映画鑑賞 

2006年03月20日(月) 0時14分
 HDD付きのレコーダーを買って1ヶ月。
以来 毎日 アホの用に映画鑑賞してる我が家。

今までTVで撮ってきたVHSビデオを、HDDに”綺麗画質”で読み込ませ
それからDVDにダビングする
↑この作業、手間はかかるけど、綺麗にDVDに残るから(o^-')b グッ!

それに付け加えて、CS放送も録画できるから 今月は撮りまくり!!
『映画版ワンピース』 全て撮っちゃった ('-'*)

CS 来月は 『ジャッキー・チェン』映画特集があるし
『冬のソナタ』完全版(見たこと無いけど) もあるから、今からワクワクしてます(*'ー'*)

アルパパさん・・・ 

2006年03月13日(月) 1時28分
パグ友達のアルパパさんが、先日(3月9日)亡くなった。。。。
未だ信じられず、放心状態の私。

アルパパさんは F県の遠い我が家にも遊びに来てくれて、”南郷トマト”をとても気に入って
宣伝までしてくれました。

明の事を”ジャンボパグ”と云いながら
何度も抱っこしてくれて・・・・・

アルパパさんの家に遊びに行った時はお寿司をご馳走になったなぁ〜・・・
アルパパさん自慢のプロジェクターで ユーミン・ドリカムのコンサートを一緒に見たよね・・・

”日光わんわんの森オフ会”の時は、パグ仲間を私に紹介してくれたり
アルエバちゃんのアジリティする姿を、必死に写真撮ってたね・・・

アルパパさん、今まで本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう! アルパパさんの命日って『サンキュー(ありがとう)』の日なんだって。
全国のパグ友達みんな、アルパパさんに『ありがとう!』って云ってるよ。

今頃は虹の橋を渡り終えて、大好きなラーメンを食べながら
パグたちに囲まれているかな?

アルパパさん、本当に本当に 今までありがとうございました。合掌

母と比較 

2006年02月20日(月) 23時58分
久々に 埼玉の母から電話がきた。

どーやら母が(渋々) 携帯を買う決心がついたようです。

母・・・A子56歳
銀座の大手デパート勤務。
仕事柄、流行・ブランド・人と話すのが好き。
機械類は全く駄目。


2ヶ月前に、私が説得した時に
『お母さんは、携帯は必要ないから。 縛られるのが嫌だし
機械操作が分からないから』
        ↓↓↓↓↓↓

今さっきのでは
『飲み友達が、家まで迎えにきちゃったり、銀座で飲み会の時
直接デパートまで電話してくる人が多くて。流石に会社に迷惑がかかるからね。(楽しそうに語る母)』

ハイハイ   そうですか。。。。。

『2●日ね〜、お父さんと秋葉原で買いに行くんだ♪買ったら
 すぐにするからね』
父に変わり『やっぱりね〜 お母さんにも携帯持たせないとダメだね!覚えたらお父さんもメールするね』
・・・・何・何・何・・・??この少女っぽい母の態度&父のウキウキした感じ?!
(父)還暦過ぎると、丸くなるもんだね〜ウンウン

カルチャーショック・・・・・

もうすぐ結婚6年目の娘は・・・・・・・
田舎生活で犬と鶏と戯れながら、毎日雪堀生活
実家 埼玉に米と野菜を送って・・・・苦労しながら・・・・・・・

あれ?これって逆じゃない!!??

葬式・・・ 

2006年02月09日(木) 14時38分
6日、義祖父の葬式でした
3日間手伝いに行って、ズーット台所に立ちっぱなし。
私の担当は料理と洗い物。(&雑用)
流石にもうヘトヘト〜

歳の近い旦那の従姉妹達は
なぜか!?
2階でさぼって休んでおりました


お茶くみを頼んだら『え〜!どうやるの?わかんない!やってよ
・・・・・・ヾ(--;オイオイ...君たちは”直孫”だろうが。
天国でお爺ちゃんが泣いてるぞ

(↑写真は葬式用の弁当です)

危篤・・・ 

2006年01月25日(水) 23時48分
2週間前くらいから、旦那の母方の父(旦那の爺ちゃん)
危篤です。。。

今爺ちゃんは92歳くらい。
家族全員、チョット覚悟してます。。。

不謹慎なのは分かってるけど・・・・
親戚中 葬式の段取りを始めています。。。

雪堀 

2006年01月17日(火) 23時53分

古い家(昔茅葺だった)は新しい家の2階より低いため
屋根から落ちた雪がすぐ繋がってしまい
もう8回くらい雪堀をしてる。。。

雪堀の時・・・・邪魔な物がある
それは吊るしてる干し柿
雑に雪を掘ると柿に当たってしまうし
丁寧にやったら、全然仕事が進まないし。。。。。(T.T)

義母さんは 凍みて真っ黒な柿を何時まで吊るしておくんだろう・・・・・

毎年2月〜3月頃が積雪が多いから
早く凍み柿を片付けて欲しいっす!!


とても悲しい事・・・・ 

2006年01月10日(火) 23時40分
つい3時間前、、、旦那の同級生O君からがあった。

隣村の旦那の友人(同級生)S君
お父さんが雪に埋まって亡くなった。。。。
の除雪中に屋根から落ちた雪の下敷きになってたそうです。。。

S君のお母さんは、3〜4年前に病気で亡くなっていて
その後は、お父さん一人で暮らしていたみたい。
S君も盆や正月・連休日とかは実家に帰ってきていて
その度に、我が家に顔を出してくれて
時には一緒にを飲んだりしてた仲の良い友人。

S君が都会で1人暮らしをする時に、我が家の2tトラックと
仲間ので引越し手伝った時
私はその日、初めて S君のお父さんに会った。

とても真面目そうな人で、息子の心配をしつつ私達に気を使ってくれるような
暖かい感じの人でした。。。。

今は言葉に詰まってしまって、何と言っていいか分らないけど・・・・・・
凄く残念に思ってます。
 合掌

余計なお世話だと思うけど・・・ 

2006年01月09日(月) 0時27分
いつも我がでやる 飲み仲間のT君が
突然結婚する事になった!(らしい

普通ならば、それは喜ばしい事
とっても祝ってあげたい事なんだけど・・・・・
何だか半信半疑なんだよね〜( ̄o ̄;) ←彼女さんの事が。。。

だってね・・・出会ってすぐに 彼女から
『結婚したい!!トマト一緒にやるから!』と言い出したみたいで
即日そのT君の家に居候状態。(ちなみに出会ったのが2005年12月23日 2週間前)

T君曰く 
話がトントン拍子にいっちゃって、Kさん(旦那)に話す機会が無かったんですよ
・・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...携帯でも良いから報告できただろう

聞けば、まだ彼女の実家にも行った事ないみたいで、南郷スキー場(名物)の※篭もり”スノーボーダー”さん※冬の間だけ、南郷村でアルバイトをしながらボード乗りするフリーター。車中泊が多い

T君の、スキー場から近いから(徒歩5分) 宿目的で近づいたのかな。。。って
皆が噂をしている。

それと、本人(T君)は知らない所で、その彼女さん
辺りかまわず
『ねぇ!オバチャン!何処の人? 私はS部落のT君の彼女で今度結婚すんですよ〜』
と言い触らしてるそうです(-_-;)
物凄く強気だぁ
聴いてもいないのに、ベラベラとよく話す彼女さんは
もはや部落で有名人です

T君、本当に大丈夫かな〜?

車がぁ〜〜! 

2006年01月07日(土) 22時21分
新車買って 1年も経たないのに・・・・・
マッドガード(泥除け)が もげそうです
大雪の馬鹿ヤローー!!

チェーン巻いた大型車が
アチコチ(国道)にアイテム(ジャンプ台・ウエーブ)を作るため
道がラリー道になっているから。

車のCDは勿論・MDまでもが音飛びしまくり。。。(T▽T;)

(-ω-;)ウーン、、今月中に修理に出したいけど、
この大雪は何時まで続くんだろうか?
 

←写真は屋根の雪下ろし3回目が
終わった直後の車庫兼作業小屋。

完全に1階は埋まって、屋根と雪が繋がってる状態です



明けまして おめでとうございます! 

2006年01月04日(水) 23時41分
新年 
明けましておめでとうございます<(_ _)>  ←(遅)
今年もよろしくお願い致します



・・・・・正直、我が家は お正月・・・・・・そんな気分じゃないです
毎日朝から晩まで雪かきばっかりして、
トマトのハウスが潰れそうなくらい大雪で困ってる〜〜o(TωT )( TωT)o ウルウル

12月末で2m以上って。。。異常だ!( ̄□||||!!。。。。。

それと、アチコチのスキー場で雪崩が相次いでいるせいもあって
旦那チン(スキー場整備で毎晩泊まり)
が心配で、夜も良く眠れない状態です。。。。

神様〜仏様〜〜 !!( ̄人 ̄)
どうか”1週間だけ”快晴にしてください!