あけました! 

2010年01月08日(金) 21時15分
かなりご無沙汰でした。。
数ヶ月放置状態で、気づけば年が変わっていました

この放置期間の間にたくさんの出来事やさくちゃんの成長、
パンを作ったりと色々ありブログ用に写真も撮ってはいたんだけど、、、

ここは気持ち新たに過去は振り返らず(笑)
近況を書きたいと思います。。。

最近のさくちゃんは、【パンダコパンダ】にどっぶりはまっています。
みんな知っていますか?
年末年始に旦那さまの実家、関西に帰っているときにたまたま元旦にこのアニメが放映されていて、
それを見たさくちゃんが大喜び!
大好きな動物がたくさん出てるし、電車もでてくる。。
主題歌も一度で気に入っちゃってノリノリ。
そこで、東京に帰ってきてから早速買ってあげたら、毎日のように見せてー!といわれます。
一日に何回も。。。
今はあの鉄板だった【いないいないばぁ】よりも大好き。

私は全然知らずに買ったんですが、実はこれ宮崎駿作品だったんです。
しかも38年前の作品。
そして、トトロの元祖の作品みたいです。
さすが、宮崎駿作品です。今では親の私が気に入っちゃって毎日見てもあきません(笑)
出てくるパンダは確かにトトロにそっくり。
主人公のミミ子の髪型はラピュタの海賊のママに似ています。
これまでの宮崎駿作品がところどころにあって凝縮された感じです。
内容はもちろんとってもかわいいお話で、笑えます。
最近、トトロを好きになったさくちゃん。
これをひと目で気に入るとは【なかなかおぬしもやるのぉ〜】って感じです。



宝塚のじぃじと。。。
さくちゃんはじぃじ大好きです。。。



今年も細々とできるだけたくさん更新できるように、
ブログもがんばっていきたいと思います。
こんな気まぐれブログですが今年もよろしくお願いいたします。。。

さつまいもパン 

2009年10月08日(木) 21時29分
パン焼きがんばってます。
今日のパンはさくちゃんに大ヒット!
アンパンマンのパンに勝ちました(笑)
歯の間にゴマだらけ・・・。
最近は発酵中のパン生地を見て【パンっ、パンっ!】と叫んでいます。
(一度、踏まれました・・・)
【焼きあがったら、もぐもぐしようね】と話しかけていますが、
あの生地がこのパンになったことはまだわからないだろうなぁ。





<date>【さつまいもパン】 粉量300g 450gx2本
タイプER 95%
全粒粉   5%
あこ天然酵母元種 8%
塩 2%
きび糖 3%
全卵  6%
バター 10%
さつまいも(ゆでたものを冷凍状態)  80%
黒ゴマ 20%
白ゴマ 適量
吸水   67%(13℃)

気温 25℃ 湿度 61%
ミキサー 11分 (↓2分後油脂 ↓10分後さつまいも&黒ゴマ)
捏上温度 25℃
一次発酵 常温2時間  オーブン機能30℃1.5時間 パンチ オーブン機能30℃1.5時間 パンチ 
       オーブン機能30℃1.5時間  計6.5時間
             
分割丸め 450gx2個 ナマコ
ベンチ 20分
成形 クッペ型  布どり
    フキンをしめらせてそこに生地をコロコロして生地をしめらせ、別のおさらの白ゴマの上にコロコロして     ゴマをまんべんなくつける

二次発酵 30℃(オーブン機能)
       60分
       斜めにクープ4本 
予熱 250℃
焼成 230℃ 30分
(生地を入れる前・3分後に蒸気。その3分後に上展板をとる)

見た目はハード系だけど、クラムは卵とバターを入れてふわふわもちもちパンに。
サツマイモを冷凍のまま混ぜてしまったので、生地が冷え冷えに・・・。なかなか生地温が上がらず、冷蔵発酵状態になってしまった。なので、オーブンの発酵機能を使ったりとドダバタ発酵・・・。
焼成時はあまり膨らまなかったので、失敗かな・・・。と思ったが、以外にもおいしくできた。
きちんと発酵が出来ていればもっとうまくいくかな。次回はちゃんと常温のさつまいもを使いましょう。
白と黒のゴマが香ばしくていい感じ。。。
特大2本出来上がったので次回はもう少し生地量を減らしたほうがいい。
吸水は65%くらいでもいいかも。なかなか生地がまとまらなかった。

久しぶりにパン焼き! 

2009年10月05日(月) 22時34分
久しぶりに2日連続でパンを焼きました。。。
どちらも夜焼きあがり、撮影なのでうつりがいまいちですが・・・。





<date>【ベーコンチーズパン】 粉量200g 9個
キタノカオリ 100%
あこ天然酵母元種 8%
塩 1.5%
きび糖 4.5%
バター 5%
ベーコン 50%
プロセスチーズ  12.5%
吸水   60%(16℃)

気温 25℃ 湿度 54%
ミキサー 13分(↓2分後油脂)(↓12分後チーズ&ベーコン)
捏上温度 31℃
一次発酵 常温3時間  パンチ 3時間
       
分割丸め 52gx9 丸め
ベンチ 20分
成形 丸め
二次発酵 30℃(オーブン機能)
       70分
       粉をふってキッチンばさみできりこみ 
予熱 230℃
焼成 210℃ 17分


今回は捏ね上げ温度が高かったうえに、
発酵中にさくちゃんのお世話が入ってしまい、思い通りに作成できず、
過発酵になってしまった。そのためか焼き色もあまりつかず、焼き色をつけるために焼成時間を
長めにしたためパサついた食感になってしまった。
でも、天然酵母特有のもちもち感があっておいしかった。
これは、もう一度リベンジをして納得にいく作品に仕上げたいレシピ。









<date>【黒ゴマカンパーニュ】 粉量300g (丸かご)
タイプER 100%
あこ天然酵母元種 8%
塩 1.5%
はちみつ 2%
黒ゴマ 14%
吸水   67%(15℃)

気温 24.5℃ 湿度 71%
ミキサー 7分
捏上温度 28℃
一次発酵 常温3時間 パンチ 2時間
       冷蔵発酵45分
       
分割丸め 全量 丸め
ベンチ 20分
成形 丸め。 丸カゴ
二次発酵 30℃(オーブン機能)
       60分 
予熱 250℃
焼成 230℃ 25分
(生地を入れる前・3分後に蒸気。その3分後に上展板をとる)

最近よく行く田町のパン屋さんで売っている黒ゴマカンパーニュをまねしてみた。
もう少し膨らんでクープもひらいてほしかったけど、だいたい思ったとおりのパンが焼けた。
やっぱりコロッケサンド! もちもち食感にゴマのプチプチがおいしかった。。。
どのサンドイッチにも合いそうだ。

いろいろ 

2009年09月29日(火) 22時58分
とっても久しぶりの更新です。
今月初めに私が肺炎になってしまったり、さくちゃんにうつってしまいずっと引きこもりになっていたり、
旅行に行ったりと前回の更新からいろいろありました。

でも、最近の我が家の一番のニュースは群馬旅行で買ってきた【しいたけの菌床】から立派なしいたけがひとつ採れました

毎日、朝晩とさくちゃんが霧吹きで水をあげてくれます。
毎日大きくなるしいたけを見て【おおおおーーー!】と指さして叫んでいました。
さくちゃんなりに観察して、やさしくつんつん触ったりとむやみに乱暴に触らなくなったのを見て、
成長したなぁ。。と思いました。

本当は一気にたくさん採れるみたいだけど・・・。
早く次のしいたけ出てこないかな。
これで終わりだったら悲しい。。。

私はさくちゃんと植物を育てたり、動物を育てたり、パンやお菓子を作ったり出来る日が楽しみでした。
少しずつ出来るようになってきているので嬉しいです。





さくちゃんジョッキーになりました(笑)



すっかりあんよが上手になって公園大好きです。
棒があるとぶらさがるのも大好きです。
芝公園にて。


あと少し?! 

2009年07月26日(日) 22時20分
さくちゃんが昨日両手をあげながら15歩ほど歩きました。。。
最高新記録です(笑)
よちよち歩く日も近いかな?!

今日はいつもの仲良しメンバーで築地のお寿司を食べに行きました。
最近は私の食事は朝昼晩とさくちゃんに用意して食べさせることで精一杯で、
自分の食事はもうどうでもよくなっています(笑)
お昼や飲み会とかでゆっくりと食事をできるパパがうらやましいです。
例えさくちゃんがタイミングよく寝ていてもいつ起きるかわからない!と思い、
やっぱりどこか焦って食べていて昔のように堪能はできていません。。。
でも、今日のように気ごころ知れた仲間とワイワイみんなで言いながら食べるのは
とっても楽しいです。 
さくちゃんが大騒ぎなのは変わらないけど、お寿司の味はあまり覚えてないけど(笑)
楽しい時間です。




先週末だったかな? 2重の虹が見れました。。。
虹なんていつぶりだろう。

リベンジ!野菜ジュースパン&ベーコンエピ 

2009年07月26日(日) 21時59分
先日、さくちゃんにがっついてもらえるように野菜ジュースパンを
少しレシピを改良しました。。。
大人では気づかない程度に甘みをプラス。
今回はよく食べてくれました。
赤ちゃんの舌は敏感です。
最近は昼間に生地を捏ねて、夜さくちゃんを寝かしつけてから、
作業して焼き上げる。。。という感じになっています。
焼きあがるのが夜中の0時頃だけど、ちょっとした楽しみです。。。




<date>【野菜ジュース食パン】 粉量250g (1斤型)
キタノカオリ 100%
あこ天然酵母元種 8%
塩 1.5%
きび糖 9%
スキムミルク 2%
なたね油 4.8%
野菜ジュース   65%(11℃)

気温 27.5℃ 湿度 67%
ミキサー 10分(↓2分後油脂)
捏上温度 32℃
一次発酵 常温4時間  パンチ 3時間
       
分割丸め 157gx3 丸め
ベンチ 20分
成形 くるくる棒状 二つ折りx3で型づめ
二次発酵 30℃(オーブン機能)
       83分 
予熱 200℃
焼成 180℃ 35分


吸水はちょうど。今回も捏上げ温度が高く、もっとミキシングしたかったが、
早めに切り上げた。前回と同じくもちもち食感で大人が食べてもおいしい。。
このレシピで決まりかな。





もうひとつ旦那さまようにベーコンエピを焼きました。。。
久しぶりで成形がやばかったけど、味はバッチリでした。。。
よかった、よかった。。
やっぱり【あこさん】はおいしいです。。



<date>【ベーコンエピ】 粉量220g 
タイプER 100%
あこ天然酵母元種 8%
塩 2%
吸水 65%(12℃)

気温 27.2℃ 湿度 76%
ミキサー 7分
捏上温度 32℃
一次発酵 常温4.5時間  パンチ 1時間 パンチ 1.5時間

       計 7時間
       
分割丸め 130gx3 ナマコ
ベンチ 20分
成形 ベーコンを入れてエピ成形
二次発酵 30℃(オーブン機能)
        90分
予熱 250℃ (はさみでエピ型にカット)
焼成 230℃ 24分


無理に3個を展板にのせて焼こうとしたので、きちんとカットもできず、
パンもくっついてしまい最悪。。。
次回は無理をせずに・・・。
味はもちもちでおいしかった。。。
吸水はもう少し減らしたほうが作業はしやすいかも。
でも、食べておいしいのはこれくらいかな。

野菜ジュース食パン 

2009年07月18日(土) 22時51分
最近、さくちゃんがアンパンマンの野菜スティックパンを喜んで食べるので、
少し甘みが気になるので、さくちゃん用に水分は野菜ジュースのみのシンプルな食パンを焼きました!

が。。。さくちゃん的には甘いアンパンマンのほうがお好きだったみたい。。。

私は、このもっちりとした食パンのほうがおいしいと思うんだけどなぁ〜
(負け惜しみ(笑))







<date>【野菜ジュース食パン】 粉量250g (1斤型)
キタノカオリ 100%
あこ天然酵母元種 8%
塩 1.6%
きび糖 4.8%
スキムミルク 2%
なたね油 4.8%
野菜ジュース   65%(17.3℃)

気温 27.8℃ 湿度 63%
ミキサー 10分(↓2分後油脂)
捏上温度 33℃
一次発酵 常温4時間  パンチ 2時間
       
分割丸め 158gx3 丸め
ベンチ 20分
成形 くるくる棒状 二つ折りx3で型づめ
二次発酵 30℃(オーブン機能)
       60分+常温30分 
予熱 200℃
焼成 180℃ 35分

吸水はちょうど。捏上げ温度が高く、もっとミキシングしたかったが、
早めに切り上げた。どうなることやらと思ったが予想以上にいい出来に。
野菜ジュースのいい色がついて、私好みのもちもち食感。。。
味はほとんど野菜ジュースの味はしない。
今度はさくちゃん用にもう少し甘く作ってあげようかな。。

この一週間 

2009年07月08日(水) 20時38分
この一週間は色々あってちょっと大変でした。。。
まず、先週の水曜日にさくちゃんが急に発熱!
39度以上のお熱が数日続き金曜日にやっと下がったと思ったら、
土曜日に発疹が・・・。そうです。。とうとう突発性発疹になりました。。
本やネットを見ても、高熱のわりには機嫌がいい。。とばかり書いてあったけど、
熱が下がって発疹が出るまで超ご機嫌悪かったです。
もう本当に一日何をしても泣いてました(笑)
土曜日でパパのいる日でよかったぁ。。
まわりのママさんたちは口をそろえて突発は熱が下がってから超機嫌悪いよ。。と。
それを、本に書いてほしいです(笑)
看病していた私は布団を着ないで寝ており風邪をひいてしまいました・・・。
久しぶりにおっさん声&セキがひどいです。。。

そして。。。さくちゃんもなんとかご機嫌がもどってきて普段の生活に戻れるかなぁ。。
と思った矢先! 昨夜、さくちゃんがお風呂で滑って転んでしまい、舌をかんで切ってしまいました・・・。
泣いてるのを抱き上げた瞬間にドロッとした血を吐いて、私は大パニック。
どこを切ったのかわからず、どんどん出てくる血をどうしたらいいのかわからず、本当にあせりました。
しばらく、お風呂で抱っこして何とか血を洗い流して、パジャマを着せて。。。
抱っこしてるうちに血は止まってさくちゃんも疲れて寝ちゃいました。
口の中をみたらあの小さな舌が2cmは切れていました・・・。
本当に痛そうで痛そうで。かわいそう。。。
ヨダレをちゃんと飲み込むことができず、シーツに血のまじったヨダレのしみがいくつもありました。
今朝からは大好きな食事の時間がぐずぐずです。
食べたいのに痛くて食べれない・・・。
ほとんど毎食バナナのみ。。でも、最近、さくちゃんの中で異様にバナナブームで毎食+おやつに熱い【バーナーナ!バーナーナ!】とバナナコールです。
そして、あげると超ハイテンション。。。いつまで続くかな。。。
安いものでよかった(笑)

夜はいつものように楽しくお風呂にも入れてよかった。。
今までは、多少のケガは。。と少々危ないことも見守ってきたけど、
あの血を見ると少しのことでもハラハラ。。
今回のことも私がもっと注意して見ていればこんなかわいそうなことにはならなかったかも。。
と思うと申し訳なくて・・・。
そんな気持ちから、【あぁ〜危ないよぉ】とこっちが臆病になっちゃってすぐに手をさしのべたくなります。
でも、あまり、手を出しすぎてもダメだよね。
たくましい男の子になってもらわないと!
って。何人ものベビちゃんを泣かしちゃってるから十分たくましすぎるか(笑)

精神的に母子ともに強くなりたいものです。。。

それにしても、あかちゃんの治癒力はすごい!
傷がみるみるうちに治っています。。
若いっていいなぁ〜(笑)



夕方、ご飯の準備をしていたら【まんまー、バーナーナ!】とそのうち【ママー!】にコールが変わったので
さくちゃんをみるとひとりでチェアに登ってこんな姿に・・・。
いつかまた大怪我しますよ・・・。

我が家の天才?!画伯 

2009年06月28日(日) 23時08分
さくちゃん初めてのお絵かきです。
さくちゃんがこれを指さして【わんわん!】と言ってるので、
【わんわん】です(笑)



さくちゃん成長しました・・・が・・・ 

2009年05月29日(金) 21時25分
今日は少し弱音をはきます。。。

今朝からさくちゃんはダイニングテーブルの大人の椅子によじ登ることを覚えました。
そして、うちの椅子にはキャスターがついており、さくちゃんでも容易に動かすことができます。
さくちゃんは自分の意思で動かしてるのかたまたまその場所に動いているのかはわかりませんが、
動かしては登って、椅子に立っていたずらをします。テーブルにのったり、ベランダの鍵をあけたり、隣のお部屋をあけたり、
電気をつけたり、一番びっくりしたのは、食器棚をあけてガラスのコップを椅子に並べていました・・・。
キャスターなのでいつ動くかもわかりません。
なので、さくちゃんが怪我しそうで怖いので何度も【危ないからやめようね】言い聞かせておろしてもすぐに登ってしまいます。
今日はそれを何十回と繰り返しました。真剣におこっても笑ってまたやります。
今日は私の母親が来ていて、母親は危ないからと椅子を隣の部屋に隠しました。
でも、私はそれでは何の解決にもならない気がして、元に戻しました。
そしたら、やっぱりのぼりはじめました。
最近のさくちゃんはとってもわんぱくで、スイミングや児童館のイベントに参加しても、
落ち着きなくひとりだけハイハイで動き回っています。
ほかの子たちはちゃんとママと体操したり、遊んだりしてるんだけど。。。
でも、これもさくちゃんの性格だな。と思って見守っていました。
誰かに怪我をさせたりというわけでもなかったので。

前々から髪の毛をひっぱったりと少しお友達に手を出しちゃうことはあったけど、
最近は【いいこ。いいこ】となでなでができるようになっていました。
なので、少し安心してお友達と遊ばせていたのですが、ここにきて、
おもちゃを投げたり、おもちゃで人をたたいたり、素手で顔をたたいたりするようになりました。
今日は私はかたいおもちゃで3回連続頭をおもいきり殴られて、本気で泣きました。
痛いのもあったけど、どうしてこんなに乱暴なんだろうと思うと泣けてきました。
でも、さくちゃんはそんな泣いてる私を見て笑ってまた素手で顔をたたいてきました。
まだ、さくちゃんには【泣いてる=悲しい】がわからないみたいです。

うちのパパもわんぱくなところがあるので、さくちゃんもきっとわんぱくになるにちがいないと、
覚悟はしていましたが、思っていた以上に手ごわく今日はヘロヘロです。
椅子に登ったり、おもちゃを投げたりという行動は成長の証ではあると思います。
でも、ママはちょっと困ってしまいます。
これは、すべての赤ちゃんが通る成長ではなく、その子の性格だと思うので、
受け入れながらひたすらいい聞かせるしかないのかもしれません。

さくちゃんは授乳中は夜中に2時間おきくらいに起きてはいたけど、おっぱいを飲めばすぐに寝たし、特に夜泣きで大変ってこともなかったし、これまでに本当に大変!っていうことはなかった気がします。
今、ここにきて一番のがんばり時なのかもしれません。
きっと、いろいろなことに好奇心旺盛で見たくて触りたくてやってみたくてしょうがないんだと思います。

椅子に登ったとき、おもちゃを投げるとき、おもちゃで叩いてくるとき、どうしてさくちゃんはこういう行動をしてしまうんだろう、何かをしてほしいメッセージなのかな。と観察しているけど、まだわかりません。
とりあえず、注意をする前に抱きしめてから言い聞かせてみてるが効果はあまりなしです。

今はちょっとお友達のお家に行ったり、お友達と遊んだり、児童館に行ったりする自信がありません。
さくちゃんがお友達に傷を負わせてしまうのではないかと思うと不安で。

新たな成長一日目にして母は弱音を吐いてしまいました。
ネットや本では、反抗期やら2歳くらいになれば落ち着くとあります。
2歳までは長いなぁ。。と思ってしまうけど、育児人生の中ではあっという間!
(2歳でおわらないかもしれないし。。。)
根気よく根気よく私の気持ちがさくちゃんに伝わって理解できる日まで、
がんばらないと。
とにかくさくちゃんとの大切な時間、笑顔で楽しく過ごさないとね。

早く歩かないかなぁ。。って思ったりもするけど、今のさくちゃんが歩いたり走ったりしてたら、
本当に大変で私倒れてるかも。。。
きっと神様はさくちゃんがもう少し落ち着いてから歩こうね。。。って調整してくれてるのかも(笑)

今日は、弱音を吐いて、少し落ち込んじゃったけど、
ここに書いたら気持ちが晴れました。。
明日からまた、さくぼーとたくさん遊びます。。。
私の仕事はさくちゃんと遊ぶこと!とパパから辞令を受けてるので(笑)

長々とすいませんでした。。。
読んでくれた方ありがとう。。。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:megu
読者になる
物をつくることが大好き。
自家製天然酵母パン作っています!

できるかぎり環境・体にいいものを。。。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE