夫の転勤について

October 19 [Thu], 2017, 23:45



「いつになったら、こっち(横浜)戻ってこれるの?」
って、わたしは 家族や友達に聞かれることが多いんだけど、

夫の転勤の予定は まだないらしい。



夫は、新しい事業を任されたためにこの町に配属され、本人もそれを喜んで引き受けた。

もともと田舎育ちだったから、こっちでの生活も苦ではない様子。むしろ楽しんでいる。

それに、部下に恵まれているらしく、わたしが留守のときには職場の人と飲みに行っている。




わたしはと言うと、


その真逆。



あまりにも不平不満を夫に言うと、夫も嫌な気持ちになってしまうから、そうそう言えない。

だから母に言うんだけど、(この前ブログに書いたとおり)母はわたしに対し苦言ばかり。


どうしようもない。




これが、嫁ぐってことなのか。




仕事を辞め、夫についていくことを最終的に決めたのは自分なんだけど。

今日の体調と、町の不便さ。

October 19 [Thu], 2017, 23:23


昨日・今日は夫が休み ということで、朝昼ごはんや晩ごはんは、夫に作ってもらった。おかげで楽できた。

ただ、なんだか今日は身体が怠い。いつも疲れやすいんだけど、今日は特に、ずーっとスッキリしない。

雨だからかな。

雨だと体調が悪くなる妊婦多い。
わたしもその一人かもしれない。


でも、腹の中の子どもは、ポコポコしてきて元気そう。



話変わって

東京や神奈川の病院だと、4Dエコーを扱ってるところも多々あるらしいけど、わたしが今住んでるところには取り扱ってる病院がない。

4Dの写真が欲しいんだけど。



ユニクロのマタニティウェアも、ここらへんの店舗じゃ扱ってない。

単純に、品揃えの薄さで 欲しい本が手に入らなかったりもする。


そういう時はたいてい、地元に帰ったときに川崎で買うか、通販で買ってる。


でも
「わたしは今欲しいんだけど!!」
って気持ちになる。

そのたびにがっかりしたり、イライラしたりする。


ユニクロのマタニティウェアに関して言えば、
「こちらの店舗では扱っておりません。近くて○○駅の店舗なら置いています」
って、東海道線でここから5つ目の駅を言ってきたりして。

はぁ??!って感じ。そこまでしないと手に入れられないの?!みたいな。



そういう、ちょっとした不満が積み重なって、疲れる。

そんでもって、帰りたくなる。

お母さんお父さん教室

October 18 [Wed], 2017, 12:23


市内の保健所にて。



若くてかわいい夫婦、キャリア積んでそうなしっかり夫婦、地元の人っぽい夫婦、、

いろんな人たちがいました




わたしの夫は、果たして 育児に協力的になるのでしょうか





赤ちゃんグッズも、揃えたくなりました。



わたしの癒し

October 17 [Tue], 2017, 22:18



会いたいよ、みーこにゃん。



洗濯用洗剤

October 17 [Tue], 2017, 15:21



実家にいるときから、洗剤用洗剤は ずーっと液体(ハイジア)+衣類用漂白剤を使ってきてたけど、ネットで

“液体洗剤より粉洗剤のほうが汚れが落ちる”

という情報を目にしてからは、粉末を買うようになりました。



ハマっているのは、これ

除菌もしてくれるので、部屋干ししても臭わない
だから、衣類用漂白剤をつかわなくてもよくなりました

つけおき洗いで より効果が出るとのことなので、念入りに洗濯したいときは(時間がかかるけど)つけおきモードでやってます。


さらに!お湯を使うといい、とのこと。

なので毎晩、夫の靴下は、桶にこの洗剤をちょびっと+いきおいよくお湯出して泡立てます。それを一晩置いて、翌朝かるくすすいで洗濯機へ→他のものと洗う という感じ。


香りもいいし、汚れもスッキリ。

なにより、雨の日に部屋干ししても臭いがしないところがいい



冬になると粉が溶けなくなるかもしれない…?でも、そうなったら、この液体バージョンをつかってみようと思います

うれしい!

October 16 [Mon], 2017, 18:56


今週末、実家に帰ることになりました


夫が東京で用事あり、向こうで1泊するので、わたしが静岡にいる意味がなくなったからです


実家の猫に会えるのが楽しみです





母から今日送られてきた写真

ファンヒーターの前で、暖をとるみーたそ。



呼んだら、



こうやって振り向いたそうです

ネイルオフ

October 16 [Mon], 2017, 11:46



ネイル伸びてきたから、オフしにいかないとな。でもあの店で2千円払ってまで、あの店員のサービス受けたくないな…

なんて思いながら、爪切りしたり、いじっていたら!



無理矢理 剥がせられた…!!


2千円と、不快な時間 が浮いた。

でも、爪の表面はガサガサ。専用のヤスリで削ったほうがいいんだろうけど、それ買うのもめんどくさい。


ほっとくことにした

October 16 [Mon], 2017, 8:39



昨日はメンタル的に結構きていて
母と電話中、泣いてしまったんだけど、
母は相変わらず、厳しい。


“私のときはーー” “私なんてーー”
と言うの、やめてほしい。


母は、18才で田舎から東京に働きに出て、そこで知りあった父と結婚=義父母と同居。これだけでも辛かったけど、父が病気になって、母はフルタイムで仕事開始。父が他界。父が亡くなってからも義父母といっしょに住みつづけ、最期を看取った という なんとも大変な人生。
実家に帰るなんて、一年に一度しかできなかった、と。


だから、夫婦二人暮らしのわたしが、色々あぁだこうだ言ってるのが、甘い!と言う。

「そもそも、実家に帰ってきすぎ。ちゃんと主婦やりなさい!」
と。




そりゃあ、母の若い頃に比べたら、わたしは自分に甘すぎるだろうけど…

わたしだってわたしなりの辛い気持ちがあるんだから、受け止めてほしいのになーーーー  …なんて。



母はいつも助けてくれるんだけど。
お米送ってくれたり、その他 援助してくれて。


でも、口では厳しいのです。

油もの

October 15 [Sun], 2017, 9:43


最近、手作りメンチカツ初めてつくってみたけど、なかなか食べごたえあって良かった


その翌日、



唐揚げ。


連日で揚げ物…!



そして、翌々日には焼き肉(外食)…!



さすがに胃もたれ



でも、やっぱり焼き肉は最高!

October 12 [Thu], 2017, 19:01


ネイルしたいし、まつエクしたい!


けど、

余裕のない専業主婦がそんなこと気軽にできるはずもなく

たびたび横浜に帰るので、その交通費もかかるし




友達と遊びたい。

服もほしい。


欲望が止まらないよ


P R
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
meg
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷのんぺん
読者になる
最新コメント
アイコン画像ぷのんぺん
» リフレッシュ旅行 (2017年08月16日)
アイコン画像はな
» リフレッシュ旅行 (2017年08月14日)
アイコン画像ぷのんぺん
» リフレッシュ旅行 (2017年08月13日)
アイコン画像はな
» リフレッシュ旅行 (2017年08月12日)
アイコン画像ぷのんぺん
» 環境の変化 (2017年07月27日)
アイコン画像えり
» 環境の変化 (2017年07月25日)
アイコン画像ぷのんぺん
» 環境の変化 (2017年07月25日)
アイコン画像えり
» 環境の変化 (2017年07月24日)
アイコン画像ぷのんぺん
» 軟体 (2017年01月10日)
アイコン画像おみ
» 軟体 (2017年01月10日)
ムービーボード