凍傷の森 

2012年09月10日(月) 9時06分
労働は崇高なものなり。まああながち嘘ではない。けどそれはあくまで時代が必要とした観念だと思う。美しい響きなだけに信じたくもなりますが、それでも私の的を得てはくれない。ここにいる私の。

今は何事も経験だと思う。人間の動き方を観察する機会だと思う。だからって遠くない未来に何かが私に約束されているというわけではないが、それでも何かに適応しようとする際、それが耐えに似ていれば似ているほど、自分なりの解釈が必要なのだ。あやすみたいに、言い聞かせるみたいに。そうやって生きてる人は多いのではないか。私がずっと気に留めなかっただけで。
一時的な娯楽で頭をリセットすることも、踏ん切ることも、また頑張ろうと思うことも、それが人生だよねと物分かり良くなることも、全部違う。全然違う。要は痛いことを痛いって感じなきゃダメだと。究極的には、穏やかな幸福とは罪であって、感覚の揺れを阻む。それではただただ気持ち悪いと思う。快楽も良い、けど痛いことの方がもっと色彩鮮やかになる。世界的な悲劇を望むのではなくて、もっと感覚的な次元の話。少なくとも私の膜を通せば。

けど時間は有限なんです。それでも続く方を選んだ私にも責任がある。めちゃくちゃある。
で、綿矢りさの『仲良くしようか』を読んで、私のような人間を見つける。ちょっと身震いするくらい、めんどくさい…。でも嫌じゃないと思えることで、自分からは離れられないなあと、つくづく思う。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:めちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像めちゃん
» 今にも雨が降りそうな (2011年05月31日)
アイコン画像さちゃん
» 今にも雨が降りそうな (2011年05月31日)
アイコン画像めちゃん
» 西の魔女が呼んでる (2010年12月21日)
アイコン画像さちゃん
» 西の魔女が呼んでる (2010年12月21日)
アイコン画像めちゃん
» 砂漠の彼方 (2010年12月09日)
アイコン画像さちゃん
» 砂漠の彼方 (2010年12月09日)
アイコン画像めちゃん
» いつかすべてが優しさになる (2010年11月24日)
アイコン画像かよちゃん
» いつかすべてが優しさになる (2010年11月24日)
アイコン画像めちゃん
» 美味しい宴 (2010年11月14日)
アイコン画像さちゃん
» 美味しい宴 (2010年11月14日)
Yapme!一覧
読者になる