マクロビcafe 

May 16 [Fri], 2008, 22:07
先週のお休みに タイトル通り マクロビオティックのランチを食べに行ってきました。



接写 で撮ってしまったのでボケてます。よくやります。

きっかけは 勤務先の保育園の園児さんの食事がマクロビだったということです。

もちろん毎日のお弁当からおやつに至るまで すべてマクロビにこだわっていて

例えば園で発熱したとしても 『イオン水は与えないでください』(果糖が入っているから?)

とか 市販のお菓子は絶対に与えないでください とか。

見事な徹底振りに脱帽です。


よくわからないけど とにかく玄米 そばとか精白していない穀物だとか

生産者の見える安心で旬な野菜だとか 環境とカラダに優しい食事法ってことみたいですね。


美味しくないわけがありません

ちなみに 動物性脂肪もダメなので 肉・魚は一切なかったのに

すごくボリュームあって お野菜だけでごはんこんなに食べれんの?な感じでした。


やっぱり玄米って美味ですね。

我が家も玄米に戻そうと思います。


『なんかカラダきれいになった気がする~♪』なんてことを喋りながら

HARBSへ・・・女子ってホント『○○な気がする〜♪』な生き物です。



こんな大きなチョコバナナのタルトを食べておいて ハーブティーは【デトックスブレンド】

をチョイスし 今日1日分が明日にはきれいサッパリ!・・・という誤算で納得させるんです。

ハーブティーは実は苦手で コーヒーが飲みたかったんだけど

我慢して 無理して 飲みました(笑)保険みたいなものです。

タルトは幸せなビッグサイズでした

太陽の塔 弁当 

May 15 [Thu], 2008, 15:57
かなり久々のお弁当ネタです

blog自体 久々ですが・・



が春の遠足で 万博公園に出かけるというので

太陽の塔の 怖い方の顔にしてみました。

敢えて画像のサイズをでっかくしました

とても喜んでくれて 先生に写真まで撮っていただいたそうです。・・

来週のの林間学校もコレにしてと頼まれました。山登りですが・・

ちなみに初めての一人お泊り 2泊3日 知恵熱さえ出さなければ良いのですが

行事前緊張症候群のH−ちゃん ちょっと心配です


増毛はじめました 

April 23 [Wed], 2008, 15:34


こんにちは

UPしたい春モノなどもあるんだけど なかなかPCに向かえない毎日であります

タイトル通り 増毛してきました。

ついでに 春なのでイメチェンを計るべく パッツンしてきました。

え〜っと・・不評です(笑)


でもさ 変わりたいじゃない?春だもん!

ウキウキしたいさ。おらだって。

前髪も・・盛る??

Afterは追記で・・

*・。・。春 手をけ弁当*・。・。 

April 02 [Wed], 2008, 22:43
1週間ほど前のことになりますが・・

仙台から母が来阪しました

久しぶりに母娘でゆるりとお食事に 京都に行って来ました。

どうしても行きたい京料理のお店があるとか。

風情ある佇まい 老舗【六盛】です


私 京都通でもなんでもないので全然存じ上げませんでしたが

有名なお店だそうです。



この【手をけ弁当】

四季の味覚の満員電車や〜 定員オーバーや〜ぷっぷ〜

これに ひじきのごはんと赤出汁がついてます。

とっても丁寧に厚くおもてなし頂いているのが お料理からも伝わってきます。

ぷら〜っと行っても(一応予約はしましたが) ふわっと優しく迎え入れてくれて 

温かく包みこんでくれる

そんなお店でした。老舗ってこういうものなのでしょうか・・。








土曜日のお楽しみ♪ 

March 15 [Sat], 2008, 0:29


最近 土曜日というと どのご家庭もそうかもしれませんが

買出しが習慣です



車で5分ほどの超近場で 割りと最近できたとこに行くんだけど

イオン?Max Valu?かなんかその系列のいわゆるショッピングセンター


どこにでもあるようなとこなんだけど 私の癒しのスポット ペットショップと

【ビレッジ バンガード】という これまた私たちの大好きな雑貨や書籍のお店

あとちょっとしたお洋服 舶来の食料品のお店などなど・・

専門店が充実していて すごく楽しいのです


いつも 初めにビレッジに行って 何を買うでもなく ひたすら雑貨を眺め おもちゃで遊び

書籍をぱらぱらめくり・・しているうちに 軽く1時間は経ちます。

何も買いません 遊ぶのみ(笑)

そろそろ 立派な髭をたくわえたメタボなお兄さんに 顔を覚えられそうです。



この【誕生日辞典】 見かけたらぜひ 自分のお誕生日を読んでみて!!

ついでに家族やお友達も見てみると面白いかも。

やばいです ズバリ言われちゃいます。 当たり過ぎていて怖いです



そして輸入食料品のお店で ものすごく美味しいコーヒーをご馳走になり(試飲)

これまた買わないくせに 小さな紙コップ片手に Mちゃんとお店の中を眺めて楽しみます。

こどもたちは サルサソースやチョコレートの試食してまわってます・・。

チーズもお菓子も 高いからね


それからスーパーで庶民の食料品を買い物して ペットショップへレッツラゴー。

ここでも軽く1時間。

先週は併設しているドッグカフェで遊んできました

1人2時間¥500 で私とMちゃんは付き添いで入ることができて たっぷり癒されてきました

 

イオンでお買い物・・なんてことはない 超日常が楽しくて仕方がない そんな最近のmeeです。

桜の開花予想日まで あと16日・・

・・Golden Eggs・・ 

March 14 [Fri], 2008, 22:27

とっても とっても 家族でハマってます

カーッ ピッ!

もう見ました?

相当笑えます


ココから モリモリ〜


ラブ☆ハチエモン 

February 26 [Tue], 2008, 17:11
初めて携帯からのUPです

ハイ。またPC潰れました。


週末の寒さで ムスメちゃんダウンです。

発熱でうなされて眠れず お昼寝中…

新しい体操着にプチプチしてみた。

Mちゃん 早く乾かそうとアイロンかけてくれたのはありがたいんですけど(笑) 熱でファスナー溶けて 壊れてしまったのよ。

あは…

Sちゃんは関西テレビのキャラクター【ハチエモン】が大好きなので 袖にハチエモンくっつけてみた。

Sちゃん 自分でも頑張ってチクチク作るくらい【ハチエモン】が大好き。

いつも持ち歩いてるから グダグダだけどそこがまた 愛着UPなポイントです♪

仙台で言ったらなんだろ【ぐりり】とか【ミテくん】みたいなキャラ。

微妙でしょ?民放テレビ局のキャラクターを体操着に付けるって(笑)

いいのよ〜大丈夫よ〜Sちゃん 可愛いから♪

取り敢えずコップを横から見ながら(テキトーなB型)作ったけど あぁ…ちゃんと見たら 目ふたつじゃん。

カンテ〜レ♪





コミュニケーション力 

February 23 [Sat], 2008, 11:09


昨日は 小学校の役員の最後の集まりでした。

役員といっても委員会の3人の副委員長のなかの1人だったのだけど

年間通して 集まりが頻繁にあって それはそれは苦痛でした(笑)

仕事があって他の方たちより出席率はだいぶ低かったので 

ごめんなさいなところもあるのですが・・。


はじめにあまり出席できないことはお断りしていたけど 

それでもやっぱり顔を合わせる度に気が引けてしまってました。

見えない圧力みたいなのも感じてたので 

学期の後半は 職場の環境も落ち着いていたのもあって 

半休取ったりして出席してました。



でも最後まで馴染めなかったなぁ〜(笑)どうしても・・

そもそも私は人見知りです。

今日は長くなるので追記で・・

最近好きな歌 

February 22 [Fri], 2008, 0:13

それにしても すごい頭だねぇ・・


英国人にしてグラミー賞5冠の エイミー・ワインハウス

アルコール中毒・薬物依存・・米国入国の許可すらおりないほどです。

だんなさまは刑務所に服役中 と過激ですね

メイクやファッションも体毛も(笑)エライことになってますけど・・

【Rehab・リハブ】 ぜひ1度聴いてみてください。おすすめ。かっこいい

ぷらっと京都 

February 21 [Thu], 2008, 17:40
日中は10分も歩けば コートは要らないくらいの陽気でした。

ちょっと疲れたので ぷらっとしてきました

京都は梅の花が 春待ちきれず・・といった感じ


なんてかわいらしい桃色桃じゃないよね紅色か・・


 鴨川をしばし眺め


祇園を散策 練舞の鼓の音にちょっと感激


京都国立博物館の常設展を見てきました

特別展はヨーロッパの陶磁かなんかでした
マイセン ミントン・・興味がないです

平日の常設展とあって 人っ気が全くなくて
千手観音とか弥勒菩薩 風神雷神 
獅子に乗った 文殊菩薩騎獅像  にmeeひとり囲まれて
結構怖かった・・でも貴重な経験かも。

ぼちぼち春の香り な関西です。