地球変動期? 

June 20 [Thu], 2013, 21:07

昨年からおかしな天候が続いている。
冬は強烈に寒く、夏は非常に暑い。
この変化はいつまで続くんだろうか?

今年も、冬は寒かったのに、春になった途端にすぐに
暑くなった。
日本の四季が、冬と夏の二季になってしまっている
ように感じる。

今年は梅雨に入るのも早かったようだが、
梅雨に入ったとたんに天気のいい日の続いてみたかと
思うと、この季節としては珍しい台風が来たりして、
なんだが季節感がずれてしまう。

僕の友人は地球が変動期に入っていると言っているが、
確かにそんな気がする。

こんな時には、何事も慎重に行きましょう。

あち〜 

August 31 [Tue], 2010, 22:46
今年の夏は非常い暑くて、ずっとバテバテの日々。

子供の夏休みも終わり学校も始まったので、
元の生活に戻していかないといけないのだが、
暑さに負けてどうもいまいち。

こんな涼しげな場所に住みたいなー。

上海万博向けツアー 

June 07 [Mon], 2010, 17:54

このところの厳しい経済状況でのために、旅行に行く人も
結構減っているようだが、毎年2回は家族で海外旅行へ出かけている
家庭もある。

すごくリッチな人達なんだろうなと思っていたが、
話を聞いてみると、工夫次第では下手に国内を旅行するよりも
安くいけるそうだ。

今年は上海万博が狙い目なのだとか。

楽天トラベルのツアーを調べてみたが、確かに結構安いツアーが
出されている。


これは、盲点だった。

餅つき大会2 

April 09 [Fri], 2010, 21:21

餅をつくのは、父親の仕事。

みんなで交代しながらつくのだが、
餅米の量が半端じゃないので、ついてもついても終わらない。

最後の方は握力が無くなっており、翌日には腕がパンパンに張って、
仕事にならない。


まさに、冬の苦行ですな。

餅つき大会 

March 12 [Fri], 2010, 12:07

息子が通っている学童保育では、餅つき大会はとても盛大
にやっている。

臼を何個も用意し、風呂桶1杯分の餅米を、ひたすら
つきまくる。

近所の人達も沢山遊びに来て、いつもすごい人だかりになる。


他の所でも、こんなに盛大にやってるんだろうか?

成長の場 

February 13 [Sat], 2010, 16:16

子供達と一緒に自然の中で合宿をしていると、だんだん心が
若返って行くように思う。


いろいろなトラブルがあったりもするが、喧嘩したり、助け合ったり
しながら、なんとなく楽しい時間が過ぎて行く。

こんな頃もあったな、と、懐かしく感じるシーンもしばしば。


これが病みつきになって、毎年参加しているお父さんもいる。

合宿では親も成長する 

February 06 [Sat], 2010, 22:53

「合宿は自分達でする!」
と子供達は思っているが、ほとんどが親の仕事だ。


この準備が、結構手が掛かる。
親だけの会議を何度か開いて詳細を詰めていくが、
なかなか決まらなかったりすることもしばしば。

この会議を見ていて、子供より親の方が成長しているのでは
ないか、思う時もあるくらいだ。


子供のことは言えないな。

合宿 

January 30 [Sat], 2010, 23:28

夏になると、学童保育の合宿がある。

どこへ行くかは、子供達が自分達で調査し、話し合って決める。
このプロセスは、とても良いものだと思っている。


自分の意見ばかり主張しようとする子、

尻馬に乗ってかき回すだけの子、

自分の意見を言わずに、批判ばかりやる子、

ノンポリでなんにも考えていない子、


いろんな子供の個性がごちゃ混ぜ状態になって、
モメながらもまとまっていく経験は、とても良い
思い出になるのではないかと思っている。

コマ回し 

January 24 [Sun], 2010, 12:39

コマ回しは、やったことがない。

近所にコマを回せる友達もいなかったし、大人も教えてくれなかった。


学童保育では、コマ回しも教えてくれていて、
息子はとても上手にコマを回せるようになった。

「お父さん、回せないのー。」
と、偉そうにからかわれる始末。


ちょっと悔しくて、密かに練習している。

一輪車は心も強くする 

January 21 [Thu], 2010, 23:22

学童保育の一輪車スキルは、単に乗るというレベルで
とどまらない。


一輪車に乗って鬼ごっこをやったり、演技をしたり、
もはや体の一部になっているようだ。


この練習を通して、子供の目がとても活き活きしてきたことを
覚えている。


一輪車の練習は、単に乗りこなす技術の習得だけではなく、
精神的にも積極的な子供に成長させてくれた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meigenlog
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる