とんかつ 

2006年05月03日(水) 8時45分
t:2週間ぶりになってしまいました。
  なかなかブログ主が書こうとしないので、私が代わりに。
  引き続き食べもの関連の話で。
  前回、鰹が好きということを書きましたが、私が十代の頃、
  二十年くらい前、一番好きだったのが、とんかつです。
  なかでも、一番うまいと思ってたのが、秋葉原の「丸五」。
  わりと淡泊で、上品ですが、豚肉の旨味を堪能できる最高の
  とんかつを食わせる店。
  とんかつそのものだけでなく、店も古い民家を改装した建物で
  おもむきのあるものでした。
  それが、今年初めから改装(建て替え)するということで、
  工事にはいっていました。
  私が、このような名店の建て替えを依頼されたら等と、かってに
  想像していたのですが、できたものはただのビル。
  正確にはハウスメーカーのプレハブ建築でした。
  食べ物屋は、とくに丸五のような名店は、器にこだわるように
  建物にもこだわって欲しかった。
  少し残念。
                    →

初鰹 

2006年04月18日(火) 15時10分
t:数年前からカツオ好きになってしまったので、
  今の季節のランチは、カツオの定食を求めて
  あっちこっちの定食屋や居酒屋に行きます。
  本来は戻り鰹の方が好きですが、戻り鰹が
  ランチメニューに出されることは少なく、
  カツオ食うなら今の時期です。
  今日の昼に行った居酒屋の話ですが、黒板の
  メニューに「カツオのつけ丼」とありました。
  僕は「のっけ丼」だと思い「カツオ のっけ丼」
  と注文しました。
  ところが、後から来た客は「カツオの つけ丼」
  と注文。
  気になったので、店の人に聞いたところ、
  その店員はアジア系外国人で「カ・ツ・オ・
  の・つ・け・ど・ん」とどちらにもとれる答え。
  でてきたものは、醤油等の何かにつけられた
  形跡はなく、この時期に「づけ」にする必要も
  ないので、「のっけ丼」だと思いますが。
  まぎわらしい日本語。

a:今日は独演だね。
t:たまには1人で喋るのもいいかと思って。

エビ 

2006年04月15日(土) 14時12分
a:ブログ主のaです。
m:ブログ犬のmです。
t:ブログ主のだんなです。
a:たまには自己紹介しとかないとね。
m:そうだね。
t:誰と誰が喋ってるかわからないよね。

a:最近、エビちゃん活躍してるね。
m:ドラマの演技は注目だね。
t:エビちゃんはかわいいけど、海老も活躍してるよ。
  大手ハンバーガーチェーンはこぞって海老商品をだしているし、
  よく行く小諸そばでは、海老一本サービスなんてのやってるよ。
  コレドのスーパー行ったら、海老の総菜がいっぱいだったよ。
a:食べ物の話だね。
m:でも海老の加工食品ってどんな海老使ってるんだろう?
t:アジア産の「ブラックタイガー」「ホワイト」といわてる海老が
  多いみたいだよ。最近は新品種の「バナメイ」といわれる海老が
  あって、マックのエビフィレオはこの「バナメイ」を大量に買い
  付けてレギュラー商品にしたみたいだよ。
a:なんかくわしいね。
t:まわりに食べ物ネタ好きな人が多いから教えてもらってるんだよ。
m:今後のブログネタは食べ物だね。

みかんの木 

2006年04月12日(水) 0時09分
t: 私事ですが、紹介をさせていただきます。
m: ワン!
t: 私は建築設計の仕事をしております。
t: 人を幸せにする建築を追い求めて、日々精進しております。
a: 何か硬いね。
t: この度、私共が設計したベーカーリーショップ「みかんの木」が完成し、
  明日(4・12)オープンの運びとなりました。
  明日はあいにくの天気ですが、何卒、ごひいきにしていただけるよう、
  よろしくお願い申し上げます。
a: 硬いっつうの。
t: パンは軟らかいよ。

だんな 

2006年04月09日(日) 16時24分
a: 今日はだんなを紹介します。
m: ワン!
t: 赤西です。
a: はいはい。

t: ベッカムです。
a: 本当は?

t: トム・クルーズです。
a: ・・・・。

t: もこみちです。
m: ヴーー。

t: キアヌ・リーブスです。
m: ワン!ワン!

t: 吠えなくたって・・・。

漢字バトン 

2006年04月07日(金) 0時23分
a: 漢字バトンを頂きました。
  大好きなODK「アナトの裏日記」からです。
m: ワン!

問1】バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
  艶 :豊かな色ッテ感じかな。

問2】前の人が『問5』で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  香 :アジア的 余裕がないと楽しめないもの
  秘 :暗闇 高揚感
  萌 :山口 押切

問3】漢字のコトどう思う?
世界の言葉の中で、もっとも書くのに時間がかかる。一文字の中に文化がある。
でもめんどくさい。

問4】最後にアナタの好きな四字熟語3つ教えてください
流麗軽妙  軽〜く生きて
空空寂寂  何にも考えなくて
安居楽業  楽する。

問5】次の人に回す漢字
間 明 樹
でも次ぎに答える人いないか。

問6】バトンを回す5人とその人のイメージする漢字
ブログやってる友達いないので回す人いないので
願・致・御・了・承

BY aとゴーストライターt

お花見 

2006年04月06日(木) 0時37分
a:今日はお花見に行こうよ。
m:雨が降りそう・・・。
a:有栖川公園に行こう。

a:はなまさのおでん&ビールに、チーズ&ワイン美味しいね。
m:桜のはなびらが飛んで綺麗だねえ。あっ雨・・・。

a:屋根のあるところで飲もう!
m:あの人変だね。
a:趣味は月はじめに立ち読みすることだって。

ハンバーグ 

2006年03月30日(木) 23時36分
m:めごはお腹すいたよ。
a:今日はハンバーグだよ。
m:美味しそう〜。
a:付けあわせは、にんじんとほうれん草としめじだよ。
m:ただきまあす。
m: にんじんの粒マスタードあえが美味しいね。

ネイル 

2006年03月27日(月) 23時51分
a: 今日はネイルのお手入れをしてきました。
m: ワン!
a: ネイルアーティストの妹のよっちゃんの作品です。
 春らしく蝶々とお花のアートをしてもらったんだ。
m: ワン!
a: あれ?今日はしゃべらないね。
m: ワン!ワン!
a: 明日はしゃべるかな。
m: ワン!

はじめまして 

2006年03月24日(金) 0時13分
m: めごです。犬の年齢で19歳です。
a: あけです。犬の年齢なら5、6歳です。
m: 私たちも歳とったね。
a: そうだね。そろそろブログ始めないとね。
m: そうだね。週に1日くらいは書いてみようか。
a: じゃあ今日からだね。
m: じゃあよろしくね。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mego20
読者になる
Yapme!一覧
読者になる