小旅行記 

July 09 [Sat], 2005, 17:50
気づけば、またまた前回のブログから日にちが・・・
まぁ、自分のペースで頑張りま〜す

最近友人と小旅行に行ってきたので、その報告でもしますね
今年の初めごろに知り合った友人なのですが、6月に大学を卒業するので、
はるばる海外から日本に卒業旅行に来ました
ちょうどボクが住んでいるところに近いところだったので、通訳を兼ねて
一緒に遊びに行くことにしました

友人は大学で日本語を学んでいたこともあって、
日本語の方はある程度話せるようでした。
でもせっかくなんで、友人の国の言葉で意思疎通を図りました。

いや〜、コミュニケーションは取れてたんですが、
時々伝えたいことが出てこなかったりと、大変でしたね。
ある意味、通訳の大変さをしみじみ感じましたね

おっと、旅行記の方が全然でしたね。

1週間ほど滞在してたのですが、ボクは学校があったので、
3〜4日ほどしか付き合えませんでした。でも来た日と帰る日を除くと、
遊べたのは5日ほどだったので、結構付き合ってますね


今回の旅行のタイトルは、三都物語ですね。
大阪・京都・神戸へと行ったようですが、ボクは神戸を除いたものだけですね。
こういうときほど、学校が無ければ・・・って思いますね
でも結構楽しかったので、良しとしますか(笑)。

幸い天気にも恵まれたので、小旅行はスムーズでしたね。
でも、やっぱり乗り継ぎや時間の制限もあって、
思い通りにもっとたくさんの場所を巡る事が出来なかったのは残念です。

ふぅ… 

June 24 [Fri], 2005, 21:04
またまた久々のブログです
あまりに書いてないので、この前知人から
『やる気ないねぇ〜(笑)』って言われてしまいました

いや〜、頑張って書こうとは思っているのですが、
なかなか学校やバイトが忙しかったりと、書けずじまいな毎日ですね(笑)。
今日も前回に続いて、バイトの話です。

今週は生徒達が試験直前ということで、ほぼ毎日バイトでした。
今日でやっと今週分のシフトが全部終わりました。やっぱり疲れますね(^_^;。
でも幸いなことに、試験の範囲があまり変わらないので、
学年さえ違わなければ、やり易かったですね(笑)。

ヘルプに行ったりと、色々な学校の生徒を相手にするのですが、
ここ最近、生徒との相性ってやっぱりあるんだなぁと感じてます
ちゃんと聞いてくれる生徒・言えばちゃんとやる生徒・最初から態度が悪い
生徒と生徒のタイプは十人十色ですが、相性が合う合わないだけで、
教えてても授業の雰囲気は全然違うって感じですね。

相性が良ければ、授業はやりやすく、悪ければ全然進まないといった所です。
教え方が少しでも上手くなるように努力中ですが、なかなか難しいものです…。
なので、生徒に下手だと言われないよう、日々精進しないとなぁ〜って
感じてばかりですね。

なぬ? 

June 14 [Tue], 2005, 18:32
一週間ぶりのブログです。
最近ちょっと忙しかったので、ついついサボってしまいました
本当ゴメンなさい・・・。

今日はバイトのことについて、書きたいと思います

少し前にバイトをし始めたばかりなのですが、
ここ最近になって、やっと慣れてきました

そういえば、今のバイト先では、なぜか第5週目の29・30日は休みなんだそうです。
そのつもりで、29日に遊ぶ予定を入れたのですが、
今月だけは都合により、急遽15・16日(つまり明日・明後日)に変更です

なので、急にできた明日・明後日の休みに何をしようかと悩みつつ、
本来休みのハズだった29日の予定をどうしようかと考え中です

多分バイト先に休みを申し込むことになるんじゃないかと思いますね
休ませてくれるといいのですが・・・

いやはや・・・ 

June 06 [Mon], 2005, 7:00
知り合いに誘われるがままに、ついにブログを始めることに。
あぁ〜、何て流されやすい体質なんだ・・・
でもまぁ、折角始めたんだから、気楽にいろいろ書いていくとしますか

趣味や学校、結構話題になる事はありそうだから、
他人に迷惑をかけない程度で色々と書いていきたいと思いま〜す

一回目の内容はこんな感じで良しとしますかね
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Haru
» ふぅ… (2005年07月09日)
アイコン画像クウコ
» ふぅ… (2005年06月28日)
アイコン画像Haru
» いやはや・・・ (2005年06月09日)
アイコン画像クウコ
» いやはや・・・ (2005年06月07日)
アイコン画像おつん
» いやはや・・・ (2005年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:medicaljunior
読者になる
Yapme!一覧
読者になる