最後の日記。 

May 31 [Sat], 2008, 23:59
めいを出産後、2ヶ月半で始めたこのブログ。
最初はこんなに続くと思っていませんでした。

ブログを始めた動機は、成長記録を残しておきたかったから。
めんどくさがりの私には、手書きよりもキーで打ち込む作業が合っていました。
そしてブログを始めてみると、不思議といろんな効果があったなぁ。。
一日に起こったこと、嬉しかったこと、落ち込んだ事。
いろいろなことを文章にして、改めて自分で読みかえすことによって、
いらだっていた心が穏やかになったり。反省したり。
家族の大切さを見直すきっかけになったり。
同じように育児をしている人とお友達になれたり。

だけど、めいももう3歳。
やっぱり不特定多数の人に公開するのはやめにしたいと思います。

でも、ブログって今の私にとってはなくてはならないもの。
記事を更新するのも大変だったりもするけど、やっぱり続けたいな。

そこで新しいところでパスワード制にすることにしました。

基本的に、身内&お友達だけに教えていこうと思います。
順番に連絡するけど忘れてたりするかもしれないから、
そのときはURLとパス教えて〜ってメールちょうだいね

このブログは、一応このまま残しておこうと思います。
何らかの方法で保存とか出来たら、そのとき消すかも。



いままでありがとう

ハッピーバースディ。 

May 30 [Fri], 2008, 23:28
今日でめいは3歳になりました
ほんとうに早いものです。。
まずは恒例の写真撮影



最近の可愛い顔っていったら、この顔をします(笑)
今日めいが選んだ洋服・・・去年ママが作ったワンピです。
きっと忘れていたんだろうけど、衣替えで今年このワンピを出したとき。
『あ〜、可愛い〜』って真っ先に見つけてくれて、
本当に嬉しかったよ、ありがとね。

でももう今年でおしまいだよね。もうパツパツなのです。
偶然2歳のお誕生日にもこのワンピを着ていたので、画像を探してみました。



かわいい〜

こう見ると本当に3歳って子供だよね。。
一年でずいぶん大きくなりました・・・ってちょっとだけ寂しいママ。

3歳になって・・・・。
最近だいぶ自分で歩けるようになったかな。
抱っこってせがむことは多いけど、10歩だけ抱っこねって言うのも通じるし。
本当に疲れた抱っこではなくて甘えたい抱っこなんだよね。

お手伝いもだいぶしてくれるようになりました。
洗濯物をたたむ・・・上手にできなくていつも泣いちゃうけどね。
食べ終わった食器を片付ける・・・基本的に進んでやってくれるから助かります。
食後にテーブルを拭いてくれる・・・おおざっぱだからママがやり直すけどね。
買い物した荷物(軽くて自分のもの)は持ってくれる・・・数分の時あり。

熱がある・ないの区別がつくように・・・ママが聞くとちゃんと答えてくれます。
そして自ら○○先生のところに行くって言ってくれます。

相変わらずパパに対しては厳しいめい・・・いつになったら仲良しになるんだか。

自我が強くなり、拗ねる時間&回数が増えた。
もうこれは成長していくにしたがって避ける事ができないよね。

めいは産まれる前のこと、どうも覚えていないらしいです(笑)
ちらっと聞いてみたら(話の流れから・・・)、首をひねっていました。
『う〜ん、産まれるまえ・・・めい、ママのどこにいた?う〜ん、おっぱいにいた?』
とつぶやいていたので、ほんと覚えてないんだろうなぁと・・・。

でも、なんにしても今まで大した病気も怪我もなく、成長してくれたこと。
とっても嬉しく思います。ありがとう。
これからも怖いママだけど、よろしくね、めいちん

蚊。 

May 27 [Tue], 2008, 23:34
昨日は神戸のおばあちゃんを駅まで見送りに行った後、
公園へ行きました。珍しく砂場で遊ぶというので砂場セットを持って。
朝一だったから、まだ誰もいないよ〜。

めいには珍しく集中して遊んでる??
そこで家が近くのお友達R君にお誘いのメール

しかし、R君が来てくれた頃には他のお友達もたくさん来ていて・・・。
砂場を抜け出し遊具を転々とするめいさん。
R君がくるって最初は喜んでいたのに、一緒に遊ばないの

どうも、私がR君に話しかけたりR君のママと楽しそうに喋るのが気に入らない様子なのです

あ〜あ、すっかり機嫌が悪くなっちゃってちょっとしたことで号泣
もうこれは家に帰るしかないかな??と思っていたら、
R君が『泣かないで』とツツジの花を摘んできてくれました
するとめいちゃんはピタッと泣くのを止めて『ありがと
あ〜助かったよ。R君ありがとね〜。いい男になるよ(笑)

その後は、一緒に水遊び。



めいはすっかり気に入って、手をパシャパシャ洗ったり。
葉っぱを川に流したりして遊んでいました。

しかし蚊が多くなってきたね。
めいもついに一箇所さされてしまいました。
が、ママの方は4箇所も、しかも靴下の上から刺されてた
あ〜ほんと嫌な季節になったもんだよ。

そしてめいは今日になって刺されたところがポンポンに。



夜お風呂に入った時には『かゆいよ〜痛いよ〜
早く腫れがひくといいんだけどね、いつものことだけど可哀想に。

モンパ。 

May 25 [Sun], 2008, 23:41
午前中は雨かなぁ?と思っていたら曇り。
せっかくおばあちゃんが来てるので、お出かけに変更〜。
モンキーパークへ行ってきました

ドラえもんの映画のイベントがやってたんだけど・・・。



顔、こわばっています
こんなのでも、なぜか怖いらしい。



もうあっち行く〜帰る〜

ドラえもんに行く〜って張り切っていたのになぁ。
このくらいだったら全然怖くないと思っていたのに。

しかしモンキーパーク、すごい変わってたね。
大昔に行ったきりだったんだけど、あんなに乗り物あったっけ?
でも怖がりのめいは乗り物には乗りたくな〜い。
ママと一緒に一つだけ乗ったけど、途中で泣いちゃったし。

でもでも、なんと偶然。今日はプリキュアショーの日だったのです。



内容はハウジングセンターで見たのと同じ。
でも必殺技のところでは、爆竹や紙テープなんかで派手に演出



『ぷりきゅあ、がんばって〜』

最後まで楽しく見ることができました。
しかしこの後、グッズを買った人のみ握手会

ショーの次は握手だと思っているめいさん・・・。
『なんでアレもらわないの?あくしゅしてないよ?』
結局泣き出しちゃって抱っこ魔に変身しちゃいました。

もうだましが効かないからさ、説明がむずかしくて困るよ。
『あれはお金がかかるからね』ってなんか説得力ないしね(笑)

けど、そのあと動物園でお猿さんを見たら機嫌が直りました。



こんな高いところをお猿さんが散歩していたり。
サル山に向かってえさを投げたりできる所もあったりして。

思った以上に楽しめました。
しかも未就学児はお誕生日月に行くとプレゼントが貰えてラッキー。
ドリンクとポップコーンの無料チケット。
そして1人分の入園招待券がもらえました。
ま、使用期限が2ヶ月くらいだからお友達にあげることにしたけどね。

午後からはかなり天気が良くなって暑かった〜。
相変わらずママ抱っこだから疲れましたよ。
モンキーパークは坂道が多いから、ベビーカー必須ですな。

ワンちゃん。 

May 24 [Sat], 2008, 23:19
昨日から神戸のおばあちゃんが遊びに来ています。
おばあちゃんは晴女なのでいつもなんだけど、今日はあいにくの雨。
ずーっとめいの相手で疲れが出てきた午後。。

大須へお買い物へ行ってきました。夕飯の買出しに。
お目当ては、ブラジル料理屋さんの鳥の丸焼き。

そして途中のカフェでお茶をしました。

すると、可愛いワンちゃん発見



めいが『よちよち(よしよし)したいよ〜』と近づくんだけど、
なぜかめいが近づくと逃げるわんちゃん。
遂にはめいが泣き出してしまいました〜。

すると飼い主さんのお友達(団体さんだったのです)が、
気を利かせて触らせてくれました〜。
そしたら、ちょっとめいにも慣れてくれたのかな。



いっぱいナデナデできて満足のめいちんでした。

大須の中はアーケードだったけど、けっこうな雨ふり。



ちゃんと傘をさして歩けましたよ。

大須で見つけたブタさんバッグ
どうしても欲しい〜って言うので、買ったけど。
ちょっと早いお誕生日プレゼントにするつもりです。
安いんだけど、今回は特に買ってあげたいものないし。。
今年は七五三でお金使うから、安く済ませようかなぁなんて



車。 

May 21 [Wed], 2008, 23:28
今日は幼児教室。今までで一番早くみんな席についてたみたい。
みんなかなり慣れてきたんだよね。

ちらりと覗いてみると、みんなでお絵かき。

なんだかめいはすっかりお笑い系になってしまってます。

たとえば、みんなで手はオナカ、『おなか〜』手はアタマ『あたま〜』
って言うところでは、わざと『おなら〜(おなかの時)』と言ってみたり、
わざと笑いをとることばかりしているようです。。

でもまだお友達には慣れてないのかなぁ。
教室が終わってお昼を食べたとたんに、『もう帰る』
意固地なほど帰るというので、家に帰ってきました。

どうしたのかな?なんか最近機嫌が悪いんだよね、めい。
そこで、ちょっと実家まで遊びに行く事にしました。
パパには悪いけど一泊で。。何もないのにごめんね〜。

そしてそして、なんとママの運転で行ってきました。
あ〜、緊張した結構国道が渋滞してたし。



車の中のめい。『パパみたいかっこいい〜』なんて褒めてくれました。
でも何かというと、『ママ、お茶』『ママ、タオル』『ママ、鼻くそ』
と運転の邪魔ばかり。。いやもちろん信号待ちまで待たせたけどね。

車だと、いっぱい荷物持っていけるし帰りもお土産持って帰れるし。
やっぱり楽だよね〜。がんばって練習しよ〜っと。
でもでもガソリン代また上がったよね。はぁ

やっと克服?? 

May 20 [Tue], 2008, 21:18
今日はママが美容院へ行ってきました。
といっても、めいが一緒。普通の美容院はムリだよね。
39カットという、10分で1000円のところへ行ってきたの。
もう、ずーっと美容院へ行く機会をのがしていて、伸び放題
あと半月くらいはモロモロ用事があったりして行けない。
でも、どーしてもうっとおしいよ〜。ってことで行っちゃった。

すっごい不安だったけど、やってくれた美容師さんが同じ2歳の子のママで。
結局いろいろお喋りしながら、30分くらいかけて切ってくれました。
髪を霧吹きで濡らしてカット、ブローはなしでドライヤーで乾かす程度。
最後に掃除機みたいなもので切った髪をキレイにしてくれます。
そんなに上手じゃないけど1000円でこれだったらアリかなって感じ。
毎回はイヤだけど(笑)たま〜に、どうしてもって時なら
私がいる間に男性客が4名入れ替わり。。
子供用の車型のイス&DVDも用意されていました。

そしてその後は英語教室。
今日はなぜか赤ちゃんを嫌っていためい。
あれ?好きになったんじゃなかったの?
『めいのコト見ないで〜
赤ちゃんに本気で怒ってて笑えた

そして夕方、なわとびがやりたいと言うのでお外に
あんなにやりたがっていたわりには、すぐに飽きてしまうめい。
めいって本当に飽きっぽいんだよね。
一つの事を集中してやるってことが全くないもん。

で、ヘビ〜っとかって遊びだして、結局公園に行く〜

風が強かったし、すぐにでも帰りたかったんだけど。。
公園に行くと、次から次へと遊具を渡り歩くめい。
だ〜れもいないのに、上手に遊べないとすぐにイヤになっちゃうの。

で、最後に今まで『怖いからイヤ〜』と手を出した事がない遊具に。
最初はママの補助つきで乗せてあげて・・・。
おっ、なんとか上手に出来てるじゃんっ



こんな感じ。でも顔こわばってます(笑)

ほんとに臆病で笑えるくらい慎重にすすむめい。
見てるこっちがハラハラドキドキ



真剣な表情。。手とか足とか震えてるんだもんっ。

最後は自分で降りられないので、ママの補助で。
でも出来たってことがすごく嬉しかったらしく、
何度か繰り返しチャレンジするめい。

余裕も出てきて、ぶら〜んってぶら下がったりも。
そして『めい大きくなったでちょ。できるよ。』上機嫌

しか〜し。このままでは終わらないのがめいちんなのさ。
3回目に挑戦したとき、最後のところで転んでしまった〜。
もちろん号泣〜
『うわ〜ん、帰る〜、眠たいよ〜』
またまたお決まりのセリフを叫んで帰宅となりました。

家に着くまでずっと泣きっぱなし。
でも途中、公園のそばの自販機を見て、
『ここでジュース飲んだの』・・・前にパパが買ってくれたらしい。
ふつうに泣き止んでママと会話してたのに、また泣きつづける。

なんていうか、最近アピール泣き(と思うのだけど)が多い。
明らかに泣きかたが変なんだもん。
ちょっと止まったり、声がわざとらしくってね。
ま、そんなときには大げさにギューってしてあげてるけど

稚児行列。 

May 18 [Sun], 2008, 21:14
今日はお祭りで、稚児行列に参加してきました
金曜日に熱が出ちゃって鼻もずるずる。。
心配してたんだけど熱も下がったし、せっかくだから参加したの。

午前中に受付&お化粧



最初は、ちょっとイヤ〜っ。
でも、すんなりとおとなしくお化粧されてました。



出来上がり〜ぷぷっなんか笑えるまろまろ。

で、一度家に戻ってお昼ごはんを食べて・・・。
おばあちゃんにも電話して来てもらいました
じぃじは用事があって来れませんでした、残念

そして衣装に着替えて、かんせ〜い



あはは、かわいい〜。
この手に持っているお花。
めいはずーっと正面に向けて持っていました。
なんだか几帳面だよね?なんておばあちゃんとクスクス。

でも、すでにこの時点で不機嫌なめいちん。
疲れちゃったし、遊びに行きたいし・・・。



ママ抱っこ〜っていう視線をうけながし(笑)
けっこうな距離を歩いて神社へ向かうので、
最後まで歩いたらギューってしてあげるよとお約束。



長い行列。そしてお稚児さんよりも多い付き添いの大人たち。
神社へ向かう道は、もっと混雑していて暑かった〜。
中には三輪車で参加している子やベビーカーの子も。
そして抱っこでネンネしちゃってる子もいましたよ。
沿道で見ている人が、人が多すぎてお稚児さんが見えないとぼやく。。

そんな中、めいちゃんはママと手をつないで最後まで歩きました。
最後にいつもは入れない神社の中に入り、神主さんにお払い(?)してもらったよ。
全部終わったのは、出発から約1時間後。
めいちゃん、お疲れ様でした〜。

そしてめいが『ギューってするって言った』と言うので、
抱き上げてあげると『ちがうもっとギューだから
可愛いめいちん思いっきりギューってしてあげました。
その後は、おばあちゃんと一緒に出店を見て回ったけど、抱っこちゃん。
がんばったご褒美に風船つりと玉せんゲットして帰りました


赤ちゃん。 

May 14 [Wed], 2008, 23:31
今日は幼児教室の日。
ほっぺを怪我してしまってからママに執着するめい。
密かに抵抗しつつも先生に手を引かれてママとバイバイ。

ほかのお友達もだいぶ慣れてきて、泣いてからの回復が早くなりました。
みんなでイスに座って、ねんど遊びをしていたようです。

なんかめいは変な発言をしてみんなを笑わせていたらしい。。
ママの玉ねぎにが付いてたよ。とか。

あとで先生とめいに聞いたら、なっとく
玉ねぎじゃなくてキャベツのことで、
『おばあちゃんのとこで見たキャベツに虫のが付いてた』
ってコトが言いたかったらしい。

教室の後はごはんを食べて遊んできたんだけど、
どうにも他のお友達と遊ぶのを嫌がるの。
ママと一緒に遊ぶ〜って怒り出すしさ。
でも最後の方には、前みたいに事務所でお菓子をもらったり、
お友達と走って遊んだり。少しずつ調子が出てきたかな。

そして最後の最後に・・・。



ベッドに寝ている赤ちゃんを見つけためい。
『可愛いね〜』とじーっと見てるの。
オモチャをちょんっと触っては、『めいが遊んであげてるの』

そういえば昨日の英語の時。
いつもの赤ちゃんがママの膝に座っても怒らなかったな。
かわいいねって見ていたもんね。
少しずつ赤ちゃんに対しても優しくなってきためいさん。

最後、帰るときには『持ってかえって見る〜』と半べそ。
そうだよね、赤ちゃんって可愛いもんね。
また今度会ったときにもやさしくしてあげようね

初シフォン。 

May 13 [Tue], 2008, 23:24
今日は、めいと一緒にシフォンケーキを焼きました
シフォンケーキって、実は今まで好きじゃなくて作ったことなかったの。
サラダ油いれるのにも抵抗あったりして・・・。

でも、100円ショップで可愛い型を見つけちゃって衝動買い
ノンオイルのレシピを調べて作ってみました。



めいもお手伝い・・・卵黄と砂糖をまぜまぜ。
シフォンって意外とやること少ないんだよね。
卵白あわ立てるのがメインなんで、ママが担当。
今回はミルクティシフォンです



焼き上がりは逆さにして冷ますんだそうな。。
コレ、一度やってみたかったんだ
めいは不思議そうな顔してますが

出来上がりは、ふわんふわんになりました。
本当は、もっとシュワッとさせたかったんだけど。
今度は他のレシピを探してリベンジします
あ、でも味は美味しかった。紅茶の香りがたまらなく良い

そして、夜にはこんな風におめかしして再登場



実は、今日は私達夫婦の結婚記念日だったのです
平日だし、ちょっとしたことでもやりたくて・・・。
結局パパが帰ってきたのは9時すぎだったけど、
一緒にケーキを食べてしまいました太る〜。

しかしチョコペンって書くのむずかしいね。。
一応アニバーサリーって書いたんだけど、
『なんて書いてあるの?』と聞かれてしまいました



一応記録で・・・夕食もちょっと豪華に。
まぐろのカルパッチョとヴィシソワーズ。
後ろのお皿にはサラダとお肉を少し焼きました。
あとは昨日の残りのモズク酢(笑)

めいに今日はパパとママの結婚記念日なんだよ、と言ったら・・。
めい『めいもいた?』 ママ『まだいなかったよ』
めい『じゃあママのおっぱいにいた?』

なぜか誕生する前は、ママのおっぱいの中にいたと思っているめい。。

ちょっと前に実家でパパとママのツーショットの写真を見つけて、
嫉妬心メラメラ『なんでパパと手つないでるの?』
『いやだ〜、ママはめいの仲良しなのに
そのときにめいに、『まだママのおなかの中にいたんだよ』
と説明したのです。。まだいなかったけどさ(笑)
それなのになぜかおっぱいだと思っているなんて
笑えるけど可愛いから訂正しないイジワルなママなのです。



プロフィール
★めい★
2005年5月30日AM9:20 2760g49cmで生まれました。我が家のアイドルです♪
★めいママ★
31歳で初めての子育て奮闘中。O型。寝るのが大好き。なので今はチョット辛いかも。メイの笑顔が元気の源。
★めいパパ★
ママより3つ年上。典型的なO型。車とゴルフとタイガース好き。でも最近はメイの事が一番好き☆
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像オスネコ☆ユキボー
» 最後の日記。 (2012年02月06日)
アイコン画像オスネコ☆ユキボー
» 間隔が・・・。 (2012年01月31日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 最後の日記。 (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 最後の日記。 (2009年05月10日)
アイコン画像真那斗
» 最後の日記。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 最後の日記。 (2008年10月07日)
アイコン画像ちょこれいと
» 最後の日記。 (2008年06月26日)
アイコン画像めいママ→ゆうさんへ
» 最後の日記。 (2008年06月17日)
アイコン画像ゆう
» 最後の日記。 (2008年06月09日)
アイコン画像めいママ→まなママさんへ
» 最後の日記。 (2008年06月03日)
Yapme!一覧
読者になる