親子 

2006年03月24日(金) 18時56分
ちょっと明るい話題ではなく
自分のためだけに書いたような日記ですがお許しください。


たいていの家族がホームドラマに出てくるような
「あたたかくて楽しくて仲良し家族」
ってだけの家族ではきっとないと思うのですが
私の両親(実家の)はちょっと変わっています。

詳しくは書きませんが、
母親はスキンシップを嫌がり、
父親はあまり家にいない人でした。


ご存知の方もいると思いますが、
私は出産してすぐに体調を壊し、精神的にも不安定でした。
「娘を愛しい・・かわいい」という気持ちになれなくて
ひょっとして自分の家庭環境のせいかなあと思ったりして悩んだこともありました。

現在は、
「こいつ食べてやろうか」と思うくらいかわいいし
「いや〜ん泣いた顔もきゃわゆいわ」と泣いた顔にキスするし
娘が吐いた息を吸って「ミルクの匂いがする〜」と喜ぶくらいに。(変態)
うんちも汚くないし、よだれでべろべろの手もなめちゃえます。

で。

昨日お風呂に入ったあとに娘の顔をふいていた時、
ふとある記憶がよみがえったのです。
母にお風呂に入れてもらった後、
必ず母がタオルで顔をふいてくれていたんですね。
「はい、きれいきれいしたね〜」と言いながら。

それからいろいろ記憶をめぐらせました。
外出先で眠ってしまった私をおんぶしてくれた父の背中や
熱が出たら1日中看病してくれていた母の手を。

娘を見つつ、私も両親に育てられたんだなあと思い
(当たり前なのですが)
愛情を持って接してくれていたこともたくさんあったなあと思い出し
ちょっと泣けてきました。
軽くホーム(?)シックに。


娘に接することで、娘だった時の自分を客観的に見れた日でした。
そんな想いを日記に。

mixi 

2006年03月09日(木) 15時10分
mixiを再開しました。

そちらで主に育児日記や写真のアップをしていきたいと思います。

ので、突然ですが、この日記日記spはちょっとお休みさせていただきます。
すみません。
見に来てくださっていたみなさま、ありがとうございました。

mixyやってらっしゃる方で見かけられましたらどうぞ声かけてください。
声かけ返します(怖い)

ニックネーム『めえsp』か『ヒロsp』で検索すると出てくることと思います。
 ↑
使いこなせてないのでよくわかっていない。

mixiをmixyとすぐ書いてしまい、修正するといったmixyまだまだ初心者です。

ではでは、どうもありがとうございました〜!

ミルク嫌い? 

2006年03月08日(水) 10時35分
全体的にまんまるな人だと思っていたけれども
よく見たらほんと顔がまんまるりん。



ほっぺにあめでも入れてるんですかね?




最近ミルクの量が一気に減り
160〜200ccを1日5〜6回飲んでいたのが(総量900〜1200cc)
100〜150ccを1日5〜6回に。       (総量500〜900cc)

3ヶ月の赤ちゃんのミルクの平均は総量900〜1000cc。
今まで飲みすぎやし、今では少ないし。
ちょうど満腹感を感じ出す頃らしいが、それにしても減ったなあ。

そのうち元に戻るかしら?
ダイエットでもしてるのかしら?
もうすぐ健診なので聞いてみよっと。

お気に入り 

2006年03月05日(日) 22時24分

紙ふうせんがお気に入りです

でもぐしゃっとつぶしてます。

ふくらますと音にびくっとします。


くびがだいぶすわりました。

そろそろ抱っこひもおんぶがいけるかも?

指しゃぶり 

2006年03月01日(水) 17時54分
最近、ほとんど昼間は起きています。
成長したなあ。
でもママ家事が進まないや。
ま、手抜きしよう!

あーぼが寝てても進まないけど。
あはははは!!



閑話休題。



指しゃぶりは手ごといきます。
手しゃぶりです。

その間は静かです。


シゲ君の子どもの頃にうりふたつです。

シゲ実家 

2006年02月27日(月) 17時42分
シゲの実家に行く。

彼の実家に行く時に注意すること。

@朝から晩までいることを覚悟しなくてはならない。
 朝に行って昼に帰ると「愛想なし」と怒られるから。

A空腹で行かなければならない。
 次から次に食べ物が出てきて、食べなければいけないから。

B子どもに厚着をさせなければならない。
 暖房が入っていないから。

よし、下準備は完璧だ!

と出かける。
順調に時は過ぎ・・・。


ふと見ると。
3ヶ月になりたてのあーぼにクッキーを食べさせようとしている。

あわわわわ!


Cクッキーはまだ食べられないということを伝えなければならない。

3ヶ月 

2006年02月26日(日) 22時31分
今日で3ヶ月になりました

パパいわく。

この下着姿はソフトゲイに見えるそう。

フォ〜!

中間出血 

2006年02月22日(水) 18時27分
ネットで調べてみると
出血は排卵日前後に起こる『中間期出血』のようだ。
ホルモンのバランスの異常で起こったりするらしい。


やっぱり!


なんかここ数日は病み上がりのせいもあるけれど
すごく気分が落ちこみ、めまいなどひどかった。
小さな音でびくっとなったり神経も敏感になったり
手が震えたりもしていた。


どうやら出産後はホルモンのバランスが崩れやすいみたいだ。
でもそうとわかれば気の滅入りともなんとか付き合っていけそうだ。


当分修行は続く


あーぼは薬を飲んでいるせいか調子よく
こんこん続いていたせきが止まりました。
うつぶせでもよく首をあげました〜

切なそうな顔やなあ

風邪の母とあーぼ 

2006年02月21日(火) 17時19分
2日前から

明け方にせきこんだり
夜に鼻づまりをおこして眠りにくそうなあーぼ。

昨夜は気管にミルクがはいったのか
目を白黒させて全部もどすあーぼ。
(その後はけろっと)


その後はミルクも飲むし、熱もないので
「病院で逆に風邪をもらっては」と様子を見ていたが
寝ていても「こんこん」とせきこみ、ご機嫌が悪そうになってきたので
とうとう今日近くの小児科に行った。


病院で


服を脱がされご機嫌のあーぼ。
さっきまで機嫌悪そうにしていたのに
「あっくーあっくー」
と愛想をふりまく。


あんたゲンキジャン!


先週から風邪や出血で苦しんでいる母は
病院疲れでめまいがしました。

でもうつしてごめんね

不正出血 

2006年02月20日(月) 20時59分
週末は風邪っぽかったり
シゲ君の実家に行ったり
ばたばたしていました。

今日は不正出血が。
出産後たった1ヶ月で生理が再開し(産後半年くらいで再開する人が多い)
1月、2月と順調に来ていたのですが・・・。

近所に産婦人科があるので行ってみたら

「ホルモンのバランスが崩れたのかな?
 一応、子宮がん検診しておくね」

だそうです。

今年は腰痛、風邪、不正出血となかなか不調です。

病院の診察券がわんさかだ〜!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/meg3hid6_nikki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg3hid6_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる