この季節になると何故か。 

2013年04月05日(金) 13時07分
この季節になると何故か

君へ向けて歌いたくなる歌に巡り会う。

だけどイマイチ「著作権」という物が怖くて

引用してもいいものかと悩んでしまった。

せめて紹介するにとどめておくか・・・

ダイスケ「スケッチブック」

もう1度会える日を楽しみにしています♪

ショールーム 〜 洗面・浴室編 〜 

2012年08月11日(土) 0時14分
続きまして、洗面化粧台&浴室です!!

ここは一番こだわりのない部分なので、書くのが難しい・・・


  ☆積水ホームテクノ☆ 標準 Bath Saloon Roomy

いろいろ興味の引かれる物はあるけど、工務店標準はいたって普通。

たまたま別の住宅メーカーさんの標準仕様の資料が見えてしまって

そこには選べる幅がいろいろあって良さそうだったなぁ・・・

排水溝がステンレスなのはいいけど、封水筒が洗いにくそう。

アクセントパネルの柄もこれといってないかなぁ・・・



  ☆TOTO☆ 隠れ標準 サザナ HBシリーズ Sタイプ

「らくポイヘアキャッチャー」が樹脂でメッシュ状という点が

イマイチかなぁ。髪の毛は捨てやすいかもしれないけど、洗いにくそう。



  ☆Panasonic☆ 隠れ標準 ココチーノSクラス  

リクライン浴槽という初めての形&一番節水タイプに惹かれました。

またスゴピカ浴槽も高級感あってキレイ!パネルの柄も好み!!

排水溝はステンレスだし、文句なし



  〜洗面化粧台〜

洗面台は造作!!と思っていたので適当に見てました

工務店標準のINAXすら見てない・・・

興味なくても疲れても、しっかりチェックしとかないとダメですね

でも、TOTOの「スゥイング三面鏡」には度肝抜かれました(笑)

アイメイクとか、例えばコンタクト入れるときとか?

鏡が近くまで引き出せるのであったら便利だと思う。

ちなみにPanasonicにもありました、「ミラくるミラー」



・・・ココチーノとスゥイング三面鏡にかなり惹かれてますが

結果はいかに?☆


ショールーム 〜トイレ編〜 

2012年08月07日(火) 17時14分
続いては、トイレです!!


  ☆TOTO☆ 工務店標準の 「ZJ  STシリーズ」

1Fは一番安い物。2Fはその分ランクアップ。としか考えていなかった

ので正直、標準の設備がどんなものか真剣に見てませんでした

興味を引かれたのは、タンク内蔵型の「GG」

ぱっと見はタンクレスみたいでした。

工務店では2Fはタンクレスは使えないと聞いていたので

これを見つけたときは嬉しかったです。

ただ水圧の関係で、便器の中の水位が高いってのが気になる。

跳ね返りとかは問題ないのかな??



  ☆Panasonic☆  工務店隠れ標準 「アラウーノ」シリーズ

こちらは初期の段階でも、更にPanasonicの資料をもらった際も

標準とは教えてもらえなかった物です

ショールームで「標準です」と言われたときは嬉しかったぁ!

憧れのタンクレス!!しかも2Fでも使えるって

様々な機能というよりも、タンクレスなうえに陶器特有のでこぼこが

なく掃除しやすいという点で是非とも採用したいと思いました。



・・・といった感じで、アラウーノが優勢。

でもGGでも充分!と思いました。INAXのサティスも気になったけど

それぞれ決め手となる商品がなかった場合に見に行く事にしました。

さてさて、こちらも見積もりが気になるところです〜☆

ショールーム 〜 キッチン編 〜 

2012年08月05日(日) 16時37分
記事が消えちゃった〜、不正アクセスって何だよ〜!!!

さてさて、待ちに待ったショールーム見学。

アイテム別に感想を書きたいと思います!まずは、システムキッチン!!



  ☆クリナップ☆  工務店標準の 「KT」

排水溝が今の賃貸と同じで、一体型ではないので初めから除外でした

でも換気扇は良かったです

初めは「洗エール」が気になっていたのですが「とってもクリンフード」

で充分!!リーフプレート自体が洗いやすそうだし、

ファンは気になった時だけで、特に洗わなくても良いらしい

物は言いようで、気になった時だけ → 年に1回ぐらい気になるでしょ?

→ つまり他メーカーと同じ。 なんて策略がないことを祈ります(笑)



  ☆TOTO☆  工務店隠れ標準の 「CJ」

「水ほうき水栓」「すべり台シンク」もあれば便利そうな気はするけど

どこまで威力を発揮してくれるかは謎。

そもそも食器洗い乾燥機が付いてるわけだし・・・

シンク排水溝は一体型ではあるもののPanasonicほどではさそう。

換気扇はお手入れはしやすそうだけど、ホワイトがなかった。



  ☆Panasonic☆ 工務店隠れ標準 「リビングステーションS」

やっぱり一体型の排水溝が素敵〜

グリルなしコンロがあるのもPanasonicだけでした。

まぁ、「トリプルワイド」になるので狙ってた減額ではなく

大幅にしてしまうけど。

「トリプルセンサー水栓」は、見た目は可愛くないけど

気になってたINAXのナビッシュより使い勝手がいいかも。

換気扇はTOTOよりはパーツがひとつ多そう。ホワイトあり。




・・・といった感じで、

キッチンはPanasonic、換気扇はクリナップが魅力的でした!!

その場で見積もりがもらえないのが残念・・・

後は価格次第でどうなることやら〜☆


水回りの理想 2 

2012年07月26日(木) 16時14分
前回キッチンの理想を書いたので、それ以外を。

      〜トイレ〜

・なるべくお掃除しやすい物
・1Fをランクダウンした減額分で2Fをランクアップ

タンクレスに憧れがあったものの、1Fは洗面が離れてしまい断念。
2Fはタンクレスは無理と言われたが、タンク内蔵型を発見。
旦那はウォシュレットさえいらないと言うので、減額分で判断したい。


      〜洗面台〜

・TOTOの病院用流しで造作希望
・シンク下はオープンに
・水栓は機能性や掃除のしやすさを充分考慮

いかにもな洗面台よりはやっぱり造作して欲しい!!
シンプルなつくりでいいんだけど、金額によっては断念せざるを得ない。


       〜浴室〜

・どこも機能はそんなに変わらない気がするので価格によって
・フタは組みフタ
・排水部分の掃除が楽な物
・乾燥機は?

Panasonicは排水目皿がステンレス?なので掃除がしやすそう。
積水ホームテクノもステンレスなんだけど、その下のパーツが多い。
TOTOやLIXILはプラスチック?
乾燥機は迷い中。換気はマストだけど、涼風は使わないし、
暖房も手持ちの暖房機でいいかも。
でもって乾燥って大して洗濯物が乾かない気がする。
それならガス乾燥機とか買ったほうがいいのかな?
そもそもそんなに乾燥も使わないかも・・・


といった感じが現時点での理想。
後は実際にショールームで現物の確認と、問題は価格だ〜☆

水回りの理想 〜キッチン〜 

2012年07月25日(水) 0時45分
そもそも標準として渡されたものは・・・

キッチン   クリナップのKT
トイレ   TOTOのNEW ZJ1
洗面台   INAXのL.C.
浴槽    積水ホームテクノのBath Saloon Roomy

これを基準に他メーカーも含め、HPや先輩ブロガーさんのブログで
検討すると、段々と理想が固まってきました。

そこで、他メーカーのショールームにも行きたいと担当さんに話したら
何と他にもそれぞれ標準があることが判明!!
しかも実際にショールームに行ってみると、更に隠された標準品が・・・
何で全部教えてくれないんだろう?
高いから?割引率が良くないから?それとも儲けが少ないから??
とちょっと疑心暗鬼になってしまいました

で、タイトルに戻って現時点での理想。

      〜キッチン〜

・白いシンク
・シンクの排水溝が一体型
・水洗はセンサーか、タッチスイッチ
・コンロはグリルなしで減額を狙いたい
 (トリプルワイドも気になる)
・換気扇はどれもお手入れしやすそうなので値段で

初めは換気扇の掃除のしやすさばかり気になってたけど
一体型の排水溝を見つけた時は衝撃的でした。
特にPanasonicは洗面台並みの排水口!!
TOTOのクラッソはそこまでは及ばない物の候補の1つ。

長くなったので他の箇所は次回☆

モヤモヤした打ち合わせ。 

2012年07月21日(土) 0時12分
再度、打ち合わせしてきました〜

してきたんだけど、なんか、進め方がイマイチ

前回お願いした見積りを見ながら、採用するかどうかって話だったんだけど

正直考える時間が欲しかった・・・

いきなり、「これは〇万円です。やりますか?」って言われてもねぇ。。。

設備系の為にもそれなりにお金残しておきたいし。

そもそも、今トータルでいくらかよくわからなくなってきたし。

打ち合わせってどこもこんなものなのかな?

設備系はあまりお金かけずに標準で。って人のほうが多いの??

板壁とかタイルとか、そういうのは後から自分でも工夫の仕様があるけど

設備系は気に入らないからリフォーム!って訳にはいかないし。

なので、ショールームの手配を進めてもらうことにしました。

標準の設備の資料はもらってたんだけど、一社だけなのかと思ってたら

何だ〜!!他社の設備も標準であるんじゃない!聞いてよかったぁ。

もしかしたら金額が大きく変わってくるのかもしれないけど

そもそもの標準は気になる点がいくつかあって、

オプションでどうこうって感じでもなさそうなんだよね・・・

あぁ、早くショールーム行ってスッキリしたい☆


やる気スイッチ。 

2012年07月14日(土) 23時42分
間取りがほぼ決定したことで建物も本契約。

契約書を延々と読むアレ、一緒に聞きたかったんだけど

りぃの機嫌がいまいちだったのでキッズスペースへ避難

お昼休憩を挟んで・・・

旦那さんはローンの話。私は細かい打ち合わせを。

部屋の配置や窓の位置などを確認。

造作洗面台や、2F狭小手洗い、パティオドア、吊押入れなどの

見積もりをお願いしました。

その後オープンハウス2軒を見学に行ったのですが

ここで旦那さんのやる気スイッチが(笑)

実は2軒目のお宅と我が家の配置がそっくりだったのです

そもそも、数年前に購入した私の実家(建売)の配置にも似てます。

1軒目のお宅は階段の途中に書斎があったり、ロフトがあったり。

そんな経緯があって普通過ぎて嫌だと。

とはいえ我が家も、いろいろな工夫はしてるんですよ?

どこまで採用になるかはわからないけど・・・

早く詳細な見積もりが見たいなぁ☆

生後9ヶ月の記録。 

2012年07月11日(水) 13時26分
毎月思うけど、あっとゆう間!!10ヶ月☆

毎日大暴れで大変です


・帰省中、美容院デビュー。終始泣いてて大変だった。

・帰宅時、新幹線・在来線デビュー。大人しくしててくれて助かった。

・帰宅後、パパや大きめのクッションなどによじ登るように。

・自力でローベットから降りたり、登ったり。

・座ってる姿勢からうつぶせになる。

・ひじ下がなぜかあせもがひどい

・うつぶせ時、腕立て伏せのように胸をそらす


・10ヶ月目前で月経再開。


人見知り・後追い・夜泣きなどはそれほど見られないので楽。
9ヶ月に入ってから、今まで届かなかったところにも手が届くようになり
でも地震対策も兼ねて背の低い家具しか置きたくないし・・・
って所が悩ましいです。
とにかく引っ掻き回す、全部出す。がお好きなようで。
でもあれもダメ、これもダメとは言いたくないので
なるべく好き勝手やらせてます。
ハイハイをしない、少食、体重が増えないのも気になるところ。

間取り決定。 

2012年07月07日(土) 11時40分
間取り第1案について紆余曲折あったものの

主な修正点として・・・

1階に廊下を!!でした。

お風呂上り、洗面脱衣室を出るとLDKという間取りは来客時に嫌だったので

廊下を減らそうと考えている人が多い中、あえて廊下を作ってもらいました。

それでも主な部屋の大きさ・配置は変わらず、よりスッキリした気がします

階段の位置が変わったことで、2階の室内干しスペースが大きなホールとなり

子ども部屋を大きくするか?という案もありましたが、本棚を設置して

兼ファミリースペースとして使用することにしました

細かい部分はおいおい&web内覧会出来たらいいな。ってことで

想像上では満足〜な間取りが決定しました☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAYUMI
  • アイコン画像 誕生日:12月24日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-SOPHIAが大好き!        他にもコブクロやYUIなど多数。
    ・旅行- 主には国内旅行へ。         最近は海外も興味津々!!
読者になる
結婚を機に千葉県から愛知県へ

楽しかったmeeting place
みんなとの再会を願い、同名で開設させていただきました!
再会できるまでとにかく1日でも長く続けられるように更新していきたいと思っています

meeting placeをご存知の方
とりあえずコメントください

もちろん知らない方も気軽にコメントしてくださいね
Yapme!一覧
読者になる