お引越しのお知らせ 

2006年05月05日(金) 12時52分
18年度は管理者変更のため、サイトをお引越しして、
新たなスタートを切りたいと思います。

新しいアドレスは、

 http://blog.goo.ne.jp/meirinpta   です。

リンクの「新PTAブログ」よりお入りください。

今後もご愛読よろしくおねがいいたします


1年間ありがとうございました! 

2006年05月05日(金) 11時51分
5月2日 18年度のPTA総会が開催されました。
新年度役員の承認も得られ、無事新会長へとバトンを渡すことが出来ました

1年前の総会が昨日の事の様で、ほんとにこの一年はあっという間
何をしてきたかという実感がない・・
という感じです。
ほんとに、私にこの役が務まるのか・・という不安の中でのスタートでしたが、副会長、専門部長、教務主任の先生、様々な人たちに支えられ、助けられ、無事に役を終えることが出来ました。
役目を果たせたかどうかは、わかりませんが・・・

一つ一つの行事を、活動を、精一杯のキモチで取り組んできたつもりですが、連絡が不十分であったりというような不手際があったり、役員の皆さんにご迷惑をおかけした事もいろいろあったと思います。
お詫び申し上げます

学級役員からはじまった8年間のPTA活動でしたが、何もわからないひよっこから会長までいろいろな経験をさせていただき、たくさんの人たちにめぐり合い、ほんとに、たくさんの宝物を頂いたなあと思います。

明倫小10周年には、母親部長として明倫小10周年の歩みのビデオを製作
一番印象に残る大きな仕事でした。
そして、15周年、私にプレゼントできる一番大きなものとしてのコンサート
皆さんに好評いただきほんとにやってよかったなあと思いました。

小さな活動はあげたらきりが無いほどたくさんあります。一つ一つにいろいろな思い出があります。
お母さん同士楽しくおしゃべりしながらの活動から、肉体労働まで・・・・
大変だなあ〜と思う事もありましたが、子どもたちの笑顔がそういう思いも吹き飛ばしてくれました。
どれをとっても、楽しい思い出ばかりです。

この数年、生活の一部となっていたPTA活動がなくなるということにちょっぴり寂しさも感じますが、
また、違う形で子どもたちの成長を見守っていきたいなあと思います。

みなさま、ほんとに、ほんとに1年間ご理解、ご協力、ありがとうございました。
今後、ますます、明倫小PTAが元気に、活発に活動されることを願っております

17年度PTA会長より・・・


追記・・・・
昨日、ダイレックスへ買い物へ向かった私は・・・・
無意識に一つ手前の学校でハンドルを左に切ってしまいました・・・・・・(>_<)



教頭先生へ・・ 

2006年04月04日(火) 0時48分
学校の桜の花も満開
入学式までもてそうにないですね!
1日は先生方の異動が発表になりました。
その中で、教頭先生が校長先生へと昇進されることになりました。
おめでとうございます
このブログにも毎回必ずコメントしてくださっていた教頭先生が他の学校へ行かれるのはとても寂しいですが、他の学校へ行かれても、ブログへのコメントお待ちしておりますので・・・

すもう大会 

2006年03月29日(水) 23時59分

3月28日へんな天気でした。

毎年恒例の市内7小学校が参加してお花見のこの時期に行われるすもう大会が開催されました。
4年生と5年生からチームを作り学校対抗の団体戦と個人戦。
明倫小からもたくさんの男の子たちが、凛々しいマワシ姿で必死に戦っていました
結果は・・・
でも、この日はとても風が強く、雨も降り、ほんと寒い中みんな頑張っていましたよ
指導・引率と先生方もお疲れ様でした。
保護者の皆様も寒い中、応援ご苦労様でした

旭が丘の桜もぼちぼち咲き始めていましたよ

第15回卒業 証書授与式 

2006年03月18日(土) 0時18分
昨日のお天気がうそのように
卒業生92名の新たな旅立ちを祝福するかのごとくのお天気になりました
来賓の皆様にも多数ご臨席賜り、厳粛な雰囲気の中、滞りなく卒業式が行なわれました。
卒業生入場 
五年生による威風堂々の演奏が流れる中堂々と整然と入場する子供たちの姿に目頭が熱くなってしまいました。
校長先生、来賓の祝辞と続く中、在校生も行儀よく立派な態度で聞くことができていました。
在校生の送る言葉、卒業生のお礼の言葉、そして歌、体育館中に響き渡るしっかりとした大きな声で、素晴らしかったです。

私事ですが今回の卒業式は私にとっても小学校最後の卒業式!
PTAの役員として数年間出席させて頂きましたが、今日はまるで自分の卒業式のようでした。
会長としての祝辞を考えるにあたり、何を子供たちに伝えたいのか?
会長としてだけではなく親として……
しかし、なかなか思いがまとまらず・・・
なにせ、読むこと自体が泣いてしまってできないかも…
という思いが強かったから…
そこで私にできること、ピアノ演奏を贈るということ。
祝辞にピアノ演奏異例なことだろうなぁと思いつつも…
でも、私には言葉にするよりも演奏のほうが気持ちが伝わるかなぁと…
卒業式の二日前、六年担任の先生方とお話をするなかで、先生方にも賛成頂き、それなら!と決心し…
学校の階段踊り場に貼ってあった書道で書かれた森山直太郎のさくらの歌詞を思い出し、弾くならこの曲だ!と決めた。
最低限の挨拶の言葉と演奏。
精一杯の私の気持ちを込めさせてもらった。
みなさんの心に何か残すことができたかどうか?
挨拶はやっぱり…といっていいほど最初から声が詰まり…
「がんばれ!がんばれ!」と心の中でさけびよったよ。
と、何人もの保護者の皆さんが言ってくれたことがすごく嬉しかった。
この一年ほんとにみんなに支えられ、やってこれたんだなぁと改めて感じた。
次は入学式!
今度は、笑顔で新一年生を保護者のみなさんを迎えられますように…

名簿照会事案に係る被害 

2006年03月15日(水) 8時50分
名簿照会事案が発生。3年生の家に16日に学校で話し合いがあるので名前と電話番号を教えてほしいという電話があり数名の名前と電話番号を教えたそうです。始め切ろうとしたら脅すようにいわれ教えてしまったらしいです。同様の電話が市内小学校をはじめ4件発生しています。みなさん注意してください!

危機一髪! 

2006年03月01日(水) 22時13分
3月1日
今日は地区の朝の交通当番の日でした。
私の地区は学校前の交差点と末光交差点に1日、15日に立つようになっているため今日は学校前の交差点に立っていました。
雨の中子どもたちは元気よく挨拶をし横断歩道を渡っていきます。
歩行者用信号が点滅を始めると、みんな渡らずに止まります。
大人だったら絶対走って渡ると思うけど・・・・
交通安全教室の成果、日頃の学校の指導の成果でしょう
感心感心と思って立っていました。
さあ、青になった。いいよ〜と、旗を出したとたん・・・
車がスピードをあげて交差点に近づいてくるのが見えます。
一瞬、我目をうたがうほど・・・一瞬、状況判断ができないほど・・・・
「エッどっちが青青よねエッ止まる止まらん
子どもたちは傘さしてるから横は目に入っていません。そのまま渡っていきます。

あぶなか〜〜〜〜〜とまんしゃい

そのまま車はスピードをあげ通過していきました・・・・
よっぽど、いそいでおられたのでしょう・・・・・
先の交差点が青だったからなのか・・・・・
しかし、危機一髪、跳ねられる事はなかったものの、一歩間違えば、・・・・・
一秒ずれてれば・・・考えただけでも恐ろしい・・・

子どもたちは、教えられたとおり、点滅し始めたら渡らない
青になって渡ると、きちんとルールを守っているのに、大人がこれでは・・・・・
朝からヒヤッとするできごとでした

本の贈呈式 

2006年02月22日(水) 22時15分
2月22日
全校朝会のときに、PTAより子どもたちへ朝の読書タイムなどに読む本を贈らせてもらいました。
図書室の本も数が少ない・・
朝の読書タイムに読む本も足りない・・
ということで、今年度のバザー売上の中から子どもたちへ本を贈ることを本部役員で決めさせていただきました。保護者の皆様には事後報告となりますが、ご了承ください。
今回は各学年のコーナーにおいてもらうということで、各学年3万ほどの本を購入させてもらいました。

動物にはできないが人間にはできることに、「微笑む事、歌を歌う事、想像力を持つこと」がある。この3つは、人間の感性を育てるものである。本をたくさん読むことで、本の中からたくさんのことを学び、たくさんのことを想像して、感性を磨いて欲しいという願いを込めて、子どもたちへ贈呈してきました

子ども見守り隊 発足式 

2006年02月13日(月) 15時49分
2月13日(月)
14:30〜音楽室にて、見守り隊の発足式、第1部を行いました。
100名ほどのボランティアの申し出を頂き、約半数の方にお出でいただきました。
ほとんどが、おじいちゃん、おばあちゃんで、こんなにたくさんの方々にご協力いただけるとは、PTAとしましても、嬉しいかぎりです。
校長先生の挨拶のあと、校長先生より、腕章の授与!!
代表で会長が受け取らせていただき、「安全安心の誓い」を宣言!
見守り隊の説明の後閉会!

その後、体育館に移動して、子どもたちと一緒に発足式の第2部!
校長先生、見守り隊隊長、児童代表の挨拶のあと、
各地区に分かれ、隊員さんの紹介、顔合わせをし、地区ごとに、集団下校となりました。

一過性のものではなく、息の長い活動となることを願いつつ。。。。

市PTA活動研究大会 

2006年02月06日(月) 22時42分
今日は2月のあいさつ運動の日でした
雨なのかみぞれなのか雪なのか
寒い中、役員のみなさん、お疲れ様でした
子供たちも、久しぶりの雪を楽しみながら、元気に登校していました。

昨日は、市のPTA活動研究大会が開催されました。
明倫小からもたくさんの皆様に参加いただき、ありがとうございました。
今年は、浜小学校の「地域とのかかわり方について」というテーマでの「ひっきゃーで子育てば集会」の事例発表と、
市村自然塾の塾頭河内利大氏による「体験から学ぶ命の尊さ」の講演がありました。
自然の中で、農作業を通して、様々な体験をすることにより、「大地から生きる力を学ぶ」ということで、子供と1年間寝食を共にし、その裏側から見えてくるものということで、いろいろなお話がありました。
豊かな時代になり、子供たちから3つが奪われ、3つが与えられた。
奪われた3つのものとは、自然、働くということ、友達
与えられた3つのものとは、物質、情報、受験
この与えられた3つが子供たちを壊していく・・・・
「今の子供たちに体験をつませなければ日本は潰れる。。。」と言った人がいる。
子供の体験は今、脆弱化していると・・・・
その子供たちの体験を奪っているのは誰なのか?
体験を積むには農業が一番!野菜をそだて、収穫する。その過程でいろいろなことを学んでいく。
ニワトリの解体を通して、命の尊さを学ぶ、田植えをし、収穫を通して、「温故知新」ということを学ぶ。
などなど・・・・
体験を通して、知恵コツを学ぶのだと・・・・
体験を通して得る子供たちの自信が、成績をも向上させる・・・・

すべてのお話が、なるほど〜と思わせる、とてもいいお話でした。
今度、機会があれば、市村自然塾に見学にいってみたいなあ〜と思いました。

最後に、「親の意見となすびの花は千に一つもあだはなし」 
 ご両親の意見となすびの花には一つも無駄はなく、全て実になるということ。
 親の意見は口答えすることなく、素直に聞く事という意味があるそうです。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» お引越しのお知らせ (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» お引越しのお知らせ (2009年05月10日)
アイコン画像よしと
» お引越しのお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» お引越しのお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» お引越しのお知らせ (2008年09月24日)
アイコン画像さら
» お引越しのお知らせ (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» お引越しのお知らせ (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» お引越しのお知らせ (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» お引越しのお知らせ (2008年09月02日)
アイコン画像管理者
» 教頭先生へ・・ (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meirinsyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる