メガネの勝手に散策散歩(プチ3) 東京都-六本木編 

2008年02月13日(水) 13時10分
ハンバーガーの美味い店その2

Rolling Stone Cafeのハンバーガー




これはTHE アメリカンなハンバーガー。

料理長さんが、THEハンバーガーマンと

呼ばれるくらいアチコチの美味いと言われるお店を

食べ歩き研究し産まれた一品だけあって、美味い。

マヨネーズとケチャップと肉汁がジュワとしていて

口の中が幸せになります。

また店名からも分かる方は分かると思いますが、

アメリカで有名なRolling Stone誌のライセンス店という事もあり

70年代のアメリカはラスベガスを彷彿させる内装で素敵です。

=================================
■本日紹介したお店■
Rolling Stone Cafe

メガネの勝手に散策散歩(プチ2) 東京都-北千住編 

2008年01月28日(月) 16時20分
なんか美味しいハンバーガーが食いたくなって、

北千住で有名な「蜂の巣」というCAFE & BARへ。

なんか居心地のよい広さで、何処に座ろうかと迷いましたが、

カウンターに座ってみました。(お酒飲めないのに。)

そして早速ハンバーガーとcoffeeを注文。

待つこと10分くらい。

THE ハンバーガーの登場。



見るからに美味しそう!!

まず、一口。

お〜ぉ。これぞ、THEハンバーガー!!

肉汁が、じゅわーって。

そしてチーズとの絡みも抜群!!

またココのパンが美味い。

皮がこんがりと焼けていて、中がフワっつ。

ボリュームがありそうな見た目ですが、

後味もよく、付け合わせのポテトとピクルスも

また口直しにぴったりな味付け。

そして食べ終わると店員さんが、話かけてきて、

色々と他愛もない話題でもりあがりました。

この前の葡萄屋ふくめて、良いお店って、味は当然ですが、

店員さんが良いか悪いかによるんだなって思いました。

やはりサービス商売。まずは人間と人間のふれあいです。

ひとつまたいいお店出会えました。

=================================
■本日紹介したお店■
cafe & Bar 蜂の巣




【散歩本】ちい散歩 

2008年01月25日(金) 22時23分
TV朝日で放送されている「ちい散歩」が

本になっております。



こちらは都内を中心に地井武男さんが散歩をする

東京散歩番組のガイドブック的な本ですね。

これは僕の勝手に散歩の散歩地を決めるのには

いい教科書になりそう。

そういえば、ここ最近デジカメ持って散歩してないなあ。

今週はどっかに行こうっと。



【号外】祝!勝手に御当地ソング47 + 1 

2008年01月15日(火) 22時17分
僕がこのBLOGを書くきっかけになった番組、

みうらじゅんさん、安斉肇さんの「勝手に観光協会」が、

見事47都道府県制覇された。

おめでとうございます。

そして旅館録音、略して「りょかろく」の完全盤CDが来月

発売になるそうです。

こちらもおめでとうございます。

絶対買います!!

メガネの勝手に散策散歩(プチ1) 東京都-吉祥寺編 

2008年01月15日(火) 17時42分
吉祥寺はライブやらでちょくちょく遊びに行っていた町でしたが、

こんなにいいお店があるとは。

ステーキハウス「葡萄屋」です。


炭火焼のハンバーグをさらにデミグラスソースでまとめた、

葡萄屋特製デミグラスハンバーグランチ。



1,サラダ

2.パン or ライス

3.煮込みデミグラスハンバーグ

4.コーヒー or 紅茶

5.デザート

で1,600円。安い。

もう炭火焼きのハンバーグの香りはとても香ばしく

食欲をそそります。

またデミグラスソースも甘すぎず、香ばしくてスッと口に運べる

なんとも口あたりの良いお料理でした。

また添えてあるカブが、これまた相性がよく、ニクイ(肉い…笑)料理です。

そして料理が運ばれてくる時間もまたお見事。

店内が混み合っているのにも関わらず、

サラダを食べ終わる頃合いを見て、ハンバーグとライスを運んできてくれ、

またハンバーグを食べ終わる頃にデザートとコーヒーを。

もうサービス含めて、ここまでちゃんとしたお店に久しぶりに出会えて嬉しかったです。

お店の方に聞いたところ創業25年がみたいです。

そしてなんとランチだけで毎日300人のお客さんがくるらしい。

まあ、それもそうですよ。

全てにおいて完璧なお店ですもん。

毎月通ってしまおうかな。

=================================
■本日紹介したお店■
葡萄屋

メガネの勝手に散策散歩 vol.2静岡後編 

2008年01月08日(火) 20時38分
2008年1月3日 静岡県-静岡

vol.1静岡前編では名産をいくつかご紹介しましたが、

vol.2静岡後編では、ちょっと歴史にふれてみたいと思います。

静岡と言えば、徳川家康が晩年を過ごしたと言われる駿府城が

有名です。

そして死去されてから埋葬されたのが久能山東照宮。

駿河湾を一望出来る素敵な場所に建てられてます。

そして、久能山の梺に造られた「すんぷ夢ひろば」

いわゆる城下町を再現したちょっとした観光名所です。



この日は晴天に恵まれ、本当に駿河湾がきれいに一望でき、

気持ちがよい眺めでした。

そして、久能山から順序は逆になりますが、

家康が晩年を過ごした駿府城跡、駿府公園へと足を延ばしました。

静岡市の中心部に構え、まわりに市役所、県庁、PARCOなどが

並んでます。



上記写真は復元された「巽櫓」です。

そして「東海道中膝栗毛」に出てくる「府中」という町が、

この静岡は静岡市(旧駿府)にあたります。

そして駿府公園の内堀に弥次さん喜多さんの銅像があったので、

パシャってきました。



「東海道中膝栗毛」は当時戯作者、十返舎一九の代表作で、

滑稽本として親しまれておりましたが、

現在でも、しりあがり寿さんが漫画したり、それを基に

宮藤官九郎さんがメガホンをとり映画化と題材として面白い作品だった事が

証明されているんだなあ。と思います。

たまには故郷の写真を撮りにいったり、

歴史に触れてみるというのも、いいもんだな。

と改めて思いました。

次号は何処に行くのでしょうか?

まあ、適当に気の向いたところにデジカメ持って

遊びに行こう。

メガネの勝手に散策散歩 vol.1静岡前編 

2008年01月08日(火) 12時01分
この度、みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会が
テレビ埼玉で放送開始を記念して、勝手に僕なりの
散歩をたまにBLOGってみようかなと思いまして、
新しく立ち上げました。

記念すべき第一回目は僕の故郷静岡(前編)です。

2008年1月2日 静岡県-清水

これぞ静岡です。



港にボールのオブジェ!!

サッカーの町THE・清水を象徴してます。

そういえば今回の高校サッカーも藤枝東が決勝進出。

おめでとう!!

そしてその他静岡の名産を...



そう、お茶です。

何やら詰め放題をやっている模様。

そういえば子供の頃はまさかペットボトルのお茶を

買うなんて思ってもいなかった。

そして、こちらも名産。



「いちご」と「みかん」

美味いっすよ。

その他トロロ(自然薯)や安倍川もち

など美味いものが多いです。

食べ物には困らない街ですなあ。

次号に続く。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meganesanpo
読者になる
音楽とメガネ(グッズ含)とデジカメに はまる32歳。

■僕がスタッフをしているアーティスト
優季楓 official HP
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ハンバーガーストリート
» メガネの勝手に散策散歩(プチ2) 東京都-北千住編 (2008年02月09日)
アイコン画像たむら
» 【散歩本】ちい散歩 (2008年01月30日)