カツオのカルパッチョ

May 12 [Fri], 2017, 13:45

ちょっと写真はイマイチですが、食べる直前にハッと思いついたので。ま、日常はこんなものよね。
でも、この カツオのたたきのカルパッチョは懐かしい味のはず。
去る事20数年前? どこかのペンションで出された味を頂戴してました(笑〕普段はもっぱら普通に食べるけど、たまに目先を変えるのもいいよね。


玉ねぎ、ニンニク 刻む
あればピクルス、オリーブも少し ?刻む
バルサミコ酢、オリーブオイル、醤油
(難しいと思ったら、シンプルなドレッシングに醤油、オリーブオイル少し足してみて〕
あとは紫蘇があれば香りもいいよね。


さてと、、
カンパーイ!お疲れさんっ!



アクアパッツァ

May 12 [Fri], 2017, 13:22

昨日は、クジ引きが当たってパン教室で手捏ねパン体験。意外と簡単で楽しくてお持ち帰りの調理パン2つ、、ちょっと夕食には中途半端な量。
って事で今夜は(も〕あのイタリアン レストランからヒントを頂いたアクアパッツァです。


本来はガーリックオイルで魚をカリっと焼き、野菜、アサリ等を入れアンチョビ、ワインをいれて蓋をして蒸し煮、、でしょうか?


@切り身の魚(出来れば骨があり〕にお酒を振っておく。
A 鍋にニンニクとオリーブオイルで香りを出し、玉ねぎ、セロリ、人参をサッと炒め、ダイスに切ったジャガイモもいれる。
Bそこに切り身魚を入れる。(本当は焼いた方がいいが時短??〕おだし(もっぱら私は和風だし〕入れてローリエ、お酒をいれて蒸し煮に。
Cジャガイモに火が通れば、薄口醤油、塩、胡椒、お好きなハーブ(私はオレガノ、タイム〕で完成!


あのレストランではジャガイモの他にカボチャやサツマイモ、キノコ類、キャベツ、トマト等 が入ってました。



パン教室、、行かないけど、今度焼いてみようかな〜??

ランチ テーブル

March 03 [Fri], 2017, 12:58

友人2人と軽持ち寄りランチ。沢山のパンを買って来て貰って嬉しかった??なのに、我が家のパン切りナイフが役立たずで。後にすぐに買い替えました??
このナプキン リングは素敵でしょう??
広州に赴任中にお友達になったCさんが作ってくれたもの。彼女の作るピアスは洒落ていて大好き! このリングも両面使えるのでよく使っています。 ありがとう?

Baked vegetables

February 28 [Tue], 2017, 23:54
I
以前に住んでいた家の近くに小さなイタリアン レストランがありました。「近くて 美味しくて 気取らない」のでよく食べに行きました。そこで出されてた野菜のオーブン焼きを私流に時短、簡単にアレンジ!


@耐熱皿に刻みニンニク、カットした玉ねぎ、セロリ、人参、さつまいもを入れ、白ワイン、ローリエ、オリーブオイルを振り掛けたらラップしてチン!さつまいもに火が通るくらいね。
Aお店はアンチョビ。
(アンチョビが家にない時は、おだしと薄口醤油)塩胡椒少々、オレガノやバジル等、カットしたキノコ、プロッコリー、トマトを入れラップして再度 今度は緩めにチン!
ここまでは蒸し野菜を作ってるイメージ。
Bこのまま、こってりした料理のサイドで出すのもいい。
最後はチーズを上にかけてオープン で焼き色が着くまで焼きましょう。グリルで10分くらいかな?


季節の野菜でお試しを。
@を先にフライパンで炒めたら美味しいだろうと手間をかけたら、コクが出たのだけど、私にはしつこく感じた。なるべくオイルも使いたくないのでこんな風になっちゃいました。
アツアツ出来たても、少し時間が経っても美味しいよ。



ウニのパスタ

May 27 [Sun], 2007, 22:15
久しぶりに夫婦で口論となりました。

その後
一緒に食料品を買いにスーパーに行っても
なんとなくイライラ「買い物なんてしたくなーいっ

こういう時って「わざと好みとは反対のもの、作っちゃえ」
なんて思っちゃうのよね。

本当は冷奴を食べたかったらしい(?)主人の声を無視して
普段は食べたいけど高価なのでなかなか手の出ない
ウニを手にとった。

「何作るの?」
「パスタ」
「え〜〜?」

の声も無視。 お刺身では食べさせませんっ!
パスタにしてしまうぞーーー
一度 家で食べたかったのだ。


食卓についた時もまだイライラ
さっさとパスタに手を伸ばして 黙々と食べ始めました。

 ・・・・おいしいっ

食べると だんだん気分も楽しくなってきました。
やっぱり美味しいもの食べるって大切なことね。
文字通り 「腹の虫がおさまった」ってことなのかな?(笑)

今度から 怒った時にはコレだわ。
(主人は明太子パスタのほうが好きと後でボソッと言ってました


本当はウニパスタってクリームであえるっ?て聞いたような気もしたんだけど
私は一度「壁の穴」で食べたドーンと生のウニがそのままのっているのが
とっても印象的でした。



パスタは普通にゆでる
ザルにあけた後すぐにオリーブオイルを振り掛ける
ボールにあけ、ダシ醤油を回しかけ、少し味をつけておく
お皿に移し、シソ、海苔、ウニをのせ
食べる時にお醤油をウニにかける

レモンとかもかけるのかしら? 私はストレートな生臭さが好きなので‥。






カルパッチョ

May 05 [Sat], 2007, 22:04
日本に戻ってありがたいと思っている事は、なんていっても

  新鮮なお魚

本当にありがたいですね〜
最近、私達夫婦はお肉よりもお魚を食べる事が多くなりました。
(主人はお肉を食べたいと嘆いてますが‥ 笑)
勿論、焼いたり、煮たりと和食もさることながら
最近のブームはカルバッチョ。

最初は何気にシーフードサラダ用のお刺身を買ったことからはじまったのだけど
はまるね〜 これ ほぼ毎週食べてます。



 

食事の少し前より。

鯛の刺身  薄い削ぎ切りにして冷蔵庫へ 

レモン :エクストラバージン オリーブオイル  
塩 胡椒 でマリネにする



きゅうり、大根、しそ(もしくは他の香味野菜)を千切り

バルサミコ酢: エクストラバージン オリーブオイル
塩 胡椒 でドレッシングを作る

@お皿にお刺身を並べマリネ液をふりかける。食べる直前まで冷蔵庫へ 
A直前にお皿に野菜をのせ、ドレッシングをまわしかける


冷たく 冷たくがポイントです
常温だと 魚がだれてしまい、ソースも油っこくなってしまいます。





シナモン ステーキ

May 05 [Sat], 2007, 21:00
アメリカに住んでいた頃に考案した我が家の秘伝ステーキです。

ある日、韓国人の友人から焼肉のたれを教えてもらいました。
それを作ろうと思い作り始めたのですが‥
  材料の「梨」がないっ

作るのを諦めかけた時に、ふと昔見たアメリカの料理本の「5スパイスステーキ」
を思い出し、少し私流にアレンジ。

これを少し普段よりレア目に焼いたお肉にかけると
なんともいえないシナモンの香りとお肉が柔らかく仕上がるというすぐれもの。

我が家では、今では家を出ている娘達の「ママの味」となっていて、
帰ってくると必ずリクエストがきます。





ステーキ用肉(アメリカではリブアイ。日本ではヘレか油身の多いところがお薦めです) 3枚

100%オレンジジュース    大さじ4
醤油                大さじ3
するおろした林檎(アメリカではGALA。日本ではジョナゴールドあたりで) 大さじ2−3
シナモンパウダー        小さじ1/2
生姜、にんにく みじん切り   小さじ1/2
オールスパイス、オレガノ、ブラックコショー    少々
砂糖                 大さじ1弱


@材料全てを混ぜ合わせておく
Aお肉に軽く塩、胡椒をして、フライパンで普段よりはレア目に焼く
B両面焼いたところに@のソースを回しかけ、一煮立ちすると火を止まる。












言い訳

March 15 [Thu], 2007, 17:42
いや〜っ
なんとも忙しい日々を送っております。

日本で歩調を合わせて生活しようと
海外ボケからの脱出、「社会復帰大作戦」を実行しておりました。
(ブログをそっちのけでね・・・ 笑)


ある日 美術館にて「私も彫れそっ」と思い、突然はじめた欧風木彫。
アメリカにいた時から帰ったら始めようと思いつつ、ウジウジしてなかなか始めれなかった
フラメンコ。
 2つとも とても楽しい刺激のあるクラスです。

そして この合間をぬって 今度は仕事も見つけました。
今はこのお仕事にかかりきりです。
 

自分から飛び出さないと何も始まらないということ。
いろんな世界を見ることで自分を振り返る事ができること。
新しい世界には自分とは異なる人がいるということ。


↑今更ながら そんなこと思ってますっo((*^▽^*))o 
いつの間にか歳と共に忘れていたりもしててね。
 
 
また新しい自分に出会えそうで楽しみです。


 








 
















 

ふくまやき(広島焼き風)

January 22 [Mon], 2007, 21:19
昔、全く料理をしない主人が友人の「ふくま」さんに作ってもらって
必死に覚え帰ったレシピです。
 それほど感激した美味しさだったんでしょうね。

街で見かける広島焼きの出店を見る限り 限りなく近いと思うのですが
たぶん 少し材料がちがうのかなー?

とにかく 我が家では お好み焼きの次にこれか焼きソバが登場するわけです。
おなかいっぱいになるので 焼きソバを少なめに網のように広げておく
のがポイント。 

見た目はちょっと悪いけど味はGOODだよ〜


お好み焼きの粉  
キャベツ 千切り
青ネギ 
豚バラ肉
焼きソバ

かつおぶし

@市販のお好み焼きの粉に水を加え クレープのようなタネを作る(一人につきお玉2杯)
Aホットプレートを熱くし 油をひく
Bお玉一杯分の@をクレープのようにのばし かつをぶし(小さなパック半分)を
振り掛ける
Cキャベツ、青ネギをBの上に山盛りにのせる
D豚肉は長いまま 横で焼いて塩コショウを軽くする
EDをCの上にのせる
FEの上に焼きそば半分を広げてのせる
G@の残りをEの上からまわしかける
Hひっくり返して空気が抜けるように形を作りながら押す



I↑このぐらいまで焼けると卵を溶いて流し込み、その上にHをのせる
Jひっくり返して元にもどす


こんなかんじ。

Kマヨネーズをかけ お醤油をたらしかつおをかける


切り分けるのが少し難しい・・・。

いかめし

January 20 [Sat], 2007, 10:25
娘のリクエストにこたえて
今年のおせちに登場しなかった「いかめし」を作りました。

我が家のいかめしは好評なので
年末に実家や友人から注文が入ったりします。
いいよ いいよ・・・なんていってたらお鍋2つでって時もありました。

今回は4杯ってことでオーブンのレシピを採用(シャープ ヘルシオ)してみました。
とっても簡単で出来上がりもイカの皮もむけていなくて見た目は綺麗
でも 2杯の分量を倍にしたからでしょうね 中のもち米が炊けていなかったのよ。

結局 いつものようにお鍋に移し変えて煮ました。

たぶん 分量を守ればヘルシオで上手くいきそな予感
ヘルシオの機能を思うと もしかしたら炊飯器でできるんじゃないかしら?
もち米は炊飯器で炊けるものね。
勇気のある人 やってみて。





 ヘルシオ  オリジナル レシピ
もち米     1カップ
するめいか  2杯
だし汁     1カップ
酒 しょうゆ  各1/4カップ
砂糖      大さじ2
 
@もち米は洗って約一時間水につけてザルにあける
Aいかは内臓をぬく
B@をいかの胴の半分ぐらいまでいれて楊枝でとめる
C耐熱皿にBをいれ 分量をいれ落し蓋をして 煮込み40分
Dさます


 めぐみまま オリジナル
材料は上記同様。
但し だし汁はつかいません。

もち米を詰め込みすぎるとひびがはいってしまいます。
深鍋にもち米を詰めたいかをいれかぶるぐらいの水とお醤油、酒、砂糖で
落し蓋をして中火で煮ます。 時間は4−50分以上。(いかの量による)
絶えず煮汁がいかよりも上にあること、差し水をすること。

問題は中が煮えたかどうか確かめられないのよね。
・・・ でも そこは家庭料理 お試し用を作っておいて バッサリと端っこを見てみます。
出来ているときはいいんだけど、 生煮えの時もしばしば。
そんな時は・・・
 ラップの登場です。
大胆にもラップでそのいかを包み お鍋に戻します。
ラップをしないとお米が流出 大変な事になってしまうので。
 ・・・処分はもったいないんだもの〜。 
ちょっと 不細工ですが 食べる事が可能になります。


出来たてよりも 時間が経つほうが味がしみて美味しいです。
翌日のほうが美味しいと思います。

ただし 冷蔵庫で保存できないので保存には充分気をつけてね。





 

Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像chico
» ランチ テーブル (2017年03月29日)
アイコン画像chico
» Baked vegetables  (2017年03月29日)
アイコン画像チコ
» 2007年 お正月 (2017年02月11日)
アイコン画像チコ
» 言い訳 (2017年02月11日)
アイコン画像シンデレラ・ママ
» シナモン ステーキ (2007年10月27日)
アイコン画像めぐみまま(返信)
» ウニのパスタ (2007年06月03日)
アイコン画像うず
» ウニのパスタ (2007年06月02日)
アイコン画像めぐみまま(返信)
» カルパッチョ (2007年05月15日)
アイコン画像セトママ
» カルパッチョ (2007年05月13日)
アイコン画像めぐみまま(返信)
» カルパッチョ (2007年05月09日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐみまま
読者になる
主婦歴が2*年になりました。 おいしい食材がある日本では 知恵を絞ることが必要ないってことに 最近 気がつきました。  お醤油を発明した人   本当に感謝