ローカル中華もオイシイ♪ 

2004年09月08日(水) 8時45分
中国に来て、食べ物が合わなかったらどうしよう?とか、胃や腸を壊したらダメだから多めに薬を用意しとこう!とか思って準備してきたけれど、今のところ全く平気ですー!意外とタフな胃腸をしてるのかしら?(笑)
ほぼ毎日中華だけど、飽きず食事に出かけるのが楽しみな毎日ー(^-^)/
ちなみに留学生寮の部屋にはキッチンが付いてないので、外食が多いんですよ…キッチン欲しいなぁ。
共同のキッチンが一応あるにはあるんだけど、ガスが無いので電磁調理器を自分で買ったりしないと使えないので結構面倒です。
大学近くにはたくさんのローカルな中華料理屋さんがあって、とても安くておいしいし、一人10元あれば十分な感じです(^▽^)v

大学の入学手続き! 

2004年09月07日(火) 8時29分
今日は入学手続きの日。韓国や日本の様なアジアな留学生がほとんどかと思ってたけど、様々な国の人がいたから少し驚いたよ★
聞いた話によると、この学校はフランス人の留学生が多いらしい?
入学手続きは人が多くてすごく時間がかかって、待ってるだけで疲れちゃいました…(^^;;ヒマだったからたまたま隣にいた日本人の女の子とおしゃべり♪まだ大学生で、半年北京に留学しててあと半年上海で勉強するらしい!
やっと手続きが終わって、その子と一緒に、学校近くの中華屋さんに食事に行ったよ。やっぱり中国はスープが本当においしいねぇ(>▽<)v

小龍包「南翔饅頭店」 

2004年09月06日(月) 11時53分
今日はお世話になってる中国人の方の娘さんと一緒に、
豫園にある有名な小龍包のお店、「南翔饅頭店」へゴー♪
ちょうどお昼時だったので、たくさん人が並んでて待つのが大変(^-^;;
30分くらい待って小龍包をいただきました(*^^*)16個で15元って安い!
あつあつの小龍包を黒酢タップリつけて食べるんだけど、
口の中にスープが流れて火傷しそうー(>▽<)でもオイシイ☆★
やっぱり人がたくさん並ぶだけあって、とっても美味しかったです♪

大学内をお散歩したよ☆ 

2004年09月05日(日) 10時20分
寮のベッドはセミダブル位のゆったりしたサイズで、
昨日はゆっくり眠れて疲れもすぐとれましたっ(*^v^*)
やっぱり部屋に一人で引きこもっててはつまらないので、
まずは大学内を散策しよう!ってはりきって出かけたのはいいけど、
すごく大学内の敷地が広くて、すぐに足が痛くなってしまったよぅ(^_^;)
自転車でもないと、学校のまわり一周はきっと無理そうですー!
大学内は緑やお花が多くてキレイに整備されていて、
とてもいい印象を受けました〜キャンパスらしいキャンパスだわ♪
中国人の生徒さんも大勢学内を歩いていて、
話してる言葉は上海語かな??と思って聞いてたら、
そうでもなさそうで普通語に近い感じだったので、安心しました。
けどまだ一人で御飯を食べに行くのは怖くて勇気が無くって、
学校のすぐ前にあったコンビニで食料と水を調達して帰りました(^-^)v

上海へ無事到着しました♪ 

2004年09月04日(土) 3時04分
上海に無事到着しました!やっぱり飛行機が飛び立つ時は、
少し寂しくなって涙がでちゃいました(^^;;けど、もう平気です!
これから色々お世話になる父の知り合いの中国人の方と、
待合わせ場所で無事会う事ができ学校へ車で向かいました。
車で一時間弱で学校に着いたけど、なんて広い大学なんだぁ!!
それから入寮手続きを済ませ、予定通り一人部屋に入る事ができました。
想像していたより寮が全然キレイなのにはビックリしたよ〜☆
快適な生活が送れそうです♪留学生活頑張るぞっ(^-^)/


明日中国留学へ出発します! 

2004年09月03日(金) 2時47分
いよいよ明日は中国へ留学出発の日です☆
今朝は寒かったー!なのに昼間は30度近くまで気温が上がって…
一日の気温差が大きいと、体調が悪くなりやすいよねぇ(^_^;;
お昼は、母と妹と一緒に私のお気に入りの洋食屋さんへランチへ。
お魚のランチを食べたんだけど、うんっ♪あいかわらず美味しかった〜vv
それから、銀行に行って現金をトラベラーズチェックに変えましたっ!
トラベラーズチェックを手にするのは初めてで、なんだかワクワクしたよ♪
家に帰って、さっそくトラベラーズチェックにサインをしましたー(^▽^)v
あとは遠足に行く子供みたいに、お菓子を買ったりして帰ったよ。
さぁ!スーツケースの最終チェックをこれからして、ゆっくり寝ま〜す★
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meipanda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる