ブログ移転しました 

2006年04月24日(月) 9時17分
なんだかyaplogが使いにくいな〜って思ってまして(私がPC下手なだけなんですが)
ブログを移転しました。

新しいアドレスは↓です。

http://meinana75.exblog.jp/

名前も「mei-nana」に変更しています。

yaplogのときはほとんど更新できませんでしたが、
エキサイトでは頑張って更新できるようがんばります!!

4月にはいってからは、頼まれ物やいろいろで
たくさんハンドメイドつくっています。
また、更新していきますね。

mei

あら・・・ 

2006年04月05日(水) 23時07分
そういや、全く更新していませんでした。。。。
おむつポーチも2個作成済みなんだけど、
UPもせずに既に使っています(笑)

夫が出張で、実家の母が遊びに来ていたりしてました。
息子はばあちゃんが大好きなもので、
気がつくと「ばあちゃ」「ばあちゃ」と言いながらくっついていました。

でもって、「かっこ、かっこ」攻撃!!!(← 抱っこ の意)
ばあちゃんが抱っこしてあげるものの
トイレにも行きたくなりますやん?

で、私が抱っこすると・・・

泣きますねん(涙)

おい、おい、おい・・・なんでなの・・・息子くん。

ちょっとショックな母なのでした。


しかしながら、このところの息子は、
自己主張がかなり激しくなってきたように思います。

イヤイヤ期突入なのでしょうか??
恐ろしいです・・・

ボーダーで・・・ 

2006年03月25日(土) 22時03分
ジャンバースカートを作ってみました。

重ね着ができるので、ちょうど今の季節にぴったりなのです

ボトムにはGパンをはいて、上にはカーディガンを羽織って・・・
ボーダーは夏っぽいイメージだけれど、ちょっぴり春の装いです




生地・パターン : ストロベリーコットン 型紙セット ボーダージャンバースカート

この型紙セット、ちょっと高いなぁ・・なんて思ったのですが(主婦丸出し!?)
とっても可愛いかったのと、まぁ、他の生地でも作ったらいいや〜ん!
ってことで、思い切ってお小遣いで購入いたしました〜

下の画像は、襟ぐりと袖口につかったバイアステープです。
これも、型紙セットのなかに入っていた布から作成しました。





本当はこんなにいらないんだけれど(使用したのは2Mくらい)
ついでやし、いいか〜ってことで、生地全部テープにしました。
またおむつポーチ作るときテープいっぱいいるし。

作るの正直面倒くさいなぁ・・とおもっていたのですが、
バイヤステープメーカー、優れものですね!

作り始めたら面白くって、なんなら他の生地でたくさん作ろうかと
思ったくらい!

さて・・・

あ、長いです。ごめんなさい。

おむつポーチ♪ 

2006年03月22日(水) 14時54分
こんにちは。
外はあいにくのなので、久しぶりにパソコンしています。
息子はお昼寝中

日曜に実家から帰ってきましたが、息子をみながら家の掃除をしたり
荷物を整理したりしていると・・・あっという間に時間がたっていました





生地 : 近所の手芸やさん  裏地は白地に紺のドット柄です。
パターン :  peachmadeさんの無料パターン



これは実家へ帰る前に近所のまま友達の出産お祝いにと
頑張って作ったおむつポーチです

色々な掲示板で話題になっていたけど、最近は
あまり見ないような・・・。
少し波に乗り遅れているmeiです

ファスナーつけはとっても苦手なので、四苦八苦しましたが、
縫い代を全部バイアスでくるんだので、
なんとかプレゼントできそうなできになりました

息子と誕生日が近い娘さんがいらっしゃるママ友達ですが、
先月末に女の子を出産されたんです。
とっても小さい新生児ちゃんに会いにいくのが
今から楽しみです♪



骨休め!?? 

2006年03月16日(木) 13時01分
14日から実家に里帰りして楽ちん生活をおくってます。

自宅から実家までは高速道路をつかって約1時間。
遠い距離ではないけど夫が通勤で車をつかっているため、
ささっと一人&息子とは帰れないのだけれど、
時間をみつけては2〜3ヶ月に一回は
5日間くらい帰省しちゃいます♪

私もゆっくりできるし、夫もゆっくりできる!
我が家にとっては一石二鳥なわけです。

息子はじいちゃん&ばあちゃんをそりゃもう愛しちゃっているので、
実家にいる間はママのことなんて、半無視ですよ、これ。
ばあちゃんは普段の2倍、いや3倍は疲れていることでしょう。。。
申し訳ないっす!!

昨日はトイザラスで三輪車をかっていただいちゃいました。
自宅にもどって三輪車デビュー、楽しみです。

というわけで、日曜に戻るまでゆっくりしてきます。

子育てサークル 

2006年03月07日(火) 15時00分
今日は子育てサークルの日でした。

朝起きたときからとってもいいだったから、お外で遊ばせてあげたいな〜と
思ったのだけれど、2月は私の風邪→息子のインフルエンザ→私の親知らず抜歯・・・
と、ほとんど参加していないことに気がつき、お友達と行ってきました。

昨日はでずっと家の中にいた息子は、大ハッスルして遊んでいました。

息子はのおもちゃが大好き
どんなにたくさんおもちゃがあっても、一目散にはしっていくのは
やっぱり、男の子だね〜。
そういや、私の弟もたくさんのミニカーをコレクションしてたっけ・・・。

息子語録・・・
は「ぶー」
は「じっじ」
パトカーは「ぴぽ」
消防車は「カンカン」

だそうです

ところで・・・

ことりちゃんニットでパジャマ♪ 

2006年03月06日(月) 21時49分
やった〜☆

とっても可愛くってどうしてもはさみを入れることができず、約一年暖め続けた
Rick Rackさんのことりちゃんニットで息子のパジャマを作りました。
評判どおり、家庭用ミシンでも縫いやすく、とても扱いやすい生地でした。



生地    Rick Rack ことりニット
パターン  Rick Rack 肩あきTシャツ90 ・ 7分丈パンツ90


だけど・・・

Rick Rackさんの新着♪ 

2006年03月06日(月) 16時04分
今日息子がお昼寝をしている間にパソコンを開いたら、Rick Rack さんの新着が
UPされていた!!!
どうも午前中UPだったみたいで、なかなかカートにはいらなかったけど、
ボーダー数種とパターンを購入。

昨日はストロベリーコットンさんで、ニットのジャンバースカートの
型紙つきセットを買ったところなのですが・・・明らかに買いすぎですね。。。
頑張って作らなきゃ!!

私のハンドメイド暦ですが、本当にお粗末なものです。

いい天気☆ 

2006年03月05日(日) 15時15分
今日はとってもいい天気。
気持ちいい〜!!でも、花粉症の人にはつらい季節ですよね。
私も花粉症か??と思った時期もあったんですが、どうも違ったらしく・・・
母親が重度の花粉症なんでいつか発症するかもしれないですけどね。

最近の息子ちんはあまりお昼寝しなくなってしまって
いままでは、お昼寝の時間にミシンしたりネットしたりってしてたけど、
最悪30分くらいで起きてきてしまうので、何もできな〜い!
今日はまだ寝ています。うしし・・・。
夫は仕事に行ったし、外はいい天気だけど・・・パソコンひらいてみました。

そうそう、タートルの後、息子のパジャマを作成しました。
画像はまた後ほど・・・・・

タートル完成 

2006年02月26日(日) 23時34分
明日アップしま〜す!なんていっておきながら
数日が立っていましたね。

だって、画像どうやってアップロードしたらいいのかわからなかったのぉ〜(涙)
デジカメのファイルだとサイズ大きいし、かといってどこをどういじったら
サイズって小さくなるの???ってほんとわからなかった。

で、
適当にいじってたら小さくなったので、アップします。



だれか、よくご存知のかた・・・教えてください!!

P R
■ mei's profile ■
■ HN:mei
■ はじめまして♪遊びにきてくれてありがとう。meiといいます。
■ 夫&’04年7月生まれの息子の3人家族です。
■ 下手っぴですがハンドメイドがんばってます♪足跡残していってくださいね。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
comment ♪
アイコン画像アキ
» あら・・・ (2006年04月07日)
アイコン画像mei
» ことりちゃんニットでパジャマ♪ (2006年03月07日)
アイコン画像shizuku
» ことりちゃんニットでパジャマ♪ (2006年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mei_mei_mei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる