スピードラーニング・ジュニアに対するあなたの期待?

March 11 [Thu], 2010, 0:17
このブログと朋徳学院学習ブログで、スピードラーニング・ジュニアについての記事を書き始めて1年以上が立ちました。

スピードラーニング・ジュニアの魅力や内容について自分なりに書いてきましたが、他の幼児英語教材、子ども英語教材と同じようだと勘違いしている方がいらっしゃいます。

最近、そのようなメールを2通ほどいただきました。

そこで、改めてスピードラーニング・ジュニアがどんな教材なのか、どうしてこの教材を紹介しているのかということを書いてみたいと思います。

スピードラーニング・ジュニアは、聞き流すことで英会話を身につけるという「スピードラーニング英語」と同じ学習方式の英会話教材です。

ですから、絵本のようなテキストや、付属する教材(カード類や人形みたいなもの)はありません。

遊びながら英語を覚えるという教材でもありません。

好きな時間に、自由に英語を聞き流してまず英語を身近なものにし、英語耳を作って、聞き取った英語が蓄積して英会話の力がついていく、そういう教材です。

「そんな夢のようなこと」と思うかもしれませんが、これが意外と効果があるんです。

どのくらいで効果が出てくるか、そう言われるとはっきり答えられません。なぜなら、私は大人で「子どもならこのくらいで」という答えを出せないからです。

でも実際に聞き流しをしてどのようになっていったか、どんな内容の教材なのかということは、レビュー記事を読んでいただければお分かりになると思います。

この教材は、10歳から15歳を対象とした英会話教材です。

この年齢を対象とした教材は、多くありません。あったとしても英文法中心だったり、細切れの文を覚えていくものだったり、子どもの興味を引く内容ではないいわゆる「お勉強教材」です。

子どもは、押し付けられるお勉強は嫌いです。

強制されない教材のほうが、英語の導入にはいいのです。

もちろん、英語教室で楽しく遊びの要素を交えながら英語を身につけるというのでまかまいません。

まずは、「きらいにならないように」という部分が大切だと思います。

そうはいっても、親としては英語を身につけさせたいという思いはきっと強いでしょう。


あなたも知っている話せるようになった人


実際に英会話が身に着くということを証明してくれているのが、ゴルフで大活躍の石川遼選手です。

彼は、お父さんのすすめで2007年7月からスピードラーニング・ジュニアの受講を開始しています。そして昨年の全英オープンでは、テレビ局のインタビューに通訳なしで英語で答えていました。

2007年7月から2009年7月ですからちょうど2年間。スピードラーニング・ジュニアとスピードラーニング英語で英会話の勉強をしていたことになります。

英語を身につけるのには、時間がかかります。でも石川遼選手は2年間で海外でのインタビューに英語で答えられるようになりました。

このことから、学習には継続が大切だということも分かりますね。

お父さん、お母さん方だけでなく、社会人になってから英語学習をする人たちも、努力のあとすぐに結果を期待してしまいます。

でも中学校3年間、高校で3年間、合計6年間英語の勉強をしますが、それだけの勉強で英語を話せるようになったでしょうか。

学校教育だけでは話せない理由はいろいろありますが、学校での6年間の勉強に対し、石川遼選手はもちろん努力はしたでしょうが2年間(学校でもちろん英語の勉強をしながらではありますが)であれだけ話せるようになりました。


なぜこの教材を好きなのか


私がこの教材のタイトルのブログをなぜ作ったのかというと、この教材を実際に使ってみて気に入ったからです。

内容がこの教材のターゲットである年齢層に合っているだけはありません。

子どもは、飽きっぽいですよね。物事を継続するのは大変です。それに、塾やすスイミング、○○教室など習い事が多く忙しい。

でもスピードラーニング・ジュニアなら、継続が苦手でも時間が取れなくても何かをしながら聞き流すことから始められますから、わざわざ時間を作らなくてもいつでもどこでも英語聞くことができます。

英語を聞くといっても、意味が分からないまま聞いてのではストレスになってしまいます。

中学・高校で英語の勉強というと辞書を一生懸命引きませんでしたか?今は電子辞書があって便利ですが、それでも面倒と思う子どもも多くいます。

この教材は、英語の後に日本語が収録されているので、辞書なしで英語を聞けます。

英語→日本語のまま聞いていたのでは、実際にリスニング力がついているのかどうか分かりません。リスニングの上達を実感できる英語のみが収録されたイングリッシュ オンリーCDを聞けば、自分がどれだけ聞き取れているのか分かるので嬉しくなりやる気も出てきます。

アメリカの小学校・中学校の話題、アメリカの生活の話の中で新しい発見ができ英語への興味をわかせます。裸の王様、みにくいあひるの子など、小さい時聞いたことがある物語も含まれているので親しみやすくなるようにもできています。


記事タイトル一覧です。


サポートも魅力です。


英語って何のために勉強しますか?学校ではたぶんコミュニケーションのため、なんて教えていると思います。

コミュニケーションの基本は、会話です。スピードラーニング・ジュニアの受講者向けサポートには、電話で英会話の練習をする「フリートーク」と「リッスン&リピート」があります。

聞いた英語を口に出して話す練習は、英会話には必要なことです。

どんなことできないよなんて思わないで下さい。外国人に対する苦手意識をなくし、外国人と友達になるんだ、そんなふうに考えて下さい。

実際に自分が話した英語が通じるととてもうれしいものです。英語をもっと上手になりたいという気持ちが芽生えてきます。

そして何度もブログに書いていることですが、お母さん、お父さんもいっしょにこの教材を楽しんで下さい。子どもにやらせっぱなしにしないで、いっしょにアメリカの小学校、中学校、そして生活を英語で楽しんで下さい。

スピードラーニング・ジュニアを受講しての英語の効果1年後、2年後のお子さんの姿の中にあります。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

公式サイト⇒『スピードラーニング・ジュニア』



関連記事
41、ラジオドラマみたいな英語ストーリー
40、いろいろな学習の組み合わせ
39、スピードラーニング・ジュニアに対するあなたの期待?
38、英語をいつ話せるようになるの?
37、スピードラーニング・ジュニアの秘密
36、新しい世界に出会える英語教材
35、学校でダンスパーティー
34、イブに届いたクリスマスカード
33、英語の聞き流し150時間達成
32、スピードラーニング・ジュニア もうすぐ150時間
31、バイリンガルになるための時間は
30、クリスマスカードを出しました
29、英語を使って世界へはばたこう!
28、英語脳と日本語脳
27、スピードラーニング・ジュニアも英会話教材です
26、英語を聞けば話せる??
25、調べてみると和製英語も面白い
24、英語を単語に分けない
23、スピードラーニング・ジュニア、1か月の聞き流し時間は?
22、証明写真と笑顔
21、聞き流シートで英語が習慣に
20、スピードラーニング・ジュニアと語学タウン
19、スピードラーニング・ジュニア付属スクリプトブックの役目
18、スピードラーニング・ジュニア 聞かない日は物足りない
17、スピードラーニング・ジュニアはアメリカが見える
16、もうすぐクリスマス グリーティングシーズン
15、使える英語って何?
14、英語を身につけてしたいこと
13、英単語学習にも使える聞き流し
12、聞き流すだけで効果が出るのはなぜ?
11、英語で文の初めはなぜ大文字?
10、スピードラーニング高校導入後のその後
9、スピードラーニング・ジュニア毎日聞く?それとも
8、英語が聞き取れなくても気にしない
7、気に入ったものを何回も聞く
6、日本語ばかりが耳に残るなら
5、聞きながシート1か月で50時間できるかなあ?
4、休止中・退会後でもフリートークOK
3、スピードラーニング・ジュニアは頑張らなくてもいい?
2、スピードラーニング・ジュニア第1巻
1、スピードラーニング・ジュニア リニューアルは期待以上
0、宣伝で気になる言葉「1日5分」


  • URL:http://yaplog.jp/meiphone1976/archive/209
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

最新コメント
アイコン画像吉原教室
» 中学生ならだれでも英語が得意になる? (2012年01月06日)
アイコン画像ばび
» 中学生ならだれでも英語が得意になる? (2012年01月06日)
アイコン画像吉原教室
» 英語を単語に分けない (2011年10月14日)
アイコン画像灰色おぶう
» 英語を単語に分けない (2011年10月13日)
アイコン画像吉原教室
» 英語脳と日本語脳 (2011年05月21日)
アイコン画像灰色おぶう
» 英語脳と日本語脳 (2011年05月21日)
アイコン画像吉原教室
» 英語脳と日本語脳 (2011年05月20日)
アイコン画像灰色おぶう
» 英語脳と日本語脳 (2011年05月20日)
アイコン画像吉原教
» 英語を聞けば話せる?? (2010年11月27日)
アイコン画像灰色おぶう
» 英語を聞けば話せる?? (2010年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉原教室
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-小学生・中学生対象の英会話教材レビュー
読者になる
HNから想像できますように、静岡県にある学習塾で講師をしています。
Yapme!一覧
読者になる
P R
ブログ記事検索
カスタム検索

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

『スピードラーニング・
ジュニア』


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/meiphone1976/index1_0.rdf