『早急』 

October 23 [Tue], 2007, 23:34
どもども
待機中にBLOG更新なMeixinです
INしたくてもなかなか都合がつかないね…

さて、今回は『早急』の言い回しについて書きますヨ!!
よくビジネスでも、
『早急に対応させていただきます』
みたいな言い回しってあるじゃん?
コレ、文書では『早急』でいいのだけど、
会議・上司・クライアント等との会話の中で言う場合、
「そうきゅう」ではなく「さっきゅう」デスヨ。
大人でも知らないで「そうきゅうに…」って言う人もいるし、
日本語として間違いではないのよ。
でも、デキル大人は「さっきゅう」と言いマス。

ニュースキャスターは、必ず「さっきゅう」の方を使っているよ。
ま、とりあえず初級編でした〜

はじめに…w 

October 23 [Tue], 2007, 11:03
乾杯の一杯目は全員ビール!
「ビールダメなんデスヨ…(´・ω・`)ショボーン」を言い訳に、
一杯目からカクテルとかサワー頼むのは非常識だーっ!
と思う今日この頃な、Meixinデス こんぬつわww
特に、上司(接待相手)がビールなのにも関わらず
自分の好み優先でカクテル・サワーにいく無礼者は許せまてん

ところで昨今、日本語の乱れが指摘されております。
あらたまった場所での適切な言葉・言い回しというのがあります。
メディアにも少々携わるMeiは、そこんとこ日々勉強なわけデス。
でもBLOGだけは乱れまくりな言葉を使いますが何か?(,,゚Д゚)

そこーでデスネ
これから少しずつ(たまにだけど)気が向いたときに、
Meiがビジネスで目の当たりにしたエピソード含めて紹介していきますヨ。
喋り言葉・文書、いろいろです。
ソレ使い方ちゃうやろーーっと、思わず指摘したくなってしまうような
おバカちゃんの話から、プロの編集者(いわゆる日本語のプロ)も首をかしげる程の
上級用語まで、お役に立てればと思います

だってぇ、BLOG書くっていってもさぁ、その日あったことだけ書いてても
「今日は昼前に起きて、仕事しました」
しか書けないんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。
少しは真面目な話も書くわよ!読んでくださるのなら…orz

チャトレのBLOGなんだから…もうちょっとホラ、可愛らしい感じの方がいいかな?
なんて始めは思ったケド。ブリブリしても可愛くない年だし…逆に引くよ絶対ww
自分の言葉じゃなくなっちゃうしね、偽ってるとボロが出るだろうし。
いろんな引き出しを持ちたいよね。人としてw

ド━(゚Д゚)━ ン !!! 

October 22 [Mon], 2007, 12:20
ども
昔大好きだった唐揚げやトンカツを最近食べたいとも思わなくなり、
ついうっかり食べちゃった日にゃぁ…後から胃が!胃がぁ〜!な、Meixinです
最近は専らアッサリ系好みだネ(´Д⊂ヽ 煮物トカ…ww

今、ランチ中ッス
ランチと言っても本日初の食事ッス
メニューは、具が卵とネギだけのチャーハン…(´;ω;`)ウッ…
せめて!スープ( ゚д゚)ホスィ…

では。仕事仕事〜ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

↓ア、コレちょっとサーバーにのせたかっただけなのでお気になさらずにww

オハ〜(・ω・`)ノ 

October 21 [Sun], 2007, 15:23
どうも〜!引き篭もりMeixinです(ノ∀`)アイター

お外はこんなにいい天気 でもそんなの関係ねぇ〜!
今日は部屋の掃除をするって決めてん
紫外線を浴びるのが恐怖な年頃ですが何か?(,,゚Д゚)

ところで、Webブラウザにはちょいとこだわりがある私。
IEにタブ機能が登場する以前からタブブラウザを好んで、Fireを使っているわけですがw
窓いっぱい開けまくる人なんでw私。
IEのタブも試してはみたものの、やっぱ使い慣れたのがイイネェ
面白い&便利な拡張機能があったら教えてくだサイ
私は使ってないんだけどアドオンで、
『中止ボタンがしいたけに見えて困る』っていう名前のおちゃめなヤツww
こういう無意味な笑いが、なんとも私のツボなんだよね〜(>∀<)ギャハハ
↓↓↓
『中止ボタンがしいたけに見えて困る』
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4298

何か(,,゚Д゚) 

October 20 [Sat], 2007, 0:36
座りすぎて尻が焼けそうなMeixinデス(´;ω;`)ウッこんばんわ

このブログ、自分以外誰も見ていないんですが…(゚ε゚)キニシナイ!!
つーか、もうこういうハートやらキラキラやらを
使うのが既にメンドー _| ̄|.......○コロコロ
えぇ。そうですともそうですとも。
キーボードでばっか文字打ちしてっから、ケータイのメル超ニガテっ(´Д`*))))
あんなん、小さかボタンでピコピコピコピコ打てるかー
語尾に必ず無意識に付けてしまうコレ→ww

(,,゚Д゚) ア…なんとなぁ〜く自が出てしもぉてる…まいっかww
このBLOG、公開していいのかっ!?まいっかww
一人でテンションやたら高くてもナァ〜…。・゚・(ノД`)・゚・。

ま、いっかww

オハツ(>∀<) 

October 19 [Fri], 2007, 12:43
初BLOGだよ

はじめまして美心-Meixin-デス
実は子供の頃から三日坊主なメイですが…orz
BLOGなんて始めちゃったよ

だっだれか長続きの秘訣トカ教えてちょ(>_<)

ん〜とりあえず、自己紹介でも
え〜、性格はBLOGを読みつつ悟ってくだサイw
宝物は3台のマシンちゃんたち(←つまりヲタク系?うん、完璧インドア派カモ
好きな食べ物はヤキソバ&うどんね。
乙女系…では決して(ヾノ・ω・`)ナイナイ

まぁ、後は追々っつことで(゚∀^)ノ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meixin
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ライブチャット『なでしこ』
» 『早急』 (2009年01月17日)
アイコン画像かずさん
» はじめに…w (2007年10月24日)
アイコン画像かずさん
» 『早急』 (2007年10月24日)
アイコン画像Meixin
» ド━(゚Д゚)━ ン !!! (2007年10月23日)
アイコン画像Meixin
» ド━(゚Д゚)━ ン !!! (2007年10月23日)
アイコン画像Meixin
» オハツ(>∀<) (2007年10月23日)
アイコン画像kota
» ド━(゚Д゚)━ ン !!! (2007年10月23日)
アイコン画像かずさん
» オハツ(>∀<) (2007年10月23日)
アイコン画像かずさん
» ド━(゚Д゚)━ ン !!! (2007年10月23日)
アイコン画像Meixin
» 何か(,,゚Д゚) (2007年10月22日)