指までキルトふたたび&エビス放浪記

August 03 [Fri], 2007, 13:04
かすみXたん、ヨッスィー議長と共にゆく
ハワイアンキルト体験取材、第2弾。
レッスンはエビスにある有名なハワイアンショップの中で
行われていたので、店内のいろいろなモノを見て物欲が炸裂。

でも実はその前に、某フラショップにて
新しいパウスカートを衝動買いしていたので、


そして夏休みに御殿場アウトレットでお買い物する予定もあるので
ここはぐっと耐えてみる。

キルトではまたしても指まで縫ってしまった。
しかし2度目ともなると驚きも半減、痛くないしね。
でも、どうも布の持ち方に原因があるらしいわ……

キルト作成の工程で最もイヤーンなのが
切り抜いたパターンを縫いとめるアップリケ。
何がイヤンなのかって、布の端がほつれないよう
内側へ折りこみながら縫っていく作業ですわ〜。

今回もヒイヒイいいながら苦労していたら
思わぬヒミツ道具が登場。それは何と「つまようじ」!
これが布を織り込むのにバッチリなのです。
自分の指より100倍やりやすい〜
これでちょっとコツを掴めたかも!?

*****************************

ところでエビスといえばエビスビール。
やっぱり行ったら飲まなきゃね! と思っていたら
ぐうぜん恵比寿麦酒記念館へ行く用事ができたので
さっそく向かう。
その用事とはハワイアンキルトの展示会。
美しくも壮大な作品の数々にうっとり……
キルトって作るのに年月がかかるのもあるんだろうけど
いろいろなエネルギーがこもっているのを感じます。
ある種、マンダラのようだとさえ。

こんな感動を語り合うには美味なビアがふさわしいわ〜
と、試飲コーナーを目指すも
そこはかとなく漂う、店じまい的な雰囲気……
何とココ、18時閉館だそうです。ショーーーック!!!
エビスの生が200円で飲めるーとワクワクしてたのにっ!!!

かすみXたんと号泣しながらエビスの街をさまよい
(ヨッスィー議長は次なる任務へ向かってしまわれた)
吸い込まれたのは「恵比寿餃子 大豊記」。
あぁ、喉へさらさら流れるビアの美味しさよ!!!
イベリコ豚で作ってるという(ゼータク!)餃子も
外カリカリ中身ジューシィで美味しい〜
大きな海老が入っているのがいいアクセントになっています!


一品料理もボリューミィで美味しかったわー
上海風焼きそばに、あさりとしめじの老酒蒸しの汁を
からめて食べるのが大ヒットでありました。


それにしてもエビスって、何度行っても
方向感覚が狂いっぱなしの街。今日もまんまと迷子に。。。
道を覚えるのには自信があるだけに不思議!
そして腹いっぱいだったくせに
地元に帰って2軒も酒場をハシゴした自分も不思議〜
  • URL:http://yaplog.jp/meg_ring/archive/299
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かすみXたん!
お疲れちゃーん
キルトの世界へまた一歩踏み込みましたな〜
合言葉はつまようじ! そして糸通しは必需品!!
麦酒記念館、今度は真っ昼間に行くべし
そして日が暮れたら情熱的なスパニッシュとしゃれこみたい〜

ところで地元に戻ると酒量がリセットされるのはワタシだけ?
別腹ならぬ別肝臓、第2タンクが開設されるのよ……
もちろん気のせいなので、翌日大変なんだけど
August 06 [Mon], 2007, 15:38
金曜日はお疲れちゃん! つまようじのテクったら、素晴しいわね。
あれで作業が一気に楽ちんになっただよ
んでんで、麦酒記念館はリベンジしましょその後に、あのエスパニョーラなあそこに流れ着くのもよしだわ。

地元で2軒もハシゴなんて、ステキ
August 06 [Mon], 2007, 14:59
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg_ring
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
カワイイものと食&酒が大好きな
美容系フリーライター。癒し系のダンナ様、
ブリティッシュショートヘアの愛猫メロと
限りなく東京に近い千葉県に住んでます。
最近の趣味はテニスとウクレレ、フラダンス♪
最新コメント
アイコン画像メグリン
» 今年も取られてしまいました (2010年03月09日)
アイコン画像hirococo
» 今年も取られてしまいました (2010年03月03日)
アイコン画像メグリン
» 今年も取られてしまいました (2010年03月02日)
アイコン画像かすみX
» 今年も取られてしまいました (2010年03月02日)
アイコン画像メグリン
» 温めるが勝ち! (2010年02月26日)
アイコン画像hirococo
» 温めるが勝ち! (2010年02月26日)
アイコン画像メグリン
» 温めるが勝ち! (2010年02月25日)
アイコン画像かすみX
» 温めるが勝ち! (2010年02月20日)
アイコン画像メグリン
» 週末生さん食堂 (2010年02月11日)
アイコン画像hirococo
» 週末生さん食堂 (2010年02月11日)