ひさしぶり 

2005年11月27日(日) 15時06分
前回書いてからずいぶん時間が経ってしまいました;

音楽を語りたいと思ってブログを始めたのですが、
日記も書きたい、撮った写メを貼ってみたいなど思ってきたので、
いっそのこと別のブログを立ち上げて心機一転を図ろうと思います。

相変わらず音楽語りの要素は強いですが、
日記書いたりバトンを消化したりするので更新頻度は上がるかなと。

新しいブログはリンクを貼っておいたので、
ブクマをしてくれている友人の方々は変更をお願いします。

こんなだらだらブログにも600以上のアクセスを頂いて、
ブログって凄いスね!本当にありがとうございました。

大変だ・・・。 

2005年11月06日(日) 21時38分
年末にあるライブで演奏するのは固定のバンドの一つのみだったのですが、
急遽もう一つのバンドに参加することになりました。

そのバンドが大変なことに、メンバーが実力派ぞろい。
私は訳あって出れなくなったメンバーの代わりに声をかけてもらったのですが、

楽器隊が全員先輩な上に、
その出れなくなったメンバーの人が今インディーズで活動もしているとっても上手い方なんですよ・・・!

ど、どうしよう・・・!?ガタガタ

プレッシャーがハンパない。
今まで先輩の中に混じってやったことすらないので、
自分の中ではかなりの一大事です。

でも自分が上手くなれるチャンスなので、
やる気だけは凄くあるんだよね!

頑張ります。まだ曲決まってないけど。(不安・・・)


麗夜さん、色々教えて欲しいことがあるので今度楽器屋付き合ってください〜!

in学祭 

2005年11月06日(日) 21時05分
友人の学祭へ行ってきました。
その子は軽音サークルをやってるので、彼女の演奏を聴きに。
彼女の好きな音楽はヘビメタとかハードロック系で
普段私はあまり聴かないようなジャンルなんですが、
今回彼女が演奏していた曲はとってもカッコよくて、興味がでてきました。
今度なんか貸してもらおうかなあ。

今日は他にも色々なジャンルの曲を聴きました。
次回のライブで私のバンドが演奏する曲や、凄く熱いステージだとか。
まとまりがあってとてもいい雰囲気のバンドとか。(知らない曲だったけどとっても楽しかった!)

自分も次のライブに向けて頑張らねば、うまくならねばと燃えてきました。
やっぱり生音はよいですねえ。勉強になりました!!

いぐねえ〜? 

2005年11月06日(日) 0時09分
面白かったっス。「スイングガールズ」
いやー吹奏楽経験者の身としてはたまらないっすよああいうの!
この映画が公開された昨年は、高校の吹奏楽部のドキュメントが放映されたり、
ちょっとしたスイングブームでちょっとうきうきだったのを思い出しました。
でも結局映画館では見なかったんだよなあ・・・。

今こそロックなバンドをやってる私ですが、
大学でジャズサークルがあったらそっちを選んでたかも・・・。というくらいジャズにも
興味がありました。サックス吹きたい!
今のバンドの仲間内でもサックス持ってる子とか、スカ(スカパラのスカです)好きもいたりするので、
いつか企画でジャズとかスカとかやりたいなあとささやかに夢見ています。


ついでに今回「スイングガールズ」をみて面白いなと思った人に、
「スクール・オブ・ロック」という洋画をオススメしておきます。
面白いっすよ!生徒たちがみんなカッコカワイイ!!

ウタダ。 

2005年10月29日(土) 0時04分
「僕らの音楽」見ました。
今回はメディアで久しい宇多田ヒカルと行定勲監督。
映画「春の雪」が明日公開で、宣伝も兼ねて二人の対談が実現したようで。

「Be My Last」をはじめてまともに聴きました。あ、でもあれはオーケストラバージョンか。
あんなに激しい曲とは知らなかったなあ。シングル借りようかな。
なんだかしばらく見ないうちに、宇多田ヒカルは「歌手」としての貫禄が出たような気がするのは私だけだろうか。
でもそれは考えてみると「誰かの願いがかなうころ」を聞いたときには感じていたのかも。
番組で言ってましたが、「クリエイター」という言葉がしっくりきました。

宇多田ヒカルはデビューのころからよく聴いていました。カラオケで歌うには難しい曲ばかりだけど、よく友人(主に黒犬さん)と挑戦して「これはイケル。これはムリ。」とか品定めしていたような。
「wait&see」は歌うと面白いですよ。あの高音とか。
あと「光」とか好きです。PVの影響を受けて洗い物をしている時のテーマ曲でした。

再び自分の中で宇多田ブームが来る勢いです。(単純)新しいアルバムが今から楽しみ。

復活 

2005年10月25日(火) 16時38分
久しぶりに書く気がするけど、その前も同じくらいの間隔だったみたいで。

先週からやっと電車内で音を聴ける環境が戻り、早速通学のお供に欠かせないものになっています。
先週はなんだかずっとGOING UNDER GROUNDを聴いていた気がする。
「ゴーイング」も今の時期にぴったりです。切ない歌声が夕暮れの肌寒さとマッチするというか。(マニアックな表現)
アルバムは「h.o.p.s」と「ハートビート」しか持っていないんですが、どっちも大好きです。

そういえば、普段私はイヤホンでなくヘッドフォンで聴く派なんですが、
音量を少し下げ気味にした状態で駅から家へ歩いていた時に、前方からやってきた食品を売ってる宣伝カーの音が聞こえてきて、
そのアナウンスと車の音が混じると急にその時聴いていた曲が
ドラマの街を歩く場面のBGMみたいに聞こえて一人で面白がってました。

普段車の音とか電車の音とかは雑音にしか聞こえなかったので新たな発見でしたね。結局ただの自己満足なんですけど。

ちなみにこの時聴いていた曲はゴーイングの曲でした。街を歩く時のBGMとしてもオススメです。

まだ書きたいことがありますが、長くなりそうなのでまた次回。

生還 

2005年10月17日(月) 21時41分
学祭やっと終わりました。
色んな人たちの演奏を聴くのはやっぱり刺激になります。
特に先輩がトライセラトップスとWANDS(スラムダンクの曲)を演奏してたのが
印象に残ってます。いいなあ懐メロ・・・。

もうちょっと学祭を楽しみたかったんだけどそれほど回れなくて残念。
ファッションショーとかピンクレディー(有志)とか見たかったな・・・。

とにかく色々燃焼してきたので明日はただ休日を満喫したいです。

聴きたくなる・・・@ 

2005年10月09日(日) 14時36分

今日は予告どおりに好きなアルバムについて語ってみたいと思います。
といっても好きな順番とか決められないので、今回は「秋に聴きたくなるアルバム」を紹介しようかななんて。

というわけで第一弾はSteady&Coの「CHAMBERS」
「ステディアンドコー」と読みます。
詳しい説明はネットで調べてもらえれば一発ですが、
Steady&Coってのは大まかに言うと、DragonAshのkjとBOTSが他のアーティストと組むチーム名で、(検索して初めて知った・・・;)
今回のアルバムはスケボーキングのSHIGEOとリップスライムのILMARIを加えて4人のユニットとして出したものらしいです。

なんだか4人ユニットとか聴くとにぎやかなイメージですが、
このアルバムは大人な雰囲気。(もちろんノリノリな曲もありますが、)
静かな秋〜冬の夜に聴きたくなる曲がたっぷりつまってます。

特に気に入っている曲は、「Stay Gold」と「Only Holy Story」。
「Stay Gold」はシングルにもなりましたが、
冷たい雨の降る今の季節にぴったりの美しい曲です。
イントロからやられますよこれは。
カラオケで歌いたいのですが、絶対一人じゃ無理ですって・・・;
ハモリがとっても綺麗でしみてきます。
もうひとつ、「Only Holy Story」は切ないクリスマスソング。
wyolica(ワイヨリカ)のazumiが参加していて、その優しい声とのバランスがとってもステキです!
特にこの2曲はHIPHOPを聴かない人にもオススメできる名曲だと思っています。

このユニットはホントに声のバランスが絶妙です。ハモリも綺麗に入ってくるし、kjのつくる歌詞も相変わらずグッとくる。
友達と一緒にいるときに聴くっていうよりは、部屋で一人でいる時とか、車の中で流したくなるアルバムです。

こんな感じでなるべく王道を突っ走らないように紹介していくつもりです。

そろそろ 

2005年10月04日(火) 13時57分
学祭まであと2週間きったので、
そろそろまた忙しくなってきました。

昨日は練習の後、マックで1時間ぐらい夕食を取りつつ
これからの練習時間について会議。
練習室でできる曜日は月曜だけなので、
みんなでスケジュールを合わせてスタジオとか入れないと間に合わないんですよね・・・;

でもみんなやっぱりバイトとかでスケジュールが合わないので、
苦肉の策として合宿を2回行うことに。(うちのバンド内では一人暮らしのメンバーの家にみんなで泊まって練習することを合宿といいます。)
みんな女の子なのでまったくお構いなしです。6畳ワンルームに4人が集まって深夜ジャカジャカ鳴らすという荒技ですが、
この時期は夏休みとは違って学校があるので頻繁に実施されます。
来年はキャンパス変わるので一人暮らしの子が寮に入ってしまうため、もうできなくなっちゃうんだよね・・・。ちょっと寂しいです。
ていうか来年もやってるのかな・・・。

とりあえずあと2週間。課題も終わったのでしばらくバンドに打ち込む姿勢です。

そういえば、次回あたりから気に入ったアルバムや曲について語ってみようかと考えてます。
アーティスト自体を語るとなると、好きだけどあんまり知識がなかったりするので。
ではまた次回。

助けてください。 

2005年09月29日(木) 22時12分
今日見てないんですけどね、セカチュー。

でもホント誰か助けて欲しい。

マイポータブルオーディオが危篤なんです。
っていうかもう既に死んでる・・・。

私が使っていたのはパナソニックのCDプレーヤーで、
高校一年から使ってたので精密機械にしてはかなり頑張ってもらいました。
かって数ヶ月でリモコン(?)を水に浸してしまうとか馬鹿なことをしたにもかかわらず、
よくやったよアンタ・・・!!

てなわけで今音楽を持ち歩けない状態です。
もう彼が息を引き取ってから実は約1ヶ月ぐらい経ってるんですけど、
しばらく夏休みで音楽を持ち歩く必要があまりなかったので
気にせずにいられたのですが、
学校が始まるともう電車内というとてつもなく暇な空間があるってことを
痛感しました。

もうだめだ。スーパーパズルボブルとかあれ意味わからない。(※ケータイゲームのこと。)
ケータイゲームは私コンタクトなもので目に負担がくるんですよね。
あんまりやりたくない・・・。

だからもうホントに今ポータブルオーディオが欲しいよ!
できればHDDのデジタルオーディオが欲しいんですが、
何せお金がない。
自分の収入では今買える余裕がないので
買うとしても来月中旬以降ですかね・・・。

それまで耐えるしかないのかあ・・・・。
やっぱり音楽のない生活はつまんないです。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひさしぶり (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» ひさしぶり (2009年05月10日)
アイコン画像じゃぶ
» ひさしぶり (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» ひさしぶり (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ひさしぶり (2008年09月26日)
アイコン画像フユ
» in学祭 (2005年11月07日)
アイコン画像麗夜
» in学祭 (2005年11月07日)
アイコン画像フユ
» 復活 (2005年10月27日)
アイコン画像np
» 復活 (2005年10月25日)
アイコン画像フユ
» 助けてください。 (2005年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meine-musik
読者になる
Yapme!一覧
読者になる