誕生 

2005年09月24日(土) 10時24分
で、一度パパはちょっと外に出てくるわ。と言うので、「一応今5分くらいって看護婦さんに言ってから行って」そして、パパは外へ。。。
内診。「もうそろそろ分娩台に移っとこっか、動けなくなったら困るし」って。
え〜?もうそんなんなん?と思いながら歩いて移動。
そして、だんだん痛みも強くなってきた。
助産婦さんが「もう少しかかりそうだから、ちょっと横向いておこう」と言い、
横向きにされたとたん。。「ぎゃ〜〜痛い〜」と、激痛。
それで一気に赤ちゃんが降りてきたらしく、あわただしく分娩開始。
看護士さん「だんなさん、立会いどうします?立ち会ってもいいって言ってるけど?」
私「え?そうなんですか?どっちでもいいです。本人がいいようにしてください」
看護士さん「わかった、聞いてくる」
しばらくして、「だんなさん、前立ち会ったから今回やめとくって」
私「わかりました」
というやり取りの後、看護婦さんと助産婦さんは慌しく用意をしだした。
そして、30分もしないうちに出てきました。
私、まず時間を聞きました。「今、何時ですか?」
「11時34分に産まれたよ」「そっか〜19日生まれか〜」って。(笑)
午後11時34分、3055gの元気な男の子です!
息子は助産婦さんが取り上げてくれました。
先生、まだ病院に着いてません。
分娩台の上でぼけぇ〜。。と、待ってました。
ちょっと間して先生到着。
麻酔して縫合。ちくちくして痛かった
もうこれで最後!って思っているけど、、、
でも、本当に可愛い
結局、39週+5日で産まれてきました。

待っていてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
息子は無事産まれてきました。
このブログも今日で終わりです。
また、芽生&息子の日記でお目にかかりましょう〜

そうそう、息子の名前は・・・
”武龍”(たける)です

出産 

2005年09月24日(土) 9時49分
分娩の様子です。
39週+4日目の朝早く、満月の夜ということもあり、期待してました。
今日あたり陣痛来るかなぁ〜。。パパもちょうど3連休♪
今日きたら、芽生も大丈夫(^^♪と、思っていたら、
朝の午前4時頃から、お腹が痛くて何度も目が覚める。
でも、まだ我慢できる痛さだし、寝ようと思ったら眠れるし・・・。
と、何度も寝ては起きて寝ては起きてを繰り返す。
朝になっても同じだった。
間隔なんてバラバラで1時間置きくらいになったり、30分置きになったり
10分置きになったり・・・。
とんでもなくバラバラなので、いつ病院に連絡すればいいか分からないまま、
夜に・・・。ふと去年出産した友達からメールが来たので「何分間隔で連絡した?」と
メールをしてみたら、すぐ電話がかかってきて「2人目は早いから、一応電話した方がいいよ〜」と言われた。そっかぁ〜と思い、病院へ電話してみる。
「一応、入院の用意を持ってきてください」と言われたので、
「では、もう少ししてから行きます」と言って電話を切った。
そして、パパと芽生と晩御飯を食べて、簡単に化粧をして(芽生の時の写真がとてつもなく変だったので・・・)まだゆっくりしてるパパをちょっとせかして家を出た。
その時で大体10分間隔くらい。病院に着いたのは、8時半頃でした。
でも、きっちり10分ではなく9分だったり、11分だったり。そんなものなんか〜。。。
そして、病院へ着いて内診して貰うと、4センチと。
もうそんなん??と、驚いていた。パパは芽生を妹に預けにいったん家へ帰った。
看護婦さん「朝までには産まれるでしょう〜」と言われたので、私は朝までこんなんか〜寝れないし痛いし嫌やな〜・・・と、思っていた。20日産まれか〜。
そして、パパ戻ってくる。
痛いのと痛くないのとの合間に「足震えるわ〜、力抜いとかなな〜」と笑っていたのが、
10時頃まで。

10ヶ月検診3度目 

2005年09月13日(火) 21時10分
今日も検診。
38週+6日。本当は明日で良かったんだけど、昨日今日とパパがお休みだったので、
芽生を置いて行けるので、今日行く事にした。
前回の検診で、大きくなってなくて心配したけど、
今回の検診では、推定体重2900g。
いつもと違う先生だったので、やっぱり計り方によって違うんかなぁ〜。。。。
そして、ちょっとくらいは進んでるかなぁ〜と思ったけれど、
先生は「まだかかりそうやなぁ〜」との事。
いやん〜
そう簡単には出てきてくれないのね〜・・・
運動するように言われました。
毎日、これから歩く&階段の上り下りしなくちゃ。
そうして、出てこなければまた来週検診です

10ヶ月検診2度目 

2005年09月07日(水) 16時06分
38週+0日。
あれ以来何も兆候がない。。。
でも、お腹の張りは結構頻繁で、ここ2〜3日は結構痛い。
でも、全然規則的じゃないの・・・
こんなんが後何日続くのか〜・・・と思うと結構辛い。
でも、芽生と二人なのも後少しかぁ〜。。。と、なるべく遊んでやろうと
思うんだけど、なかなか体がついてこない

そして、今日の検診で1日晩におしるしがあった事を先生に報告。
でも、まだ下がってないらしい。
少しやわらかくなってきてるとは言ってたけど・・・
なかなかそう簡単にはホント出てこないもんなのね〜。
そして、赤ちゃんの推定体重ですが・・
前々回の検診から、まったく増えなくなってる。
・・というか、減ってる。
今回2409g。あんなに順調に増えてきてたのに。
一気に平均の線から下に・・・・・。
先生いわく、ここにきて大きくならないのは胎盤の働きがよくない事が多いと・・
一応NST(ノンストレス検査)してみましょう。
ということで、今回始めてのNST。
お腹にベルト巻いて・・・
結果、もし胎盤が悪ければお腹の張りがあった時に
胎児の心音が下がるけれど、張りはあるけれど心音は下がっていないので大丈夫でしょう。
との事でした。じゃぁなんで大きくならないんだよぉ〜。。。
お腹の張りは30分に3回。
でも、不規則なので、これが規則的になったら入院してくださいと言われて終わりました。
今日こそ検査があると思っていたので、
一応パパに半休を取って貰って病院へ行ったので、芽生はパパと二人で
車でお留守番でした1時間近くもじっとなんてできないもんね

昨日の出来事 

2005年09月02日(金) 8時01分
芽生がとても駄々をこねた。
そして、お友達の所へ行きたいと泣く。
お友達ママにメールして、ご迷惑の所少しだけお邪魔する事にした。
それを聞いたお友達ママが「そろそろ生まれるんと違う〜?」
と言っていたら、昨日の晩
おしるし(?)らしきものが・・・。
確か〜・・・芽生の時もあったかなぁ?
どうも忘れてしまっている・・・・。
ネットで調べてみると、おしるしがあってから2〜3日が一般的らしい。
てなわけでそろそろ出てくるのかしら・・・・・?ドキドキ

10ヶ月検診 

2005年08月30日(火) 19時41分
本日36週+6日。
今日検診へ行ってきました。
先週から、10日経ってるんだけどベビーの推定体重はほぼ同じ。
ここへ来て、増え止まり?!
そして、まだ「出てきそうにないねぇ」と先生。
もう少しかかるかな。
芽生の時も遅れたから今回も遅れるかな?
てなわけで、帰ってから昼寝をして
夕方前に芽生のお稽古事へ行きました。
もう少し動けるかな・・・・
次回検診はまた来週ですぅ〜。お金かかるよ〜

臨月です。 

2005年08月26日(金) 12時13分
36週+2日。
ここ最近の症状は・・・
空腹時のムカツキ。
お腹の不規則的な張り。
夜中に1度か2度は必ず目が覚める。
(暑いからだけではないみたい。。)
太ももの付け根の痛み。
でも、どれもすごく辛い・・・て程ではないな。
チビはお腹の中でもぞもぞ動いて、結構お腹が引っ張られて
それが一番痛いかなぁ〜。。。
今日からまた盆踊り。芽生が楽しみにしてるから、
連れてってやらなくちゃな

9ヶ月2度目検診 

2005年08月20日(土) 15時07分
今日で35週+3日。
昨夜からかなり頻繁にお腹が張って痛かったので、
来週行こうと思っていた検診に今日行った。
パパもいたし、時間のかかる検査があったらちょうどいいかぁ〜と思って。
先生に「頻繁にお腹が張るんですけど〜」と言ったら、
「もうそろそろ張ってきてもおかしくないからね〜」って。
「そんなに簡単に出てこないよ」と。(笑)
芽生の時どんなんだったかすっかり忘れていて、
陣痛がどんなんだったかもわからずに昨夜はドキドキしてたから、とりあえず一安心。
ベビーの推定体重は2500g。
もう少しお腹にいた方がいいからね〜と先生は言ってたけど、
いつ出てきてももう大丈夫かな。
いよいよカウントダウンです。
次回から検診も毎週になりました。

あぁ〜。。。お友達に教えて貰った漢方薬。
最近浮腫みも少しマシになってたので、言うのん忘れてた!
次回聞いてみようっ。
利尿剤みたいな漢方薬だって

やっぱり足 

2005年08月09日(火) 22時52分
近頃足のむくみもひどい〜
足が痛くなるくらいのむくみ・・・
パパに言わせると「太くなっただけ」とか。違うのよ〜むくんでるのよ〜。。。
下向くのもつらいし、なるべく足を上にして寝てるんだけれど、
もう少しの辛抱・・・と、思いながらも体全体がしんどい
これ、本当に戻ってくれるんだろうか?
二人目は戻りが悪いって聞くのでちょぉっと心配です

 

2005年08月05日(金) 8時25分
とうとう足がつるようになってきた。
カルシウム不足とか色々言われているらしいけど、
こむら返りは痛い。。
私の場合、明け方〜朝方になる事が多く(皆そうなのかな?)
朝、ベッドの下で寝てるパパに
「足、つったつった!!」と言っていつものばして貰ってます。
・・・痛いよ〜。。。
ここんとこ毎朝つってます・・・
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像santa
» 10ヶ月検診3度目 (2005年09月14日)
アイコン画像めぐ
» 10ヶ月検診3度目 (2005年09月14日)
アイコン画像きゃさりん
» 10ヶ月検診2度目 (2005年09月08日)
アイコン画像santa
» 昨日の出来事 (2005年09月05日)
アイコン画像きゃさりん
» 昨日の出来事 (2005年09月05日)
アイコン画像きゃさりん
» 9ヶ月2度目検診 (2005年08月23日)
アイコン画像きゃさりん
»  (2005年08月05日)
アイコン画像きゃさりん
» 8ヶ月2度目検診 (2005年07月27日)
アイコン画像santa
» 30週?! (2005年07月13日)
アイコン画像きゃさりん
» 30週?! (2005年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mei-2sei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる