4歳イギリス旅その2

September 01 [Thu], 2016, 1:28

4日目の移動、下調べでは1時間半の距離だったけど、安全運転で途中SAでトイレ休憩もし、moterwayを降りてからは側道の美しいカントリーハウスにたびたび見惚れ、娘にOh! Don't you just want to live here?とため息まじりに問いかけWell we can't, mummy. Daddy can't speak English. と諭されつつ、結局3時間かけ夕方5時頃に無事Ranvilles farm houseに到着しました。

予約サイトの可愛いお部屋に一番期待していたファームハウスのB&Bは、期待以上のすんごい良いお宿でした。敷地も広く隅々まで手入れの行き届いたお庭、その奥には羊も放牧されていて、この敷地だけで朝夕のお散歩は十分楽しめました。
お部屋もほんとに可愛くて、棚には年季の入ったテディベアや絵本が並べてあったり、家具ももちろんアンティーク、ティンバーフレームの壁や少し傾いた床、まさしくイギリスで何十年も使い込まれた古さと良さが生かされたセンス抜群のお宿でした。

夕食は車で村まで出なければならず、娘の就寝時間(7時)を優先し、近くのコンビニでサンドイッチ、パスタ、ラップサンドなど買って部屋で食べました。1つ1つの量が多いので食べきれず、お宿の奥様アンシアの提案で残りは翌日のピクニック用に。

5日目の朝、素敵な朝食ルームでフルイングリッシュブレックファスト。少し早めに出かける予定があったのであまりゆっくりしっかりは食べられず残念。
そしてワクワクドキドキで車に乗り込み向かったのは・・・
Peppa pig world
駐車場へ向かう途中の大きな看板を見て、ついにここへ、ほんとにここへ、娘を連れて来たんだぁと感慨深くってうるうるしてしまいました。
10時開園のパークに8時45分集合。
入場券とは別に予約しておいたearly play and ride passで1時間早く入園。
通常はPeppa & Georgeと写真撮影のみ。でもこのパスで入った子供たちはPeppa & Georgeと一緒に遊べちゃうのっ!

外のプレイエリアではなんとGeorgeがブランコを押してくれて、中のプレイルームへ移動の時にはPeppaと手を繋いで!!
娘も凄く喜んでいたし、私も感無量(T ^ T)一生に一度きりのイベントが特別なものになってほんとによかったと。

開園15分前には乗り物にも乗り始めてよくて、待たずにほとんど乗れました。
午後からは他のエリアでも遊び、閉園の5時までたっぷり遊びました。もちろん念願だったPeppa pigグッズのお買い物もたっぷりと。

6日目の朝、イギリスに来てようやくのカラッとお天気、になりました。
朝食はゆっくり。出発もゆっくり。

4歳イギリス旅その1

June 25 [Sat], 2016, 7:47
5月31日、主人に空港まで送ってもらいヘルシンキ経由でロンドンへ。
娘初めての飛行機と海外旅行でした。1日目は夕方着、Heathrow ExpressでPaddington駅へ向かい駅から徒歩5分のThe Royal Park Hotelにチェックインしました。今回全てのお宿を入念に下調べ(立地、評価、インテリア)し予約したのでハズレなし。体内時計は夜中過ぎだったけどテンション上がって泡風呂に入り、子供を寝かせてからもお茶しながらお部屋の雰囲気を楽しみました。
Top right:ベッドカバーの立体感、花柄が刺繍なのも素敵!
Bottom right:ネスプレッソ的なマシーンや美味しい紅茶、ガラスボトルのお水、ウェルカムクッキーはガラスジャーの中に。


2日目、時差ぼけで夜中2時ごろ目覚めなかなか寝付けなかったりしたけれど、朝はそれなりの時間に起き前夜駅で買ったパンで朝食を済ませいざお出かけ!
ハイドパークを散策しながら目的のバス停へ。
子供と一緒なので極力地下鉄は避けたい、Double Deckerに乗せたい、あれとこれは見せたい、を叶えるには観光バスが手っ取り早いと2日間乗り降り自由のバス乗車券を買っておきました。
Bottom left:女王90歳のお祝い式典のため(?)Regent st.は国旗いっぱい。

1時間程景色と音声ガイドを楽しんでロンドン橋で下車。マザーグースで育ったから見せたかったこの橋(なんの変哲もないし私自身タワーブリッジがロンドン橋だと思ってたし、なのだけどね)を渡りながらでも落ちては困るので、London bridge is never falling downと歌いながら目的地Borough Marketへ。
ここはインスタで見つけて来たかった場所。オーガニックマーケットだそうであれこれどれも美味しそう。
Bottom right:その場で絞ってくれるオーガニックジュース。スイカ、りんご、レモン。
Middle left:ベジタリアンインディアン。マッシュポテトのクレープ包みとひよこ豆のサラダ。ザクロ、コリアンダー、ヨーグルト、ガーリック、複雑な味がすごく美味しかった!娘もこーゆー味に抵抗ないのが嬉しい。
Bottom left:娘にはクレープ包みのカレー味が少し辛くて、結局パスタを食べたいと。ここのパスタ歯ごたえ最高!トマトソースも少し生姜がきいて美味しかったー。私はペストでラビオリ食べたかった〜。


ランチの後は再びバスに乗車。タワーブリッジをくぐりロンドン塔で下車してフェリーに乗り換えました。テムズ川から優雅にロンドン観光…いや、寒かった〜。
ビッグベンも見せたかったものの1つ。ピーターパンがウェンディたちと時計の針に降り立ったから。でも反対側の観覧車The London Eyeの方が気になってました。
フェリーを降りバスでVictoria駅へ。翌日の列車チケットを発券しプラットホームの確認などして再びバスで大きなショッピングモールWestfield Londonへ。すでに夕方だったので1時間ちょっとお買い物してホテルへ帰りました。
3日目は列車でBrightonへ。本当はもう1日ロンドンで過ごす予定でしたが、ホテルやレンタカーなど全て予約をした後でPeppa pig liveとゆーステージショーが開催されていることを知り、私達の滞在期間に行けるところを探し慌ただしいけどLondon滞在中にBrightonへ日帰りすることにしました。
Top left:小さなシアターだけどボックス席があり天井も豪華。こーゆー古さはヨーロッパならでは。
Top right:ショーの前に食べたランチ。やっぱりfish and chipsは海辺が美味しいでしょ〜!こちらもインスタで見つけたFish + Liquor邪道だけどタルタル頼んじゃった。それも手作りで美味しい!もう1つはFalafel wrap。その横はHalloumi(ハルーミ)とゆー弾力のあるチーズのグリル。どれも美味しかった〜けど小さな娘と2人ではものすごいボリュームでそれぞれ半分ずつしか食べられず。


1時から1時間半のショーは"Where are you, Peppa? Here?" "NO!! There!!"的な参加をしたり、歌って踊って大満足なようでした。少しだけその小さな町のアンティークショップを覗いたりしながら駅へ戻り3時の列車でLondonへ帰りました。
そして娘の希望でVictoria駅近くの小さな公園へ。前日そこで鳩を追いかけて遊んでいた子たちがいてやりたかったらしい。そんなこと日本でも…と思ったけど田舎に鳩はいないので、まぁ日本(生活範囲)ではできないことだしね〜。
もう一軒インスタで見つけて行きたかったPeggy porschen。お店もカップケーキも本当にかわいい!常に食事だけでお腹いっぱいで全然おやつを食べる余裕がなく今回は断念したので、次回用メモ。
4日目は移動日。
朝はハイドパークを散策。2日間歩いた通りと反対の方向へ出かけてみました。
人馴れしている生物がいっぱい!娘はすっかり満喫していました。
Top middle:野性?のインコを男の子たちが上手に手に誘いエサをやっていて、娘にもエサを分けてくれた。小さくて距離があるから来なかったけど。
Bottom right:ピーターパン


10時頃ホテルをチェックアウトして空港へ戻りレンタカー会社へ。
ここが今回のトラブル。
レンタカー会社のミスで私の予約がされておらず希望の車が午後までない、と。それでは困るとあっせんしてくれた会社に話をし、レンタカー会社が差額を負担することで近くの他のレンタカー会社へ移動。それでも結局午後まで時間かかってようやく車を借りられることに。1日移動日として計画していてほんとによかった。で、借りた車は当初の予約より良い車で、バックモニターもついてたし走りも燃費(ディーゼル)も良くてラッキーだったけど、わざわざOPで付けたナビがフランス語!!!かくしてロンドンから渋滞のmoterwayを「渋滞回避ルート設定しますか?」的ないらんフランス語にたびたび邪魔されながら、冷や汗もので最大の目的地へ向け南下したのでした。

May flowers

May 20 [Fri], 2016, 10:20
今年もまたプリペットの
あま〜い香りが漂い始めました。

家族でお茶の時間

May 10 [Tue], 2016, 21:00
娘が園から帰り、
パパは休日だったので、
ばぁばは来られなかったけど、
じぃじも呼んで、
みんなでおやつの時間。

先日娘が気に入ったパブロバ。
チェリーとブルーベリーたっぷりで
なだれが…(^^;

なにも落ちてこなくて
黄昏るのんちゃん。

子どもさくらんぼの日

May 08 [Sun], 2016, 11:46
子どもの日はのんびり、
実家でたわわのさくらんぼ狩り。

間引きするわけじゃないから
小粒なのだけど、
あま〜くて美味しいっ!

虫をせっせと手で取って、
無農薬の安心さくらんぼ。こんなのを
子どもに食べさせられるのって
本当に幸せ。

じぃじばぁばありがと〜。

Maison Jar Salads

April 29 [Fri], 2016, 22:57
昨年秋のジャーサラダ。
瓶と野菜のサイズバランスが難しい。
最初の頃はお野菜ゴロゴロ大きすぎ。

続けて秋の森ピクニック。
詰め方、少し慣れてきた?

冬の間は機会がなく、春に再開。
エディブルフラワーと
花型に抜いた根菜でお花見に。

イースターピクニックには
色も野菜も全部違う2瓶。
ぜーんぶ混ぜて食べられるように
ドレッシングは同じに。

続けてお花見ピクニック。
細長い瓶にたっぷりと。
下の方が地味、配色失敗〜。

作るのも詰めるのも
食べるのも楽しいジャーサラダ。
もっときれいに詰めたーい!
と試行錯誤はまだまだ続く。

おうちランチ会3月と4月

April 26 [Tue], 2016, 21:29
3月のランチ会はワン友と。
春休みで娘も一緒でした。

スープとフォカッチャ、
サラダ色々のランチ。

老犬あるあるとか
子育て相談とか
教わりたいことがいつもたくさん!

4月はBBC、イギリス好きのママの会、
今回はmarmiteとweetabix試食会を兼ね
我が家でランチしました。
用意したのはイギリス料理…ではなく
ニュージーランド料理。

代表的な家庭料理、フィッシュパイ。
それにサラダ2種。

デザートもNZの代名詞パブロバ。
なのに、前日に購入したキウイが
硬くて渋くて使えず、
泣く泣くブルーベリーで飾り付け。

久しぶりのパブロバ美味しかったし、
みんなには不評のmarmiteも
私は大好きなので大満足〜でした。

イースターパーティー

April 26 [Tue], 2016, 20:45
春休みの終わりころ、

1週間遅れのイースターパーティー。

まずは原っぱでピクニック。

ポテトサラダと玉子サラダ、チーズ、
ヌテラやハチミツも用意して、
お好みサンドイッチの会。
ジャーサラダで野菜たっぷり。

みんなが歩いておうちへ向かう中、
私は荷物を車に積んでぶるんと往復。

イースターバニーがお庭に来たことを
確認し、エッグハンティング〜!

あとはおうちの中で
ママたちはゆっくりティータイム。

子どもたちは小さな女子会したり、
探し当てたチョコエッグを
おうちの中で隠して
エッグハンティングごっこしたり。
来年もイースターバニー来るといいね。

Picnic Holiday

April 22 [Fri], 2016, 0:08
春休みはピクニック三昧でした。

3月はいとこのお家方面で。
桜はまだ咲き始めたところでした。


4月子供たちとマラソンイベントに参加。
桜並木の続く1,5キロコース。
走った後は満開のお花見ピクニック。


実家方面でもみんなでわいわい。
のんちゃんはストライダーに係留。

お花見ポットラック・ピクニック。

ごろごろしたりおにごっこしたり。

ストライダーを子供が移動させた後、
たんぽぽに係留されていたけど、
のんちゃん動かず(⌒-⌒; )


パパとものんびりピクニック。

のんちゃんこの日は長靴に係留。
たんぽぽに比べたら重い重い。

いちごのせケーキ

February 23 [Tue], 2016, 20:28
週末ケーキを作りたいとゆーので、
土曜の夕方レモンピールたっぷりの
パウンドケーキを一緒に焼きました。

ほんとはいちごのショートケーキを
作りたかったようなので、
次の日の飾り付けには
いちごも使うことにしました。
うちでナイフを使わせたことは
1度もなかったのですが、
園のクッキングデーのおかげで、
猫手で上手に切っていました。
かんどー!

きれいに並べてたけど、
最後の方は飽きたのかざく切り。

アイシングシュガーに
いちごをトッピング。

実家へ持って行って
じぃじとばぁばといとこに
作ったの〜と嬉しそうに説明しながら
おすそ分けしました。

あと5回作ろうね、だって。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミント
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-最近はもっぱら国内
    ・クッキング-パンをこねる♪
読者になる
************
  名前:旦那さん
  仕事:設計
  趣味:ステレオとか機械もの

  名前:なつ(W・F・テリア)♀
  趣味:警備(主に猫、犬)

  名前:のん(保護ワイヤー)♀
  性格:無邪気な甘えん坊 

 
最新コメント
アイコン画像ミント
» おうちランチ会3月と4月 (2016年05月08日)
アイコン画像メリ子
» おうちランチ会3月と4月 (2016年05月07日)
アイコン画像ミント
» 白いなっちゃんの日 (2016年01月29日)
アイコン画像ミント
» 白いなっちゃんの日 (2016年01月29日)
アイコン画像カルロママ
» 白いなっちゃんの日 (2016年01月25日)
アイコン画像ハリーママ
» 白いなっちゃんの日 (2016年01月25日)
アイコン画像ミント
» クリスマスの朝 (2015年12月29日)
アイコン画像あおりん♪
» クリスマスの朝 (2015年12月29日)
アイコン画像ミント
» One big box on Boxing Day (2015年12月27日)
アイコン画像ミント
» クリスマスの朝 (2015年12月27日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ