肌の健康に良い食べ物 BEST5

November 26 [Tue], 2013, 17:30


肌の健康に良い食べ物 BEST5


最近、老若男女を問わず、肌の健康に興味を持っている人が増えている。

肌がきれいな人は良い印象を与え、体全体が健康に見える。

そのため、今回は肌の健康に良い食べ物BEST5をご紹介します。


1. 柿: 柿一つにはビタミンAが豊富で、成人の一日の必要摂取量を満たす。

ビタミンAは肌の粘膜を形成し、上皮細胞の成長や発達にも効果が高いため、

肌の再生機能にもっとも効果的だ。

また、熟柿一つには、肌や疲労回復に良いビタミンCも13mg程含まれている。


2.ニンジン: ニンジンには、肌や目を健康にするべータカロチンという成分が多く含まれている。

体内でビタミンAに転換されるべータカロチンは、消化吸収率が低いため

生でそのまま食べると約10%しか吸収されないが、

茹でたり焼いたりして食べると、吸収率が30〜50%まで高くなる。

また、このべータカロチンはニンジンの中身より皮の部分に多く含まれている。


3.キュウリ: キュウリに入っているイソクェルシトリンという成分はビタミンAやCが含まれているため、

腫れに効果的である。

キュウリを薄く切って顔につけたり、小麦粉に混ぜて顔に塗ると、乾燥肌にしっかり水分を与え、

疲れ肌の熱を冷やす機能がある。

あとは、キュウリでマッサージをすると、ホワイトニング効果が出る。


4.トマト: トマトは、抗酸化物質であるリコペンが豊富に含まれている代表的な食品である。

リコペンは肌に有害な紫外線を防止し、非正常細胞の成長を防ぐため

癌や肌の合併症の予防に効果的だ。

また、リコペンはべータカロチンに比べ、抗酸化機能が2倍であるため、

肌の老化を予防する効果もある。


5.豆腐:豆腐や豆乳など豆類の食品には、イソフラボンが非常に多く含まれている。

この成分は肌に弾力を与えるコラーゲンを保つ効果がある。

「植物性エストロゲン」と言われるイソフラボンは、肌を守る効果はもちろん、

更年期障害で悩んでいる女性にもより効果的だ。



KMH JAPAN
http://www.kmhjapan.com/b/kmhjapan_medical/9096


記事の出典
http://wstarnews.hankyung.com/apps/news?popup=0&nid=03&c1=03&c2=03&c3=00&nkey=201311251536391&mode=sub_view
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