英会話教室で 

June 24 [Fri], 2005, 16:50
先週から、数字の表現を勉強している。
億単位の数字を発音していると、わけがわからなくなってくる。
お隣さんと四苦八苦しながら練習をしていて、
「これで外国の人に通じるんかね〜」と思っていたら、
お隣さんも同じように思ってたらしい。
「電卓みせた方が早いよね〜」って結論になった。
先生はmillionaireとbillionaireの説明をしていた。
どちらもso richらしいけど、ビル・ゲイツはbillionaireなんだって。
なんだか、今日はこれだけ覚えた気がする。

めぐ整形外科で... 

June 20 [Mon], 2005, 16:43
整形外科で股関節の経過を診てもらった。
最近のめぐは人見知りをするようになったのか、
以前のように誰にでも笑わなくなったみたい。
先生をみて固まってた...
しかもエコー検査しているときに、ついにおしっこを
してしまった。シーツを汚しちゃったけど、大惨事には
ならずにすんで、ほっ
もしかして、おしっこがしたくて、固まってたのかしら
まあ、なにわともあれ、経過は良好でヨカッタヨカッタ

デジカメ壊れた! 

May 30 [Mon], 2005, 16:24
デジカメが壊れたよ〜、こりゃピンチ
めぐの写真が.....って思ってたら、パパはあっさり
「普通の写真で撮れば〜」って。
そりゃ、そうだけど、まあ早く直しにいこうっと。

そういえば、「デジカメ壊れた〜」って騒いでたら、
妹が「安物買ったから違う?」って。
そんなことないよ〜結構良い値段したんだから。
なんだか妹は私のことを「安物買いの銭失い」と
思ってるらしい。
確かに安いものは好きだけど、銭を失うほどたくさん
買ってません。 そんなに物欲ないもんね。

めぐの服 

May 27 [Fri], 2005, 16:32
めぐの服を買いました。って言っても、リサイクルです。
結構いいショップがあるので、最近はここでのお買いものに
はまってます。
汚れたものや古いものは置いてないし、
ブランドの子供服が多いのも気にいってるところかな。

そう、「高いものは人にもらえ!」って感じ。

  ねえ〜、めぐ。

病院で 

May 26 [Thu], 2005, 16:11
今日は午前に、めぐを皮膚科に連れて行きました。
保湿薬だけでは、かゆみがおさまりそうに
ないので、先生に相談し、アレルギー検査もしてもらいました。

検査に関しては、先生はあまり乗り気ではなく、
「この時期の子供だから、そんなに神経質にならなくても...」
というふうに言われたのですが、
育てる方としては正確なことを知っておきたいと思うよね。
なんだか不信感いっぱいになってしまった

そして、午後からはBCGの集団接種に行きました。
同じ月齢の赤ちゃんたちやお母さんと会って、
色々参考になったな。ホントみんな個性的よね。
ちなみにめぐは、大きさも発育も中間ぐらいでした。
(でも、髪の毛は一番薄かったかも...こればっかり)

お出かけは気分転換になるけど、疲れるわ〜
たぶん、めぐもそう。だって帰ったらよく寝てたもん
めぐも緊張してるんかな。

お食い初め 

May 21 [Sat], 2005, 18:12
先週の土曜日は、めぐのお食い初めをしました。
こういう行事にはとっても疎い私ですが、
ばーばがいつも取り仕切ってくれます。
ばーばの言われるがままに、用意をして写真をパチリ。
でも、めぐはわけもわからず無理な体勢でお座りさせられて
ワンワン泣いてました (ちなみにこの椅子、お風呂グッズです)


産まれて1ヶ月過ぎたころに行ったお宮参りも
大変だったな。 でも、写真屋さんが一番大変だったかも...
ご祈祷のときはぐっすり寝ていたのに、
写真になると大泣き。やっぱり無理かと思ったのに、
最後に一瞬で撮れてしまったんです。すごい!
出来上がった写真もとてもきれいでした。

みんな、こんなに大変なことしてるのかしら

めぐの紹介 

May 20 [Fri], 2005, 17:34
2週間ほど前に撮りました、めぐです。



ほっぺが赤いですが、今は薬で白くなりました。
髪がうすいのも気になるところです。

英会話教室 

May 20 [Fri], 2005, 17:20
毎週金曜日は英会話に通っている。
その間、めぐは、両親に見てもらっている。
実家が近いというのは、本当に有難いことだ。

この講座は、市が主催しているものなので、
大変リーズナブルでよい。
先生はイギリスの方で、授業中は英語しか
話さない。これがすごく勉強になる。
今日で3回目だが、内容はいたって簡単!
(ちなみに今日は時間の言い方でした)
でも、学校の授業からずいぶん離れてしまった私には
新鮮で楽しい。半年間で、どこまで話せるように
なるかは疑問?だけど、とりあえず楽しんでやっていこうと
思う。シンガポールで通じるかしら?

病院にいく 

May 19 [Thu], 2005, 17:10
めぐを病院に連れて行った。
皮膚科と整形外科の二つ。生まれて3ヶ月だと
いうのに、大変だ。
皮膚科はかゆみをとめるためで、
整形外科は3ヶ月検診で撮ったレントゲンの詳細を
診るためだった。でも、どちらもたいしたことなく、ほっ
本人は普段と変わらず元気いっぱいだ。
来週ははじめての予防接種がある。
大丈夫かしら..

そういえば、今日は診療費がタダだった。
乳幼児医療費助成が使われているかららしい。
少子化の恩恵かなと思う。うちの母は「優遇されているわね〜」
と感心していた。日本全国そうなのかな

ついに... 

May 18 [Wed], 2005, 17:32
前から興味があったブログができました。本当に簡単!
これから色々思ったことを書いていきたいな。
特に育児に関しては、初心者だし、不安や喜びやたくさんの
想いを記録して、子供が大きくなったら見せてあげたい..
とりあえず、最初はこんなとこで。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像茶太郎
» めぐの服 (2005年06月03日)
アイコン画像茶太郎
» 病院で (2005年06月03日)
アイコン画像茶太郎
» めぐの紹介 (2005年05月30日)
アイコン画像茶太郎
» お食い初め (2005年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:megumama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる