引っ越し

December 03 [Fri], 2010, 11:41
ほんのひと月ほど前に

こちらでブログを始めたところですが、

ちょっと思うところありまして、

引っ越しすることにしました(汗)。



でも、せっかくココでいろいろ書いてきたので、

これはこれで、このまま置いていこうかなぁ、と。



新しいブログは、

心機一転、タイトルを変えてみました。

『めぐりあわせの法則 〜セラピストの息抜き日誌〜』

「日記」が「日誌」になってます(笑)。



まぁ、都合良く言えば、

引っ越し先のブログが“グランド・オープン”で、

このブログは“プレ・サイト”だったということで。

(↑ 後から言うなよ 笑)



こんなブログですが、

これまでに覗きにきて下さったすべての方に

ココロから感謝しています。


ありがとうございました。


そして、もしもまだ、万が一(笑)

気にかけて下さる方がいらっしゃったなら、

新しいブログの方にも、ぜひ遊びにきて下さいね。



・・・とはいうものの、

これまでにあしあとをつけて下さった皆さんのところには

ちょくちょく顔を出すこともあるかと思いますので、

これからも、どうぞ仲良くしてやって下さいね♪



ではまたー。



※引っ越し先ブログ(アメブロ)
めぐりあわせの法則 〜セラピストの息抜き日誌〜
http://ameblo.jp/meguriawase-blog



・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓押して下さると、すごくウレシい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

ループ

November 30 [Tue], 2010, 1:33
セラピーで、恋愛で傷ついた女性の話を聞いていると、

たいてい「彼氏の浮気」の話が出てきます。



結果はいろいろですが、とりあえず物事が終息し、

「もう騙されない」と、みんな心に誓うのですが、

それでもしばらくすると、

同じ失敗を繰り返していたりするのです。



ツラい体験をして、やっとの思いで

気持ちを切り換えて抜け出したはずなのに、

結局、また同じところに戻ってしまう。



そのループから抜け出す方法を

ボクは知っているけれど、

それを相手に正しく受け取ってもらうのは

けっこう難しい。



単なる「恋愛の話」じゃなくて、

もっともっと根本の部分に目を向けないと、

結果が変わってこないことに、

早く気づいてほしいです。



・・・って、

いくらボクが思ってみたところで、

本当の意味で気づくことができる段階に

なってこなければ、

決して心の奥の大事な部分にまでは

ストンと落ちてはいかないんですよね。



それも、事実なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓押して下さると、すごくウレシい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

公園のハト

November 26 [Fri], 2010, 22:13
この季節、天気がいい日は

ひとり公園のベンチに座って、

買ってきた弁当をのんびりと食べることがあります。



ボクは、そういう平和なひとときを

こよなく愛すヒトなのです(笑)。



そんなボクの側に、

毎回、必ずと言っていいほど現れるのが、ハト。

どこからともなく飛んできて、

何気にボクのまわりをウロウロしてる。

放っておくと、一羽、また一羽と集まってきて、

けっこうな数のハトに囲まれてたりするのです(汗)。



・・・で、ご飯の一粒でも、ぴょんと飛ばそうものなら、

ハトは目の色変えて、ガーっとダッシュで奪い合う(笑)。

そしてまた、

「いや、別になんでもないですが・・・」って顔して、

ボクのまわりをウロウロしだすのです。



ハトは“平和の象徴”。



でも、ボクが知る限り、

ヤツらは、かなりしたたかで、

イヤらしい生き物かと思うのですが(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓押して下さると、すごくウレシい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

100円玉

November 24 [Wed], 2010, 22:38
小学生の頃、

同級生の女の子が、下校中に100円玉を拾い、

その足で、交番に届けてきた時の話です。



「100円拾った」とお金を差し出したら、

おまわりさんは、女の子を褒めた上で、

「たぶん落とした人は申し出てこないだろうね」

と言いながら、メモ用紙を取り出して、

100円玉をきれいに包んで、

女の子にわたしてくれたそうです。



その当時、メモ用紙に包んである

100円玉を見せてもらったボクは、

「うわっ、もらえるんだ!」としか

思っていませんでした(笑)。


でも、大人になってから、その話を思い出すたび、

おまわりさんが、わざわざ100円玉を

きれいにメモ用紙に包んで

女の子にわたしたという“ひと手間”に、

どこか胸がキュンとなってしまうのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓押して下さると、すごくウレシい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

水を飲む

November 22 [Mon], 2010, 16:33
アメリカかどこかのことわざで、

「馬を水飲み場まで連れて行くことはできても、

水を飲ませることはできない」

みたいなのがありましたよね。(←かなりいい加減 汗)



本人の意思がなければ、どうやったって

最終的に「水を飲む」という行為には至らないわけです。



セラピーやってると、ホントにいつも

そのことが頭に浮かんできます。



ボクなんかが、いくらイイふうに話をしてみたところで

最終的には、本人が行動をおこそうとしなければ、

何も変わらない。

やっぱり最後は“自分”なんですよね。



「行動に移す」って自分で決める。

それが「決意」。



うん。



・・・何だろ!?

この誰かに向かって言ってる感じは(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓押して下さると、すごくウレシい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つむぎ もりひと
読者になる
心理セラピストやってる男子です。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参加してみました ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
P R
最新コメント
アイコン画像つむぎ もりひと
» 引っ越し (2010年12月06日)
アイコン画像
» 引っ越し (2010年12月06日)
アイコン画像つむぎ もりひと
» 引っ越し (2010年12月04日)
アイコン画像やさぐれパンダ
» 引っ越し (2010年12月03日)
アイコン画像つむぎ もりひと
» ループ (2010年11月30日)
アイコン画像
» ループ (2010年11月30日)
アイコン画像つむぎ もりひと
» 公園のハト (2010年11月29日)
アイコン画像つむぎ もりひと
» 公園のハト (2010年11月29日)
アイコン画像あかり
» 公園のハト (2010年11月29日)
アイコン画像やさぐれパンダ
» 公園のハト (2010年11月29日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/meguriawase/index1_0.rdf