”なにがしたいか”はハッキリと 

January 24 [Tue], 2012, 14:59
リクルートマナーと言うよりかは、面接の際、合否において内定をもらいやすくする為のテクニックを紹介します。

例えば、面接時の質疑では「うちの会社に面接をした理由は?」と言うのが定番ですよね。

しかし、この質疑に対して「私の性格」とか「御社の背景・活動」と言った内容での応答と言うのは非常に多いので、さらに一癖だけつけて応答をしましょう。

具体的には「何をしたいのか」を述べるのです。
まず、自分が内定になって会社に通勤するようになった場合を想像しましょう。
その際に、会社内で行っているどのような事業にて参画をしたいのかを述べるのです。

こちらの方がハッキリと志望をしているのが伝わりますので、
合否においてはプラスとなるのです。

【おススメサイト】
静岡県 の引越し会社を一括検索!料金・特典の比較が簡単らくちん♪
http://hikkoshi-catalog.com/company/pref_cd=22
電子辞書・関連品 を格安価格で【ケーズWebショップ】

目を見てしゃべる 

January 18 [Wed], 2012, 14:57
リクルートマナーとして今では古いマナーのように思われていますが、
面接官は「コミュニケーション能力」と言うものも
ちゃんと面接での点数として判断をしています。

最近では面接だけはしっかりとしていて、
実際に雇用をしてみると問題児だった・・・と言うケースも多く、
そう言った「内面」も見るように取り組んでいるそうですね。

そして、その際に特に見られるのが「身振り」です。
具体的には、ちゃんとこちらを見てしゃべれるのかを見ています。
なので、ちゃんと面接官の目を見てしゃべりましょう。

また、この際に恥ずかしいからと言っていきなりうつむくのは失礼です。
このような対応が難しいのであれば、面接官の目のやや下を見るようにしてしゃべるのが得策となります。

【おススメサイト】
カラオケ の短期スクール/レッスン情報なら【教室&習い事ナビ】
秋田県 の引越しに、一括見積りやお得な引越しプラン探しに【引越し見積りカタログ】

「〜」言葉はNG  

December 30 [Fri], 2011, 14:55
リクルートマナーで最近で多いのが、「〜だし」とか「で〜」と言う「〜を付けたしゃべり方」です。

例えば、面接官に「うちの会社を希望された理由は?」と聞かれた際に、
「御社では〜」と言う風に間延びしたしゃべり方をしてしまうものです。
これは日常においても注意がされますので注意しましょう。

それと、どうしても「〜」をつけたしゃべり方をしてしまう際には、必ず断っておくようにしましょうね。
例えば、「聞き取りづらいしゃべり方をよく注意されます」と言う風に言っておくといいですよ。
そうするだけで、間延びしたしゃべり方をしていても印象は変わってきます。

もし、間延びしたしゃべり方を改善したいのであれば、断続的なしゃべり方を心がけましょう。
そうするとハキハキしているように見えますので。

【おススメサイト】
兵庫県 の引越し会社探しは【引越し見積りカタログ】お得な割引や特典アリ!最大50%オフ!
このサイト

服装のマナー 

December 11 [Sun], 2011, 14:51
服装のリクルートマナーですが、多いものが「ボタンの閉め忘れ」です。
女性の場合はあまりありませんが、男性はスーツがきついからと言ってボタンを閉め忘れているケースがあったりしますね。

もしボタンを外したいのであれば、ネクタイなどで見えない第一・第二ボタン程度に留めておきましょう。
それと、ボタンを外すだけでなく「スーツを脱ぎたい」場合もあります。
室内が暑い場合や単純にスーツに慣れていない人がそれにあてはまりますが、「必ず断る」ようにしてからスーツを脱ぎましょう。

「脱いでもいいですか?」よりも、「スーツに慣れていないので・・・」と言う言葉をつけておいてスーツを脱ぐようにしましょう。

また、場所を指定された場合にはそちらにスーツをかけておいて面接に戻ります。

【おススメサイト】
はかり・天秤 なら実験用品・理化学機器.netで検索
パソコンサプライ・消耗品 のWEB特別価格商品を一覧で見る

顔文字は厳禁! 

November 24 [Thu], 2011, 14:44
リクルートマナーと言うか、最近の若者に多いマナーに関するトラブルの話です。
最近ではリクルートマナーがない若者で「顔文字の使用」と言うものがあります。

例えば、これから面接官と会う際に「面接会場はどこでしょう(^^A)」と言うメールを送る人もいるそうです。
マナーの基本に顔文字はいけませよ!
人によっては不快になりますし、リクルートマナーにおいては減点となってしまいます。

それと、顔文字もいけませんが”(笑)”と言うものもいけません。
幾らかユーモアのあるところを見せたいのであれば、
実際に会った際に笑顔を見せるようにしましょうね。

最近では笑えないトラブルとして増えてきているのが、このトラブルです。
AAなんてもっての他ですよ。

【おススメサイト】
三菱 パジェロ の自動車保険の金額が約5分でわかります。ネット割引最大7000円!「自動車保険見積もりネット」
こちら
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:namaniku09
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる