新生活へのみちのり・家探し編A・ 

2007年04月19日(木) 21時22分
前回の続きでっす

なんか新居に落ち着くまでのみちのりを思い出して書くとかゆってたわりに、学生向けの物件探し講座もどきになってます

まぁくだらない日常書くよりかはよりは(たぶん)有意義だし。。。

とゆーわけで物件探しのポイント第2弾ー

新生活へのみちのり・家探し編@・ 

2007年04月17日(火) 22時31分
せっかくなんで、新居に落ち着くまでの流れを思い出して書いておこうと思います

これから一人暮らしを始める学生さんには参考になるかもしれないし、ぜんぜんならないかもしれません。

ま、くだらないワタシの日常を書くよりかは有意義でしょうw


まずは・家探し編・から。


入学当初から3回生になったら下宿を変わるつもりはありましたが、次の下宿のことを具体的に考え始めたのは、たぶん2回生になってからだったと思います。たぶんね。


物件探しは去年の9月、10月あたりから本格的に始めました。

学生向けの物件は、前の入居者の退室予定がある程度はっきりわかってるので、このくらいの時期から予約とかが可能なんですね


もっと早くから始めてる子もいたし、年明けてからあわてて探して、結構いい物件見つけてるヤツもいましたが、やっぱり物件探しは余裕を持ってやってたほうがいいと思います。


新入生の場合は、学校が決まってからじゃないと探しようがないってのもありますが、無料の予約システムなどをうまく使って、早め早めに動いといた方が◎

思いがけない大学に進学することになって、下宿探しにかけられる時間がほとんど残ってないってなった場合も、焦りは禁物です

焦るとホントいいことないですょ

例え時間がなくても落ち着いて探せば案外いいトコがみつかるもんです


・・・まぁ焦って失敗して微妙な立地条件の微妙な物件で2年も暮らす羽目になったヤツがココにいるんですけどね


その失敗を生かして、物件探しのポイントをまとめてみました

ブログもお引越し。 

2007年04月14日(土) 22時03分

どうもはじめまして

ハタチになって春になったのを機に(・・・というわけでもないですが)、下宿をお引越ししました


引越しって不思議なもので、前の下宿から電車で30分も離れていない場所なのに、すごく新鮮な気持ちがして、いかにも心機一転て感じがします。


で、心機一転ついでにブログもお引越ししてみました


以前も某所で同名のブログを1年ほどやってたんですが、なんか飽きてきたのでヤプログさんに乗り換え


前のブログはまじくだらないことしか書いてなかったので、ココでは一人暮らしの知恵とか、ちょっとは役に立ちそうで立たないようなことも書いていこうかなーと思います。


まぁ基本有言不実行な性格だからちゃんとやるかはわかんないけどね!笑
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**Profile**
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めいか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
京都の某私大3回生。♀。
この春から下宿を変えて、ついでに似非じゃない京都市民になりました。
学校も彼氏のお家も近くなって、まったりと都会暮らしを満喫してます
**Archive**
**Comment**
**Mail**

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる