お知らせ 

March 31 [Sat], 2012, 19:45


今日の「カーネーション」、今までのいろんなシーンが次々と頭に浮かんで涙が止まりませんでした。いっぱい笑って、いっぱい泣いて、素敵な言葉をいっぱいもらったドラマでした。「カーネーション」について語る会をやりたいなあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003年11月5日から書き始めたブログも、もう8年が経ちました。

昨年いろんなことが起こり、自分の気持ちに区切りを付けたかったので、ブログを移すことにしました。せっかく新しいカメラを買ったので、写真をもっと充実させられたらといいな、と思っています。

新しいブログはこちら↓
Meets Japonism

よかったら遊びにいらしてくださいね。


※このブログもしばらくこのままにしておきます。

ひとりごと 

March 30 [Fri], 2012, 21:51
もうすぐ4月。

今週は私にとって乗り越えなければならないことがあり、その日に向けてずっとそわそわしていました。しかし無事にその日が終わり、ホッとしたような、なんだかぽっかりと胸に穴が開いたような。

今でもその日を思い出すと、ちょっと胸がちくっとします。


さて、明日は「カーネーション」の最終回。ティッシュを用意してテレビの前に座ります。

別れ 

March 27 [Tue], 2012, 21:06


今日は3月で退職されるAさんの最後の勤務日でした。

いっぱい伝えたいことがあったのに、結局何も話せませんでした。未だに実感がわかなくて、明日もまた会うような気がしてしまいます。

Aさん、今までお世話になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどブログを書こうとしていたら、突然の地震にびっくり!父は動揺のあまり慌ててテレビを消していました(笑)普通逆ですよね…?

春の支度 

March 25 [Sun], 2012, 20:26


一昨日と昨日の「カーネーション」、すごく良かったです。中村優子さんという女優さんの演技に引き込まれました。夏木マリさんの糸子も奈津が登場してから、「ああ、やっぱり糸ちゃんだ!」と思えるようになりました。あと一週間で終わっちゃうのは寂しいです。

公式ホームページの脚本・渡辺あやさんのインタビューも良かったです。(→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、もうすぐ4月だというのにこの雪…。気持ちだけでも春へ、と美容院へ行きました。久しぶりに伸ばしていた髪をばっさり切ってしまいました。ちょっとだけ後悔。でもすっきり軽くなりました。

それからもう一つ。楽しみにしていたバッグが届きました。



ateliers PENELOPEのデリバリーバッグ。菊池亜希子ちゃんの本で紹介されていて、ずっと欲しいと思っていたのです。ショルダーが短めなので、かけると背中にフィットしてすごくかっこいい。春になったら自転車に乗るときや、お散歩、旅行のお伴に連れて行きます。今から楽しみ♪

HAKAMA展 

March 24 [Sat], 2012, 17:11
白鳥たちが旅立ち始めました。ようやく暖かくなってきたなーと思ったら、また雪!いつになったら春はやって来るのでしょうか。




昨日は職場のみんなと「肉の米内」へ行ってきました。どのお肉も美味しくて、いっぱい食べました。しかしお肉を食べ過ぎて冷麺を食べる余裕がありませんでした。また来なくては…(笑)




今日はkasi-friendlyさんで始まった工房 蟻さんの「ヤドカリショップ7 HAKAMA展」へ行きました。今回はHAKAMA pantsの展示受注会。私も2010年の「ヤドカリショップ・4」で一度目にしたっきり、その後はいつも売り切れていてお会いできなかった幻のパンツです。行く前は墨色(ブラック)がほしいと思っていたのですが、実物を目にしたら老緑(カーキ)が良かったので、それを注文してきました。お渡しは5月末頃の予定とのこと。あー楽しみ♪

人気のHAKAMA pantsが確実に手に入るチャンスですよー!皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

ユメノマチ 

March 20 [Tue], 2012, 19:48


晴れたり、雪が降ったりの変なお天気。天気予報では春と冬がせめぎ合っていると言っていました。早く春が勝つと良いなあ。




今日は久しぶりに岩手県立美術館へ。「1年後のIMA(いま) 岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展」を観てきました。

今年はやはり震災を意識した作品が多かったような気がします。あのときのことを思い出してちょっと嫌な気分になった作品もあったのですが、目を背けちゃいけないなあと思ったり…。作品を観ていろんなことを考えることが大切なんだと思います。



グランド・ギャラリーでは「ユメノマチ」が展示されていました。

岩手県立美術館では「『ユメノマチ』ができるまで」と題し、東日本大震災以降、沿岸地域の人たちと美術館来館者とがさまざまな思いを共有するきっかけとして、県内沿岸11市町村と美術館内にてつみきで建物を作り、ユメノマチを作るワークショップを行ってきました。

カラフルなつみきもボランティアの手によって作られています。



この町並み、どんどん広がって、2階の会場から階段を下り、今では1階まで達しています。ユメノマチの住民は2,000人以上だとか。3月25日まで広がり続けるそうです。



あんまりかわいいのでいっぱい写真を撮ってしまいました。

魚座 

March 19 [Mon], 2012, 21:37


石井ゆかりさんの「魚座」を読みました。

占いの本というよりも、「自分ってこういう人間だったんだな」と客観的に見つめられる本、という感じでした。何でこういう考え方しかできないんだろう…と自分でもよく分からないことが時々あるのですが、その根拠となる自分の価値観がちょっと分かったような。

悩んだときや行き詰まったときに読み返したいと思いました。

はじめまして! 

March 18 [Sun], 2012, 21:15


私の日々の暮らしに新たな仲間が加わりました。

OLYMPUS PENです。


欲しい、欲しい、と言い続けてかれこれ3年くらい経ったのではないでしょうか。決して安いものではないし、初めての一眼カメラなので、ずっと尻込みしていました。

でも30歳の誕生日に何か自分へご褒美を贈ろうと考えたときに、「そうだ!PENを買おう!」と思い立ったのです。しかも白のPEN!あーやっぱりかわいい。さっそくパチパチ撮りまくってます。まだまだ使いこなせませんが、すごく楽しいです。

これから暖かくなってきますし、お出かけや旅のお伴に連れて行きたいと思います。

好きな人 

March 17 [Sat], 2012, 21:13
春はなんだか騒がしい。

昨日は突然の再会と別れがありました。

再会。
昨年入院中同室だった方が、わざわざ職場に訪ねてくださったのです。入院した時期は同じくらいでしたが、退院は私のほうが早かったので、お会いするのは10月以来です。入院中不安でいっぱいだった私を一番支えてくださった方だったので、本当に嬉しく思いました。ただ、仕事中だったのでゆっくりお話できず、お礼もきちんとお伝えできなくて申し訳なかったです。

別れ。
私が大学生の頃からずっとお世話になっている美容師さんが退職するというお手紙が届きました。ちょうど震災の頃産休に入り、4月に復帰する予定だったのですが、ご主人の転勤で県外へ転居することになったのです。人見知りの激しい私とは違い、とても社交的で明るい人。多分同じクラスにいたら仲良くはならないんだろうなーと思いますが(笑)、不思議と何でも話せました。私は嫌なことや辛いことがあると髪型を変えたくなるというタイプではありません。でもそんなときは彼女に話を聞いてもらいたくて美容院に行っていたような気がします。髪型も私の好みを把握してくれていて、しかも「これは似合わない」とはっきり言ってくれるので、とても信頼していました。直接会ってお礼を言えないのが残念です。


今朝の「カーネーション」の糸子の台詞。
「さみしいんは、ウチがほんだけ相手を好きなせいやないか。ウチの人生、もぉ好きな人だらけで困るっちゅうこっちゃないか。あぁ、結構な話や。」

本当だなあ。

こけし時代 

March 16 [Fri], 2012, 21:32
先日shop+space ひめくりさんで「こけし時代」 Vol.3 1/2を買ったのに、ご紹介がまだでした!



今回の特集は続・土湯。前号に引き続き窓からこけしが覗く特別仕様もさることながら、今回の目玉はなんと言っても…



ロシアのマトリョーシカ職人さんが作ったこけしペン!ロシアでは友情の証にペンを贈る習慣があるのだそうです。



チェルノブイリからフクシマへ。乙女の友情に涙です。
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meets-japonism
読者になる
日々のこと  手ぬぐいのこと
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
comment
アイコン画像meets japonism
» 春の支度 (2012年03月27日)
アイコン画像☆まき
» 春の支度 (2012年03月27日)
アイコン画像5
» ユメノマチ (2012年03月22日)
アイコン画像meets japonism
» ユメノマチ (2012年03月22日)
アイコン画像5
» ユメノマチ (2012年03月21日)
アイコン画像meets japonism
» ユメノマチ (2012年03月21日)
アイコン画像5
» ユメノマチ (2012年03月20日)
アイコン画像meets japonism
»  (2012年02月01日)
アイコン画像☆まき
»  (2012年02月01日)
アイコン画像meets japonism
» クリスマス (2011年12月28日)