姫路城の天守閣 

April 25 [Wed], 2012, 18:11
姫路城の動画で見どころといえば、やはり殿様も眺めたであろう天守閣からの眺めを映した動画。

たくさんありますが、夜景ってのはなかなかないですね。

姫路城も閉館時間がありますからね。

こっそり忍びこむというのもよくないですしね。

姫路城の関係者がやったらどうかという意見もありますか。

とりあえず今日もそんな姫路城の動画を披露しますね。



空撮でなんとかならないですかね?



【協賛サイト】
GALAXY Note   ダイエット食品   ベスト メンズ   子供服 アウター   エクステ 襟足


【参考情報】
姫路城の入場規制!?
2010年9月最終週(平日)に姫路城へ見学に行く予定です。
みなさんの体験ブログを拝見してて、入場規制があることを初めて知りました。
残念ながら天守閣が工事中なのですが、それでも混雑しますか?
また、天守閣以外の部分を散歩のように見てまわるとどれくらの時間がかかるものでしょうか?

姫路城のこと、じつはあまりよく知りません。穴場な見どころ・トリビアなども教えていただけると嬉しいです。


- 回答 -
姫路市・姫路城公式サイト
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

●入場制限云々は、修理による天守の公開が一時中断される間際の春頃の話ではないですか?その時は物凄く混雑していたらしいですが、現在されているのは見学制限で入場が制限されるほど混雑はしていないと思いますが。天守が見られないので入場料が値下げされています。
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/_7507.html
この図によると工事現場の間近までは行けそうです。

●姫路城見学のおよその時間、「ウィキペディア 姫路城」より現地情報→登城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E#.E7.99.BB....
天守公開時で1時間半から2時間となっています。今は通常非公開の櫓などが公開されているようなので、そちらに時間を回すとしても1時間半ぐらいじゃないでしょうか?堀をぐるっと回るならもっと掛かりますね。

●穴場ではありませんが、姫路城のすぐそばに動物園があります。大きくはありませんが安いのでお子様連れなら姫路城ついでに。また、城の横に好古園という庭園(?)があるので大人同士ならこちらに。

その他、見所・トリビアは公式サイトやウィキペディアをご覧下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

姫路城写真コンテスト 

April 25 [Wed], 2012, 2:19
姫路城写真コンテストがあるみたいですね。

たぶん姫路城だったと思いますが、こういうのってけっこう玄人顔負けのひとがいたりするんですから、大変なものですよね。

姫路城ばかりを撮影してる人もたくさんいるでしょうからね。

まあここぞとばかりに出て行っても返り討ちかな。

でも姫路城にカメラ担いで行きますよ、今度。

ではここで動画をご覧に入れます。



デジタル一眼ほしいなあ。


【協賛サイト】
PX-1700F こんな方   MFC-J6710CDW お得な通販情報   PX-1700F お買い得通販情報


【参考情報】
姫路城は、世界遺産に登録されてから観光客が増加しました。
そのためゴミの量も増え、姫路は自然や環境が破壊されたりしていますか?



- 回答 -
姫路在住ですが、そんなことはありません。
姫路城周辺はとてもきれいに整備されています。
市民団体などが定期的に掃除をしています。

街路樹が多いので、季節によっては鳥が集まり、路面がフンで汚れていることもありますし、葉っぱが落ちていることもありますが、町の人がマメに掃除しています。

他の方の回答に、「改修中」とありますが、たしかに、今覆われて、外からは見られなくなっています。
でも、城の周りを囲んで建てられた展望用の建物に入れば、修理中の城壁や屋根瓦がガラス越しに、間近で見られるようになっています。

世界遺産になる前の姫路城を知っていますが、昔は見た目が悪かったみやげ屋も今はきれいに整備され、あちこちに大きな公衆トイレも作られ、城の前の歩道も広くなり、町はきれいに整備されていると思いますよ。

田んぼは少し減って住宅にかわったりしていますが、山や海は変わりません。 公園も多いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

姫路城の城下町 

April 24 [Tue], 2012, 15:57
姫路城の城下町もまた美しいもんだったのでしょうね。

往時を偲んでみたいと思いますが、史料館にも今度また行ってみたいと思います。

姫路城は天下泰平のころ、特に大きな事件はなかったんでしょうか?

姫路城の町民たちとか、いいですね。

このせかせかした現代は生き難いことばかり。

姫路城に殿様がいたころにタイムスリップしたいもんでさ。

どっかのドラマみたいに。

ではまた動画をひとつ。



せめて街並みをもう少し日本的にしてはどつでしょうか?



【協賛サイト】
スキーウェア メンズ   ニューバランス 1400   キプリング


【参考情報】
【至急】姫路城周辺について。
明日、関東から車で姫路城へ行きます。姫路城周辺でオススメな24時間営業の健康ランド?スーパー銭湯的な場所はありますか?
60代、3人が行くのでゆっくり、くつろげる、オススメがあったら教えて下さい!


- 回答 -
姫路在住です。

姫路城はただいま、大変混んでいます。

本来の開門時間を1時間早めているので開門時間時点(8時)で300人以上並んでいます。(金曜です)
一番混む昼ごろには天守閣の登城制限をしています。(天守閣は混んでいるので所要時間3時間ほどかかるそうです)
21日12時頃は80分待ちの看板がありました。周辺駐車場は当然満車です。

駐車場はJR姫路駅北東(高架線路沿い)のキャスティ21が菓子博の時でも満車にならなかったので空いているかもしれません。

姫路城周辺には健康ランド、スーパー銭湯はありません。

姫路には24時間営業の健康ランドは閉鎖してありません。(スーパーになっています)
スーパー銭湯は24時間営業ではなかったとおもいます。

ちなみに、サクラはまだつぼみです(今週には開花するでしょう)。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

姫路城の姫 

April 24 [Tue], 2012, 7:43
姫路城といえば城、城といえばお姫様ですよね。

姫路城にも姫はいたことでしょう!

姫路城に有名なお姫様もいたみたいですね、詳しくはないのですが。

姫も結局政略結婚とかで嫌な思いをすることになったんでしょうね。

世知辛いもんです。

姫路城のどこかにはそういう泣き言のひとつも刻まれてるのかもしれませんね。

ではここで動画をひとつ。



いつ見てもすばらしいですね。



【協賛サイト】
N1 J1WZ SL   猫 ベッド   スクールカーディガン   ベッド セミダブル   水筒 サーモス


【参考情報】
姫路城は誰の所有物ですか?土地・建物とか?



- 回答 -
姫路城の所有者は国のようです。下記、URLの管理団体の項目参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%96%87%E5%8C%96%E...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

姫路城の耐震度 

April 23 [Mon], 2012, 15:13
姫路城とかお城って耐震度はどうなんでしょうか。

わたしは意外とあるのではないかと勝手に解釈していますが、本当のところはどうなんでしょうかね?

姫路城が崩壊なんてシャレになりませんよ。

と、息巻いたところでものはいつか壊れてなくなるもの。

姫路城だって例外ではありません。

まあ今のうちにたくさんの姫路城動画を集めておきます。

これも。



いいですね、やはり。




【協賛サイト】
ダイエット 焼きトマト 効果    計算 CO2 事業者 排出    永久脱毛 痛み


【参考情報】
池田輝政は姫路城をつくったのか?



- 回答 -
現在の様な姫路城を作ったのは池田輝政です。

赤松貞範が小さな砦を築いたのが最初です。
黒田考高による改築で3層の天守となります。続いて、池田輝政による改築で5層7階の大きな天守となり、城の縄張り自体も少し大きくなっています。池田輝政によって築かれた天主閣が一般的に語られる姫路城の天守閣です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)