帰省しました @ 

June 22 [Fri], 2007, 16:09
  5月下旬から6月上旬にかけて実家に帰っていました。


一日置きくらいに友人と会い、

途中で、同じ病院で一日違いで出産した駒込に住む友人宅でお誕生会

ケーキを二人で買って、お料理は友人がグラタン、野菜スープ、サラダを用意してくれました。
どれも美味しかった!
あと嬉しかったのは
その友人の長女Cちゃんのバースデイソングのプレゼント
なつもそのうち、Cちゃんのように歌ったりするようになるのかな〜
とにかく楽しい時間を過ごしました〜Mちゃんありがと〜

あとその日初めて赤ちゃんを連れて,一人で山の手線に乗りました
車での移動は毎日のことだけど、公共機関をつかっての一人での移動は初めて!
でも何とかなるものですね〜
ただ山の手線って、あれだけ多くの人が利用する沿線だから
当たり前のようにエレベーターが
付いているものだと思っていたけど・・・・そうじゃないのね〜
ベビーカー片手に赤ちゃんを抱っこして・・・
というのは香川では滅多にしないことなのでいい経験になりました〜


カフェで 

May 19 [Sat], 2007, 13:43

 最近友人の紹介でよく行くカフェがあります

 

 少し遠いのですが、田んぼの中にあって窓から見える風景がとてものどか

 

 赤ちゃん好きの優しいオーナーさん

 

 ケーキセット 
 いつ食べに行っても甘すぎず美味しいです。

 東京に何度か住んだことのあるオーナーさん
 時々行って一時間位東京の話などして帰ります

 赤ちゃん連れてカフェなんて行けないので、私にとって、とても貴重な場所

最近は・・・・・ 

May 19 [Sat], 2007, 13:05


 携帯の写真を載せて、手軽に続けよう・・・なんて書いたけど

 やっぱり全然続かなかった・・・・・


 ココ最近の近況は

 海の見える公園になつと行くことにはまっています。


 


 ここはTさんと初めて行ってからお気に入り!
 場所は生島の総合運動場


 

 こんな遊具もあります。


 

 これは庵治にある公園。ここはブランコなどの遊具はありません。





 これはとらまる公園。 高台にあって町の向こうに海が見えます。





 

わがやホテル 

May 10 [Thu], 2007, 0:01
  
 たまたま見つけたユニクロのコピー


 「人生トラベラーであるわたしたちには

  一日一回必ず帰るところがあります

  家です

  家で癒され  家で浄化され  家で新たな力をチャージする
 
  そこは世界で一番心地いい場所

  

  そこは わがやホテルです  」

  「外で頑張ってきた自分を自分がもてなす感じ」

  「リビングは来客のために着替えるのではない、
  毎日自分が来客なんだと考えよう」


などなどリビング雑貨販売のためのコピーなのですが

この「わがやホテル」という言葉とコンセプトに触発され


連休中は家中の模様替え、整理、庭作りに励みました



 しかし結局リビングは手の加えようがなく

 物置状態になっていた二階のまあまあ眺めのいい部屋を片付け
 くつろぎスペースをつくりました。



 今まで使っていなかった、
 昔全く同じ種類のキーボードで坂本龍一が作曲していたというパパのキーボード(当時○十万円したらしいが本人全く弾けず
にアンプをつなげて、なつ用にくつろぎスペースの隣に設置

 お庭には伝い歩き用の柵を

 
 

 時々こんな風にしゃがんで葉っぱをいじったり、虫をつかもうとしたり

 

 とてもホテルなんてものではないけど
 こんな感じで家の模様替えをしてみました。

イオン 

April 20 [Fri], 2007, 0:19



今日、旦那のお迎えの帰りに行ってきました!

ジャスコは見ず、専門店のほうだけ覗いてきました。



感想はうーん(´〜`)


建物は綺麗で店も見やすいんだけど…これといったお店はあんまり無かったです。



とにかく雑貨屋さんが多い…あとギャル系の洋服のお店も。ギャル系じゃない店はチュニックだらけ…どの店もチュニック、チュニックという感じf^_^;




こっちに無くて目新しい店はローラアシュレイとか、あと、みみかきしてくれるお店もありました(*_*)




ベビー服もあんまりよくなかったなぁ〜



センコヤが入っていたのでANNA SUIが取り扱われていると思ったら丸亀町の本店だけとのこと(>_<)




店はオンワード系や無印、ベビーだったらオリーブ、ELLE、オシュコシュなんかが入っている夢タウンの専門店のが好きかも…







フランフランが来て欲しかった…他のイオンで入ってるところってあるのかな?イオンには入らないのかな?





まだプレオープンのせいか激混みってほどではなかったです。そこそこ人がいるって感じ。行くのであれば是非今のうちに…

笑点 

April 16 [Mon], 2007, 15:11

昨日の夕方、なつが泣いて泣いて泣き止まなくて(*_*)夕飯の準備もままならなかったので…




なつの大好きな「笑点」のオープニング




繰り返し20回くらい見せてしまった…(¨;)




これ見せると泣き止むんだもんf^_^;



あんまりこういうことしちゃいけないんだよね(>_<)



よりによって「笑点」なんて(´Д`)

家族旅行2 

April 15 [Sun], 2007, 12:58
二日目は「ごだい桜」を見に真庭市へ

ここは始め予定には無かったのですが
主人が会社で今回の旅行のことを話したら
ここの話題が出たとのこと

山の上に咲く一本桜で有名な桜だそうです。



沢山ある桜の風景も素晴らしかったですが
このように一本だけ大きくのびのびと咲いている桜も
とても見ごたえがありました。

ちなみにその日は津山を出る前にこんな所を見てきました



ここどちらのお宅かわかりますか?
なんとあのB○の稲○さんの家です
前から見ると小さな化粧品屋さんなのですが
斜めからみると立派なお宅が増築!?されていました!


そのあとは岡山市へ出て
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」へ

実は今回の目的はこの展示会でした!
どうしても本物の青いミイラマスクが見たくて!この旅行を計画しました。


そのほかには約3800年前の装飾品や棺、石碑などが・・・・
これが本当に良く出来ているのです
現代の私達が見ても見劣りしないほど


そしてメインの青いミイラマスク
これは本当に必見です!
3800年前の青、赤、緑・・・・・・
小さな顔に大きな目、しっかりした鼻筋

マスクはなるべく本人に似せて作るって
「王家の紋章」で読んだ記憶があるから
このミイラも生前は端正な顔立ちの人だったのかな?


それにしても、これを作った古代エジプトの人も3800年後、
ブログというものに自分の作品を見た日の感想を書かれるなんて
思いもしなかったでしょうね


早くなつもこういうのが楽しめる年齢になってくれたらいいな〜

ディズニーランドとかもいいけど、
あーゆー張りぼての世界じゃなくて
少しでも本物を見せてあげたいなぁと思います。

本物の絵画や
アンプを通さない本物のオーケストラの音
テレビドラマではなくて生の人間が演じる舞台


今もとっても可愛いけど
早く大きくなって一緒にこれらのものを楽しみたい気も・・・







そして美術館の前で



パチリ

そして こんな写真も







家族旅行  1 

April 15 [Sun], 2007, 12:37

久しぶりに岡山へ家族旅行をしてきました。

まずは津山へ





日本の桜の名所100選に選ばれているところです。

5千本の桜が津山城跡に咲き乱れ、頂上から見下ろした風景は

まさに桜の海といった感じです。

ここでお昼ごはんを食べました




ちなみに夜桜も見に行きました



夜もまた幻想的で昼間とは違った美しさが・・・・・・


宿泊は津山国際ホテルに泊まりました。
ここから津山城跡までは歩いて3分くらいです。




この公園の入り口で写真を撮っていたら
ガイドさんの卵らしき女の子たちの団体が・・・・

「ご家族でお撮りしましょうか?」と声をかけてくださったので
こちらも「皆さんご一緒にお撮りしましょうか?」と声をかけたところ

「わー可愛い!何ヶ月なんですか?」
と一人の女の子がなつに駆け寄ったあと、次から次へと
女の子達が集まり、なつはびっくりして泣いてしまいました



でも、なつ大好きパパはそんな様子もちゃんとパチリ

料理教室 

April 12 [Thu], 2007, 0:41


昨日は電力会社主催の料理教室に行ってきました。





メニューは生姜ご飯と野菜とさつま揚げの味噌汁と豚の生姜焼き。



メニューを見てお気づきの通り、そう!このコース、副題で「わたしお料理はじめました」なんて言葉がついてましたf^_^;



米の研ぎ方から、煮干しのだしの取り方、肉の筋の取り方など 一つ一つ説明がありました。



「いい〜皆さん、よくレストランなんかに行って柔らかい肉が出てくると、この肉柔らかい!きっといいお肉使っているんだわ!なんて思うでしょ。


違うんです。肉なんて大体が美味しいのです。じゃあなぜ自分が作るのは美味しくないのか?それは筋を切ったり、叩いたりというような下ごしらえをきちんとしていないからです!なんでも料理は面倒くさがらず手間隙かければ美味しくなるんです!



こんな調子で最後まで教えてくれました(+_+)




そして、その肉料理…生姜焼きの肉を、初めて肉叩きをした私は何だか楽しくなってしまい、叩き過ぎてボロボロにしてしまいました(>_<)同じ班だった人ごめんなさいm(__)m皆さん優しい方だったので責められずにすみました…




それを見た先生いわく「はいはい、あなたも午前中、ここに来る前に何かあったのね」


いや、違うんですけど…まぁそう思われてもおかしくない状態だったのですがf^_^;



次回は来月です。次は失敗しませんように…

出産ラッシュ!? 

April 09 [Mon], 2007, 23:18
昨年度(平成18年4月〜平成19年3月)の間に、私の友人5人が出産しました!




内訳は学生時代の友人4人と社会人のときの友人1人。皆、47年か48年生まれです。




こんなに重なるなんて本当に不思議(*_*)私のまわりだけかなぁ〜?
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:megu0471
読者になる
Yapme!一覧
読者になる