メガネの産地福井県鯖江市から・・・ 

July 09 [Thu], 2009, 22:57
前回から随分ご無沙汰しちまった。

メガネの国内生産で90%以上を占めると言われている
福井県鯖江市、オレは結構チョクチョクと行ってたりするけど
大抵のメガネ屋やってるヤツって実は殆どの販売員は
生産現場って見た事も無い。


だから展示会や問屋、メーカーの営業の言う事真に受けて
嬉しそうに「コレは職人が手作りしたハンドメイドフレームです」なんて
客にさも自分で見てきたかのように説明して売ってる。


実際にハンドメイドって言ってドコまでがハンドメイドって言うかの
定義がある訳でも無いから、ネジを1本手で締めてもハンドメイドって
言えたりもするんじゃえか?(笑


それより何より最近不景気になって、ウチのような小さな店にまで
今まで聞いた事の無い鯖江のメーカーから電話や飛び込みで
「フレーム見て下さい」ってセールスにまわってくる。

その姿勢はエライと素直に思うんだけど、普段営業でまわって無い
今までメガネをシコシコ作っていた親父さんや若い衆が
緊張しまくって商品説明をたどたどしくやってる。
それも初めてだから応援したくなる。不景気だからと言って何もしないより
積極的に活動して突破口を作ろうと言う姿勢は共感出来る。

だが・・・
営業に来るメーカーや工場の製品が、正直「ダサい!」究極に野暮ったい
必死になって「ココは新しい製法で作った」とか「こんな精度で仕上げた」とか
製造部分に対してウンチクを語る。それは生産する側だから当然説得力もある
だが、今風のデザインを必死に真似るけどダサいデザインと色使い。
しかもどっかで見たようなオリジナリティに欠けるデザインの代物を持ってきて
そのオリジナルの倍位の値段で売ろうとする。
確かに作りはその似たようなブランドより良くなってるけどさ・・・

だったら最初からオリジナルのブランドの買うだろ!

鯖江のメガネ工場の連中と話をしていていつも思うのは、
製造に関してはこだわるが、デザインに対しての価値観が全く無い!
海外のようにメガネデザイナーが育たないのは製造してる鯖江の
メーカーがデザイナーに対しあまりにも冷遇してきたから。

マジでデザイン1枚書いて数万の報酬しか渡さないんだから
そのデザインでメーカーは数百〜数千本作って売りさばく
どんだけ儲けてるんだっつーの!!
今までは景気が良くて中国製の安価なパクリフレームも無かったから
大手チェーン店からのOEM品とかで大量に作ってぼろ儲け出来たが
今となっては大手は中国へ直接発注で殆ど仕事が国内にまわらない。

で、食っていけないから今更ながら一部のメーカーの真似して
オリジナルブランドを立ち上げて慣れないセールスに歩く・・・
でも、まともなデザイナーがいないからドコかで見たような野暮ったい
ダサいフレームにトンチンカンな製造技術で仕上げて
「作りが良いです」とかって・・・ダサけりゃお客さん買わないって

作りが悪くて、視力検査もいい加減、加工仕上げやフィッティングが
いい加減でも安くてデザインさえ良ければ売れるメガネ業界
(コレが良いとは決して言わないけどな!)
そいつらのせいで自分達の仕事無くなったのを全然解ってないのが
鯖江のメガネ製造業者。


もういい加減に目を覚ませっての、消費者のニーズに合わないメガネを
持ってきてウンチク垂れても店側だって買う訳ねえよ!

それでもしつこいヤツっているんだけどそんな時は
「コレをウチの店に置いて売れると思う?」って聞いてみる事にしてみる。
そんで「売れます、絶対に○○さんのお店なら・・・」とか言うヤツの
メガネは絶対に置かない!
だって初めて来て数分でウチの顧客層がわかる訳無いもん。


大体そんな事言うヤツは「今売れればOK」、
「金になれば後はこの店で売れ残ろうがどうなっても知らない」ってヤツ
つまり自分だけ良ければOK、自分が儲かれば取引先の事は知らない
そんな考えの持ち主、付き合ってもロクなメーカーじゃない。


そんなメーカーと付き合うぐらいなら今までしっかりと付き合ってくれてる
メーカーやデザイナーのフレームを一本でも多く仕入れしてあげたい。
そう思うのはオレだけじゃないはずだ・・・・



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meganeyax
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる