12.11.29 「鰹節」 

2012年11月29日(木) 0時57分
とりあえず鰹節について調べてみた。



基本的には、サバ科のカツオを材料とし、魚体から頭、鰭、腹皮と呼ばれる腹部の脂肪の多い部分を切り落とし、三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟形に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。

加工工程の差異によって、鰹を茹で干したのみの生利節(なまりぶし)、それを燻製にしたさつま節・荒節(あらぶし)、荒節にカビを付けることにより水分を抜きながら熟成させる工程を繰り返した本節・枯節(かれぶし)・本枯節(ほんかれぶし)・仕上げ節がある。鰹節という呼称は燻製法ができる江戸時代以前にすでに用いられており、上記のような各種のものを総じて呼ぶ事もある。

カビを生やした枯節には、うま味成分やビタミン類が他の鰹節より多く含まれ、高級品として扱われている。

伝統的な枯節は、土佐、薩摩、阿波、紀伊、伊豆など太平洋沿岸のカツオ主産地で多く生産されてきた。

鰹を三枚におろしたものを亀節、三枚から背と腹におろしたものを本節、本節の中でも背側を使ったものを雄節(または背節)、腹側を使ったものを雌節(または腹節)という。

食用として利用する際には、かんなに似た刃を持つ削り器で削り「削り節」とするのが伝統的な方法である。

「世界で最も硬い食品」とされており、硬い物の代名詞でもある。(wikiより抜粋)






・・・・ふ、ふぅーん←


いやね、もっと語りやすいお題がくるかと思ったら鰹節ってなにや!!w
なんの思い出もねーよ!!!w



まあでも、「世界で最も硬い食品」っていうのは知らなかったなあ。
何気にギネス認定されてるんだってさ。

一番硬いのは袖についたままの米粒だとおもってました。






(ここで落雷で停電でPCがシャットダウンしましたw)




雷なってることだし、そろそろハタハタの時期ですね^^






あい君
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あい君
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像須田君
» 12.11.29 「鰹節」 (2012年12月03日)
アイコン画像
» 12.11.22 (2012年11月26日)
アイコン画像けーた
» 12.11.22 (2012年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる