんだね〜。
本来なら全然知らない子ばかりの中に行くところなんだろうけど
ここでミニバスつながりのありがたみを感じました。

今日の議題は、今年9月末になんとか週間ってものがあるらしくて
その時にみんなで何の活動をするか決めたんだって。
決定したのは小・中学生でやる「クリーン作戦」
たぶん自分達の校区でゴミ拾いとかなのかな。
無難で活動しやすい内容ですな。
正味1時間半くらいで、みんなで記念写真を撮って帰って来ました。

市役所では職員さんは○階までならエレベーター使用禁止と
ポスターが貼ってあったらしく
小学娘が副会長の女の子と付き添いの先生に
「階段で行こう!」と持ちかけたら
先生が「お!いいね〜」と賛成してくれたみたいで3人でチャレンジ。
しかしこの会議をやるのが10階だったらしくて
着いた時には先生がボロボロになって「賛成しなきゃ良かった」だって。
私なら間違いなく3階あたりでギブだっただろうな。

一つ仕事?が終わったし
あとは修学旅行の準備させなきゃな〜。
とは言え今日はまるきりやる気配なし。
前日に慌てて準備派のようです。

JEF 

2008年06月23日(月) 8時43分
JEF(ジュニア・エレクトーン・フェスティバル)が
今週末となってしまいました。
明日から1週間はバスケの休みも取ったし。
みっちり練習してもらいましょうか・・・といきたいところだけど
小学娘は木・金で修学旅行なんで実質明日、明後日が勝負かな。
暗譜も出来ているから、あとは細かいところと
最終的には気持ちかな!
今日は通常レッスン以外の補習的なレッスンをしてもらったけど
先生から
「技術的なものはみんな同じだから
 あとは毎日どれだけ努力して練習をするか
 自分はこれだけ努力をしたと言う自信があれば
 本番でも力を出し切れるでしょう」と
本番に向けての気合を入れてもらいました。

思えば中学娘が6年生で初めて出た時には
なんと!毎日3時間くらい練習してたんだよねぇ〜。
それ以外にレッスンが入ってたり、ヤマハのセンターに行って
(あの頃はステージアが自宅になかったので)
1〜2時間自主練してたから多い日は5時間くらい?
がむしゃらだったな〜。
今はもうそんなに長時間はやってないけどね。

それを考えると小学娘は練習時間も限られてるし
それを口実にちょっと甘えている部分もあるかな。
ここらで痛い目に合ったら自分の愚かさに気付くでしょう。
そんな感じでとりあえず今回は「出る事に意味がある」の方向ですな。

中学娘と言えば・・・。
もう私はどうなんだかわからないので先生にお任せして
本番はいかに曲の最後まで弾ききるかなって感じ。
今まで弾いた事のないジャンルなので本人は新鮮なんだろうけどね。
楽しんで演奏してくれれば・・・。
今回は結果は期待していません。

まぁその前にそろそろ小学娘の修学旅行の準備してもらわないとね。
とか言いつつやっぱり前日になってしまいそうだな。
旅行かばんも出してやらなきゃ!

夏季大会・・・敗退 

2008年06月16日(月) 8時38分
初戦敗退です。
30対37・・・いつもは我慢の前半と3Qも今日は競っていたのに
4Qで力尽きて、パスミスの連続。
もったいない負け方をしてしまいました。
勝てるとは思わなかったけど、7点差は悔しい!

#5は足の怪我は良くなったんだけど
その足をかばって反対の足が筋肉痛?だったし
#6はよくわかんないけど足が痛い
その上、小学娘も持病の?足首痛と膝が曲がらない病。
6年生はボロボロでした。
なので普段は5年生以下でも取れるパスを出せるのに
今日は「6年生同士ならこれくらい取れる」けど
5年生には無理なパスを出してカットされるのと
キャッチ出来ないから結局6年生の中でパスを回すから
相手に読まれてカットされやすい。
しいて言うならこれが敗因です。

でももうそろそろ5年生(全員じゃないけどね)は
キャッチできるようになってほしいってのが本音かな。
4年生や3年生ですら取れるようになってきてるんだしね。

マイナスが大きすぎてプラスは忘れそうでしたが
今日の小学娘はゴールに向かって行く気持ちは伝わりました。
何本かは外したけど、それでも入れた本数はチームで一番多かったかな。
そこは良かったけど、ヤツは一つ頑張ると一つ頑張れない。
本当に不器用なヤツだなとつくづく思うわ。
もうちょっと修行が必要です。

あぁわかっていながらやっぱり初戦敗退は寂しい〜。

大会前日 

2008年06月14日(土) 8時26分
なんだかちょっとテンション低めなチームの雰囲気ですが
明日は7時集合(眠い)で9時から第一試合です。
対戦相手は、新人戦でも先日の練習試合でも
同じく1ゴール差で負けたチームです。
はっきり言って「勝てる気がしない」ってのが本音。
チーム内の雰囲気が良くないのもあるし
ベスメンはおろか1,2Qのゲーム練習が全く出来てないし。

ここに勝つためには5年生以下が約束事をきちんと守る事。
そして小学娘が#5に頼らず、自分で点数を取る事。
これが出来たらもっともっと出来るチームになるんだけどね。
はっきり言って5年生以下はやりたい放題です。
ボールを持ったらパスでつなぐ事が出来ず
暴走してすぐに相手に囲まれ取られます。
ここが一番痛いところ。
何度注意されても直らないと言うか直さないと言うか。
ちゃんと約束事を守って、自分のポジションにいてくれたら
きちんとシュートが出来る場所にパスを出してもらえるんだけどね。
小学娘に関しては言いたい事は山ほどあるんだけど・・・。
やっぱりまずはゴールに向かう気持ちを取り戻して欲しいです。
まったく6年生がゴールに向かわなくて誰がシュートに行くんだよ!

結果はどうあれいい内容の試合をして欲しいです

運動会 

2008年06月09日(月) 8時30分
先週の中学の極寒体育祭に続き
昨日は打って変わって真夏のような暑さの中で運動会。
毎年小学校の方は暑いので「これぞ運動会!」って感じでした。


まずは開会式での校旗持っての入場と児童会長挨拶は
今回は一度もかまずに出来ました〜。
名前を呼ばれたのにも関わらず
挨拶が始まってから周りの親が小学娘の高音アニメ声に
「あれ?女のなの?」とチラホラ声が聞こえてきてププッ!
同じクラスのお母さんから
「女にしとくのもったいないね」とお褒めの(?)言葉ももらっちゃいましたよ!

そして念願の応援団参加!

↑わが娘ながらハチマキとタスキがよく似合う(親バカ)
真ん中が小学娘です。
後ろの5年生以下の子達も練習の通りによく声を出してくれました。

個人の結果は・・・
まずは80m走は2位。
出だしは良かったものの後半追い抜かれてしまいました。
入学してからずっと6年間万年2位は脱出できず残念!
今年こそは!と燃えていたんだけどね〜。

そしてクラス対抗の「スェーデンリレー」なるものがあって
2人3脚〜5人6脚まで次々人数が増えていくリレーで
足を縛るのが普通のヒモとかじゃなくて
マジックテープでつけるバンドで
それが取れる取れる!
ちょっと走ったらビリッ!と取れて飛んでいく〜。
小学娘の番では何度飛ばしたことか・・・。
もはや何回飛ばしたかを競う競技かと思ったわ!
結局我が黄組は最下位。

その後の一番力を入れたクラス対抗リレーは・・・
結果から言うとここも最下位。
練習では負けなしだった黄組は「勝利の神」がついてるなんて
みんな言ってたんだけど
なんと本番でバトンを後ろにスポン!!と飛ばした子が。
ここで遅れを取ってしまったわけですが・・・。
しかし担任の先生いわく
「今日は勝利の神ではなく笑いの神が降りてきました」と言ったらしく
険悪な雰囲気にならず、逆にオチがついたようです。
小学娘的には責任重大のトップバッターも
赤、白とも男子で、紅一点(なのか?)で
その中でトップに出てまずは出だし好調で第二走者へつなげてくれたので
頑張ってたし、なかなか美味しい役割だったんじゃないかな?

そして見所の踊り。
今年の5、6年生は毎年恒例のよさこいをやめて
一世風靡セピアの「前略、道の上より」を初挑戦。
これは本当に迫力あってよかったなぁ〜。
「ソイヤ!ソイヤ!」の掛け声も6年生の声がよく出てて
全員で黒Tにそろえたのでそれもカッコよかった。
何より一世風靡って私たちの年代に超ストライクだもんね。
でももっと若いお母さん達は分からなかったかも〜。

結局かのの黄組は全学年通しても順々優勝・・・ってつまり最下位だけどね。
とは言えプチ立派なトロフィーも頂いたようです。
よく見たらなぜか「町内会ソフトボール大会」って書いてあったけど・・・。
間に合わせなのか??

入学してから優勝知らずだったので最後くらい・・・と悔しそうだったけど
でも赤も白も黄色もどこがダントツってわけじゃなくて
最後までわからない感じだったので楽しかったです。
小学校最後の運動会で貴重な児童会長挨拶や応援団にも参加できたし。
いい思い出になったんじゃないかな。

保護者として小学校の運動会に参加するのもこれで終了。
二週連続のお弁当作りがなくなって嬉しい〜と思いながらやっぱり寂しいかも。
さて次の行事は今週末の夏季大会と
月末のジュニアエレクトーンフェスティバルだ!!
相互リンク 募集カウンター
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mekara-uroko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2児の母です。この年になっても中身が子供なので、ダンナには「三女」と言われてます。そんなダンナも心は「永遠のヘビメタ少年」。中学娘は4月から中3の受験生。小学娘は6年生になります。 二人とも自分の好きなことを続けるために日々頑張ってます。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» お知らせ (2011年03月14日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» お知らせ (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» お知らせ (2009年05月10日)
アイコン画像よしと
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» お知らせ (2008年09月24日)
アイコン画像キーマ→ひろえさん
» 運命の・・・ (2008年07月10日)
アイコン画像ひろえです
» 運命の・・・ (2008年07月10日)
アイコン画像キーマ→木いちごマミィさん
» 春季大会終了 (2008年05月28日)
アイコン画像木いちごマミィ
» 春季大会終了 (2008年05月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる