いよいよ顔合わせ 

2012年04月27日(金) 20時33分
こんばんは。

先日開催しました第2回説明会へ集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
第1回説明会よりも多くの方が来て下さったようで、嬉しく思っております。
実は私もちょっとだけ顔を出しまして、個別で1年生1人に説明させていただきました。
彼ES出してくれてたらいいなぁ(笑)。

そして明日は初回の全体会議です。
内容は政経の歩き方Twitter(@seikeiarukikata)にもツイートしましたが、新メンバーと継続メンバーの顔合わせ、マナー講習です。
全体会議終了後には親睦会も開催する予定です。



余談ですが、私が政経の歩き方に加入したときは昨年度までやっていた現4年生の紹介でした。
多忙で今年度は参加できなくなってしまったようですが、もし紹介がなかったら大学生活が今ほど充実したものにならなかったかもしれません。

ゼミ入室試験期間のとき、政経の歩き方で知り合った先輩が説明会をやっていたという理由で顔を出したら、意外と自分の勉強したい内容と合っていて、今ではそのゼミにお世話になっていますし、
政経の歩き方はプロ野球ファンが多く、一昨日は2年二口と東京ドームへ行ったりと、歩き方によって人とのつながりも多く感じるようになりました。

新しく加入するメンバーも、もちろん本作りが第一ですが、自身の学生生活を充実させるための歩き方でもあってほしいと思っています。

第二回説明会のお知らせ 

2012年04月15日(日) 13時41分
こんにちは。

先週の説明会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
少しでも興味を持って足を運んでいただけたことに、スタッフ一同感謝しております。

第一回説明会参加者のESは昨日をもって締め切らせていただきましたが、提出数が少なかったことなどありまして、第二回説明会を開催することにしました。
日時は4月19日(木)、20日(金)のお昼休みです。
教室は現在、利用許可の申請中ですので、決まり次第Oh-o! Meijiポータルページのお知らせ、政治経済学部掲示板などで通知します。
新入生に限らず新2年生も大歓迎ですので、気軽にご参加下さい。


時間割 

2012年04月02日(月) 18時27分
こんにちは。


今日は政治経済学部新3年、新4年対象のガイダンスが、アカデミーコモンでありました。
シラバスや時間割を受け取り、事務室の方から履修の説明を受ける大事な行事なので、ほとんどの学生が出席していたのではないでしょうか。



新入生の皆さんが一番悩まれるのは、やはり時間割だと思います。
初めてで組み方が分からないときは、政経の歩き方2012のp.10〜11を参考にしてみて下さい!
サンプルの時間割では教職課程が組み込まれているので少々忙しくなっていますが、普通に履修した場合でも24単位入れてサンプルよりは少し余裕が出てくる感じになるはずです。

それと、後期の履修登録も必要なので、忘れずに行って下さいね。


それではまた。

ご挨拶/一年間の活動 

2012年04月01日(日) 1時04分
こんばんは。
2011年度ブログ担当の小出に代わり、2012年度は新3年の和田がブログを更新していきます。
美人のお姉さんが書く文章に比べたら野郎っぽくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。



さて、2012年版政経の歩き方はいかがでしたか。
「人の印象は見た目が9割」とはよく聞きますが、今年の表紙は新鮮な感じがしますね。
2011年度編集長の大谷がデザインしたものですが、これを見たときは本当感動しました←



政経の歩き方は今年度も新規スタッフを募集します。
詳しい内容は説明会にてお話する予定ですが、参考程度にブログでも一年間の活動を紹介しますね。


5月〜夏休み中(試験前を除く)

・文章研修会
文章を書くにあたっての基本を勉強します。
最終的には他の人が書いた文章を全員でチェックして、より良い表現方法も学んでいきます。

・レイアウト講習会
担当記事のレイアウトを作るために、Adobe Illustratorの使い方をレクチャーします。
昨年度から導入されたのですが、今年度も編集長の意向で(?)継続して使うことに。
高度な作業は業者さんにお願いするので、基本的な使い方だけマスターすれば簡単に始められます。

・全体会議
良かった記事、悪かった記事、新たに追加・削除する記事、昨年度の反省点を踏まえた改善策などを、歩き方メンバー全員で話し合います。



夏休み中〜10月

・担当記事・班決め
担当する記事と班決めをします。

・取材
記事を書くために、必要に応じて取材を行います。

・記事の作成
文章研修会とレイアウト講習会で学んだことを活かして、記事を作成します。



11月〜12月

・校閲
班内で校閲が済んだものを、今度は校閲担当者が確認します。

・レイアウトチェック
班内でレイアウトチェックが済んだものを、レイアウト担当者が確認します。



2月

・ゲラチェック
後期試験が終わった頃に、業者さんからゲラが届きます。
これをメンバー全員で、全てのページの最終確認します。



3月

・打ち上げ
学部からいただいた予算内で打ち上げができます。
2011年度はちょっと高級な焼肉店に行きました^^



参考程度と言いながら、結構書いてしまいましたね。
ではスタッフ一同、説明会でお待ちしております。

忘年会! 

2011年12月15日(木) 1時01分

こんばんは!
風邪が流行りはじめる季節ですね……みなさん体調の方はどうでしょうか?
さっそく流行先取りしてしまったあなたにおススメなのが……


ショウガ


です。

いえいえ、あなどれませんよ、コイツ。知ってますか、英語で「ショウガ」を意味する「ginger」ですが、もともとの意味は「ピリッとホットな」なのだそうな。クリスマス時期のジンジャーマンクッキー(ひとがたのクッキー)も、冬に体をあたためてほしい、なんてあなたのためのお菓子なんですね。

風邪はショウガに任せて、元気に毎日を過ごしましょう!



さてさて、余談はここまでにしておいて……


12月と言ったら何でしょう?!




え、クリスマス?
なんですかそれは。いったいおいしいのですか。



もういっちょ!!



……そう、忘年会ですね!



我らが政経の歩き方編集局でも、おととい12月10日に会議&忘年会が行われました。


今回も集中校閲&集中レイアウト会議でした。
ひじき、岩上君、レイアウト部長たかし君をはじめとするみなさん、本当にお疲れ様でした!


記事もじゃんじゃん出来あがっていってるようです。出来あがりが楽しみですね!

ちなみに私は未だ完成していません……バッシングも楽しみですね!




そして忘年会です。
御茶ノ水での開催にも関わらず、なんとなんと20名を超えるメンバーが集まってくれました!

企画してくれた那須くん。






いつもはこんな風なのですが、
こういう時はとてもとてもしっかりした那須くんです。いつもいつもありがとう!


一・二年生ももうしっかり歩き方の顔になっていました^^
話はやはり、ゼミ試のことが多かったですね……






楽しい。毎回爆笑できる飲み会。それが歩き方飲みです。



飲みの話ばかりになるので、すこし真面目な話。






歩き方の魅力ってなんでしょうか?





それぞれのメンバーがそれぞれ答えをもっていると思いますが、
私はこう思っています。



「自分の失敗を生かせるところ。」



政治経済学部ってどんなところ?
何をすればいいの?
不安で不安で仕方ない。


新入生の色んな不安が、一ページめくるごとに少しずつ減っていくような。
少しでも楽しみに変えていけるような。
自分の失敗すら笑いに変えて、楽しませられるような。

それを可能にするのが、この「政経の歩き方」という冊子なのだと思います。




忘年会で感じたことは、

みんなが歩き方を好きで、
わたしと同じように何かしらの魅力を感じていて、
だからこそみんな集まるし、
だからこそあんなに楽しいのだと。



そんなことを、ファジーネーブルの傍らで、酔った頭で、考えていました。



それぞれがしっかりと考えを持って参加するからこそ、良い冊子を作れるのだと思います。






そんなこんなで。




二次会もなんと14名が参加でした。

すばらしい忘年会でした。
2011年? なんだっけそれ?





……すみません。






来年もよろしくおねがいします。


小出でした。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:政経の歩き方
読者になる
『明治大学 政経の歩き方』公式ブログです。 日々の活動の様子などを紹介します。

詳しくはWebをご覧ください
政経の歩き方@Web

ブログ担当:経済学科3年 和田
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30