月日が経つのは早い・・・ 

2006年11月01日(水) 23時00分
今日から11月 紅葉も本格的になってきますね
11月になったということは、あと2ヶ月で今年も終わり
マタニティライフをドキドキしながら過ごした年度初め
出産してからは毎日育児に追われる毎日・・・あっという間だったわぁ〜

最近、メイはメキメキ驚くことが増えて、観察していて楽しい

教育テレビの「いないないばぁ!」や「おかあさんといっしょ」を観て
とっても喜ぶ
テレビの前のテーブルにつかまり立ちして、手をテーブルに叩きつけて・・・
笑顔でニコニコ


必ず、「ぐるぐるどっかーん」では奇声を上げて、大喜び

成長したなぁ〜と実感する一場面でした

鴨川シーワールド 

2006年10月25日(水) 22時03分
旦那様のお休みで、鴨川シーワールド に行って来ました

メイはお風呂 が好きで水を嫌がらないから、
楽しんでくれるんじゃないかな??ッていう事で・・・
私たちも行きたかったってのもあるんですが

なんだかんだと出発したのは9時
でも、平日で道もすいていたので、途中休憩を挟んで、
11時には鴨川シーワールドに到着

昨日はかなりの荒れ模様だったので、天候が気になったけど、
着いたら快晴で海の景色が、最高に綺麗だった
メイの晴れ女はバッチリかも


メイも初めての海を見て、なんか感じてくれたみたい

11時半から入り口すぐにある建物のパフォーマンスが始まり、
歩きながら順番に丁度良く見れたので 無駄なく回ることができました

ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカ
それぞれのパフォーマンスを見ながら、自分の方が興奮していたりして・・・
シャチとアシカとの写真を撮る券を購入して、親子で撮影★


マジかで見るシャチは本当に大きくって、驚き



アシカもかなり近くで写真を撮ったので、旦那様はちょっと興奮
鼻息が感じられるよーー!!って

メイが一番食いついたパフォーマンスはイルカ


   ちょっと分かりづらいけど・・・左側はイルカが飛んでいます
イルカは飛び跳ねたり動きが大きいので、 メイでも動きについていけたみたい
パフォーマンス以外でも、イルカの水槽で飛び跳ねたりするのを
まじかで見れて、 水しぶきが飛んできたりしたので、
尚更、興味が沸いた様子


それ以外は・・・
ベルーガは初めてみたパフォーマンスだったけど、
解説のお兄さんに釘付け で、全くベルーガには興味なし

シャチは大きいけど、動きがスローな感じだから、
よそ見をしていると水槽しか見えない・・・
それでも、水槽を一生懸命見ていたけど

アシカは大人が見ていて楽しいけど、赤ちゃんにはちょっと難しかったかも?!
昼寝もしたかったみたいで、全く興味なし・・・


平日で空いていて、それなりに人はいたので、
さびしい感じではなくとっても楽しい一日になった〜〜

メイも多分楽しかったと思う・・・終始ニッコニコだったから

全体的には外で散歩している感じで、開放的で日差しも強くって
暑い位だったので気持ちよかったみたい

お昼寝もしっかりしたし、離乳食も何故かいっぱい食べてくれたぁ〜〜
嬉しいっ楽しいっ一日でした

浜離宮恩賜公園 

2006年10月22日(日) 22時53分
旦那様の実家に遊びに行きました
旦那様はお仕事なので、メイと2人で・・・

最近のメイは夕方になるとチャイルドシートをとっても嫌がるので、
一人で帰ってくるときに泣かれるととっても困ってしまう・・・
その対策で今日は早く実家に行き、早めに帰ってきました

これは、とっても上手くいき、車での移動は問題なし
天気も良くって楽しい一日になりました


実家に着いてから、天気が良いので“散歩に出よう”と、
浜離宮恩賜公園に行ってきました
ジッジとバッバは散歩によく行くみたいで、大好きな場所
私ははじめて行くのでちょっとワクワク

浜離宮恩賜公園までの移動は地下鉄
メイが1ヶ月半くらいの時に乗って以来の電車・・・
地下鉄の音にビビリはしないかと、ヒヤヒヤ ものだったけど
特に問題なし・・・ジッジが抱っこしていたからかな

 これは帰宅中の電車で


浜離宮恩賜公園は
お花が綺麗に咲くところ
で有名らしい


今年はイマイチだという“コスモス
それでも、たくさん咲いていてとっても綺麗だった♪
メイもコスモスに釘付け・・・やっぱり女の子だからお花が好きなのかな?


お散歩中はジッジがずーっと抱っこしてくれていたので、
とっても気持ちがよかったみたいで、ぐっすり 夢の中


浜離宮恩賜公園を1周散歩してから実家へ。
散歩中は天気が良くって、歩いていると少し汗ばむくらいだったし、
砂利道は足元を取られるのでかなりの運動量になったみたい・・・
疲れた

実家に戻ると、バッバが
これこれ・・・昔皆にやったよね!”って
みかんとみかんのネットを出してきた

何をするのかと思ってみていたら、ネットを帽子のように被せたのー!!

驚いたけど、結構可愛かった
※ 旦那様に帰宅後話したら、皆やられてたよー!ッて懐かしそうだった

メイはみかんにもかぶりついている。
下の歯が生えているからかじって、皮を食べちゃってモグモグしてる


ジッジが口を覗き込んで、大丈夫だよ。ないみたい・・・
というものの、口はモグモグ
メイの口に指を入れると、皮が出てきた・・・びっくり\(◎o◎)/!

お腹をこわしている事を伝えてあるのに、
皮を食べているのに笑っているだけ・・・取り上げてくれない
やんわりと、「まだ、お腹が調子悪いから〜」と取り上げる私。

油断もすきもあったもんじゃないわぁ〜〜!!

何でも“平気!平気!!”とあげてしまうので怖い・・・
今日はしょっぱいおせんべいにバナナ、みかん
メイのお腹が驚いていないか心配 (心配だけですみました

同居じゃなくて良かったって実感した一日でした。

でも、ジッジもバッバもとっても喜んでもらえたみたいなので、
また時間を作って会いに行こうかな?



《番外編》
メイが起きたとき『おはようございます!』  と何度も声を掛けるのですが・・・
初めて 『おはよ!』と言い返したように聞こえたんですぅ〜〜!
親バカです

立てもしないのに・・・ 

2006年10月21日(土) 18時28分
メイはつかまり立ちはできても、立てるわけがないのに
本人は立つ気 満々

つかまり立ちは今やどんなところでもできる状態・・・

壁やちょっとした缶でも台にしてしまう(ーー;)
目的地に向かいたいが為に腕だけで横にも移動

スゴイ腹筋・腕力と感心してしまいます

立つ気満々だから、つかまっている台から手も離そうとして
フラフラッ ってして、スッテーン って落ちて泣いています

このオテンバ娘・・・早く歩くのかしら


《番外編》
掃除機掛け・・・克服できたみたいです(やったね!!
掃除機の音で泣くこともなくなり、一人遊びに没頭
ママの悩みもちょっと解消・・・まだ、てんこ盛りだけど(-"-)

脱!! 掃除機嫌い?? 

2006年10月19日(木) 23時06分
今日は天気が良かったですねぇ〜
散歩が気持ちよくできました
公園で一休みした時、メイはぐっすり寝んね中



最近のメイは、掃除機が嫌い
掃除機掛けをすると、大泣きで何かを訴えている感じ・・・
おいてかないでぇ〜〜〜って感じです

それが、今日なかったんです\(◎o◎)/!

見えるところで掃除機かけるよーって声をかけてからはじめたら、
ちょっとビクッ!!ってしたけど、泣きもしないで私の行動に興味津々
抱っこしないで、掃除機掛けができて嬉しい私

でも、掃除機だけ残して隣の部屋に入っていったら、大泣き・・・
やっぱり私が見えないとダメみたい(ーー;)
嬉しいような、悲しいような・・・

それでも、少し克服できたのかな??
明日も大丈夫だといいなぁ〜〜 ママの願望・・・

祝 ☆ 7ヶ月 

2006年10月15日(日) 23時47分
10月15日 7ヶ月を迎えました

7ヶ月を迎えて、最近のメイはいろいろと自我が芽生えてきたようで、
思い通りに行かないと泣いて叫び、よく声を出して笑うようになりました

お座り、ハイハイ、つかまり立ち、拍手・・・
メイ自身の発育は順調(早いくらいに・・・)にきているけど、
離乳食が思うように進まず悩みの種

6ヶ月後半は、酷い下痢と酷いオムツかぶれに悩まされ、
今は離乳食ストップ!!
上手く進んでいる話を聞くとちょっと焦ってしまうママ。


でも、
メイのお腹がうけつけないのだから仕方がないよね?!



厚生労働省の離乳食の指針
http://www.asahi.com/life/update/1012/003.html
変わったニュースに少し救われましたが・・・
とっても食べたそうにしているメイには気の毒で

その他、コラムのHPがありました
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/column/news_20061016.html


ちょっと勇気をだしておせんべいをメイに上げてみました


嬉しそうに食べているメイ

メイの7ヶ月目はどんな日々になるのだろうか??

お出かけ♪ 

2006年10月14日(土) 23時01分
今日は急遽、旦那様のジッジとバッバの待っている
都内の実家に遊びに行きました

1ヶ月ぶり(私は2ヶ月ぶり)に遊びに行ったので、
メイは最初“ ジーッ” とバッバのことを見ていて
『この人誰??』って感じでしたが、数分で大丈夫に

でも、その後ジッジに会ったら、泣き出した
ちょっと一泣きしたら、すぐに落ち着いたけど、人見知り

メイがつかまり立ちし始めたのも知らないので、
今日は一段と成長したメイに驚いていました

天気が良かったので、途中で近所の芝公園にお散歩に
とっても気持ち良くって、メイも大はしゃぎ
先日に引き続き・・・
今日はバスタオルも敷かずにそのまま芝生に座らせてみた・・・
メイは固まってしまって、居心地が悪そうッ!


今まで座ったことのない感触にびっくりしている感じ

でも、5分くらい座っていたら徐々に動き出して、
ネコジャラシとか触って喜んでいました





東京タワーをバックに写真を撮ってみました





帰りがけに大ババに会ったけど、大ババの大きな声に驚き
大泣きになってしまったメイ
結局、大ババに抱っこもされませんでした
次は、泣かないでね

青葉の森公園 

2006年10月12日(木) 23時11分
今日は、だいぶ体調もよく、元気!
蘇我にあるアリオにどうしても買いたい物があったのでメイとお出かけ

イトーヨーカ堂には関係ないと思うけど(思ってた・・・)、
中日がリーグ優勝をしたので、 明日まで2割引のセール♪
※ 実はイオングループかなんかで系列が一緒のようです

最近のメイは寝た後に一度起きることが多く、
その時は私も眠いので添い寝をしたい・・・
でも、添い寝をするとベットが3人では狭い
旦那様はソファーベットで最近寝ています・・・ごめんね


布団が我が家にはないので、通販や販売店で物色をしていてどうしようか??と
悩んでいたところに、このセール
西川布団の特別セールに加えて、そこから2割引
布団の良し悪しは良く分からないので、安い方がいいし、
「西川」と聞くと安心感があるし・・・。
明日までがこの2割引の対象になるので、今日走った次第


いい物見つけていい気分だったので、帰りがけに
青葉の森公園」(http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/)
に行ってきました。
1度だけ行ったことがあったけど、公園内をブラブラしたことがなかったので、
1時間ほどブラブラ


ベンチにメイを座らせるには限界があるので、持っていたバスタオルを広げて、
芝生に引いて座らせてみました
とっても興味津々で芝生や土に触っていました

そう、初めての土いじり?!





ベンチ同様、限界がでてしまったので、早々に切り上げて公園内を散歩
大きな噴水があるところに着いたら、メイは音で反応したらしく、
嬉しそうな奇声を発して、興奮気味!!
噴水はとっても気に入ったらしく、一生懸命見ていました



ベビーカーの柵?!をベロベロ舐めながら、
散歩していてちょっと苦しそうな体勢だったんだけど、そのまままで直行
“メイちゃん着いたよ〜♪”と声をかけたら、
実はぐっすり寝ていて・・・びっくり\(◎o◎)/!


緑の美味しい空気をたくさん吸って リフレッシュした一日でしたワン♪

季節の変わり目 

2006年10月11日(水) 22時00分
連休の後半は、体調があまり良くなくを開くことが億劫だった私。
やっと開きましたぁ〜!

季節の変わり目は持病持ちの私にとって辛い時期・・・
特にこの時期は一年でもいつも酷くなる時期で


持病のアレルギー性鼻炎が悪化
それに伴って、喘息も出そうになり、息苦しい・・・
こんな日々が昨日まで続き、まいっていました

メイは、『やっちゃった・・・Part2』に書いてある通りの症状にから
酷いオムツかぶれになり、おまけに下痢にもなり、夜鳴きをするほどに


鼻水のズルズルもなかなか良くならず、胸の辺りが時々、
ゼコゼコ言っている感じで・・・喘息もちのママとしては気になる症状

下痢は、お尻を拭くときに足を持ち上げただけで、お腹が押されて、
ピューッ!”と飛んでくる感じ・・・ほとんど固形なものはなく、液体
拭いてあげてるそばから出てしまうので、オムツをつけるのが大変

離乳食を混ぜてみたのがつい最近で、
下痢の症状に気が付いたときにはが4日目くらいに突入
最近は、食欲が出てきたらしく、自分たちの食事のときも
口をモグモグ離乳食もだいぶ食べるようになっていた矢先で残念

オムツかぶれは、皮膚が一枚めくれてしまっているような感じ
擦り切れてしまっていて、真っ赤でかわいそう・・・もちろん、お風呂も大泣きで嫌がる
下痢のウンチをするときも痛いらしく、大泣き


それでも・・・
メイの症状は日々少しづつ良くなっているようだったので、
様子を見ていれば良いかな?って思ったんだけど・・・

自分もに行くことにしたので、そのまま小児科にも行きました。
私は今まで都内の(実家近くにある総合病院)に通っていたので、
千葉でも駆け込みできるを見つけておかなくてはいけないこともあったので、
私の症状も良くなっていたけど、かかることにした次第。


メイは、なにが原因になっていてどの症状がでているのか分からず・・・
 鼻水の薬があわなかったのか?
 離乳食があわなかったのか?
 オムツかぶれは「カンジタ菌」になっちゃった??
 私の母乳に含まれる微量の薬があわなかったのか??・・・何が??

それだけは心配の種でした


病院の先生によると、メイの症状は

最近、子供に流行っている
「下痢を伴う風邪」ではないか??という診断でした。
離乳食ではないと思うとの事。


オムツかぶれも菌ではなく単純にオムツかぶれ。
下痢をしているのでなかなか治りにくく、酷くなってしまったのでしょう。との事。



なので・・・
母子共に今は元気に向けて、 パワーを蓄えているところ



皆様&皆様のお子様も風邪には気を付けて下さいね
結構流行っているようです
明日から空気が乾燥するそうなので、ますます気をつけたい季節です。


それと・・・
下痢は本当にかわいそうであります

ちょっち! チョッチ! ちょっち♪♪ 

2006年10月07日(土) 22時30分
なんだかこの言葉、メイは好きみたい。

今日は実家に戻ってきています。
ばぁばが楽しそうに、芽生に「ちょっち! チョッチ! ちょっち♪♪
手をたたきながら、メイに向かってやっています。

これがどうやらツボにはまっているらしく、
満面の笑みでばぁばに笑いかけ、同じように両手を ポンポンッ!

そう、手拍子ができるようになったんです

メイはなぜか、ばぁばから教わることが多い・・・
ばぁばとメイのレベルが同じなのかな
それとも、純粋?!といったほうがいいかしら

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像まき
» 月日が経つのは早い・・・ (2006年11月05日)
アイコン画像まき
» 鴨川シーワールド (2006年11月02日)
アイコン画像EIKO
» 浜離宮恩賜公園 (2006年10月24日)
アイコン画像EIKO
» 祝 ☆ 7ヶ月 (2006年10月24日)
アイコン画像えーこ
» 浜離宮恩賜公園 (2006年10月24日)
アイコン画像まき
» 祝 ☆ 7ヶ月 (2006年10月20日)
アイコン画像えーこ
» 祝 ☆ 7ヶ月 (2006年10月20日)
アイコン画像EIKO
» お出かけ♪ (2006年10月17日)
アイコン画像EIKO
» 季節の変わり目 (2006年10月17日)
アイコン画像まき
» お出かけ♪ (2006年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meimei_0315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる