どうしたら・・・ 

2010年07月13日(火) 8時14分
小学校に入学して、まだ3ヶ月。
高望みしてるつもりはないんだけど、
それにしても、宿題やらなすぎる

まわりのママ友に聞いても、
みんな宿題をちゃんとやってるんだよね〜

私だって、宿題やんなよ〜くらい言いますよ。
どこのお子様も、それでちゃんとやるらしいです。

が、うちの息子には通用しない・・・。
ピンポ〜ン(お友達)「遊べる〜」(しん)「今行く〜

おいおい、宿題どうした・・・。

私だっていいますよ。宿題はどうすんの

帰ってからやる〜

信じてました。息子のことばを・・・。

あいつは、簡単に裏切りました。

私だって、カワイイ息子を怒りたくな〜い!!  

が、しかし、私の怒りスイッチを簡単に押すんだよね

(かなり優しく)「宿題早くやっちゃいなよ〜」(しん)「疲れた〜」
(自業自得じゃぼけ〜と思いながらも)「そうだね、疲れたよね!。お母さんも見てあげるから、がんばろ!」って
応援しましたよ。

「じゃ、計算カードからね! 9-9は?」  (しん)「012345・・・」
順番になってる事を知ってるから、計算なんてしやしない。

オイオイ、数えてるだけじゃん  たまに順番変えたら答えられないし

この計算カードが終わるまでも、集中力がもたないんだよね・・・うちの子。

出来るまでやるのがいい事も知ってます。でも、みるみるうちに、しんのすけの体から
魂や、やる気が抜けていくのが目に見えるし、まだまだ計算問題、ひらがな書き取り、本読みが残ってる〜

時間も18時になり、私もご飯にお風呂に自分の事もしたいし・・・イライラしてきますよ

「も〜〜〜勝手にしなさい宿題終わるまで、部屋から出てくるな

部屋のドアを「ド〜ン」とすごい音をたてて締め、脅かしたからビックリしてやるかな?、やりすぎて泣いてないかな?
色んなことを考えながらリビングで待ってましたよ。 終わったよ  頑張ったねという
やりとりを思い描きながら・・・。

30分位しても出てこない。 頑張ってる?泣いてる?・・・そ〜っと部屋をのぞきました。





「「 寝てる 」」




彼はそのまま寝続け、気持ちよく朝を迎えたのでした・・・・・。



2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがと
アイコン画像めぐみ>よーこチャン
» お出かけ?? (2008年09月27日)
アイコン画像よ〜こ
» お出かけ?? (2008年09月25日)
アイコン画像めぐみ
» リ・スタート^^ (2008年09月18日)
アイコン画像ひろこりん
» リ・スタート^^ (2008年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-今は、ハーブとひまわり育ててます
    ・音楽-倖田來未
読者になる
しんのすけ