Thanksgiving Day 

December 02 [Sun], 2012, 23:23
気がついたら12月。
今年は2度も一時帰国をして忙しかった。
11月半ばになるとジナンが毎年「ねぇ、thanksgivingはどうするの?」と訊いてくる。
アメリカの行事をここでするのもねぇ・・と思いつつ食べ物には弱い。

去年は洪水騒ぎでしなかった。
今年はチョーナンが大学へ進学した寂しさも手伝ってちょっとやってみる気になった。
ローストターキー、かぼちゃのサラダ、色々野菜のスープ、蒸しジャガイモのラクレットチーズのせ。

ターキーと言っても胸肉をネットで纏めてあり、味も付いている。
オーブンで焼くだけ。
デザートにはカボチャのプリン

2年後のThanksgiving はジナンもいなくなる。
ワン、ニャンと一緒とは言え、やはり寂しい。

ジャンクフードディナー 

November 20 [Tue], 2012, 23:23
今日はオットが夕食をウチで食べない日。
「ねぇ、ジナン。何食べたい?」
「何でもいい」
そうかいそうかい…

スーパーに行ってピザ生地買って、缶詰のパスタソース買って、野菜買って、ハム買って。
ふふふ・・・たまにはこんな日もあるわな。

蘭の花が咲いた 

November 14 [Wed], 2012, 11:43
蘭の花が咲いた。
この国では野生の物もあるぐらいで特に手入れをしない。
と言うか、今年は色々あって水やりすら出来ない事もあって
ほとんどの植物が枯れてしまった。
その中で壁に吊るしてあった蘭が花をつけた。

今年、天国へ旅立った父と愛猫の楽が無事に天国に着いたお知らせ?

華僑の節約料理 

November 11 [Sun], 2012, 23:45
日曜日と言うのに冷蔵庫の掃除をしようと思った私。
オットの手があるんだから買い物に行ってもよかったのに・・
実は先日近くの食堂で夜にしか出さない(と言うか夜にその店を借りているおばちゃんが作る)料理が
実に素朴で美味しかった。
「スペアリブと残り野菜のごった煮」だけどハマってしまった。
冷蔵庫の掃除にピッタリだった。
「チャップチャイ」と言うこの料理、以前フリーペーパーで見かけた事があった。
野菜は何を入れても味付けはオイスターソースと薄口しょうゆとのこと。
私は少し甘みが欲しかったので御当地の黒醤油とオイスターソースを使用。
うちにあった大根、人参を入れ「肉少ない」の声を消すために茹で卵も投入。

煮込めば煮込むほど美味しくなる、まさに華僑のおでん

うちの子記念日、ちゃこ編 

November 04 [Sun], 2012, 18:58
 11月4日、ちゃこが我が家にやってきた記念日。
ちゃこ・・・知り合いのお宅の近くで他の姉妹2匹とお庭猫をしていた。
お世話をしてくれていた人のご家族に猫アレルギーの方が居て家猫に出来ず
世話を見てくれそうなお寺に行く事になっていた。
お寺で家猫?いいえ、やはり野良暮らし。周りには野良犬もイッパイ・・
1匹でも助けてやってほしい・・そう言われて我が家にやって来た。
我が家も当時いたブンがさ〜が入院した時に凄く寂しそうな顔をしていたので探していたところだった。

天真爛漫の言葉が似合う、お侠な子。先輩猫のブンをどれだけ困らせた事か。
私たちの知識の無さで白血病のキャリアになるも撥ね返し
ブンがFIPで亡くなり、後がまとしてやって来た体の弱かった楽にも先立たれ
今は元気すぎる押しかけ家猫のビッタンの世話をする日々。
いつまでも、穏やかに、健やかに・・が私たちの願い。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mee(メー)現地語で母の意味
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・手芸-何でもやってみたくなる性質
    ・ゴルフ-オットにお付き合いのつもりが・・・
    ・料理-趣味と言うより仕事?
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Mee
» Thanksgiving Day (2012年12月04日)
アイコン画像アン
» Thanksgiving Day (2012年12月03日)
アイコン画像Mee
» ジャンクフードディナー (2012年11月27日)
アイコン画像アダモ
» ジャンクフードディナー (2012年11月27日)
アイコン画像Mee
» ジャンクフードディナー (2012年11月21日)
アイコン画像アン
» ジャンクフードディナー (2012年11月21日)
アイコン画像Mee
» 蘭の花が咲いた (2012年11月18日)
アイコン画像Mee
» 蘭の花が咲いた (2012年11月18日)
アイコン画像アン
» 蘭の花が咲いた (2012年11月14日)
アイコン画像アダモ
» 蘭の花が咲いた (2012年11月14日)
アイコン画像Mee(メー)
» 華僑の節約料理 (2012年11月12日)
アイコン画像アン
» 華僑の節約料理 (2012年11月12日)
アイコン画像Mee(メー)
» いらっしゃい!アダモさん (2012年11月11日)
アイコン画像アダモ
» いらっしゃい!アダモさん (2012年11月09日)
アイコン画像Mee(メー)
» うちの子記念日、ちゃこ編 (2012年11月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる