引越します!

March 09 [Tue], 2010, 17:18
あったかかったり寒かったりの毎日ですけど、
もう3月。春ですね!

だからってわけでもないんですが、ブログを引っ越すことにしましたー。
ついでにタイトルもリニューアル。

キレイをつくる「習慣力」

いやね、キレイな人って、決まったよーに
「何も特別なことはしてないんですよー」って言うじゃないですか。
それって、あらゆるシーンで“キレイになるためのチョイス”が自然にできてる、
つまり習慣になってるからだと思うんですよ。

努力を積み重ねて、自分の一部にしちゃうってすごい。

でも、その習慣のひとつひとつを考えてみると。
ちょっとした姿勢や動作、食事のメニューの選び方など
今すぐ始められることがたっっくさんある。
しかも、お金や時間のかからないことが殆どだったりもして。
ならば、いつか私にも身についていくんじゃないだろうか!??

そーんなことを考えながらの毎日を書いていくつもりです。
メロさんや生さん、お友達のみなさんも、変わらずに登場しますよー。
それでは今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

今年も取られてしまいました

February 26 [Fri], 2010, 18:02
オリンピックも終盤ですね。
メダルの色や数ばかり気にしてる報道っぷりには
渋い気持ちになりつつも、
特別な舞台に賭ける選手の皆さんに心うたれる毎日です。

メロさんはカーリングがお気に入り。
あの、ストーンのするするーーっとした動きが気になるようで
かぶりつきで見ていました。



ところで。去年の冬、メロさんにひざかけを取られてしまった私は
さらなる冷え対策のため、毛布を腰から下にぐるぐる巻いていました。
これがとってもいい感じ。足元に湯たんぽを置いて完璧だわ〜!
と喜んでいたのですが、、、

何とはなしに、その毛布をソファの上に置いて
(↓メロさんの後ろにある黄色いのです)



フと見てみると



ふみふみしてるぅ〜〜〜

その日以来、この毛布の上で1日の大半を過ごすようになったメロさん。
私が毛布を使おうとすると、抗議します・・・
で、最終的にはこんな体勢に。



そして私はというと、メロさんが去年使っていたおさがり(?)の
ひざかけを使っているのでした。かわいさに負けた・・・!

温めるが勝ち!

February 19 [Fri], 2010, 18:38
子供の頃から、平熱が35℃台前半だった私。
今でこそ「低体温」という言葉が知られていますが、
当時は熱を出してフラフラなのに(その状態で37℃あるかないか)
単なるサボり癖と思われたりして切なかったなー。

が、低体温のデメリットって、そんなもんじゃないですよね。
免疫力や新陳代謝の低下、体内酵素の働きも弱くなるしで
ダメダメづくしだ! ということを20代前半の頃には知っていたけど
オサレ心に負けた・・・まんまとペラペラの服や生足で10年ちかく過ごし
エアコンの直撃も受けて状況は悪化。低血圧、冷え性の自覚症状も出てきました。

で、心を入れ替えたのがもう5年前。
結婚式を控えての美容計画の柱、のつもりだったんですけど
すでに30数年の低体温人生、そうそう効果は出ませんでした。
しかし、ばあちゃんになる頃には違いが出ているはずだから・・・と
地道にいろいろやってきた結果、この頃になってようやく
ちょっとずつ体質が改善されているのを実感できてきました。

ちなみに今習慣になっているのはこんなこと。

・靴下重ねばき (シルクの5本指タイプが温かくて最高です!)
・腹巻とカイロ (カイロは通年使用)
・湯たんぽ (真夏も使います。肩に乗せるタイプも愛用)
・足湯 (足首が真っ赤になるまで浸かる)
・よもぎ蒸し (月イチぐらいですが)
・足首&足指ストレッチ (ヒール靴が好きな人には特にオススメ。血が巡ります)
・生野菜は糠漬けで (糠の酵素で体を温める作用があるそうですヨ)
・血を作る食べ物をとる (レバー・ひじき・黒米・黒ごまなど)

とりわけ「てきめん感」があるのは、王道っちゃ王道ですが
貼るタイプのカイロ。私は肩甲骨の間と仙骨(腰骨の中央にある骨)を
温めるように貼っています。
特に運動前に温めておくと、体の動きがぜんぜん違う!
真冬のテニスやジョギングもばっちりです。
なので近頃は、肩甲骨&仙骨周辺のツボ押しやストレッチもプラス。
かんじんの体温は大して変っていないんですけど
目の下のクマが薄くなったのは、血行が良くなったからと思われ。

オンナは温めるが勝ち。(いや男の人もだけどさ)
そう心の中でつぶやいて、酒を飲むときも
ビールを控え、焼酎のお湯割りをつくることが増えました。
ガマンじゃなくて、未来の自分のためのチョイス。

たまにはハメもはずしてますが、温める系の美容って
基本的に気持ちよかったり美味しかったり。
だから続けやすいんですよね。
私みたいに、低体温や冷えを改善したいと思ってる人は
ひとつからでもトライしてほしいです。
時間はかかりますけど、きっと、いいことづくめのはずなので!

週末生さん食堂

February 09 [Tue], 2010, 17:48
不況ですねぇ。
国のシステムに疑問がつのる今日この頃。

しかしひとつ、うれしい変化がありました。
生さんの会社で「毎日ノー残業」が基本となり、
われわれの生活サイクルがすこぶる健康的になったのです。
残業代は出ないけどさ・・・でも、時間こそお金じゃ買えないのだ〜〜

休日に疲れを持ち越すことがなくなったので
このところ、週末のどこかで、
生さんが夜ごはんのメインメニューを担当することが増えています。

砂肝入りのつくね鍋 あっさり味噌風味



広島風お好み焼き この頃、粉もんに開眼しつつある模様!



そして今週末には、心の師匠・ケンタロウレシピによる
麻婆豆腐が登場予定らしいです。たのしみ〜。

最近のメロさん。
久しぶりにおフロに入れてあげました。
ブリショーは脂っぽくなりやすいので、皮膚病予防のためにも
ときどきシャンプーが必要なのです。
彼にしたら大迷惑のようですが。

シャンプー後はドライヤーで乾かしますが、ものの数分で
がまんの限界。その後は、私たちの側で必死に毛づくろいします・・・
それが、ものすごーく「これみよがし」な動き方で
濡らされて毛並みが乱れたじゃん! とでも思ってるのかも。
それがまたカワイイんだけど。



乾くと白くてフカフカ。男前やで〜!

神社と焼鳥

February 02 [Tue], 2010, 19:15
その晩私は、焼鳥の夢をみた。
オープンエアの焼鳥屋、テーブルは会議室とかで使うような
事務机を大きなコの字型に連結させてあるのですが、
なぜか場所は神社の境内。

ふしぎな夢だな〜〜〜、でも神社っていうのは納得。
なぜなら遅めの初詣&私の厄年終了報告&生さん厄祓いのお願いに
明治神宮へ行く日だったからなのでした。

週末とはいえ1月末。
空いてるだろうと思っていたのに、人だらけでびっくり。
青森新幹線のPRイベントをやってたらしく、
ねぶたの跳人さんをたくさん見ました。
ダークな色の服を着た人が多い中、カラフルな衣装が
とっても可愛かった! でも衣装が薄くて寒そう……
かぜひかないでね、と思いつつ参拝へ。

あぁ、やっぱり明治神宮って好き。
足を踏み入れると、ときめきと落ち着きが混ざった
なんともいえない気持ちになって
自然に手をあわせたくなるんですよね〜。

去年の御札を返納し、新しいお守りなど購入して
すっきりさっぱりしたところで
何気なくケータイを見てみたら、
がーちゃんから焼鳥のお誘いメールが入っていた。
焼鳥!!!!!
オープンエアでも、コの字カウンターのお店でもないが
とにかくタイムリーである。行からいでかーーー!

そして夜は焼鳥宴会へ。いつも美味しい「T」は
がーちゃん&まっきー夫妻常連のお店なので
裏メニュー(だよね?)のクリームシチューなんかも登場し
とっても感動してしまった。また写真を撮り忘れてますが・・・

2次会はカラオケ。
がーちゃんの美声に聴きほれつつも
まっきーと生さんがいろいろな意味で大ブレイクし
笑いすぎで苦しくて本当にひぃひぃいっていた私。
すっかり横腹が痛くなりましたが、おかげで筋トレになった、かもしれない〜〜。

すねすねメロさん&新年会×2

January 21 [Thu], 2010, 18:18
冬休みの間じゅう、何かにつけては出かけていたので
メロさんは後半、明らかにスネていた。
出かけてくるよー、と声をかけても振り向いてくれなかった・・・

が、その反動なのか、通常モードに戻って
私が家にいることが増えると、今度はべたべたの甘えん坊に。
相変わらず触られるのは苦手なようだけど
常にぴったり側にいる。そして目が合うと
各種おもちゃが入っている引き出しへと走っていって
開けろと主張する。か、かわいいーーー
たっぷり遊んであげますともーーーー!





***********************

しかしまだまだ1月ですから、新年会というものがあるのです。
第1弾は、まっきー&がーちゃん宅へお呼ばれ。
hirococoちゃん、さとこちゃん&りょうちゃん、わきちゃんゴロちゃんと
近所に住んでいながらなかなか会えないみんなが
奇跡的に勢ぞろい。こいつぁ春から縁起がいいや〜〜

写真を撮りそこねたのが痛恨ですが、
チキンのトマト煮、豚の角煮、イベリコ豚の生ハムに
まぐろのスモーク、サラダもたっぷりいただいて
デザートには手作りロールケーキまで登場。シ・ア・ワ・セ・・・
とりわけ鏡開きの日だからと作ってくれた餅入りキムチチヂミが激ウマ。
チヂミってどうもカリッと焼けないな〜〜、と思っていたのですが
天ぷら粉を使えばうまくいくことが判明。
作り方を覚えてるうちに復習しなくては!

生さんは相変わらず、ボストンテリアのビーちゃんにモテモテで
えんえん顔をなめられていましたが
時々飽きてしまうのか? たまーに、隣にいる私も
ビーちゃんのナチュラルピーリングを受けることに・・・
角質とかがホントに取れてるといいなぁ!

その翌々日は、hirococoちゃん&とんちゃん夫婦との新年会。
私とhirococoちゃんが通った小学校の横にある、
昔ながらの中華屋さんで、おいしいイタリアンを食べながら・・



なぜ中華なのにイタリアン? 
それは、イタリアで料理の修業をしてきた若だんなさんが
家業を継いでくれたからなのだ。
そしてその若だんなさんは、生さんの中学の同級生で
hirococoちゃんの弟くんの先輩なんである。
さらにイタリアに行っていた時期が
とんちゃんとかぶりまくってることも明らかに・・・世の中狭い!

今回はコースを予約してもらってイタリアンバージョンを満喫したが
厨房ではフツーにラーメン大盛りとかの注文が飛び交っていてステキすぎる。
イタリアンを食べといて、最後はラーメンでシメることもできるのね・・・
いつかやってみたい。ものすごく後悔しそうだけど。
にしても前菜、パスタ、メイン、最後にエスプレッソまで飲めて
3,000円って激安だと思う。
そしてhirococoちゃん宅でちょっと飲み直し、赤ちゃんに会わせてもらって
いーい気分で帰宅。



メロさんはまたスネていたので、またごきげんを取らなくては!

どとーの年末年始B忘年会

January 16 [Sat], 2010, 18:20
大掃除もあらかた片付いた12月28日、佐藤家の忘年会へ。



Oちゃん作成の美食の数々にむせび泣く。
特に私が大好きなのが、Oちゃんのチャーシュー!
(写真右側に写っています〜)
いったんゆでてあるので、余分な脂が抜けてさっぱりしてるんだよなぁ。
ビールも焼酎も泡も止まりません。あー幸せ。

お腹が満たされる頃になると、モエちゃんが動き出す・・・
UNO、だじゃれかるた、人生ゲームと歩んできたモエちゃんのゲーム人生、
いま現在のブームは、クリスマスに導入されたというwiiマリオ!
マリオならまかせとき〜! と立ち上がったものの
えーっと・・・操作が・・自由すぎて難しいです・・・
何がどこにあるかは鮮明に覚えているのに!!!

それにしても。玄関に並んだ靴を見て驚きました。
だってモエちゃんのスニーカーと、私とかずちゃんの靴のサイズが
ほっとんど同じなんですもの。
小学1年生と大人なのに・・・すごすぎる。どれほど成長するのでしょう?

********************************

大晦日は北野家での忘年会。もちろんTVは格闘技。
しかし私は、いつもながら福々しいヒビ君にめろめろになっていて
試合の様子はあまり覚えていないのでした。

でも食卓の記憶は鮮明よ!
かずちゃんの実家から届いたゴージャスな海鮮づくしで
ついにはアワビのステーキまで登場した。店を超えたね・・・

そしてキタピー特製キムチ鍋。
みりんや砂糖で甘さを出すのが食べ飽きないコツらしい。
あと、油揚げがオススメというのでトライしたら
ほんとうに美味しかった。
以後、ウチでも油揚げは鍋の定番になりましたが
油ぬきは省略しています。主婦(夫)としてのスキルは
キタピーとOちゃんがワンツーだろうなぁ・・・よっ!カリスマ!!



おいしい料理に数々の大爆笑で
ほかほかに温まった帰り道、空を見たら満月がキレイでした。
なんだかいい感じの1年の始まり。

この後はAに記録した、生さん実家と私の母の実家めぐりを経て
柴又へ初詣に行ったりもして(寅年だから・・というより近いから
冬休みが過ぎていったのでした。

どとーの年末年始A家のこともろもろ

January 16 [Sat], 2010, 16:26
1月も半分過ぎたのに、まだ年末年始の話かよ!
でも記録しときたいんです・・・お許しくだせえ。

*****************************

12月26日から、10日間のロング冬休みに突入した我が家。
そのうち半分は家の用事(含む実家)で過ぎていきました〜

まずは年賀状作成。
ここ数年は宛名もPCで入力していたのですが
とつぜん「これからは手書きでいこう!」と思い立ってしまった。
いい1年になるように、1枚1枚念力をこめつつ。
喪中で年賀状を出せない人にも念力を送りつつ。
しかしいちどに書いたもんだから、途中から手がつりそうになりました。
よれよれの字で申し訳ない・・・でも愛はぎっしりこめましたから!

*****************************

年末の買出しはコストコとしまちゅう。
コストコで売っている巨大なお酢と重曹を、とうとう買ってしまった・・・
これで家じゅうを掃除するのだ!
いろいろな住居用洗剤を使い分けるのって面倒だし
メロさんは私が掃除してる後をくっついて歩くから
強い洗剤使うのヤだな〜と思っていたので。

そもそも口に入れても平気なものだから、
洗い流すのに神経質にならないで済むのもステキ。
しかしお酢も重曹も各5キロぐらい入っているので、
収納庫の底が抜けやしないか心配です。。。

*****************************

そして毎年恒例の、私の実家の掃除へも行く。
生さんも私も、床下収納にぎっしり詰められている
謎の缶詰や保存食、調味料を整理してあげたいと思っていたのだが・・
ヨシコ曰く、そこはもう片付いたとのこと。
本当だろうか・・いまいち疑わしいので
こんど別件で実家へ行ったときにこっそりチェックしてみよう。

で、今回は。
ヨシコが背の届かない、高い場所の掃除を頼まれた。
圧巻だったは玄関ポーチの天井。
もう一生分のクモの巣や謎の虫のタマゴなどを見て半泣きになる。
生さんも決してそーゆーのが得意ではない(むしろ苦手)なのに、
率先して活躍してくれて本当に感動しました。
しかしウチの実家は二世帯住宅・・・
お兄ちゃん、もう少し日頃のメンテナンスしてくださいよ!! まったくも〜。

*****************************

元旦はこれまた恒例で生さんの実家へ!
美しいおせちの数々をいただいて、毎年幸せなお正月であります。

何とかして私ら夫婦を酒でつぶしたい義理父ヒサシ様、
今回は久保田の萬寿を用意してくれていました。う、うれしい。
萬寿なんてゼータク! と、ちびちび味わって飲んでいたら
ハイペースで飲み続けていたヒサシ様は
いつの間にか、つぶれて爆睡されておりました。
家で飲んで寝ちゃって、それを家族が「しょうがないなー」って許してくれるのって、
ものすごく幸せなことだと私は思います。もちろん健康が第一だけど。

生さん実家といえば、
宇宙いちカワイイ柴犬(by義理妹あやこちゃん)・太陽くん。
彼はついに、ほぼ完全室内犬になっていた・・・!!!
でも相変わらず、とっても良いこ。
むろんスカートの中に顔をつっこむクセも変わらず。
最初は番犬として迎えられたはずが、いまや堂々たる末っ子です。

*****************************

新年2日は、私のおばあちゃんのお墓参り&母ヨシコの実家へ。
子供の頃からの恒例行事なのですが
もう10年以上行ってなかった。
でも、こういうのも大事にしていかないとな・・・と思うこの頃なので
今年から復活です。

母方の本家は教会なので、独自のしきたり? みたいなものも多く
生さんはいろいろ驚いたと思いますが・・・
親族パワーはそれ以上に強烈だったでありましょう。
年末から本当にお疲れ様です。
でもおばあちゃんにやっと生さんを紹介できて嬉しかったし、
きっと厄落としになったはず!

てなわけで、そのBへ続きます。

どとーの年末年始@

January 08 [Fri], 2010, 17:05
さて、年末年始の記録その@。

12月前半はまじめに仕事していた分、
後半はぎっちり予定を詰めて駆け抜けました!

hirococoちゃん宅へ出産のお祝いを届けに行って
いろいろごちそうになっちゃったり、
赤ちゃんにメロメロになったり〜



ヒサリン宅での忘年会はもつ鍋を作成。
作りすぎたかしらね? というのはジャスト懸念でありました。



新居の生理整頓ぶりに団長(ダンナ様ね)のすごさを思い知り、
いつでもちびる(ヒサリンの愛猫。今は実家のご両親に溺愛されてる)
が帰ってこれるようにと、猫砂と猫トイレを置いている
ヒサリンの優しさにも心打たれた・・
そしてお家のレトロさ加減にもときめいた。
いろいろリフォームされててキレイなのに、
なぜかお風呂の湯沸しが手動式・・! ノスタルジー!!

のばしのばしになっていた
メロさんのワクチンも打ってもらって



寒さに負けずディズニーランドへも行ってみた。


ジャングルクルーズのお兄さんが
まるで生さんの芸風をつきつめたような自虐ネタを次々に披露、
しかし全くウケず、おそろしい沈黙のクルーズに・・・
弱々しく微笑んでいた生さん、しかし元来ディズニー大好きなので
すぐに元気になりましたとさ。
それにしてもツリー前での撮影に2時間待ちって! ムリーーー!!
とってもキレイだったけどさ。



クリスマスはローストチキンの予定を変更してミートローフを作成。
今年は生さんと2人なので、
男子ごはんでやってた子供ウケしそうなレシピではなく
オリーブやチーズ、松の実をぎっしり入れたオトナバージョン。



ワインが進みすぎて困る! と言いながらも
明らかに困っていない私たち・・
残ったミートローフは、翌日生さんのお弁当に。
仕事おさめの日のお弁当が豪華なのっていいなぁ〜〜と、
なんか羨ましかったです。

そのAへ続きます。

ウェルカム2010年!!

January 06 [Wed], 2010, 17:18
あけましておめでとうございまーす!
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は元旦の朝、おもむろに足がつりました。痛かったーーー
でも気持ちの上では、近年ちょっとないぐらい
心穏やか〜に過ごせた、いいお正月でした。
ついに厄があけるからかしら? なにかいいことあるかな〜
でもまぁがっつかず、今の幸せを大切にしていこうと思った
2010年の始まりでありました。

てなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いい1年にしていきましょうね! カンパーイ!!
年末年始の飲んだくれ記録は、追って更新します〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg_ring
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
カワイイものと食&酒が大好きな
美容系フリーライター。癒し系のダンナ様、
ブリティッシュショートヘアの愛猫メロと
限りなく東京に近い千葉県に住んでます。
最近の趣味はテニスとウクレレ、フラダンス♪
最新コメント
アイコン画像メグリン
» 今年も取られてしまいました (2010年03月09日)
アイコン画像hirococo
» 今年も取られてしまいました (2010年03月03日)
アイコン画像メグリン
» 今年も取られてしまいました (2010年03月02日)
アイコン画像かすみX
» 今年も取られてしまいました (2010年03月02日)
アイコン画像メグリン
» 温めるが勝ち! (2010年02月26日)
アイコン画像hirococo
» 温めるが勝ち! (2010年02月26日)
アイコン画像メグリン
» 温めるが勝ち! (2010年02月25日)
アイコン画像かすみX
» 温めるが勝ち! (2010年02月20日)
アイコン画像メグリン
» 週末生さん食堂 (2010年02月11日)
アイコン画像hirococo
» 週末生さん食堂 (2010年02月11日)