100歳の祖母♪

June 20 [Thu], 2013, 17:59
今日は、園での仕事の後、祖母が入院してる病院から
老人保健施設まで車で母と一緒に祖母を施設に送ってきました

とりあえず、特養入れるまではここでお世話になります(#^.^#)
要介護度は5です・・・
特に病気では今はないのですが、足が悪く車いすでやっと
一瞬なら立つことができる状態なんです(>_<)

本人は完全にはボケていないので、特に排泄は絶対におむつあててるけど
おむつにはしないのです・・・
トイレ介助は一人ではプロでも、相当大変だと思います
本当に施設のスタッフの方には頭が下がります<(_ _)>

人様に迷惑はかけたくない、
おむつなんて恥!トイレに行きたくなっても一人ではいけないので
母がくるまで我慢していたり、とにかくトイレはどうするんだと言うことが一番気がかり
みたいで、母の名前を夜中でも呼んでいます(^_^;)

子どもと同じようなところもあるんですが
子どもではないので、大変なんですよ〜


私は6年前まで非常勤の訪問介護ヘルパーとして、週に2〜3時間
働いていました!
認知症のおばあさんのお世話が多かったですね〜


とにかく、健康で元気に歳をとりたいと心から思います・・・
それには、怒りなどのネガテイブな感情を抑え込んだり、自分さえ我慢すればと
抑え込まないことが大事だと思います。
嫌な感情も感じて、そして手放す、そんな自分もOkとありのまま受け入れていく・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ホワイトローズ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
心の感じたままに、ありのままの自分で 「今、ここ」を一生懸命生きてる子ども達から学んでます♥
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/megami0504/index1_0.rdf