カルチャーショック

September 30 [Fri], 2011, 7:35
ねぇ、カルチャーショックって4段階から成り立ってるって知ってる?

カルチャーショックってびっくりすることだけがカルチャーショックじゃないんだよ


――カルチャーショックの過程――

@新しい文化環境の中に入って、全てが新鮮でドキドキ、ワクワクします
A自分の文化との違いに気付き始めます
B初めは新鮮だった違いに嫌気が差してきて憂うつになります
Cスランプから抜け出すと文化に溶け込んでいきます

(たぶん合ってる)


はい、私今Bの段階〜

やっぱりヨーロッパとアメリカは違う・・・

ヨーロッパはアメリカより閉鎖的な気がする

あぁ・・・あの全てがオープンなアメリカが懐かしい・・・


先週末はコペンハーゲン(デンマーク)に旅行に行ってきました

が・・・

それはまた今度書きたいと思いま〜す

みんな・・・!
お互い頑張ろう!!

あ・・・!今日肉まん作った!w
こっちじゃ作らないと食べれないからねw

沖縄にいたら肉まんとか作ろうと思わなかっただろうにw

料理を学んでいます

英語や教育よりも・・・!

危ない・・・ ははは

Svenska

September 21 [Wed], 2011, 4:44
アンコ>>ファイティンは頑張れ!って意味であってるよ〜:)
あんなの部屋に帰ったら遊びに行くからね!w

リナ>>そっかー残念!いつでも気変わっていいからねww

***********************

Hej hej! Hur är du?
Jag? Bra!

(Hi! How are you?
Me? Good!)

今日は第一回Svenvka(スウェーデン語)の授業がありました!
しかも夜の7時から9時まで・・・
これ大学の授業だよ??w
塾ではなく・・・

でもこの時間帯だと授業かぶらないから
nice ideaだけど
疲れるよね

で、今日の一番の出来事は・・・
このスウェーデン語の授業で
生徒が100人以上いるんだけど
その中で手を挙げて質問したこと!

自分にそれができる勇気があったとは!
頑張った!私!!

この留学の大きな目的&目標は
@英語力に研きをかける
A新しい文化に触れる
Bスウェーデンの英語教育について学ぶ
C授業中英語で発言できるようになる

だったので
自分としては今日の自分に満足!

でも英語の授業(100人以上のクラス)では
まだなかなかできないね

授業終わってから質問しにいってる!

少人数のクラスでは結構発言してるけど
発言って言っても答え言うくらい

これからの目標は
ただ答えをいうのではなく
意見まで言えるようになること

それから一番難しいText and Cultureでも
発言できるようになること

そしていつかは100人以上の英語の授業でも
発言できるようになること

うん。

I will work harder!!

スウェーデン語の授業の前には
Maxとfikaした!

みんな!私にもやっと一緒にfikaできる
スウェーデン人の友達ができました!!!

やったーーー

スウェーデン人は皆とても物知りで
勉学に対して熱心で
色んなことに挑戦していて
多才で
すごくかっこいい

見た目も素敵なのに・・・!

私も見習わなければ!

スウェーデンに留学に来れて
ホントによかったって
今なら言えるw

悩んだりもしたけどねw

うん。

ここでいっぱいたくさんのことを
吸収したいと思います

沖縄に帰る頃には
素敵なladyになってるかも・・・

見た目は置いといてw

すでに太っているからw

ふふ

中身が大事!

魅力的な人になりたーい!

これは最終的な目標ということにしよう!

ではでは
今日はこの辺で。

Hej då!

タイトルって困るよね

September 14 [Wed], 2011, 6:33
hej hej!
コメントtack tack♪

りーな>>曲ぜひぜひ聴いて♪
就職も決まったことだし、まりなとスウェーデンに来てみるか!w

さお>>いい感じでしょ?さおこっち来たら、全てに恋するはず!
全てがさお好みな気がする!
レクチャールームさえもww

あんちゃの>>部屋よろしいでしょ??:)kk
あんちゃのもファイティンょ??
あ!韓国ナムジャ(男)にも会ったよ!
女の子みたいだったw

********************

hej hej!

お久しぶり〜♪

今日は特別寒い日でした

完全に沖縄の真冬!!
2月くらいの!!

でも慣れてきたのか
寒いとは思うけど
もう嫌!ってまではならない hehe

昨日は結局2時まで起きて
課題したぜよ

まぁ集中すれば2時間では終わってたと思うけど

ギリギリまでやらないのが私の悪い癖

ここで治したいと思います


なんかこっち来て結構琉大組とばっかいるから
そこもどうにかしなければと考えている次第でございます

でも行く前から友達だからさ!やっぱこうなっちゃうよね〜

まぁいいかな〜っても思うけど2人はどうなんだろう??

会話は英語でっせ^^


そういえば!
ここでTeacher's Assistantすることになった!
毎週木曜日!!

これは、スウェーデン人の大人の英語の授業なんだけど
BeginnerからIntermidiateまであって
スウェーデン人はほとんど英語喋れるから
beginnerとかはほぼ移民の人たちがうけてるんだけど

そのbasicのクラスに行くことになりました!!
まだ連絡来てないけどね
でもメールすればいける感じだったから
イェイ^^

しかも、ヨーテボリ大学のカリキュラムの一貫?とかで
毎週行ったらcertificateももらえて(証明書ね)
希望するなら推薦書も書いてくれるって!!
やったね♪

だんだん将来に向けて動き始めてる感が出てきたw

これから楽しみだな〜

あ!これ今日のご飯



めんどくさくてポークチョップにしたw

ご飯も炊くのにりーくて
これだけw

自分のためにご飯作るのって
超面倒くさいね!

でも今んとこTea for Twoに助けられてるw

うん。

ああああ!!
もう0時ではないか!
明日の予習しとらんがな!
して、お風呂も入ってないorz

これたまにオーズって言う人いるよね
あ○とか○いとかマサ○カとかあいとか

orzって人が絶望してる様子なのにね

どうしてオーズって言っちゃうのかな?
わざと??

オーズって言葉にしないでって言っても
無反応だからよくわかんないね。

うん。

勉強してくる

あんにょーん

クリームシチュー

September 09 [Fri], 2011, 6:55
あんちゃの>>韓国人女の子だょーーーww
残念!w でももう一人は男だって!
まだ会ったことない!

******************

久々の更新です!

最近は授業で忙しくて…!
って言ってもまだ課題やてんけどね;p

早くやらねば!!


授業は文法はいい感じだけど
Text&Cultureが結構challenging!

I'm struggling here!!

して、pronunciationの先生がブラピに似てて
かっこいい;)

まぁそれは置いといて


今日はグラタン作ろうと思って

マカロニと生クリーム買ってきたのに

肝心のパン粉とチーズ、そしていい感じの耐熱皿がないことに気がつき
結局クリームシチューにした!!;9

初めてホワイトソースからシチューつくったょ!

超おいしかった!!:9


わたし料理頑張ってる♪♪ふふ


でさー
作ってるとき音楽聴きながら作ってたんだけど

東方神起のTea for Twoが流れてきてから

一人でにやけちゃったよねkk


何故かというと・・・

この歌は彼女が料理しているときの歌だから

一人でにやけてしまったーーーwww

気になる人は聞いてみて♪

意味がわかるょ kk


これから料理作るのがにりーくなったら
聞こうと思いますw

絶対そっこーキッチン行くはずww

今日のシチューの写真も撮るの忘れた!


シチューはリカーダと食べたよん

そしてジャンジャンと3人でおしゃべり

それからアップルティー作って

(正しくはりんご湯?お茶は入れてない!w)

りんごエキスが抜けたりんごに砂糖を少しかけて
デザートにして食べた

なんか隣の部屋から鼻歌が・・・w

アップルティーが飲めてご機嫌なのねwリカーダ

良かったよかった

色んなティーの種類があるけど
なぜかアップルティーだけないスウェーデン

マンゴーティーとかあるのにw


今日はもう眠いぜよ

今日は私の部屋をお見せして
お暇しますわ


わたしの部屋〜

いい感じでしょ?

ではでは
あんにょん!

BBQ

September 05 [Mon], 2011, 5:57
あんちゃの!メール届いてるよ!
でもなぜか返信したらエラーで返ってくる…!

******************

今日はっ!下の階に住んでるジエンジエンの誕生日でした!

で、今日パーティーするからって招待されたんだけど

留学生のBBQがあって
行くって言っちゃってたから

パーティ行けんかった;;

なのでクッキーだけでも焼いて持っていこうと思って

作ったんだけど

なんかスコーンになったw

おいしかったからケンチャナwww


したら、餃子とか中華料理いっぱい作ってて
超良い匂いで

めっちゃステイしたかった;;

だってBBQがさ!グリルも肉も持参なんだよ?

どんだけよ!って感じさ!


でーじにりぃし、グリル(焼くやつね)持って行くとか意味分からん
から行きたくなかったけど

後ろ髪引っ張られつつ
行ったさ!

行きかたわからんくて
途中であったフランス人に連れて行ってもらったさ!

したらグリルないから
そのグループに入れてもらったさ!

なんか波長が合わずアファー…!w

そしたらちょうど隣でアジア人グループがいて

知ってる日本人もいて

結局そこ行ったよねw



そしてなんと…!


やっと韓国人に会えましたーーー


はは:)

韓国から2人しか来てないんだって

でも会えてよかった!

結果オーライ♪ hehe

今日も一日楽しかった!

そして眠い・・・

宿題しなきゃ…!
めんどくさいな・・・

はっっ!下着なかったやーーー

してランドリー予約してんから洗えんし・・・

困ったやぁ・・・(ちあきの喋り方うつったw)

手洗いするしかないね

うん。

ではではアンニョン♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:meguo
  • 現住所:沖縄県
  • 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
リナ
» カルチャーショック (2011年10月02日)
ァンナ
» カルチャーショック (2011年10月01日)
リナ
» Svenska (2011年09月22日)
ァンナ
» Svenska (2011年09月21日)
リナ
» タイトルって困るよね (2011年09月15日)
ァンナ
» タイトルって困るよね (2011年09月14日)
アンナ
» クリームシチュー (2011年09月13日)
さおり
» クリームシチュー (2011年09月13日)
リナ
» クリームシチュー (2011年09月09日)
ァンナ
» BBQ (2011年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる