lean on you 

June 08 [Fri], 2007, 0:11
落ちてた日。ひとり寂しくごはんしちょたら、飲みのお誘い。
てんちょー&同期の私の兄(的な存在)と3人で。

悩んでもやもやしちょったこと、ぜーんぶはなした。

そしたら、目からウロコ的なアドバイスめっちゃもらえた。
私がやりたいと思ったことは、全部挑戦したらいいって。
そういってくれた店長、だいすき。
どこ受けるとか、科目がどうとかじゃなくて、可能性があるならとことんやればいいって。

瞬間、世界がぱーって開けた。

そしたら、心がすごく軽くなった。

次の日、梅田で編入学フェア。
思いがけない大学への可能性が広がった。
これなら、いままでの私を生かせるって思えた。
胸が高鳴った。

今日、先生に思い切って相談した。
そしたら、メールくれるように、と名刺をくれた。
無駄だぁ、と思っていた授業が突然おもしろくなった。

てんちょーに言われてん。
「テストのために勉強してるの?」
そうじゃない、そうじゃないじゃない、私。
「点数に反映されなくったっていい。ゴールに向かって勉強するんでしょ?」
そうだ。そうだった。少なくとも1年前の私はそういう気持ちで勉強できていた。

音楽に力をもらった。
ライブ行って思いっきり唄って踊って叫んだ。
あのころ、受験にドキドキしながら、聞いた曲。
毎日、自分を励ましたあの曲を、もう一度聞いてみよう。

変われる。変われるの。

悩むより、手を動かす!!

また前に動き出します。

悩んでも、肩をかしてくれる友達がたくさんいる。
悩んだら、また肩を貸してもらえばいい。

今日、落ちてます!! 

June 05 [Tue], 2007, 18:06
いちど落ち込むと、全てのことが嫌になっちゃうのは、どうしてなんだろう・・・?
イタリア語の時間、急に目にしたくないものが目に入ったら、
そのままスコーンって全てのことに自信がなくなった。

勉強してもどこも受からないんじゃないか
早起きして運動してもこのまま太り続けるんじゃないか
ていうか、そもそもそんなに食べないのにどうして太るんだろう

もうぐるぐるってしちゃって、倒れそうだった。

わかってるの。心の中では。
自分に負の言葉を投げつけたって、何も得られないって。
でも。何にぶつけていいかわからない。

でも久しぶりに落ちるとこまでおちたー。

今まで「変わる」って言って結局変われなかった私。
こわいねん。また同じこと繰り返すんじゃないかって。

勉強も健康維持も何もかもうまく行く気がしない。
恋も出来る気がしない。痩せられる気がしない。
幸せな自分、成功した自分を全く想像できない。

そんな負の塊の毎日を私はどうしたら変えられるだろう?

変われるの?変わりたい。

惨めな人生はもう、ごめんだから。

強がって生きるのがつらい。
もっと人に甘えたい。
誰かにずっとそばにいてほしい。

調子のいいときはプラス思考でいられるけど。
私は私、と思えない。

どうしたら・・・いいんだろう?

wanna be positive 

June 05 [Tue], 2007, 0:24
better than nothing

最近、私がいちばん好きな言葉です。
何もしないよりは、何かちょっとでもしてみるほうがいい。
たとえ、いい結果が得られなくても、それが自分に向いていないことを学習できます。

始める前は誰だって、半信半疑。
私も英語の勉強を始める前は、本当にできるようになるのかな?って思ってたし、
長文アレルギー&和訳アレルギーは今も健在で、予習が辛かった・・・!!
でも、それにもだいぶ慣れてきて、アレルギーはいまや消えつつあります。
(もちろん、出来は全然だけど・・・)

自分で思ってるよりも構文がとれてたり、いい訳ができたりすると本当に自信がつく!!
辞書を引くときは悔しい気持ちでいっぱいだけど、裏を返せば、単語さえ覚えたらもっとできるってこと!?
何事も、positiveに、がモットーです。

とにかく手を動かす、がいまの私には一番大事です。

現に、志望大のことを調べ始めたら、不安な気持ちや迷いがまた生じてしまいました。
過度な情報収集は精神的によくないみたい。

とにかく、行動を起こすことは勉強意外でも大事です。

朝ウォーキングするのだって、早起きするのだって、思ってるだけじゃしたことにならない。
勉強も早起きも習慣にするまでは大変だけど、それは自分次第だなって思う。

迷ったときには、better than nothingって思って、とにかくtry!!

悩んでしかめっ面してるより、笑ってるほうがいいこと、起きそうな気がするから♪

あどれなりん 

June 01 [Fri], 2007, 22:03
ブログ1ヵ月以上放置…ってブロガー失格やがな!!

とりあえず、いい感じに日々は過ぎて行っております。
バイトも週1・2回にトーンダウンできているし、
予備校にも1度も休むことなく通えています!!

昨日・今日は教職のための介護実習で、京都の北部へ・・・
何も考えんと、子どもたちの介護に没頭。
それはそれで、とてもいい気分転換になりました。

人間を人間が介護しなければならないことの不思議さ。
違いを認めることの大切さ。
心と心で会話ができるということ。
先生たちは子どもにとって親以上の存在なのですね。
学校では学べない、本当に大切な「命」について学べた

生きることが精一杯な毎日。
人間としての最低限、ギリギリの状態で生きている彼ら。
それでも、そんな状態でも必死で今を生きている。
そんな彼らを親や先生たちは本当に愛してる。

で、めっちゃ疲れて帰ってきて、ぼんやりと「編入の勉強・・・めんどいかも」と不覚にも。
パソコン開いて、ふと元彼のバンドのHP見てたら、
なんか悔しくなったっていうか、スイッチが入った!!

このまま終われるか!!
私は変わるって決めたやんか。

アドレナリン大放出。

努力しないうちから弱音を吐くのはただの馬鹿です。パボエヨー
勉強も恋愛も、ダイエットも。なんでもそうね。

見返したいとかそういうんじゃないけど、私はいつでも輝いていたいから、負けません。

夢を夢で終わらせない。

かなえることの出来る体に生まれたんだから。
彼らの分も私は努力しなくてはいけません。
努力する義務が、あるような気がしたあまのはしだて。

当たって砕けろっ!! 

April 22 [Sun], 2007, 22:33
あたしってば、時間の使い方が下手すぎ!!
学校・バイト・遊び・予備校・・・うーん。
メリハリのある生活って難しい。

とりあえず、最低限のことをやろう、と思う。

単語やったり、新聞読んだりって時間も場所も選ばない。

私って、どうして編入したいんだっけ?って考えれば考えるほど堂々巡り。
志望校の情報を追い求めない、と決めたから、とりあえずいまは勉強に集中。

もしも。

もし、自分の志望校に受からなかったら、他の大学には編入しない。
それくらいの意志の強さは絶対に大事。
なんのために編入するかは、自分がいちばんわかってる。
遠回りをするようなことをしたら、また同じ繰り返し。
いま勉強していることは、そのまま日本語教育能力検定試験に生かせる!!
そう考えれば、編入試験に思う存分当たって砕けることができる!!

positiveにいかんとあかんね♪

今週からいよいよ授業!!
予習・復習・当たり前のことを当たり前にしたい。

大事な場所、大事な仲間 

April 19 [Thu], 2007, 18:44
今日は寒かったり・暖かかったり、へーんな天気・・・@@
3限で終了だったので、ハナのスタバに行ってきました!!
今日は友達がヘルプで入ってたのです
知ってるPTR友達に2人遭遇して、めーっちゃ嬉しかった!!
編入のことを考えたときに、いちばんにバイトのことを考えました。
仕事も友達も大好きだけど、勉強もしなくちゃいけない。
夜バイトは辛い、でも、やっぱり辞めたくない。
そして何より、スタバは私にとって大切な場所なんよ。
だから、自分でちゃんとルールを作って働くことにしました。
編入の勉強をするための学費も、親を頼ってばっかりはいられないし・・・


******************************

今日2限に、日本語教育文法があったんだけど・・・

文法用語、忘れすぎ!!

おいおいおーいっ!!って感じです。
去年勉強したのに、忘れとった・・・
入試にももちろん出ます。
来年・再来年受ける(であろう)日本語教育能力検定試験にも出ます。
あかーん!!もう一度、しっかり復習して、入試に備えます
大学の授業がいちばんの受験勉強なんだから、1時間1時間、しっかりやろうっと。
無駄な勉強なんて、きっと何もないはずだから!!

Be positive! 

April 18 [Wed], 2007, 23:47
なんつーか。あたしってば頭でっかちなんす。
行動に移す前に考えすぎて、大爆発。…笑

それが不完全燃焼のモト。

効率よくしようとしすぎて・・・ボン!!

なので、これからしばらくは
@情報を追い求めるのをやめ、
A目の前の課題にコンスタントに取り組むことにします

すぐにはできないから、ちょっとずつ。
ちょっとずつでも、習慣にすればこっちのもん。
勉強も運動も、そう。
自分でちゃんと決めて、貫くことが大事。

☆フットワークは軽く、
☆意思を強く持つ!!

荷物が多くなったって、いいじゃない。
大きくってかわいいバックを買えばいいんだもの♪

見えてきたこと。
それは、自分に打ち勝つ、ということ。

英語を忘れちゃったんじゃない。
最初っからわかってなかっただけ。
高校生のとき、勉強した気ぃして、妥協してただけ。
ゼロからだっていいじゃない。
やるだけやることに、意義がある。
私は私の道を、いま創造してる途中。
もう一度、勉強できるって素敵。
可能性をもうひとつ広げたんだもん。
自分の決断を誇りに思おう。

よっしゃ!!

ちょいと、充電♪

じれんま 

April 12 [Thu], 2007, 1:18
学校3日目。楽しいね、やっぱ!!

でも、まだ授業が決まらない。。。
編入の勉強はどんなカンジでしたらいいんやろ??

空きコマがあっても自分の気持ちが弱すぎてダメです。

完璧にはなれないのかなぁ。

高校生のころも同じようなカンジだった。
時間は創り出せるのに、なかなか思うように勉強が進まないジレンマ。

ジレンマだらけ。

人と自分を比べて何になるんだろう。
わかってんのに、一番比べているのも自分。

孤独になる勇気を持たなければ、絶対に突破できんと思う。

公言したからには、必ず受かりたい。
必ず、この京都を去ります。
甘い話はいーっぱいあるけれど、惑わされない勇気を持とう。

いま、私に何が一番大事なのか、ちゃんとわかってる。

余分な感情は飛んでいっちゃえばいいのに。

でも、女の子やから!!
全てをないがしろにすることなんかできひんから。

恋もしたい。おしゃれもしたい。

それって、贅沢なこと?

でも、ちょっとさみしーな。やっぱ。
ひとりって孤独です。
誰かと居ても、心はずっとひとりぼっち。

明日の楽しみ、、、買い物!!
いっぱいしゃべって元気だそうっと♪

にょーん!! 

April 10 [Tue], 2007, 0:08
学校1にちめ。
月曜は2・3限空きっていうめっちゃラクチンさんです。
でも2コマ開いちゃうと、家かえってまうやん?
その時間家事に当てちゃったー。あちゃちゃ。
でも必要なもの買ったりは平日がいいですね。

やっぱりお弁当持参がいいね。
のんびりしたいのは山々やけど、この時間を上手に使わなきゃ!!

今日は金曜の特待生試験までの勉強計画しましてん。
熟語のMD聞きました。ひっさしぶり。
音声効果ってすごいと思う。リズムは大事。
試験まで聞きまくります。

明日は1限空きなのではやーく学校行って勉強します。
あとは、研究室に行って先生に相談だっ!!

ここからstart 

April 09 [Mon], 2007, 0:03
ブログいくつめ!?ってカンジのMEIです。
今日から授業スタートってことで、心機一転ブログを書くことに。
大学の春休みは長すぎて、逆にしんどかったー。
学校大好き、授業大好きなMEIにとって、長期休暇は無用です。

そんな私ですが、今年、大学編入試験を受験することにしました。

編入受ける人って、普通は「いまの大学が自分に合ってない」とか
「満足できない」って人がほとんどなんだろうけど、私はちょっと違います。

いまの大学、もちろん満足。
私立だから、ケアがきめ細かいし、授業もおもしろい。

でも、試してみたくなったの。

大学受験で全く頑張れなかった私。
それをずっとコンプレックスに思っていた。
だから、院試では絶対、国立受けようって。

編入試験は、その前段階のチャレンジ!!

本当、この2週間の間に決めたことなんだけど。
なんせ、時間がありません。
半年!!わずか半年!!
その間に、私はどれだけ本気になれるだろう。
そして、努力は実るってことを自分自身に証明したい!!

ってことで、約半年の勝負に今日から出ます^^

まずの大前提は「大学の授業を疎かにしない」っていうこと。
いまの私の専門は日本語やねんけど、受験するのも日本語学系統。
学校で学んだことを試験に最大限、生かさなきゃ損!!

まずは、寝坊しないよーに。
おやすみまんごー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MEI
読者になる
19歳・京都の私立大学2回生
専攻は日本語
語学とコーヒーだいすき
いまは英語・韓国語・イタリア語勉強中。
国立大学編入目指して勉強中
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MEI
» 大事な場所、大事な仲間 (2007年04月22日)
アイコン画像あや
» 大事な場所、大事な仲間 (2007年04月22日)
アイコン画像あや
» ここからstart (2007年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる