本邦初公開 

2006年02月07日(火) 22時03分
9月末に家を引っ越さなくてはならなかったのに、9月29日まで見つからず、
偶然声をかけてきたドイツ人の家に住めることになったというお話は以前いたしましたが、ついにその安住の地も追われることになり、2月末で出なくてはいけなくなりました・・・。更なる安住の地を求め、どうするメイっ!!
どれだけ居心地が良く、なごり惜しいことか・・・ね?おわかりになるでしょう?

on the river 

2006年02月02日(木) 6時48分
先日マイナス17℃とお知らせいたしましたが、マイナス20℃までいっていたそうです。
ある意味こんな体験できてちょっとうれしい♪しかもシュプレー河が凍った!!
日曜日に電車から河の上に人がいっぱい立っているのを発見!!すぐさま友達と河に向かい、スケート(普通の靴ですが・・・)を楽しみました!!
いままでも河が凍ることはあったようですが、スケートができるほど凍ることは何十年もなかったようです。運悪くカメラのバッテリーがなくなりあまり写真は取れませんでしたが、その日はとても良い天気で、きれいな夕焼けも見ることができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。翌日もう一度河へ行ってみると、一人スライディングを楽しむ男発見。向こう岸からカップル登場。橋の上から見守り、いざ私ももう一度スケートを楽しもうと川岸へ向かうと、警察に怒られている3人発見。よかった〜入らなくて♪日曜日に4人ほど河に落ちた人がいたらしく、もうすでに河へ立ち入らないように警察が取り締まっていたようです。

水のように見えている透明の部分も10cm以上は凍っていて、泡がその中で凍っているのが見えたりしてとても美しかったです。

極寒 

2006年01月27日(金) 2時45分
寒いっ!!ベルリンに来て、ついにマイナス17度体験いたしました!
最近は最高気温も0度を切っています。こんなに寒くても日本と違い、
家の中はセントラルハイツングでとても暖かく、引きこもりには最適です。
日本は家の中も寒いもんね。でもいまだにコールハイツング(石炭ストーブ)の家は大変そうです。石炭くべに帰ったりしてます。
この前自転車に乗ろうと思ったら、ブレーキがきかず、「げっ!壊されたかも!」と腹を立てていたら、寒さのあまり凍っていたようです。
この寒い中でもベルリンはフリーマーケットが盛んで、毎週日曜日開催されています。
まぁ、私も行っちゃうんですけどね、30分も見ていられません・・・凍傷になって、耳とかもげてそう。それを解決するべく、ナイトフリーマーケットというのが月一回、普段はライブハウスとして使われているスペースで行われています。ここにはバーもついてるし、DJもいて、飲みながら楽しくゆっくり見ることができます。かなりお気に入りです。
昨日はそこで「お持ち帰りくださいBOX」からシャツを3枚ももらってきちゃいました♪

遅ればせながら、クリスマスのウンターデンリンデンの写真です。
N児の皆様、ここで歌ったのを覚えていますか?


 東京も寒いようで すが、風邪など引 かぬようにね〜

明けましておめでとうございます! 

2006年01月02日(月) 8時48分
明けましておめでとうございます!

今年も早いもので明けてしまいました。ベルリンで迎える正月は御節もお雑煮も門松もなく、普段とまるで変わらない休日を過ごしているようです。
大晦日のベルリンは普段売られていない花火や爆竹が売られるため、ここぞとばかり人々はそれらを買い、大人も子供も関係なく、駅構内や路上や窓から打ち上げたり狙い打ちしたりで、あぶないことあぶないことっ!まるで戦場にいるかのようで、ほんとのテロがあってもわからない状況です。警察もまったく取り締まらないし。そんな危ない道を逃げるようにして友人宅で開かれたアンダーグラウンドのパーティーに参加してきました。その家は普段6人で住んでいるWG(シェアルームのこと)ですが、4部屋をそれぞれ、バー、ダンスルーム、ラウンジに使用し、ベルリンぽい空間が作られ、12時前にはまばらだった人がどこから聞きつけたのかどんどん増えてきて、朝4時30分の段階で100人以上は優に超える込みようでした。それだけ収容できる家が普通にあって、そんなパーティーを開けて、それを聞きつけて集まる人がたくさんいるというのはほんとさすがベルリンっ!!いったい何時まで続いたのだろう・・・。
そんなわけで今日は二日酔いでだらだらと過ごすLazyな元旦となりました。
今年の抱負:めんどくさがらない&動く
今年もどうぞよろしくお願いいたします!皆様にとって良い年になりますように

メリークリスマス♪ 

2005年12月28日(水) 1時33分
そんなわけで楽しいシェア生活が始まりました。
そのドイツ人の彼はお医者さんになる勉強をしていて、京大に今年2回研究で行って、日本がとても好きになったそうです。日本の食器や食材もたくさん持っていて、私よりも日本的。朝食は私がシリアルを食べ、彼がご飯に味噌汁という不思議な光景がしばしば見られました。味噌汁も煮干と昆布からとってましたから・・・日本人でさえあまりしないよね。そんな彼は11月の終わりから東京で3月の医者になる最終試験のための勉強をしに行っています。

おおおおおおおおおひさしぶりっす! 

2005年12月21日(水) 23時13分
みなさまご無沙汰しております。4ヶ月ぶりのブログでございます。 
相当寒々しい写真のままで申し訳ございません。
ベルリンはたびたび雪の降る真冬でございます。

この4ヶ月の間私は家を引越し、今は快適な暮らしをしております。ドイツ語は相変わらずまったくやる気がなく、ほとんど英語で過ごす毎日です。
今のルームメイトはドイツ&イランのハーフの28歳男性医者とイタリア人の25歳女性BIO研究員です。ほんとにいい人たちで毎日楽しく過ごしています。

初写真 

2005年08月21日(日) 18時41分
やっと写真が載せられるようになりました!
この写真はヴィトン買い付けバイトで行った、イタリアのポルトフィーネという
港町です。

小さいけど、ヨーロッパの人たちが休暇に来るようなリゾートで、
すごく素敵な町でした。こんな小さなリゾート地にもヴィトンがあるなんて・・・。
そんな小さな町で、日本人8人がヴィトンの大きな袋いっぱい持ってぞろぞろ歩いている光景は、ヨーロッパの人から見たらさぞかし滑稽で、かなりあきれられてました。そんな視線を感じながら、そそくさと車にかばんをしまいに行って、そしらぬ顔でただの観光客になれた時間もたった30分ほど・・・・・
もっとゆっくりしたかったなぁ・・・

〜パリの警察〜の巻 

2005年07月18日(月) 18時16分
そんなわけで、私を含め3人は3つ目の駅へ行くとすぐに大きな警察署を発見。外にもおまわりさんが2人立っていたので、事情を説明し、どこへ行けばいいのかと聞くと、「ここはそのようなことは取り扱ってないので、ここから歩いて20分位の警察署へ行きなさい」とたどたどしい英語で言われ、しぶしぶそこを探してやっとのこと到着!しかしそこの警察官はほとんど英語を話せる人がいなく、お財布を盗まれて、VISAカードとCITIBANKのキャッシュカードが入ってたので、とにかくカードを早く止めたいので電話を貸してくれと話すと、「これはインターナショナルの電話はかけられないよ」なぬーっ!!そんな電話あんのかっ!!しかも警察署でしょそしたら一人のシルベスタ・スタローンを長くした警察官がどこかに電話をし、私におもむろに受話器を差し出した。「どこにかけてんだよ」と恐る恐る出ると、「インターナショナルマスターカードです」と英語で女性が話してる・・・。VISAだって言ってんじゃんっとスタローンに言うと、その人にVISAの電話番号を聞いてみろ。というので、聞いてみると「こちらではわかりかねます」と言われた。そりゃそうだよね。

ご無沙汰しております! 

2005年07月13日(水) 17時38分
みなさんお元気ですか?大変ご無沙汰しておりますが、私は元気に楽しく過ごしております。先日パリ買い付けバイトから帰ってきて、その模様をお伝えしようと長文を書いていたところ、またまた保存の段階で消えてしまい、がっくりきて疲れたのでやめてしまいました・・・これは時間制限とかあるのか
そんなわけで短めにすばやく連載したいと思います。
まず日本人の免税枠を利用して、ルイヴィトンをヨーロッパで買いまくるバイトなんですが、宿泊費交通費は全て会社負担で2万円ほどお小遣いも出る。と聞くと、なんだかとても聞こえはいいんですが、なにせハードスケジュールでヨーロッパ各地を車で走り回るし、ヴィトンでは門前払いされたりと、体力的にも精神的にも辛いバイトでした
私は友達と5人でベルリンから参加しました。宿泊するアパートには9時ごろからしか入れないということで、朝着いてしまった私たちはパリの街をふらつくことにしました。

すごいねっリトルキャロル! 

2005年05月23日(月) 21時52分
このブログを見ていただいてる皆様はみんな
私の近いお友達ばかりだと思うので、リトルキャロルのことは
説明するまでもないかと思います。しかしすごいね!!
クリスマス以外にも活躍の場があるなんてすばらしい!!私もうれしいです。
みぃ様。ドイチェではなく家に送ってください。お金かかるし、家族も見たいと思うので。
私たちが18年前に歌ったベルリンのコーミッシェオパーというホールはまだ残っているので、
是非一度演奏を聴きに行きたいと思ってます。ちなみに世界時計やテレビ塔のある
アレキサンダープラッツは歩いて15分位のところにあります。
世界時計の前で写真撮ったの覚えてる?M児の皆さん!!
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mei_okuyama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる