沢田マンションA 

May 12 [Thu], 2005, 20:35
つづき・・・そしてこのマンションには、地下の駐車場があるんやけど、実はこの地下駐車場。当時は高知で初めての地下の駐車場だったそうな。それが素人が造ったもんだから、当時はものすごく話題になったそう。

もうちょっと色々知りたい!ってことで、最上階の大家さんを訪ねることにしまして、ドキドキしながら言ったら、ちょうど夕飯時だったんだけど、快くお話を聞かせてくれました。なんとおうちにも入れてもらったんです!!ご家族みなさんすごく暖かく迎えてくださって(こうやっておしかけてくる観光客が毎日のようにいるそうなんですが)いろんな資料や写真を見せてもらったり、2階にあがらせてもらったり・・・2階にはベランダがあって、畑があって、いろんな野菜が植えられてたり、うさぎがいたり・・・
一緒に造っていらっしゃったご主人はお亡くなりになられていて、今は息子さんと造っていらっしゃるそうで、まだまだいじってるのが楽しいとおっしゃっていました。奥さんに、「あんたら明日どこいくの?」と聞かれて、「アンパンマン博物館に!」と答えると、「うちの若いもんが明日そのあたりにいくから、連れていってもらいなさい!」と言ってくださって。明日またくる約束をして帰りました。
いや〜〜いってよかった。人も含めて、すごくすてきなマンションでした。

沢田マンション@ 

May 12 [Thu], 2005, 19:58
今日は高知旅行で一番印象的だった沢田マンションのことを書きます。

もともといくつかの雑誌でみて、沢田マンションのことは知っていたんだけど、
夫婦が30年前から一から自分たちで造ったマンション。ていうことしか知らなくて、その雑誌に、旅行してて訪れたカップルが、沢田マンションをみて気に入って、そのままそこに引っ越したってことが書いてあったので、どんなマンションなんだろうとすごく期待して行った。
泊まってたホテルからは、3キロくらい離れていたみたいで、日も暮れそうだったので、タクシーでいくことにした。

5分くらいでついたんやけど、遠くからでもすごく目立つマンションだった。
まっしろでとっても変わった形をしていて、お花がいたるところで咲いていて、なんていうか、魔女の宅急便に出てきそうなマンション。本当に手作りって感じで暖かい感じ。

そもそも100世帯が住めるマンションを造りたい!ってことで造ったマンションらしく、今もまだまだ造ってる途中。(もう造り始めて30年経つけども)中はとても複雑で、あれ、こんなとこに階段が!ここがこんな風につながってるのか!と、まるで迷路みたいで。子供だったら絶対かくれんぼして楽しんでたと思う。
住民同士も仲がとってもよさそう。駐車場にはでっかい古いバスがあったり!(後で聞くと、まだ使えるそうで、中には流し台とか畳とかがあって、年に一度家族みんなでこのバスで旅行にいくのだとか!)
相方といっぱい写真とってぐるぐるしてたら、車を洗ってるおにいさん(おじさん?)に笑いかけられて、空き部屋があるかどうか聞いてみたら、あるそうなので、見せてもらうことに。
中にある障子も手作りだそうで、本当に素人が造ったとは思えない!!トイレなんかもしっかりしてるし。なかなか広い!

つづく・・・

いちにちめ 

May 05 [Thu], 2005, 22:57
いちにちめ。
朝6時くらいに高知駅についたんやけど。空はどんよ〜〜り。雨ふりそうやなぁと思いながら、駅から徒歩五分のホテルに荷物を預けにいきました。
ホテルから出ようという頃には、すでに雨がしとしと降ってて、急ぎ足で日曜の高知名物、日曜市に出かけたんやけど。そのころにはもうざんざんぶりに変わってて、店もあんまり出てなくて残念やった・・・だけど、日曜市には、イタドリとか、フルーツトマトとか、文旦とか。高知独特のものが並んでて、すごいすてき!おばあちゃんとかが自分で作った野菜なんかを売ってて、それが1キロくらい続いてるん。
あと、海鮮の市場なんかも活気があって、すてきやった〜〜。

日曜市を通り過ぎたら、ちょうど高知城があるので、ついでに寄ってみた。ツツジがきれいですてきやった、でも段々を流れる水は川のようで、靴下までびしょぬれに・・・

そのあとは、チンチン電車にのって県立美術館にいきました。相方は、美術館の建物を写真に納めたかったみたいなんやけど、雨であんまりきれいにとれないもんで、へこんでいました。

美術館のレストランで、しばらく雨がやむのを待ったんやけど、なかなか止まず、勢いで帰りました。

そのあと海鮮の「市場で、お寿司とおさしみを買って、ホテルに戻ったんだけど。まだ明るいので、どっかでかけたいねってことで、沢田マンションにいってきました。

沢田マンションとは、高知に住んでる夫婦が、30年まえに100世帯すめるマンションが造りたい!と手作りでいちから造り始めたたもので、今もまだまだ未完成のマンション。最近テレビとかにも取り上げられてるらしくて、私は本で見て、すごく見てみたかったもの。

ホテルからタクシーで10ふんくらいのところにありました。それが本当にものすごかった!!

だけど眠いので沢田マンションについてはまた次回書きます・・・・

おやすみなさい。







たび 

May 05 [Thu], 2005, 20:00
1月30日の夜から、5月4日まで、高知に旅に出ていました。
けっこう長めの旅だったので、色々なことがあったので、ちょこちょこゆっくり書いていこうと思います。
もともと高知には年に一回おばあちゃんの家にいってたんやけど。市内にこんなに長くいるのは初めてで、初めての経験ばかりしていました。
今回すごく感じたのが、人のあたたかさ。みんなすばらしく暖かい。

たとえば、道行く人に1つ聞くと、5くらいかえってくるような。私たちが困っているのをみて、自分のゆく方向じゃないのに、追いかけて教えに来てくれるような。
そんな人が高知には大勢いました。

わたしの相棒が、建築の勉強をしているので、主に建築物を見る旅だったのですが、植物園や、鍾乳洞にいったりもして。はじめてヒッチハイクなんかして、楽しかったです。

食べ物もとってもおいしくて、しあわせ〜〜♪でした。

四日間のことは、つらつら書いていこうと思います。

高知 

April 30 [Sat], 2005, 12:39
今日の夜から高知にいってきま〜す。
往復バスの貧乏旅行ですが。高知で美術館や建築物巡りをする予定です。
3泊5日と、なかなかボリュームのある旅行ですが、のんび〜りというわけにはいかなさそう・・・
目標朝七時起き、八時行動ですので!

昨日から夢のGWが始まりまして。昨日は気を入れるため、美容院にいってきました!
すこ〜し切って、プリンをなおしたくらいですが、いい気分転換。そのあと旅行の準備の買い物にでかけて、会社の人とお茶をして帰りました。

今日は今から大学のお友達とぶらぶらショッピングにいきます(お金がないから何も買えないんだろうけども)あったかいのでうれしいです。もうパンプス焼けができてるよ〜。紫外線コワイコワイ。しっかり日焼け止めぬりたくってゆきます。

wedding 

April 25 [Mon], 2005, 22:29
なさけなし・・・

だめだだめだと思いつつ、やっぱり3日坊主な私。

毎日毎日ふらふらしてて、あまり家にいないので、なかなか書けないのです(いいわけ
毎日大変楽しく過ごしてるんですが、ここ最近一番うれしかったのは、先輩の結婚式の二次会でのこと!

なんとなんと。念願のブーケをGETしたのですううう〜〜
前回の先輩の結婚式では、めちゃめちゃ頑張ったのに、ブーケをキャッチできなかったので、今回は絶対GETしたい!と気合いを入れていたのですが、2次会の会場の天井が低かったので、ブーケトスはなしで、ブーケにつけたリボンのまわりに、カモフラージュのリボンをいっぱいつけて、みんながそれぞれリボンを選び、そのリボンとブーケがつながっている人がブーケを手に入れられる、そんな方法になっていて、正直焦りました。運がすべてで、実力はこれぽっちも関係ないんですもん!!でも気合いはいれましたよ。リボンもこれだ!ってすこし確信があったんです!!
あたったときにはもう、大声でジャンプで喜びましたよ!ほんまにうれしかった〜〜!そんなに結婚願望があるってわけじゃないんやけども、お花を持つのはうれしいことだし、ましてや幸せな幸せな花嫁がもっていたお花!!これ以上のものはないわっ!!ってことで。

ただ、私はその日お泊まりで、次の日もそのまま遊びにいったので、大阪梅田→天王寺→難波→梅田 のチャリデートにずっと手にもってたので、変な感じでした。ブーケって意外にスゴイ重くて、大変だったけど、ずっとルンルンでした。

外にいることが多かったので、帰りしなにはかなりお花もしなびちゃってましたけど。ブーケのおかげでかなり特別な一日になったとおもいます。お花の力ってスゴイ!

あ、遅ればせながらですが、先輩!おめでとうございます

エターナルサンシャイン 

April 13 [Wed], 2005, 22:04
今日は水曜日なので、映画に行ってきました。6:40から開演で、会社から小走りでいったけど、ちょっと遅れてしまいました。

ずっと気になってた映画で、アメリカに留学していた友達も、アメリカで見た映画で一番よかったと言っていたので、すごくすごく見たかったもの。
来週あたりにはもう終わってしまうので、どうしても今日みたかったん。

話の内容がすごくおもしろくて、そして、時間がぱらぱら変化するので、なかなか難しい話。
理解するのに友達の助けを借りた部分もありました別れた彼氏との思いでを消した彼女を知って、ショックで彼氏のほうも記憶を消す治療をするんだけど、思い出を振り返っていくうちに、自分のしていることが間違ってることに気づいて、止めようとする話で、別れた時には、怒りや悲しみとか、嫌な思い出ばっかり前に出てきて、相手のことも大嫌いになってしまうけど、本当はとっても楽しくて、すごく大好きだったっていうのをだんだんわかっていく感じが、すごく心にしみました。私ももっと大切にするべき人を大事にしなければ、と。

それにしても、ちゃっかりキルスティンダンストがでてるのがうれしかったわ。あの子が出てたらそれだけで好きな映画になってしまうので。一番好きなハリウッド女優かもしれない。私が人生で一番多くみた映画は、ジブリとディズニーを省けば、彼女の“チアーズ”だと思うわ。
彼女のことは、ヴァージンスーサイズのときから大好きです。
最新作のウィンブルドンもなかなかかわいらしくて、私はああいうかる〜いのがやっぱり好きみたいです。

遅れて入ったので、前から3列目で、首と背中がものすごく痛かったけど、ステキな映画がみれてよかったです。またいきたいなぁ・・

さんぽパート2 

April 11 [Mon], 2005, 21:36
またまた歩きにいってきました。

といっても今日のは仕事でへとへとになってからの本気歩き!!

一年前の冬に毎日のように一緒に一時間くらい近所を(といっても町内からはでるけども)さまよっていつ友達がいたんやけど。最近は忙しすぎて帰ったら歩く余裕なんてなかったので。相当ごぶさたでした。

だけどももう社会人になって一年目!ということで(あんまり関係ないけども)またまた歩きにいくことにしました

一緒にあるく友達の家は、私の家からあるいて3分くらい。いつもお互いの家のまんなからへんにある池で待ち合わせします(ちかんが多い)

待ち合わせに現れた彼女は恐ろしい程本気モード派手なスゥエットにシャカシャカ系の上着を着て、首にはタオルが・・・しかももう必要ないと思われる手袋!!かわいいパーマをてっぺんにがばっと結んで、花粉症なのでメガネ姿。結構おしゃれさんなハズですが、今日の彼女、まるで大阪のおかんという感じでした。
そして一緒にあるく二人は、ダイエット親子!!

うちの近所は坂だらけなので、坂の上にある母校の前を通って、そのあとぐわーっと下って、隣の市に入るのがいつものコース。
桜がきれいなので、桜のある神社までいつもより遠出してみました。
もう時間が遅かったので、ライトアップはされていなかったんだけど。近くのラーメン屋の光が後ろからきらきらした、逆光の中の桜はなかなか趣がありました。(しょせんラーメン屋の逆光ですけどね)
神社の後は、車がびゅんびゅん通る道路を沿って、それから閑静な住宅街へ!ここもちかんポイントなので、普段はあまり一人で歩いたりしません。だけど今日はむかしっからの大声仲間と一緒なので、かなり安心。(大学の時にこの友達と歩いてると、遠くて見えないところにいてもでっかい声ですぐわかると言われたもんです)

今日のウォーキングは1時間半程度。自分なりに腕を気にしてあるきました。今までチャームポイントとして片づけてきた二の腕も、そろそろ・・・なので。
夏にむけてがんばります。

次の日、筋肉痛はきませんでした。セーフ!!

さんぽ 

April 10 [Sun], 2005, 21:57
はやりモノにのったと言われるかもしれないけれど、ずっとつけてた日記がとぎれてかなり経って、だらだらしているし、仕事を始めてちょうど一年たつので、ブログをつけることにしました。春は始まりの季節ですから

春ということで、今日はお昼から雨だというけれど、今日を逃せばもうお花見せずに花が散ってしまいそうだったので、ふらふらお花見にいってきました
梅田から大川をず〜〜っと歩いて、そのまま大阪城を超えて桜宮へ!!
たくさんの人がお花見をしてて、みんなとっても幸せそうで楽しそうで、わくわくしました。
風がふくとぶわわわ〜っと花びらが飛び散って、異世界にいるみたいで不思議な気分★
タワーに登って上からみる桜もとってもきれい。白い道がずううっと遠くまで連なって、よくあんなに歩いてきたなと自分で関心。
たくさんあるいたので、ちょっと草っぱらで寝ころんで休憩
草がふわふわで、雨が降ると聞いていたのに空は真っ青だし、くもも真っ白で、ぽかぽか。風邪はすごい吹くけど、暑かったのですごく気持ちよかった。こんなところで一日音楽聞いて、本を読んだりしてたら最高かも。
だけどずっと寝ころんでいたら、だんだんおしりがしめっぽくなってきて、しばらくして退散いたしました。

そしてまた梅田まで同じ道を歩いたわけですが・・・ほんまに結構歩きましたね。
新しめの靴で、結構大変でしたけど、機嫌よく歩けてよかったです。
散歩はとっても楽しい。大嫌いな冬も終わって、夏に向けての短い春なので、おもいっきり楽しんでいけたらいいなと思っております。でも本当ははやく夏がきてほしい{んやけどもドキドキ}
*しゃしんは寝転がってとった&とってもらったもの。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あほ
» 高知 (2005年05月03日)
アイコン画像nachu☆
» さんぽ (2005年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meilidao
読者になる
Yapme!一覧
読者になる