じゃがいも 

2006年04月17日(月) 21時12分
今年、最初に植えたものは、もちろんジャガイモです。
今年は、3畝に植えました。
妊婦の畑仕事、結構こたえます!!
畝作りは風さんに少し手伝ってもらいながら、種芋を半分に切り、切った方を下にして植えます。
今年は、300個目標にしたいと思います。
品種は【キタアカリ】というものです。
食べてみておいしかったので、今年のジャガイモはこれに決定!!
隣のお母さんもキタアカリらしい。

さあ、次は何を植えようかしら〜♪

畑開始 

2006年04月10日(月) 20時01分

今年の畑づくりが始まりました。
先日、隣のお母さんから「もうそろそろジャガイモ植えてもいいよ〜」と教えて頂いたので、
ジャガイモを植える前に、まず堆肥を入れないといけません。
知り合いの農家の方から、堆肥を頂き、今日は、ジャガイモを植える所に蒔き、耕しました。
私は、おなかが大きいので、風さんに耕してもらいました。

その農家の方から、ネギを頂いていて、畑に植えてもいいよ〜といわれていたので、植えてみました。
白い部分を育てるためには、土の中に埋まっていないと、白くなりません。
ちょっと深めに掘って、横に寝かせたようにして、土を被せます。
伸びてきたら、また土をかけ・・・という風に育てていきます。

今年の畑、開始です*

あ〜、寒い・・・ 

2006年03月30日(木) 18時04分
もうすぐ4月だというのに、朝起きたら、外は雪。
しかも、積もっています・・・。
一面、真っ白です。

気温が低いので、べたべた雪ではなさそう・・・。
おかげで竹は倒れていませんでした。

今日の天気は、変な天気。
雪が吹雪いてみたり、青空が見えたりと。
でも、寒さは変わりませんでした。
もう春がきてほしいものです。
この雪も、この冬、最後の雪になりそうです。

専門学校からの友達が結婚するとメールが来ました。
とても嬉しい知らせでした。
でも、結婚式は、7/29らし、出産予定日が7/28の私は、参加できそうにありません・・・。
仲のいい友達なので、行きたかったな〜。
里帰りしたら、会いに行こうと思います♪

あ〜、しかし、さむいよ〜!!!!!

お守り 

2006年03月27日(月) 20時14分
今日、京都の陶芸家の方から、手紙が届きました。
その中には、お手紙と一緒に、犬のかわいいお守りが入っていました。

私が妊娠したことを知って、お守りを送ってくださいました。

夜、お礼の電話をして、奥様からのアドバイスは、
1.1日2時間ぐらいは歩くこと
2.床ふき、草取りなどをすること。そうすると、子宮の下の筋肉が鍛えられて、いいらしい。
3.おなかの中にいるあかちゃんに名前をつけて、おなかにいるうちから、呼びかけること。そうすると、生まれてきてからの意思疎通がうまくいくらしい。
ということでした。
2番は、ばっちりできる環境だな〜と思いつつ、1番はちょっと無理があるかもしれないので、家の周りをぐるぐる回ろうかな〜とおもったりして♪3番は、できるので実行しようと思います。

皆さんにこの子が生まれることを喜んで頂けるので、とても嬉しいです。
今も、おなかの中でぐるぐるしてます♪



棟上げ 

2006年03月25日(土) 20時18分
今、湯殿を作っています。
今日は、湯殿の棟上げでした。

大工の棟梁さんと建具屋さんの職人さんにお手伝い頂き、
無事に終わることができました。

棟上げなので、お昼ご飯と立て終わってからの振る舞いの準備をしなければなりません。
10時と3時には、休憩のお茶の用意も。
小さな建物なので、3時頃には終わるということなので、
今日は1日中、台所に立っていました。

昼間は、おにぎりをたくさんにぎり、しかも少し大きめに。
白菜の煮びたしと、ひじきと、たくあんに、おみそ汁。
振る舞いは、ここの地域の漢方牛のすき焼き。
初めて、囲炉裏でのすき焼きにちょっと失敗した点はありましたが、無事に終了。
なんだか、1日中、台所にいたので、食べてないのにおなかいっぱいで、すき焼きもあまり食べられませんでした。。。

でも、無事に棟上げが終わって、一安心☆
湯殿の完成が楽しみです。

報告* 

2006年03月23日(木) 20時10分
実は私、只今妊娠6ヶ月。
予定日は、7月28日。
ちょっと太りすぎて困っている私です。

3月10日は、戌の日でした。
義母が、2月26日の戌の日に水天宮で、腹帯をいただいてきてくれていたので、次の戌の日にそれを持って、宮城の地元の氏神様に、安産祈願に行ってきました。

しかし、10日に腹帯を巻くことを忘れてしまっていて、22日が戌の日だったので、ようやく巻きました。

5ヶ月くらいまでは、なんだか本当におなかの中にいるのだろうか・・・と思いつつ、検診に行くと超音波で見れることで安心していました。
でも、5ヶ月終わり頃から、おなかがウニウニする感じが出てきて、最近では、よくわかるようになってきました♪

初めての出産なので、実家にお世話になることにしました。
3ヶ月半ほど、家を空けてしまうので、風さんには申し訳ないのですが・・・。

性別もわかり、待望の男の子のようです★
無事に跡継ぎ誕生になってほしいものです。

太り過ぎなので、気をつけなければなりませんが、いい方法をおしえてください!!

そうそう、土鍋でご飯を炊いている私。
最近、芯が残っている感じがして、うまく炊けてない時が多くて、
研究を始めました。
今日は、3合に対して、水を640ccを入れ、最初は中火で、吹き上がりかけてきたらちょっと強めにして、吹き上がったら、弱火にして12分。火を止めて蒸らして10分。
今日は、まあまあの出来でした。
ご飯をたくって難しいですね〜。

ばっけ 

2006年03月21日(火) 20時49分


ようやく東北も暖かくなってきて、枯れた草の間から、黄緑色のばっけが顔を覗かせています。
ばっけとは、【ふきのとう】のことです。
こっちの方言で、ばっけと言うそうです。

ちょっとしか取れなかったので、今回はおみそ汁に浮かべてみました。
ちょっとほろ苦い味で、おいしかったです。

春だわ〜**

日曜日 

2006年03月20日(月) 20時23分
家で仕事をしている私たち。
日曜日は、外へ出掛けます。
昨日は、おいしいものを食べたいな〜と思い、ネットで検索。
家の近くには、食べ物屋さんがないので、ちょっと車で走ります。
検索していると、隣の市に洋食屋さんを発見。
食べてみないことには、おいしいかわからないので、昼ご飯を食べに出掛けました。

車で約30分くらい到着。
【竹乃や】というお店で、住宅街の中にありました。隣には新幹線の線路が通っています。
ここは、ハンバーグがメインのようで、お持ち帰りのできるし、頼めば、お弁当
のようなものの作っているようです。

12時少し前に到着。
誰もお客さんが入っていなかったので、“しまった・・・。おいしくないのかな・・・”
と思いつつ、お店に入りました。
風さんは、デミグラスソースのかかっている【作造ハンバーグ】、
私はトマトソースの【イタリア風ハンバーグ】を注文しました。
ほかにもたくさんのメニューがありました。

待っている間に、12時を過ぎ、お客さんがどんどん入ってきます。
思ったより、期待できるかも♪と思い、待ちます。

ハンバーグがやってきました〜*
グラタン皿のようなお皿にハンバーグが2つ。そこにソースがたっぷりかかっています。
う〜ん♪おいしそう〜★
食べてみると、ハンバーグはなかなかでした。
ちゃんと作っているようなので、お客様もたくさんいらしゃるのだな〜と思いました。

また来てもいいかなと思うお店が1軒増えました。

帰りがけ、DVDを借りてきて、夕方から映画鑑賞。
なぜか、エイリアンが見たいと風さんが言うので、見ました。

そんなのんびりした一日でした。

今日は一日とても風の強い日でした。
明日も強風らしい・・・。

--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/

3月3日 

2006年03月03日(金) 20時28分
今日は、3月3日。
雛祭りです。

ということで、今日の夕食は、【ちらし寿司】にしました。
えびなんて贅沢なものはのりませんでしたが、
錦糸卵とさやえんどうと海苔とごまで、彩りよく出来上がりました。
作っている時は、『日記に載せるために写真を撮ろう!』と思っていたのに、
出来上がる頃には、そんなことはすっかり忘れてしまい、
「いただきま〜す♪」と食べ始めてしまい、写真を取り忘れた!!と気付いた時には、
もう半分食べてしまっていたので、写真撮影断念しました・・・。

高野豆腐のうまく出来たので、今日はなかなか出来がよかったな〜と自己満足です。

年に1回のおひな様の出番も、終わりです。
また来年まで、休んでていただきましょう*

--------------------------------------
TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL PARTNER INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/wintergames/

あったか〜い☆ 

2006年02月22日(水) 22時05分
今日も暖かく過ごしやすい1日でした。
朝、少しだけ石油ストーブに火を入れるだけで過ごせました。

暖かい日は、雪の溶けた芝生の間に、雪にも負けずに生きている雑草の草取りをしています。
“冬くらい、草も生えなくていいのに…”と思いながら、
このまま春まで放っておくと、たちまち成長してくれるので、
なるべく雪が溶けて土が柔らかいうちに、せっせと抜く事にしています。
これがいくらやっても、終わらないんです!いや〜になる時もあります(^_^;)

今日、みかん100%ジュースを作りました!
というか、みかんをしぼりました!
実はみかんがちょっと古くなってしまい、やわやわになっていたので、
絞ってジュースにしました。
甘くておいしかったです。
もちろん、【つぶつぶ入り】です♪

午前中、建具屋さんのお母さんと娘さんが、肉まんを作ったからと、わざわざ届けて下さいました。
建具屋さんのお母さんが習ってきたらしく、娘さんと試食をし、おいしかったから、届けてくれたそうで、
いただしましたが、とてもおいしかったです(*^-^*)♪
作り方を聞くと、結構、簡単そうだったので、いつか作ってみようと思います。
おっかあにレシピ聞かなきゃ〜☆
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:megumi_kobo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる